「デューン 砂の惑星」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

映画




映画「デューン 砂の惑星」

フランク・ハーバートのSF小説を新たに映画化したSFスペクタクルアドベンチャーです。

 

CMや映画館での予告で気になっている方も多いのでは?

 

最近では映画の見方も複数あるので、

どれで見ようかいつも悩みの種ですよね?

 

個人的にも以前は通常版が普通だったので、

最近は映画館で頭を捻る日々です(笑)

 

「先にIMAXで見ようかな?」

「いやいや、4D一択でしょ?!」

 

あなたはどれで見ようか悩んだりしてませんか?

 

今作も通常版以外にも見方があり、どれがいいのか迷いどころ。

 

なので今回はどれで見た方が楽しいのか?

通常版って見なくていいの?

 

この辺りが気になったので調べてみました!

 

この記事を読むと

どの上映方法で見ると自分には楽しめるのかがわかるようになると思います。

 

ここでは、

・映画「デューン 砂の惑星」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるの?

・映画「DUNE 砂の惑星」をIMAXで見るメリットやデメリット

・「デューン 砂の惑星」は4DXや4DMXで見た方がいい理由や見ない方がいい人

・「デューン 砂の惑星」は通常版は見ないでいい?それとも十分に楽しめる?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「デューン 砂の惑星」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるの?

 

今作はSFスペクタクルシネマドラマです。

壮大な宇宙を船で渡り、砂の惑星と呼ばれる場所で繰り広げられる壮大な物語。

 

個人的にこれを余すことなく楽しめると考えるのは

 

「IMAXでの上映です」

 

IMAX一択!

 

そう言ってもいいぐらいIMAXで鑑賞するメリットがあります!

 

当然、4Dで見るのも楽しめます。

4D独自のシステムは映画の世界に降り立った様な体験が出来ますからね。

 

しかし、

その上でIMAXを推しますね!

 

大きなスクリーンで迫力ある映像は没入感をメッチャ高めてくれます。

 

なにより予告動画からも滲み出るあの壮大感!

宇宙を進みゆく大船団のシーン何てメッチャ気分が高まります。

 

それにテンションが上がっていくBGMは何とも言えません。

 

個人的にも最初見た瞬間から、

もう世界観に引き込まれてしまってワクワクが止まりません!

 

アクションシーンからシリアスな場面まで、見事に切り分けられた音楽は正に絶妙の一言。

 

なので今作の様なジャンルで元々の映像が綺麗な作品に向いている鑑賞方法と言えるでしょう。

どちらにしても作品自体の面白さは素晴らしいのであなたに合った見方をして下さいね!

映画「DUNE 砂の惑星」をIMAXで見るメリットやデメリット

 

今作をIMAXで見る最大のメリットは

圧倒的な映像美と迫力ある音響にあります。

 

この二つが上手くかみ合う事で

作品への没入感をメッチャ高めてくれるんです!

 

元々が最新技術で作られていて映像自体は物凄く綺麗です。

 

それがIMAXの技術によって8Kに迫る程の映像美を可能としています。

 

更に付け加えると専用にチューニングされたスピーカーから

出される音は通常より大幅に高音質で気分が上がりますね。

 

個人的には惑星の風景美や砂のきめ細かさ、

兵士の乱れのない動きからの激しいアクションetc

 

見ているだけで引き込まれる程の美しさで、

これがIMAXだと更に綺麗に迫力ある映像体験になるんです!

 

物凄くワクワクしてテンション上がりませんか!?

 

ただ、デメリットがないわけではなく「本来のIMAX」

見る事が出来る劇場が国内には二カ所しかないという点。

 

それは109シネマズ大阪エキスポシティと、東京・池袋のグランドシネマサンシャインです。

見る場所が限られてしまう事が最も大きいデメリットなんですよね。

でも、このデメリットをひっくり返す程見応えはあるので

機会があれば是非IMAXで楽しんでみて下さいね!

「デューン 砂の惑星」は4DXやMX4Dで見た方がいい理由や見ない方がいい人

 

今作を4Dで見た方がいいのは、

作品をアトラクション感覚で楽しみたい人や

作品の登場人物になった様な体験をしたい人です。

 

4Dでは場面に合わせシートが動いたり

それと同時に五感を刺激する独自のシステムがあります。

 

これによって見る人は映画の世界に降り立った様な体験をする事が出来るんですよね。

 

そこに五感を刺激される事でよりリアリティを感じる事が出来ます。

 

しかし、このシステム故のデメリットが

作品に集中するのが難しい点。

 

シートがかなり激しく動くのでそちらに意識が持っていかれ、

肝心の作品への集中力が散漫になります。

 

後は乗り物に弱い人であれば途中で気分が悪くなる事も。

 

酔いやすい人は十分な睡眠。

そして、酔い止めの服用。

 

さらに座席位置にも気を使って下さい。

僕としては真ん中より2~3列後方

通路側にしておくのがオススメです。

 

何気に身長が100cm以下の人は見れなかったりするのでご注意を。

 

なので、今作をアトラクション感覚で楽しみたい人や

圧倒的リアリティを感じたい人にはオススメです。

 

逆に作品に集中したい、乗り物等に弱い人には向かない方法ですね。

 

 

 

「デューン 砂の惑星」は通常版は見ないでいい?それとも十分に楽しめる?

 

ここまで特別な見方があって楽しめるんなら、

通常版は別に見なくても大丈夫なんじゃないの?

 

と、思いますよね?

 

でもそんな事はありません。

だって、通常版なら特に見れる場所を探したり

何か気にするような心配が必要ありません。

 

いつもあなたが行っている映画館で今作を楽しめるという人も一番多いでしょう。

そうなると通常版ってやっぱり良いもんだと感じてきませんか?

 

IMAXや4Dを見るとなると対応した映画館を探してそこまで行かないといけません。

あなたの身近でそんな映画館があれば問題ないですが、中々ないですよね?

 

それが通常版だと近所の映画館で済むわけですよ!

コスパも最強ですしね。

 

家族で行ったら一番優しいのが通常版です。

 

通常版って意外と高いポテンシャルを秘めていて、

それでいて今作の様な素晴らしい作品を楽しめる。

 

なので通常版だから見なくてもいいではなくて、

通常版だからこそ身近で手軽に今作を楽しめる方法の1つだと言えます。

 

映画「DUNE 砂の惑星」をIMAXで見たいという声や試写会での感想

「DUNEこそIMAXでみるべき!」

「IMAXで見てから4DXを見る!」

そんな声が非常に多いですね。

 

今作あIMAXフィルムで撮影された映画ですから

やっぱりIMAXで見るのが一番最適と言えます。

 

さらにIMAXで見ると大迫力の映像が26%も広がるとの事!

 

これっ!めっちゃ見てみたくないですか?

 

IMAX特化の映像美をぜひ味わいたいですね。

既に試写会で見た人は

体に感じる体感も凄すぎるという感想もあります。

 

めっちゃ「響く」ようですよ♪

 

今作はまずIMAXで見ようと決めました!

 

「DUNE 砂の惑星」を4DXやMX4Dで見たいという声

IMAXよりは声は少ないですが、

4D上映を楽しみにしている声もかなりあります。

 

かなり遠出でも4DXで見るという人もいるようですね。

 

4DXはその体感にハマる映画なら最高の臨場感を味わえます。

作品によっては、本当にその場所にいると錯覚しますからね。

 

今作での砂のシーンが4Dでどのように表現されるのか?

流れる暑い風、匂いは?、音の響き方は?、水の表現はあるの?

 

色んな期待感が出てきます。

 

IMAXを見た後に4Dという見方が非常にオススメできる作品でもありますね!

 

僕も4Dでの声にヤバそうなものを見つけたら4DXに突撃しようと思ってます(笑)

 

 

別の映画になりますが、

現在上映中の「死霊館 悪魔のせいなら、無罪」

 

こちらの映画の4DXはめっちゃ良かったです。

 

「ホラーに4DXって、掛け合わさるとヤバいんだな・・・」

こちらに体験した記事もありますので良かったら見てみて!

映画「死霊館 悪魔のせいなら無罪」は怖いし物語もめっちゃ面白い?前作よりつまらないし何だか物足りない?評価感想もまとめ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「デューン 砂の惑星」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

見方が複数あるといつも映画館で悩んでしまいますよね?

特別な見方があるなら通常版は見なくてもいいのか?

それとも身近で楽しめる方法があるならそちらが楽に楽しめるのではないか。

 

色々と考え方はあると思いますが、どんな方法でも今作の面白さは最高でしょう!

 

是非あなたに合った見方で楽しんで下さいね!

 

 

こちらの関連記事もいかがですか?

映画「デューン 砂の惑星」は字幕と吹替どっちがオススメ?吹替の感想や日本語声優についても紹介

 

 

こちら現在公開中の大人気007最新作!

あなたはもう見ましたか?

映画「007 ノータイムトゥダイ」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)