映画「土竜の唄FINAL」は前作を見てないけど楽しめる?見る前に予習は必要か解説

映画

映画「土竜の唄FINAL」

 

今作は2021年11月19日公開予定

高橋のぼる氏の人気コミック「土竜の唄」を実写化した作品です。

 

三池崇史監督&宮藤官九郎脚本、

生田斗真さん主演のアクションコメディシリーズの完結編

 

個人的にもコミックが面白くてかなりハマった一人です。

 

そんな話題作の完結編ですから

期待が膨らみますよね!

 

そして、そんな人気作ですから

完結編と謳っている通り前作があります。

 

そうなってくると

前作などを見てなくても楽しめるのか?

 

何か知識があった方がいいのか?

 

あなたも鑑賞前に気になっているのでは?

 

なので、今回はこの辺りを調べてみたので解説しますね!

 

この記事を読めばあなたも

ファイナルを見る為の知識や準備が整うと思います。

 

それでは、

・映画「土竜の唄FINAL」は続きの物語?前作を見てなくても楽しめるの?

・土竜の唄ファイナルを見る前に予習や予備知識があった方がいいの?

・そもそもモグラって何?主人公はなぜ潜入捜査官になったの?

・潜入捜査官REIJIと香港狂騒曲はどっちを見たらいい?両方見ないと理解できない?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「土竜の唄FINAL」は続きの物語?前作を見てなくても楽しめるの?

 

映画「土竜の唄FINAL」は前作を見てなくても楽しめるのか?

 

この点に関しては

「さすがに前作を見ていないとさすがに厳しい」です。

 

なぜなら今作には

1作目や2作目に登場したキャラクターが引き続き出てくるからです。

 

もちろん、主人公との関係もそのまま。

 

この辺りを知っているかどうかが

今作を楽しむ上でかなり大きいですね。

 

いきなり見たとしても

 

「これ誰?」

「主人公との関係は?」

 

と、なっちゃうでしょう。

 

シリーズが長いだけに

前作でどう物語が進んだのかを知っているのは重要です。

 

 

個人的にもコミックが面白くハマった一人です。

 

その事からも言えるんですが

作品を途中から見るなんて

 

ひじょ~に勿体ないです!

 

今作を隅から隅まで楽しみ味わう為には

前作は見ておくべき!

 

まあ、いきなり見たとしても

決して面白くないわけではありません。

 

ですが、せっかく見るなら

ちゃんと内容を理解して楽しみたいですよね?

 

「これは誰?」

「何の事言ってるの?」

 

そんな疑問がありながら物語が進むのを見る事になると思います。

そうすると何とかわかろうと必死に考える事に・・・。

 

なので、あなたも今作を見る前に

 

「前作見てないとダメかな?」

 

そう思っているなら

ぜひとも前作を見てから今作を楽しんで下さいね!

 

 

土竜の唄ファイナルを見る前に予習や予備知識があった方がいいの?

 

土竜の唄ファイナルは見る前に

予習や予備知識を持った方がいいのか?

 

結論から言います。

 

舞台背景や物語の繋がりが理解できず

ついていけない可能性が高いです。

 

まあ、何も知らないまっさらな状態で今作を見るのも

アリっちゃあアリですけどね。

 

でも僕なら必ず予習します。

 

前作を見る時間やコミックに目を通すのも難しいなら、

せめてある程度の知識は持っていたい所。

 

それだけでも全然違ってきますよ!

 

シリーズものだし

どういった内容で作品が続いているのか?

 

この辺りを知っているだけでも

今作を楽しむ為には重要になってきます。

 

「土竜の唄FINAL」は完結編であり

まさにこれまでの集大成!

 

長い物語の最終章なので、

何も知らないで見るのは非常にもったいないです。

 

なのであなたも今作を見るにあたっては

可能であれば前作を見てください。

 

難しければ簡単な予備知識だけでも調べておけば

感じる楽しさが大きくなりますよ!

 

ここは間違いないです。(キッパリ)

 

 

そもそもモグラって何?主人公はなぜ潜入捜査官になったの?

 

タイトルにもある土竜(モグラ)

この「モグラ」ってそもそも何なの?

 

そう疑問に思いませんか?

 

この「モグラ」とは

警察用語の隠語でありスパイ用語でもあります。

 

目標とする組織に入り込み

長期間の潜伏が必要となるスパイ(諜報員)の事。

 

ただし、一般的には政府や民間の組織内の

長期的な密偵や情報提供者を意味する言葉として使われています。

 

今作で言うと、とある組織の活動に関する証拠を集め、

最終的にその組織のメンバーを告発する為に、

その組織に参加するおとり捜査官の事を指します。

 

「モグラ」に主人公はなぜなったのか?

そんな「モグラ」に主人公はなぜなったのでしょうか?

 

主人公は元々交番勤務で警察の問題児でもある事で有名でした。

 

そこを上層部に買われ、

表向きには素行不良で懲戒免職とされ

極秘に潜入捜査官(モグラ)となる事を命じられます。

 

主人公は強靭な精神力と優れた洞察力、

並外れた危機回避能力を持ち合わせていたのでそこに目を付けられたのかも(笑)

 

そんな経緯があり

主人公は広域暴力団数寄矢会(すきやかい)に潜り込み、

組の中でのし上がっていく羽目になるのです。

 

もうかなりめちゃくちゃです(笑)

 

潜入捜査官REIJIと香港狂騒曲はどっちを見たらいい?両方見ないと理解できない?

 

前作の2作品である潜入捜査官REIJIと香港狂騒曲はどっちを見たらいいの?

それとも両方見ないとファイナルを理解できないの?

 

そう思ったからもいるかな?

 

これに関しては

「両方見ておく事を強くオススメします!」

 

順番的には

1作目REIJI → 2作目香港狂騒曲いいでしょう。

 

何度も言いますが

今作には1作目、2作目の登場キャラが出演しています。

 

さすがにこの点に関しては

両方見てないと全く話についていけません。

 

いきなり見ても

 

「この人どんな人物なの?」

「いつ登場した?」

 

と、なりかねません。

 

 

先日、2作目を少し予習しようと見たのですが

大まかなあらすじは冒頭で流れるんです。

 

でも、

「アレ?どんな事になってたんだっけ?」

 

と何度か観ている僕でも?が冒頭から起きました。

 

それで、すぐに1作目の視聴に切り替えたわけです。

 

もし知識がないなら

映画館でこの状態になっちゃうかもしれませんよ。

 

高い確率で(笑)

 

それでは折角楽しみに見に行ったのにつまらない、面白くなかった。

という、感想を抱くかも。

 

幸い、両方ともDVDレンタルや動画配信サービス等を利用すれば簡単に見る事ができます。

あなたも是非、今作を見る前には1作目・2作目にも目を通しておいて下さいね!

 

土竜の唄ファイナルの予習復習についてネットでの声

土竜の唄ファイナルを見る前に予習復習するという声が非常に多いですね。

 

前作を映画館で見たという方は

やっぱり面白かったからDVDを借りて準備するという声もたくさんあります。

 

「単純に笑って楽しめるから好き」

 

何も考えないで見れる面白さがありますよね!

 

ファイナルでも体を張った演技をどう魅せてくれるのか?

ワクワクしますね♪

 

土竜の唄の前作を無料で視聴する方法

土竜の唄を見たいと思ったけどテレビ放送見逃した・・・。

レンタルしに行くのもやっぱり面倒だなぁ。

そう思ってたりしませんか?

 

『時間もないから、すぐに見たい!』

 

そんな方は下記の方法もありますよ。

 

それは

Amazonプライムビデオです。

 

こちらの動画サービスを利用すると

土竜の唄無料で観ることができますよ。

 

見れるのは

土竜の唄 潜入捜査官REIJI

2時間9分 2014

土竜の唄 香港狂騒曲

2時間8分 2016

 

と前作2本とも見れます。

 

最近、アマプラの見放題作品に追加されたので

これは「ラッキー」と思った方も多いでしょう。

 

アマゾンプライムビデオ30日間無料トライアルがあるので

期間内に解約すれば使用料金無料にできます。

 

すでに会員の人は今すぐに見れちゃいますしね♪

 

AMAZON プライムビデオ。

便利なサービスだと思いませんか?

 

» Amazon prime video のお試し体験はこちらから

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「土竜の唄FINAL」は前作を見てないけど楽しめる?見る前に予習は必要か解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作に関してはさすがに前作や1作目に目を通していないと、

物語についていくのはチョット厳しいです。

 

今は動画配信サービスを利用すれば簡単に見る事はできます。

 

あなたも万全の準備をして今作を楽しんで下さい!

 

 

こちらのも話題の続編となります!

気になってませんか?

映画「ヴェノム2」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

 

激しいアクションの後は

こちらでほっこりしませんか?

劇場版「きのう何食べた?」は面白いし泣けるし笑える?ドラマと内容が同じで普通?評価感想もまとめ

 

こちらのマーベル最新作も圧倒的スケールで凄いですよ!

映画「エターナルズ」は面白いし笑えるし泣ける?内容が微妙で面白くない?評価感想もまとめ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)