映画「007 ノータイムトゥダイ」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

映画




映画「007 ノータイムトゥダイ」

今作は2021年10月1日に公開の「007」シリーズ最新作です。

 

ジェームズ・ボンドを主役とした大ヒットシリーズで今作で25作品目になりますね。

 

 

シリーズを通してアクションにメカ、そしてボンドガールなど

 

「次はどんなボンドを魅せてくれるのか?」

 

そんな期待をさせてくれる映画です。

 

さて、

今作で少し悩み所なのが鑑賞方法が複数ある事です。

 

個人的にも通常版で見ようか、それとも特別な鑑賞方法でみようか?

 

頭をひねる勢いで悩んでいます(笑)

 

あなたはどうですか?

見る前にどれで見ようか悩んでいませんか?

 

今作はIMAX、4D、通常版と鑑賞方法が多岐にわたります。

 

今回はそれぞれの良いとこ、悪い所。

どちらで見た方が楽しめるのか?

 

この辺りの部分を僕なりの意見で解説してみたいと思います。

 

それでは、

・ノータイムトゥダイはIMAXと4Dどっちで見た方がいいの?

・映画「007ノータイムトゥダイ」をIMAXで見るメリットやデメリット

・ノータイムトゥダイを4DXで見るメリットやデメリット

・「007ノータイムトゥダイ」はScreenX版もある?IMAXとの違いはどこ?

 

について触れていきたいと思います。

 

 

ノータイムトゥダイはIMAXと4Dどっちで見た方がいいの?

ノータイムトゥダイはIMAXと4Dどっちで見た方がいいのか?

 

今作はぶっちゃけると

どちらで見たとしても損をする事はありません。

 

ただ、その上であえて選ぶとすれば

僕的に「4D」を推しますね!

 

「007」シリーズと言えば大迫力のアクションシーン

目を見張るスパイアクションが見所と言えます。

 

これらのシーンをまさに「そこ」に居るかのように感じられ

体験できるのは4Dをおいて他にありません。

 

自分の5感で感じながらボンドが楽しめるのは映画館だけです。

 

 

でも、IMAXでの鑑賞が劣るわけではありませんよ?

通常よりも大きなスクリーンに専用のスピーカーからなる圧倒的迫力と没入感はたまりません!

 

僕はIMAX作品はほぼIMAXで見ていますからね。

IMAXの完全なファンでもあります!

 

ただそれでも、今作の見所ポイント、

そして、迫力のシーンを余すことなく体験できるのは「4D」だと言えます。

 

作品との一体感や場面に合わせて連動するギミックは一層気分を高めてくれます。

 

是非、あなたに合った鑑賞方法で今作を楽しんで下さいね!

 

 

映画「007ノータイムトゥダイ」をIMAXで見るメリットやデメリット

 

今作をIMAXで見るメリットは何なのか?

 

それは通常よりも「大きなスクリーン」

「専用チューニングされた音響設備」にあります。

 

これらが上手く組み合わさる事で、

作品への没入感を一層高めてくれます。

 

IMAXを見たことがある人だとわかっていると思いますが

映像の鮮やかさや見やすさ、

音響の迫力は通常のシアターとは一線を画します!

 

中でも専用にチューニングされたスピーカーから出される

音響はまるで包み込まれているかのように感じられます。

 

クリアなサウンドで立体音響を好む方であれば

まさに最高の環境と言えるでしょう。

 

僕も過去にホームシアターを組んでいた事があるので

IMAXはそんな僕を満足させてくれるシステムと実感しています。

 

スクリーンに関しても通常よりも高精彩・高画質であり、

その映像美は4Kの上8Kに迫る程の美しさです。

 

登場人物たちの肌感や壮大な情景などの表現は

息を呑む場面も少なくないです。

 

 

しかし、いい点もあれば悪い点もあります。

 

それはIMAXを鑑賞できる映画館は限られている事です。

 

そして、本来のIMAXを国内では見れないという事もあります。

 

前者は109シネマズ大阪エキスポシティ

東京・池袋のグランドシネマサンシャインの2カ所です。

 

後者に関しては

本来のIMAXフィルムをそのまま上映できる映画館は実は国内には存在しません。

 

見る所が限られているという事は最大のデメリットと言えるでしょう。

 

ただ逆に考えると、

IMAXはそれだけ特別とも言えますよね。

 

ノータイムトゥダイを4DXで見るメリットやデメリット

 

ノータイムトゥダイを4Dで見るメリットは何なのか?

 

それは「圧倒的リアリティ体験」にあります!

 

4Dでは場面に合わせてシートが動き、

5感を刺激するシステムを備えています。

 

これらの点が組み合わさる事で、

まるで作中の中に居るかのような感覚・登場人物になった気分を味わえます。

 

こんな気分が味わえるのは4Dだけのシステムで、他では体験する事は出来ません。

 

例えるなら遊園地のアトラクション感覚で映画を楽しめるといったところでしょうか。

 

自分の体で感じる事ができるというのは

やっぱり非日常を味わいたいと感じる僕たちにとって最高の娯楽だと思うんです。

 

 

でも、そんな4Dにもデメリットがあります。

 

それは人によっては

見ている最中に気分が悪くなってしまう事がある点です。

 

シートが予想よりもかなり激しく動きます。

 

乗り物等に弱い人には向かない上映方法でもあるんですよね。

 

酔ってしまったら映画を楽しむなんてハッキリ言って無理です。

 

僕は4DXで実際に乗り物酔いを体験しているので

よ~くわかるんですよ。

 

ある意味この状態になると拷問です(笑)

 

後は作品に集中したい人にもちょっとオススメはできないかな。

 

前述の通りシートが激しく動き五感まで刺激してくるので、

シーンに集中して見るのは中々に困難です。

 

細かく「あれは何?」と目をこらして探りたいシーンってありますよね?

 

そんな時にシートは動くは

水が前から吹き付けてきたらどうですか?

 

もう見たかった場面は過去のものになっています。

 

「さっきのあれはどうなってたの?」

 

僕はそう感じた事が何回もありますね。

 

まあ、4Dの恩恵の方が上回るので良してしていますけど。

 

ちなみに、身長が100cm未満の人は見る事が出来ないので、そこも注意して下さいね!

 

 

「007ノータイムトゥダイ」はScreenX版もある?IMAXとの違いはどこ?

 

今作にはもう一つ注目すべき上映方法があります。

 

それはScreenXという上映方法です。

 

ScreenXとは次世代型映画上映システムとして

世界的に注目を集めている、3面マルチプロジェクション・映画上映システムです。

 

通常は正面に1つスクリーンがあるのが普通ですよね?

 

しかし、この上映方法だと

正面に加え両側面にもスクリーンがあります。

 

この為、映画の世界に没入しより高い臨場感を味わう事ができます。

 

同じ没入感を高める上映方法でIMAXがありますが、

スクリーンの数が全く違い体感できる事も違います。

 

三面からなる270度の視界全てで映画を鑑賞できるのはScreenXだけです。

 

両側面のスクリーンに映し出される映画のシーンは

さらなる抑揚と臨場感をもたらす効果を生み出します。

 

この辺りもIMAXとは大きく違いますよね。

 

ScreenXを見れる映画館は

「ユナイテッド・シネマ松戸」

「お台場」

「福岡ももち」

「浦添」

 

この4ケ所です。

 

ちなみに、007シリーズ史上初4D・ScreenXでの上映だそうですよ。

 

あなたも気になっているなら是非見てみて下さいね。

 

僕はScreenXが見れないので

鑑賞できる人が超うらやましい!

 

一度は体験してみたいもんです。

 

次に東京に行くタイミングでScreenXに突撃したい(笑)

 

「007 ノータイムトゥダイ」を4DXやIMAXで見る事に関する声

延期に延期を重ねた今作なので

やっと見れると期待の声が大きいですね!

 

ネット上ではIMAXで見たいという声が4Dよりも多いように見えます。

 

過去にIMAXでボンドを見た人はその時の感動を再びという事でIMAXを選択している人も見られますね。

 

僕は4DXで見てからIMAXで見ようと思ってます。

細かいシーンはIMAXで補完しようという作戦ですよ。

 

超期待の映画ですからね。

お金をかける価値を感じています。

 

「007 ノータイムトゥダイ」を4DXで見た人の感想

 

007 ノータイムトゥダイをIMAXで見た人の感想

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「007 ノータイムトゥダイ」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今回もまたまた上映方法が複数あるパターンで物凄く悩んじゃいますよね。

 

しかも、新しいScreenXなんて上映方法も新たに出てきました。

あなたはどれが気になりましたか?

 

是非あなたに合った方法を見つけて今作を楽しんで下さいね!

 

 

こちらの関連記事もいかがですか?

「007 ノータイムトゥダイ」は前作スペクター見てないけど楽しめる?予備知識が必要か解説

 

 

間もなく公開の壮大なSF大作!

面白そうと気になってはいませんか?

映画「DUNE 砂の惑星」には続編がある?続きがある物語だけど3部作になる可能性も?

 

 

こちらも絶賛公開中の話題作!

あなたはもう見ましたか?

映画「マスカレードナイト」は前作マスカレードホテル見てなくても楽しめる?予備知識あった方が面白いのか解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)