すみっコぐらしはほっこりから急展開で涙腺崩壊がやばい?エンドロールのネタバレと感想も

映画

こんにちは。かみずです。

映画「すみっコぐらし:とびだす絵本とひみつのコ」

可愛らしいキャラクター達が不思議な絵本の中に吸い込まれてしまい、その中での大冒険を描いた作品です。

 

観ていてとても安らげるキャラクター達に子供や大人も安心して見られる本作品。

 

そんな子供向け作品と思って鑑賞していたら、

子供も、いや大人も涙腺崩壊でやばいと話題なんです。

 

子供を持つ親としては、

 

そんなに感動するの?!

気になる!

めっちゃ気になるわ!!!

 

僕と同じように「気になる」方もいると思ったわけです。

 

ここでは、

・映画すみっコぐらしは大人も泣ける映画なの?

・エンドロールは必見って何で?

・観た人の評価感想

について触れていきたいと思います。

 

 

映画すみっコぐらしはなぜ大人も涙腺崩壊するほど泣けるのか

 

予告動画を見たらわかりますが、

ホント、キャラクターが可愛らしいですよね♪

 

でも各キャラクターは声を出すわけでもなく、表情もほとんどありません。

動きやしぐさが個性的で感情表現をここでしているようですね。

 

「はて?、これで泣けるのだろうか?!」

 

そう思ってしまいます。

 

 

可愛い姿なのにシュールな設定

 

映画の冒頭からキャラクターたちの紹介がはじまります。

 

すみっコたちを知らなくても、

このシーンで各キャラクターの事がわかるんです。

 

子供向けなので、とっても親切ですね。

 

でも、見るとわかりますが、

可愛らしいキャラクターとは裏腹に名前や考え方などの設定がかなりシュールです。

 

小さい子なら?と思うかもしれませんが、

大人だと楽しめるかもしれません。

 

僕はけっこうツボでした(笑)

とんかつがお気に入りです♪

 

あるキャラクターでは「名前」と考えている事がチグハグで、

 

「いや、それって○○だからっ!」

 

って、心のなかで突っ込んでました(笑)

 

大人はこの可愛らしい姿、

しぐさが許容できるかで楽しめるかどうかが変わってくるかもしれませんね。

 

男でおやじの僕が楽しめるんですから

幅広い層で受け入れられるのは間違いないと思います!

 

 

絵本の世界で「ヒヨコ」に出会う

 

すみッコたちは、不思議な絵本に吸い込まれるわけです。

 

そして、絵本の中で物語の「主役」になってしまいます。

 

絵本には設定があり、

その人物像となる主役になるわけなんですが、

すみっコたちは「斜め上」の行動に出ます。

 

これが、おっかしくて面白いです。

 

笑えるし泣けるし、何と言ってもほっこりしますよ。

 

「いや~のどかな世界だな~」

「めっちゃ癒やされる~」

 

という感じで物語は進みます。

 

そして、すみっコたちは、

絵本の世界の中である「ヒヨコ」に出会います。

 

でも、そのヒヨコは、自分の事を何もわからないんです。

 

・どこから来たのか?

・家はあるのか?

・自分は何なのか?

 

そんな、迷子のヒヨコすみっコたちは、

旅をしながらお家を探してあげるんですよね。

 

でも、あちこちを探して回るのですが、ヒヨコを知っている人もいない。

当然、どこに住んでいたかもわからないんです。

 

そんなすみっコたちとヒヨコ

 

旅の途中で

 

「自分の居場所」見つけた!

 

と思うんです。

 

ですが、そこも違うという事がわかり、

ますます「ヒヨコ」自分が何なのかがわからなくなります。

 

そして、物語の終盤。

 

絵本のある場所に辿り着きます!

 

 

 

すみっコたちがたどりついた、その先から怒涛の展開

 

旅を経て、絵本のある場所にたどり着いたすみっコたち!

 

そこで「ヒヨコ」は何なのか?

 

それを知ることになります。

 

 

切ないです。

 

王道な展開と思う方もいるかもしれませんが、

とにかく切ない・・・

 

 

「そうか・・・そうだったのか・・・」

 

完全に涙の栓が取れました。

「泣かせに来る」映画と知っていても、もはや感情は爆発です!

 

 

でも、安心して下さい。

優しいすみっコたちは、そんなヒヨコ「ある事をしてあげるんです」

 

と~っても優しい気持ちになりますよ♪

 

 

映画すみっコぐらしのエンドロールは必ず観ましょう

 

物語が終わり、エンドロールが流れますよね。

 

でも、この瞬間に席を立たないで下さい!

 

絶対ダメですよ!

特に子供と一緒に見ていたお父さん、お母さんは席を立っちゃダメ!

 

このエンドロールの先に幸せな世界があります。

 

これを見なくては、

すみっコぐらしを観たことにはなりません!

 

子供たちの為にも、必ずエンドロールは観ましょう。

 

これを見ないで帰ると

悲しく寂しいままで帰路につくことになります。

 

 

エンドロールを見ると

子供たちの「こころ」にも、きっと幸せが広がり、笑顔がいっぱいになります。

 

『エンドロールはとっても大切です。』

 

 

 

観た人の評価感想

観た人は大人も子供も号泣したという感想が大変多いです。

中には、ちょっと大げさな評価を書いている方もいますが、それはご愛嬌?!

素直な気持ちで観るとよいと思いますね。

 

ちなみに僕は

娘がケロッとしているのに涙が滝のように出ていました(笑)

 

お父さんは取り繕うのに必死です(笑)

 

 

5歳の娘に

 

「ねぇねぇキミは何でそんなに平然としていられるの?」

 

ちょっと疑問でした(笑)

 

まあ、かわいいで頭がいっぱいなんですよね。

きっと。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「すみっコぐらしはほっこりから急展開で涙腺崩壊がやばい?エンドロールのネタバレと感想も」についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

この映画はぜひ親子で観てほしい映画です。

 

うちの子たちにも観せたい。

でも、お父さん、君たちより大泣きしそうで、ある意味怖いよ(笑)

 

「お父さん、泣き過ぎじゃね?!」

 

って、6歳の息子に言われそうで、ちょっと考えてしまう。

 

皆さんもぜひ、映画館に足を運んで下さいね。

 

こちらのすみっコ映画最新作も気になりませんか?

すみっコぐらし「青い月夜のまほうのコ」は泣ける?前作ほど泣けない?評価感想もまとめ

 

こちらの劇場版アニメもめっちゃ楽しいと話題です!

気になっていませんか?

映画ボスベイビー「ファミリーミッション」は子供向け?大人は楽しめないストーリーなの?

 

劇場版ARIAの最新作が公開されました!

最終章はどんな物語が紡がれるんでしょうね。

劇場版「ARIA The BENEDIZIONE」は泣けるし号泣でやばい?それともほっこりする?評価感想もまとめ

 

いよいよ公開されたディズニー最新作!

気分が上がるとめっちゃ評判いいですよ♪

映画「ミラベルと魔法だらけの家」はつまらない?泣けるし面白い?評価感想もまとめ!

 

もうすぐ公開のこちらもドラマからの話題作!

謎がめっちゃ気になります!

劇場版「あなたの番です」はドラマ見てないけど楽しめる?ストーリーの違いについても解説

 

こちらの作品で心も体も温まりませんか?

劇場版「きのう何食べた?」は面白いし泣けるし笑える?ドラマと内容が同じで普通?評価感想もまとめ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)