映画「ラーヤと龍の王国」はなぜ吹替しか見れないの?字幕版はどこで見れるの?

映画




映画「ラーヤと龍の王国」

「ラーヤと龍の王国」は2021年3月5日公開のアメリカのウォルト・ディズニー制作によるファンタジー作品です。

なお、同日3月5日より、Disney+プレミアムアクセスで同時公開となっている作品でもあります。

ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオとしては2019年公開の、

「アナと雪の女王2」以来となる長編映画で、ファンにとっては2年ぶりの待望の作品と言えるでしょう。

 

ディズニー作品は、もちろんアメリカで制作された作品となるので、

日本での鑑賞は字幕版か吹替え版かの選択が必要ですね。

 

“海外作品は必ず字幕版が良い!”

“子どもと一緒に見たいので、吹替え版しか観ない”

 

と、どちらを観るか決めていらっしゃる方も多いかと思います。

 

ですが、「ラーヤと龍の王国」においては、

近くの劇場では、吹き替え版しか観れないという意見が多く見受けられます。

 

なぜ吹替版のみの上映が多いのか?

疑問に思いませんでしたか?

 

特に字幕版を好んで見る方は、気になるのではないかと思いました。

 

ここでは、

・映画「ラーヤと龍の王国」はなぜ字幕版の上映が少ないの?

・「ラーヤと龍の王国」の字幕版はどこで見れるの?

・字幕版が見たいけど吹替版を映画館で見ても楽しめるの?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「ラーヤと龍の王国」は何で字幕版の上映が少ないの?

 

「ラーヤと龍の王国」日本版予告90秒【ディズニーのニューヒロイン誕生!】

 

なぜ「ラーヤと龍の王国」は吹替版のみの上映が多いのでしょうか?

 

実は「ラーヤと龍の王国」は、これまでのディズニー作品と比べると、

字幕版に限らず、全体的な上映数が圧倒的に少ないんです。

 

いつもならディズニー作品を上映している、TOHOシネマズやMOVIXなどの大手シネコンが、

劇場公開しない決断をしているんです。

 

ですから、字幕版に限らず、いつもディズニー作品を観ている劇場で、

「ラーヤと龍の王国」自体上映していないという方も多いのではないでしょうか。

 

では、なぜ本作品の日本での上映数が圧倒的に少なくなってしまったのでしょうか?

 

その大きな理由が

“Disney+プレミアムアクセス”での同時配信です。

 

アメリカの感染症対策として、劇場上映と同時に配信をするという手法は、

日本の映画館からしたら大打撃でしかありません。

 

日本の映画館を取り仕切る全興連はディズニーとこれまでの形式での劇場公開を求めて交渉しましたが、折り合いがつかず、同時配信がされることになってしまいました。

 

全興連も苦渋の決断で、日本の劇場公開はしないという決断をすることとなります。

 

ただ、これは“原則公開しない”であり、

最終的な判断は各劇場で決めて良いことになっているんです。

 

そのため、大手シネコンは上映を見送り、独立系の映画館やイオンシネマなどは、

上映するといった結果になってしまいました。

 

感染症対策と、日本の映画館事情と、どちらもいたしかない理由ではありますが、

少し残念な結果になってしまいましたね。

 

そして、上映を決めた独立系の劇場では、字幕版・吹替え版のどちらも上映する余裕がなく、

上映するなら子ども連れが多いであろう作品なので、吹き替え版!一択という判断が多くなったのだと考えられます。

 

 

「ラーヤと龍の王国」の字幕版はどこで見れるの?

 

「ラーヤと龍の王国」本予告【本当の魔法は、信じあう心編】

 

ネット上にも字幕版が近くの劇場ではやっていないという声が多く見受けられます。

 

やはり、本来字幕版しか観ないという方にはモヤモヤする現状となってしまっていますね。

 

だってやっぱりオリジナル版を見たいじゃないですか。

僕もその一人です。

 

調べる限りでは、地方の劇場では吹替え版一択という選択が多いようですね。

 

比較的都心部のイオンシネマやユナイテッドシネマでは字幕版も上映している様です。

 

近くの劇場では吹替えしかやっていなく、どうしても字幕が観たいという方は、

Disney+プレミアムアクセスの配信で視聴するのも1つの方法でしょう。

 

料金ですが、まずDisney+会員は月々770円、

そして「ラーヤと龍の王国」を観るためにはプレミアムアクセス料金3,278円の追加料金がかかります。

 

Disney+は無料期間が31日間あるので、実質プレミアムアクセスの料金のみで視聴可能です。

ディズニー公式動画配信サービス Disney+ はこちらから

 

※2021年3月8日時点での料金です。

 

映画はやっぱり劇場での鑑賞に限るという方も多いでしょうし、

配信料金も安いとは言えないので、悩ましいですよね。

 

 

字幕版が見たいけど吹替版を映画館で見ても楽しめるの?

 

「ラーヤと龍の王国」スペシャル動画【ディズニーのヒロインが教えてくれる編】

 

いつも、字幕版を観ているけど、近くの劇場で吹替え版しかやっていないという方も、

この機会に吹替え版を観てみるのも1つの手でしょう。

 

僕個人としても字幕版派ではあります。

 

でも、アニメ作品は実写の作品と比べれば、

比較的違和感なく鑑賞できると考えています。

 

さらに、今作品は日本ではありませんが、東南アジアをイメージした世界観の作品です。

 

ですので日本語がしっくりくるのではと個人的には期待していました。

 

先日、劇場で見ましたが、

僕的には吹替版での視聴は、めっちゃ良かったです。

 

字幕だと字を追わなければなりませんが、

吹替版はその必要がありませんからね。

 

もう、めっちゃ世界観に入り込めましたよ。

 

もう泣いた泣いた(笑)

特にラストは感情持っていかれました。

 

やっぱりディズニーは「良い」ですわ。

 

また主人公のラーヤの吹替えを務める吉川愛さんは、

ディズニー作品の大ファンで、今回の吹替えに対する思い入れも相当だなと感じさせてくれます。

 

映画は場の大きなスクリーンで観るのが一番だと思っていますし、

上記の理由からも吹替え版でも間違いなく楽しめます。

 

Disney+では期間がすぎると、プレミアムアクセスの追加料金なしに、

「ラーヤと龍の王国」も視聴可能となるようですし、

 

まずは吹替え版を観て「もっと見たい!」と思ったら、後にDisney+の無料期間を利用して、

字幕版を観てみるという方法も良いのではないでしょうか。

 

僕も吹替版を見た後、

「字幕版では、シスーがどんな感じになるんだろう?」

 

そこに凄く興味が出たので、字幕版がめっちゃ見たいです(笑)

 

それにしてもシスー、

イメージしてたよりよくしゃべる(笑)

 

字幕版を公開している映画館

現在「ラーヤと龍の王国」の字幕版を公開している劇場は下記になります。

東京 ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場(字幕)(吹替)
  ユナイテッド・シネマ豊洲(字幕)(吹替)
  シネマカリテ(字幕)(吹替)
  グランドシネマサンシャイン池袋(字幕)(吹替)
  池袋HUMAXシネマ(字幕)(吹替)
  kino cinema立川高島屋S.C.館(字幕)
  kino cinema横浜みなとみらい(字幕)
愛知県 イオンシネマ名古屋茶屋(字幕)(吹替)
大阪府 イオンシネマ シアタス心斎橋(字幕)(吹替)
  シネマート心斎橋(字幕)
広島県 広島サロンシネマ(字幕)
福岡県 kino cinema天神(字幕)
沖縄県 北谷美浜7プレックス(字幕)(吹替)

東京はええなぁ。

北海道でも字幕版公開してくれっ!

 

※2021年3月8日時点での情報です。
 映画を見に行く前にご自身でも確認してくださいね。

 

「ラーヤと龍の王国」の字幕版の上演が少ない事に関するネットでの声

地元の映画館では吹替版しかやってないという声がかなり多いですね。

僕も同じ声を上げたいです(笑)

 

でも吹替版、凄く良かったのでぜひ吹替版見てほしい!

人気爆発したら字幕版の上映館も増えないかなぁと希望しています。

 

やっぱり字幕版も映画館で見たいですよね。

今作は劇場で見るべき映画です。

 

あの美しさ、

 

あの音、

 

そして、あの感動・・・。

 

子どもたちから大人まで楽しめますから

吹替版でも字幕版でも映画館でぜひ見てほしいと思います。

 

こんなに良い映画なのに上映が少ないのはもったいないです!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「ラーヤと龍の王国」はなぜ吹替しか見れないの?字幕版をどこで見れるの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今回は記事内で記した諸々の事情で上映劇場の少ない「ラーヤと龍の王国」。

字幕版の劇場での鑑賞が難しい方も多くいらっしゃるでしょう。

本作品は日本に近い東南アジアをイメージした世界が舞台・ディズニー作品に思い入れのある吉川愛さんの吹替え、という点で考えても、吹替え版に期待して良い出来です。

 

これを機に吹替え版に挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

ディズニーが好き。

冒険物が好み。

そんなあなたにはめっちゃ楽しめる作品です。

 

 

そうそう、

本作が始まる前にショートムービーがあるのですが、

こちらもまた「良い」ですよ。

 

めっちゃ気分を盛り上げてくれます。

 

ですので、総じて今回の映画は劇場で見ると満足感が凄くあると思います。

 

ぜひ映画館の最高の環境で見てみてくださいね!

 

 

こちらの関連記事もいかがですか?

無料で視聴する方法もありますよ!

映画「ラーヤと龍の王国」で出てくるのはダンゴムシ?かわいいけどでっかい!登場する動物もまとめ

 

こちらも家族で安心して見られる楽しさです。

絶賛公開中なので気になっていませんか?

劇場版「きのう何食べた?」は面白いし泣けるし笑える?ドラマと内容が同じで普通?評価感想もまとめ

 

こちらのマーベル最新作も圧倒的スケールで凄いですよ!

映画「エターナルズ」は面白いし笑えるし泣ける?内容が微妙で面白くない?評価感想もまとめ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)