映画マトリックス「レザレクションズ」は前作見てないけど楽しめる?見る前に予備知識が必要か解説

映画

映画「マトリックス レザレクションズ」

 

今作は「マトリックス」の新たな物語を描く、

18年ぶりとなるシリーズ新章です。

 

2021年12月17日公開予定となっています。

 

「マトリックス」は1999年に公開された映画です。

 

革新的な映像技術とストーリーで

社会現象を巻き起こしたSFアクションの金字塔。

 

個人的にも当時は

あの独特のアクションやストーリーにめっちゃ引き込まれました。

 

そんな今作ですが

果たしてマトリックスの続きとなる物語なのか?

 

見る前に何か予習や知識は必要なのか?

 

あなたもマトリックスという名前を知っているなら

気になっているのでは?

 

なので今回は

この点を中心に調べてみたので解説していきます!

 

この記事を読めば

今作を見るにあたっての準備を整える事ができると思いますよ。

 

それでは、

・マトリックス「レザレクションズ」は続きの物語?続編なら前作を見てないと楽しめない?

・マトリックス4は見る前に予習や予備知識があった方がいいの?

・マトリックスを見たことがない?時系列やレザレクションズを見る前に見た方がいいのはどれ?

について触れていきたいと思います。

 

 

マトリックス「レザレクションズ」は続きの物語?続編なら前作を見てないと楽しめない?

 

マトリックス「レザレクションズ」は続きの物語なのでしょうか?

 

今作はシリーズ1作目である

「マトリックス」の続編にあたる作品です。

 

従って1作目を含む

「マトリックス」シリーズを見ている事が前提となってくるでしょう。

 

主人公・ネオや彼を助ける仲間達も

引き続き続投です。

 

よって人物や物語背景も

前作を知っていないとちょっとついていくのが難しいかも。

 

個人的にも「マトリックス」シリーズは面白くて

一作目から見ています。

 

でも、全てが上手くかみ合っていて

途中から見てもあまり楽しめない印象があるんですよね。

 

これまでのネオ達の活躍や戦いを知っているかいないかでは

今作の楽しさが大きく違ってきます!

 

ですので、あなたも気になって

「今作を見よう!」

 

そう思っているなら

その前にぜひ前作含めたシリーズを見ておいて下さいね!

 

 

マトリックス4は見る前に予習や予備知識があった方がいいの?

 

マトリックス「レザレクションズ」は

見る前に予習や予備知識があった方がいいのか?

 

これに関しては

「断然、知識があった方が今作を楽しめます!」

 

間違いないです!

 

なぜなら今作は

1作目から続くネオ達の戦いと人類を救う物語だからなんです。

 

※追記

 1作目からの続きというわけではありませんでした。

 ごめんなさい!

 過去3作品を見てないとわからないシーンがあります!

 (鑑賞した情報です)

 実際に見た感想もあるので、良かったらどうぞ!

マトリックス「レザレクションズ」の評価感想はアクションが薄いしつまらない?面白いしラストがいい?

 

 

今作はその「マトリックス」シリーズの

3部作完結となった「新たな物語」

 

これを見るにあたって

シリーズの知識が無いだなんて、非常にもったいない!

 

マトリックスは独特の世界観と

人類をコンピュータの支配から解放する戦いを描いています。

 

この戦いが「マトリックス」シリーズの根幹です。

 

この事を知っている事が前提でシリーズは展開され、

物語が進行していくんですよね。

 

なので今作を見るにあたっては

予習や予備知識は断然あった方がいいです!

 

でないと、物語の展開や人物関係も分からないままとなる可能性もあります。

 

すると見終わった後に

 

「なんか面白くなかったなぁ」

「物語がよく分からなかった」

 

そう、なりかねません!

 

完結していた物語に

新たな風を吹き込んできたという挑戦的な作品でもあると考えています。

 

これを楽しめないなんて

嫌ですよね?

 

あなたも鑑賞前には

ぜひ予習や予備知識を持って今作に臨んでくださいね。

 

 

マトリックスを知らないし見たことがない?時系列やレザレクションズを見る前に見た方がいいのはどれ?

 

今作を含め

「マトリックス」シリーズを見た事がない。

 

そんな人は、

「続編って事は分かったけど、

一体前作のどれを見ておけばいいの?」

 

そんな疑問や不安を抱いているかもしれませんね。

 

簡単に言っちゃうと

一作目から順番に見ていけばOKです!

 

 

公開順でいくと

「マトリックス」

「マトリックス リローデッド」

「マトリックス レボリューションズ」

 

この順になっています。

 

そしてストーリーの時系列も

この順番なので分かりやすい!

 

なので、今作を見る前にどれを見たらいいんだ・・・

と悩んでいるあなた!

 

まずは1作目

「マトリックス」から入っていき順番通り見て下さい。

 

それだけで今作を見る為の準備は万全です!

 

「マトリックス」シリーズは動画配信サービス等で

手軽に見る事が出来るのでぜひ見ておいて下さいね。

 

僕も公開前にもう一度復習する予定です。

 

マトリックス1作目がIMAXで期間限定上映!

 

今回の最新作「レザレクションズ」の公開に伴い

1作目のマトリックスが期間限定で上映されます!

 

上映される期間は1週間。

2021年12月10日から公開です。

 

そして、なんと「IMAXでの上映」なんです!

 

1作目をIMAXで上映するのは初らしいです。

 

絶対見に行きます!

 

半年前に家で見たけど

大分記憶が薄れてきたので楽しめるでしょう(笑)

 

あなたもマトリックスを見たことがないなら

今回のIMAX上映は朗報ですよ!

 

これを見て、

最新作リザレクションズを見れるなんて最高でしょ。

 

ぜひ予定を組んでみてくださいね。

 

ネットでも1作目のIMAX上映に喜びの声が続出です♪

 

マトリックスの予習復習に関するネットでの声

予習したいという声や

既に履修済みという声が非常に多いですね。

 

それだけの話題作という事です。

 

みなさん、最新作「レザレクションズ」を楽しむために頑張ってます(笑)

 

僕も1作目のIMAX上映は絶対見に行きます!

 

たぶん、IMAXでの興奮から

家で2作目、3作目とすべて完走になりそう(笑)

 

子どもたちに見つからないように

計画して見なきゃ。

 

それにしても、1作目のポスターもめっちゃカッコいいな!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画マトリックス「レザレクションズ」は前作見てないけど楽しめる?見る前に予備知識が必要か解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は3部完結してから

18年ぶりの続編最新作です。

 

さすがに、いきなり今作から「マトリックス」に入るのは

少々ハードルが高いので、前3部作には目を通してもらいたい。

 

どうせなら1作目のIMAX上映から楽しみませんか?

 

ちょっと古くさい部分はどうしてもあるけど

これが2021年の最新技術でどう魅せてくるかと考えると・・・。

 

めっちゃ鳥肌立ってきます(笑)

ああっ楽しみ♪

 

こちらの関連記事もいかがですか?

映画マトリックス「レザレクションズ」は字幕と吹替どっちがオススメ?吹替の感想や日本語声優についても紹介

 

2022年最初に見る映画はこれにしませんか?

映画スパイダーマン「ノーウェイホーム」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!

 

えっ!?もしかして呪術廻戦見た事ない?

じゃあここが気になってませんか?

劇場版「呪術廻戦 0」はテレビアニメ見てないけど楽しめる?見る前に予習は必要なのか解説!

 

延期を重ねた今作もやっと上映スタートです!

見たいと思ってませんか?

キングスマン「ファーストエージェント」はつまらない?面白い?評価感想もまとめ

 

ヴェノムの最新作もまもなく公開!

気になりますよね?

映画「ヴェノム2」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)