ファンタビ3「ダンブルドアの秘密」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!

映画

映画ファンタビ3「ダンブルドアの秘密」

2022年4月8日(金)公開予定の映画です。

 

今作では主人公とダンブルドアが仲間達とチームを結成し敵と立ち向かいます!

 

そんな魔法とアクションの世界観が

個人的にも大好きです(笑)

 

そんなファンタビですが、上映形式が複数あります。

 

まぁ、最近では見方が色々あるのも

当たり前になってはきてますよね。

 

特に洋画アクションの話題作は

様々な見方で楽しませてくれています。

 

しかし、そうなってくると

どの見方がいいのか?

 

選ばなければならない悩みが出てきますよね。

あなたもそうなのでは?

 

なので、今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めば

どれがあなたが楽しめる見方なのかが判断できますよ!

 

それでは、

・ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密は4DとIMAXのどっちで見た方が楽しめるの?

・ファンタビ3「ダンブルドアの秘密」をIMAXで見るメリットやデメリット

・ファンタビ3「ダンブルドアの秘密」は4DXや4DMXで見た方がいい理由や見ない方がいい人

・ファンタスティックビースト「ダンブルドアの秘密」は通常版を見なくていい?それとも十分に楽しめる?

について触れていきたいと思います。

 

 

ファンタスティックビーストとダンブルドアの秘密は4DとIMAXのどっちで見た方が楽しめるの?

 

 

ファンタビ3「ダンブルドアの秘密」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるのか?

 

これについては

IMAXを推します!」

 

ファンタビは、なんと言っても魔法が見所の1つ。

 

その他にもきれいな映像に

作り込まれたCGの精度の高さなど。

 

IMAXで見れば、

通常版よりも一層楽しめる要素が盛り沢山です!

 

 

もちろん、作品の世界観を疑似的に体験できる

4Dも楽しいです。

 

空を飛んでいる感覚なんて

普段の生活では味わえないですからね!

 

個人的には今作のように映像に力が入っているファンタジー作品はIMAXで見ています。

 

その後、4Dで見るなど

両方の良い所を体験してみたりしてますね(笑)

 

4Dにも4Dしかない良い点は沢山あります。

 

その上で魔法やアクションを

迫力満点に体験出来るIMAXを強く推したい!

 

通常版とは一線を画す表現で見るファンタビの世界観を味わって欲しいんです。

 

ぜひ、あなたもIMAXの魅力にドップリハマっちゃって下さい(笑)

 

 

ファンタビ3「ダンブルドアの秘密」をIMAXで見るメリットやデメリット

 

 

ファンタビをIMAXで見る最大のメリット。

 

それは圧倒的な映像美にあります。

 

通常よりも大きなスクリーンに8Kに迫る高画質。

眼前に広がる色彩豊かな映像が迫力を感じさせます!

 

シーンによってはため息が出るほどの美しさです。

 

魔法のエフェクトやCGによる美麗な映像美。

IMAXでならすみずみまでくっきりハッキリと見えます。

 

特に今作ファンタビ3には

暗いシーンがけっこうあります。

 

でもIMAXで見れば大丈夫!

見ずらいシーンも丁度よい明るさになって

ハッキリ見る事ができるんです。

 

 

さらには、そこに専用にチューニングされた音響が加わります。

 

僕的には映像美も凄いんですが

IMAXは音の表現も次元が違うと感じています。

 

それにより、圧倒的な没入体験をする事ができるというわけですよ。

 

全方向から迫ってくるような音の感覚は最高の一言!

僕はもうIMAXがあるなら通常版が目に入りません(笑)

 

 

しかし、そんなIMAXにも弱点があります。

 

それは国内にIMAXに完全対応の映画館が2カ所しかない事。

 

それが109シネマズ大阪エキスポシティと、

東京・池袋のグランドシネマサンシャイン

 

これは本来のIMAXのポテンシャルを最大限に発揮できる映画館という意味です。

 

場所が限定されるというのは

それが見れない自分としては非常に残念です。

 

これがIMAXの最大のデメリットと言えるでしょう。

 

後は、料金も上がってしまうのがお財布にも辛いところ・・・

 

 

ファンタビ3「ダンブルドアの秘密」は4DXや4DMXで見た方がいい理由や見ない方がいい人

 

今作を4DXやMX4Dで見た方がいい人。

 

それは、ファンタビの世界観を疑似的にでも

「自分の体で体験したい!」

 

そう思っている人です。

 

普通に映画を見るだけでは、

見る映像で想像力を膨らます程度ですよね。

 

でも4Dならまさに「その場所にいるような感覚」

 

それが4Dなら叶っちゃうんです!

 

なぜなら、シーンに合わせてシートが動き

映画の動きが体で体感できるから。

 

これによって、例えば作中で空を飛んでいるシーン魔法を使っているシーンなど。

 

まるで自分がやっているような体験をする事が出来ます。

 

さらにですよ!

 

ここに、五感を刺激する独自システムが加わります!

 

風や光、水しぶきなど

作中の場面に合わせた刺激を与えてくれます。

 

これによって、あたかもそこにいる出来事を

現実的に体験をする事ができます!

 

魔法により巻き起こる風や炎の温度。

空を飛ぶ浮遊感や水の冷たさ。

 

これを自分の肌間隔で味わえるのは4Dしかありません。

 

しかし、その反面

乗り物に弱い人や作品を集中して見たい人には向きません。

 

シートが思った以上に激しく動くからです。

 

これにより見ていて気分が悪くなる人もいます。

 

僕も体調が万全じゃない時に

車酔いのような症状が出た事があります。

 

こうなってしまうと、

もう楽しむ余裕なんてありませんからね。

 

あと魔法のエフェクトや戦闘描写をしっかり見たいと思っても

激しいシーンの場合はシートの振動や動きが激しくて見逃してしまうかもしれません。

 

なので、今作を4Dで見た方がいい人は

今作の世界観を疑似的に体験したいと思っている人。

 

逆に見ない方がいい人は、

乗り物に弱い人や作品に集中したい人です。

 

付け加えると、

身長が100cm以下の人も見れないので注意して下さいね!

 

ファンタスティックビースト「ダンブルドアの秘密」は通常版を見なくていい?それとも十分に楽しめる?

 

ファンタビ「ダンブルドアの秘密」は通常版だと楽しめないのでしょうか?

 

結論から言うと、

通常版でもちゃんと楽しめます!

 

前述したような特別な見方があるなら

通常版は見なくてもいいのでは?

 

そう思いますよね。

 

でも、考えてみて下さい。

IMAXや4Dは見れる映画館が決まっています。

 

その映画館にあっても設備は限られますからね。

 

それに比べて通常版なら

いつも行っている映画館でいいわけですよ!

 

今作のような話題作を

身近で見れるなんてメッチャ良くないですか!?

 

しかも、通常版はお財布にも優しいから

家族や友人と見る際にとっても助かります。

 

大人数で行ったらかなり金額に差が出ますからね。

 

 

確かにIMAXや4Dのような特別な点はありません。

 

しかし、通常版の最大の魅力は

好きな作品を身近で手軽に見れる事。

 

なので、通常版だから見なくてもいいという事はなく

ちゃんと楽しむ事ができます!

 

ただ、IMAXや4Dを知ってしまい

それが自分好みであったなら、通常版では満足できないかもしれませんけどね。

 

だって僕がそうだから(笑)

 

IMAX上映があるのにIMAXで見ないなんて

僕からしたら「凄く損した気分」になるんですよ。

 

そんな感覚になる人いますよね。

ねっ!

 

映像が暗い?ファンタビ3をIMAXで見る事や試写会の声

ファンタビ3をIMAXで見たいという声はめっちゃ多いですね。

試写会で既に見た人もIMAXを推す声がかなりあります。

 

見た方の感想として

映像でけっこう暗いシーンがあるとの事。

 

IMAXで見れば暗い場面も鮮明で見やすいですからね。

 

IMAX見る意味がここにもあります!

 

映像美も凄いという事なので

俄然ワクワクが加速しました!

 

ジェイコブの出番もかなりあるとの事なので

ファンは見なきゃならんよ!

 

ファンタビ3をIMAXで見た人の評価感想

IMAXで見た人は「最高に楽しかった!」という声で溢れていますね。

やっぱりIMAXの選択は間違いないですよ♪

 

通常版で見始めて

「やっぱりIMAXにしとくんだった・・・」

という声もめっちゃありますからね。

 

ファンタビ「ダンブルドアの秘密」を4DXやMX4Dで見る事に関する声

「4Dで見る!」という声もかなり多いです。

 

4DXだけで複数回見るという声もありますね。

体感が忘れられない人なんでしょう(笑)

 

あの楽しさや面白さはホント4Dでしか味わえませんから。

 

僕はIMAXで見てから4DXで鑑賞予定です。

 

「あのシーンで自分がそこにいたらどんな感覚なんだろう?」

 

これ!想像するだけで楽しいわ。

4Dでふっとばされたい!(笑)

ファンタビ3を4DXやMX4Dで見た人の評価感想

4DXで見た人は

「めっちゃ楽しい!」

この声が凄く多いですね。

 

特に魔法で戦うシーンは4DX効果がMAXで発揮されて

テンション爆上げ!

 

この楽しさを味わいたいなら4DXですね!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ファンタビ3「ダンブルドアの秘密」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

最近ではIMAXや4Dなど見方が色々あって悩んじゃいますよね?

個人的にもIMAXで見ようか4DXで見ようかと

チケット買う前にメッチャ悩んでます。

(僕の場合、主にどっちを先に見るかですけどね)

 

ぜひ、あなたの興味を惹かれた方でファンタビを楽しんで下さいね!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

ファンタビ3「ダンブルドアの秘密」は前作やハリポタ見てないけど楽しめる?予習は必要か解説

 

コナン最新作も絶賛公開中ですよ!

名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?見た人の感想もまとめ!

 

ドラえもん最新作はもう見ましたか?

ドラえもん「のび太の宇宙小戦争2021」はリメイク?昔と違いはどこ?期待の声もまとめ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る