映画クレしん「もののけニンジャ珍風伝」は大人でも泣ける?対象年齢は子供向けなのかも解説!

映画

映画「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」

 

劇場版クレヨンしんちゃん『もののけニンジャ珍風伝』が

2022年4月22日(金)に公開です!

 

クレヨンしんちゃんの映画も数えることなんと30作品目

 

物心ついたころからアニメが放送されていたので、

歴史が長いことは当然知っています。

 

しかし、劇場版も30周年。

 

アニメ放送と1年しか変わらず、

劇場版も歴史が長いんですよ。

 

クレヨンしんちゃんは子供向けのギャグアニメ。

見たことがない人はそう思っているかもしれません。

 

しかし、実際に見てみると

 

「これ、子供は理解できるのか?」と思うほど、

高度で伝わりにくいギャグを放り込んできたりします(笑)

 

また、意外と感動エピソードも多いんですよ。

 

そしてその傾向は劇場版になると

一層強まります。

 

要は、大人でも楽しめるということですね。

 

もちろん作品によって特徴は変わってきます。

 

子供向けギャグ全開なときもあれば、

大人を泣かせにきてるエピソードだったり。

 

では、『もののけニンジャ珍風伝』はどうでしょうか?

解説していきますね。

 

それでは、

・クレヨンしんちゃん「もののけニンジャ珍風伝」は子供向け?大人でも楽しめるの?

・「もののけニンジャ珍風伝」の大人が泣けて楽しめる見どころはどこ?

・「もののけニンジャ珍風伝」は子供は何歳から楽しめる?いくつぐらいからがいいの?

について触れていきたいと思います。

 

 

クレヨンしんちゃん「もののけニンジャ珍風伝」は子供向け?大人でも楽しめるの?

 

まず、『もののけニンジャ珍風伝』は子供と大人、どちらの方が楽しめるのか?

 

結論を言います。

 

『もののけニンジャ珍風伝』は子供向け映画です。

 

しか~し、

大人が楽しめる傾向が強い作品でもあります!

 

解説していきますね。

 

『もののけニンジャ珍風伝』は、

野原家に「しんのすけの本当の親」と発言するくノ一が現れます。

 

5年間大切に育ててきたしんのすけが

自分たちの子供ではないと聞いて、困惑するひろしとみさえ。

 

そして、しんのすけは

くノ一と共にさらわれてしまいます。

 

離れ離れになってしまう野原家。

 

家族ではないと聞かされても

会いたいと思うしんのすけ。

 

もちろんひろし、みさえも同じ気持ちです。

 

野原家は再会するため、

さまざまな困難に立ち向かいます。

 

 

『もののけニンジャ珍風伝』の流れはこんな感じです。

 

クレヨンしんちゃんの映画は野原家が家族のために活躍する

熱く温かい話が多く、今回も例外ではありません。

 

映画の予告では、寂し気な雰囲気でしんのすけ誕生のシーンが流れます。

 

お腹を痛めて産み、さまざまな思い出と共に育ててきた子供が

自分たちの子じゃないと知る親の気持ちは計り知れません。

 

僕も二児の父でもあるので

もし息子が同じ状況になったらと思うとどうなってしまうのか想像もつきませんね。

 

今回はそういった寂しくも悲しい空気が漂う映画だと考えます。

 

ですので大人、特に子供も持つ親が感情を昂ぶらせる傾向が強い映画です。

 

ただ、クレヨンしんちゃんの最高傑作といわれる

『オトナ帝国の逆襲』『戦国大合戦』のように、

作り込まれた細かい世界観などは感じられないでしょう。

 

なので大人も楽しめますが、子供向け映画の延長だと紹介したいです。

 

 

「もののけニンジャ珍風伝」の大人が泣けて楽しめる見どころはどこ?

 

子供向け映画だけど、大人も楽しめる。

 

上ではそのようにお伝えしましたね。

 

では、大人が楽しめる部分とはどういった部分なのでしょうか?

 

これは上でも紹介した、

子供を持つ親の感情に訴えかけてくる部分になります。

 

しんのすけは、いたずらばかりして

周囲の人物に迷惑をかけ続けている園児です。

 

当然、その迷惑はダントツで両親へ。

 

ひろしとみさえは注意しても反省の色を見せないしんのすけに

いつも手を焼いていますよね。

 

しかし、そんなしんのすけも大切に育ててきた子供。

 

いくらいたずらをしても

子供を憎めないのが親だと思います。

 

人一倍手のかかるしんのすけを

手塩にかけて育ててきたわけですから。

 

手のかかる子ほど

いなくなった時の空白感は計り知れませんよね。

 

それなのに突然来た、わけのわからないくノ一に

「私がしんのすけの本当の親」と言われてしまうんです。

 

その上、さらわれてしまうわけですから。

 

ひろしとみさえはひどく落ち込み、

寂しい気持ちのどん底になったと思います。

 

それでも、「自分の子じゃないからなんなんだ!」

という気持ちでしんのすけに会うために発起。

 

予告では「しんちゃんがいない明日なんて、意味ねえんだよ!」というセリフがありました。

 

これは、子供を持つ親なら

特に気持ちがわかるのではないでしょうか?

 

『もののけニンジャ珍風伝』は、

ひろしとみさえに感情移入できるところが大人が楽しめる部分です。

 

楽しめる、というよりも「泣ける」かもしれませんけどね!

 

 

「もののけニンジャ珍風伝」は子供は何歳から楽しめる?いくつぐらいからがいいの?

 

ここまでは大人が楽しめる部分についてお伝えしてきましたね。

 

次は子供が楽しめるかどうかについて紹介していきましょう。

 

親として特に気になるのは、

何歳からなら楽しめるかということだと思います。

 

クレヨンしんちゃんはかなりコアなネタや

高度なギャグを使ってくるアニメです。

 

しかし、アニメを見る層は子供。

 

やはり子供が笑えるようなギャグの方が圧倒的に多いです。

 

クレヨンしんちゃんはお尻を出したりする、

子供が大好きなちょっと下品なお笑いがウリ。

 

また、面白おかしい動きも多く、

わかりやすいギャグが多いです。

 

なのでかなり小さな子でも爆笑しちゃいます。

 

実際、クレヨンしんちゃんの映画を見に行った時、

お尻を出すシーンで小さい子は爆笑。

 

私は大人だったのでそのシーンでは笑いませんでしたが、

子供たちはわかりやすいギャグが好きなんだと再認識しました。

 

『もののけニンジャ珍風伝』の予告でも変な動きやちょっとした小ネタなど、子供が好きそうなギャグが登場。

小さな子でも大いに楽しめますよ!

 

具体的な年齢を言うのは難しいですが、

4~5歳前後のお子さんからなら十分楽しめるでしょう!

 

もののけニンジャ珍風伝が大人も子供も楽しめるのかに関する意見や試写会の感想/h2>

クレしん映画は子供は大はしゃぎ!

そして、大人は号泣するという親子でも楽しい映画ですよね。

 

今作は野原一家が活躍する物語ですから

親である僕にもめっちゃ刺さる内容!

 

試写会で見た人も

とても楽しめたという事なので面白いのは間違いなし!

 

うちはまだクレヨンしんちゃんは見せたことがないので

内容を吟味してからお試ししたいと思っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「もののけニンジャ珍風伝」は大人でも泣ける?対象年齢は子供向けなのかも解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

「小さい頃に見ていたアニメを子供と一緒に映画館で見れることが嬉しい。」

ネット上でそんなコメントを見つけました。

 

これは本当に共感できます。

 

『もののけニンジャ珍風伝』はしんのすけの出生に関わる映画なので、特にそう思うのかもしれませんね。

今回の映画は特に親子で見て欲しいです。

 

ぜひ、お子さんと一緒に映画館で楽しんで素敵な時間にしてくださいね。

 

こちらも大人気アニメの劇場版最新作!

誰も見たことのない悟飯と会える?!

映画ドラゴンボール「スーパーヒーロー」で悟飯が新形態へ覚醒?どんな進化をするのか考察!

 

絶賛上映中のファンタビ最新作!

最高に楽しみたいあなたは、どっちで見ますか?

ファンタビ3「ダンブルドアの秘密」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?評価感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)