映画マトリックス「レザレクションズ」のマトリックスってどんな意味?内容やストーリーも解説

映画

映画マトリックス「レザレクションズ」

 

近未来・・・

かつ、独特な世界観をもつ「マトリックス」

 

今作はSFの金字塔ともいうべき映画の最新作です。

 

しかし、個人的には内容もさることながら、

シリーズのタイトルにも注目してます!

 

そもそも、「マトリックス」ってどんな意味?

今作の「レザレクションズ」っていうのも何なのか?

 

あなたも気になりませんか?

 

なので今回はこの点について調べてみたので解説しますね!

 

この記事を読めば今作のタイトルが

どんな内容と紐づいているのか分かると思いますよ。

 

それでは、

・映画マトリックスの「マトリックス」ってどんな意味なの?

・「レザレクションズ」ってどんなコンセプトなの?

・マトリックス「レザレクションズ」はどんなストーリーなの?見どころはどこ?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画マトリックスの「マトリックス」ってどんな意味なの?

 

そもそもの話、

映画のタイトルとなっている「マトリックス」

 

これってどんな意味なのか?

 

 

個人的にはついついその作り込まれた世界観。

 

奇抜なアクションに目が行ってしまい、

タイトルについて深く考える事はなかったんですよね。

 

この「マトリックス」という言葉。

 

元来「生み出すもの」を意味しています。

 

本来は「子宮」を意味するラテン語

(< Mater母+ix)に由来します。

 

Matrixの音写で(英語では「メイトリクス」)

 

そこから「何かを生み出すもの」を意味する事が多いようです。

 

映画「マトリックス」のマトリックスとは

ラテン語の「母」を意味する「Mater」から派生したものです。

 

転じて「母体」「基盤」「基質」

「そこから何かを生み出す背景」などの概念という表現でもあるようです。

 

作中ではコンピュータの作り出した仮想現実を

「MATRIX」と呼んでいます。

 

 

「レザレクションズ」ってどんなコンセプトなの?

 

ではタイトルにある「レザレクションズ」

こっちはどんな意味でコンセプトが何かあるのでしょうか?

 

レザレクションズとは

復活、復興、再流行、キリストの復活、

(最後の審判日における)全人類の復活という意味があります。

 

 

今作であれば、即ちトーマス・アンダーソン/ネオ

再び白ウサギの後を追って仮想現実に降り立つことを指していると思われます。

 

ネオはコンピュータの支配を打ち破る

救世主であると作中でも語られていますよね。

 

この事から今作の「レザレクションズ」のコンセプトとは

「マトリックス レボリューションズ」にて

ひとまず解決された仮想現実の再度の問題発生。

 

それに関して救世主・ネオが

再び白うさぎに導かれるように仮想現実に戻って来る事。

 

この一連の出来事をさして付けられた副題と言えると考えます。

 

マトリックス「レザレクションズ」はどんなストーリーなの?見どころはどこ?

 

では、今作「レザレクションズ」はどんなストーリーなのか?

 

今作の詳しいストーリーは

未だハッキリとしていません。

 

公開された予告動画からは、

主人公ネオは精神科に通っています。

 

そして、過去作での出来事を「悪夢」と思っている描写がありますね。

 

カフェでトリニティと再会するも、彼女は何も覚えていないようで

中々興味深い展開が待っていると考えられます。

 

シリーズでは赤いカプセルと青いカプセル

1つの選択肢のように登場します。

 

今作でもネオは精神科で渡された赤い薬を服用しており、

街で出会ったモーフィアスっぽい男からは青い薬を差し出されています。

 

そしてこれらの事から考えられる見所と言えば、

やはりネオは再び仮想現実「MATRIX」へと戻って来るのか?

 

記憶をなくしているトリニティとの関係は?

 

「君は全ての始まりの場所に戻るんだ マトリックスへ」

 

そう言われたネオはどうするのか?

 

これらの点が

今作での重要な見所になるのは間違いないです!

 

あなたも気になる内容や結末は

ぜひとも劇場で確認して下さいね!

 

どんな展開が待っているのか

めっちゃワクワクします!

 

マトリックス「レザレクションズ」のストーリーや内容への期待の声

「絶対に見たい!」

「どんな内容かワクワクする!」

そんな声で溢れていますね。

 

2021年はマトリックス「レザレクションズ」で締めくくる事になる人も多そうです。

 

キアヌ様がどんな熱いものを魅せてくれるのか?

めっちゃ期待しちゃいますね。

 

「面白そうだと思うな。

 面白いと知れ!(笑)

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画マトリックス「レザレクションズ」のマトリックスってどんな意味?内容やストーリーも解説』についてでした。

 

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

まだまだ謎のベールに包まれている今作「レザレクションズ」。

 

でも、副題の意味や

公開された予告動画から分かる通り

ネオは再び大きな選択を迫られるようですね。

 

めっちゃ気になります!

 

あの頃、度肝を抜かれたマトリックスを

再び劇場で前のめりで楽しみましょう。

 

2021年版でマトリックスがどう進化し表現されるのか?

今からワクワクして待ちきれません!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

映画マトリックス「レザレクションズ」は前作見てないけど楽しめる?見る前に予備知識が必要なのか解説!

 

こちらのマーベル最新作も圧倒的スケールで凄いですよ!

映画「エターナルズ」は面白いし笑えるし泣ける?内容が微妙で面白くない?評価感想もまとめ

 

いよいよ公開されたディズニー最新作!

気分が上がるとめっちゃ評判いいですよ♪

映画「ミラベルと魔法だらけの家」はつまらない?泣けるし面白い?評価感想もまとめ!

 

ヴェノムの最新作もまもなく公開!

気になりますよね?

映画「ヴェノム2」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

 

もうすぐ呪術廻戦0も公開ですよ!

えっ!?もしかして呪術廻戦見た事ない?

じゃあここが気になってませんか?

劇場版「呪術廻戦 0」はテレビアニメ見てないけど楽しめる?見る前に予習は必要なのか解説!

 

生田斗真さんが体を張って魅せる「土竜の唄」最新作!

絶賛公開中です!見る準備はできてますか?

映画「土竜の唄FINAL」は前作を見てないけど楽しめる?見る前に予習は必要か解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)