映画「PLAN75」は姥捨て山で重たいし苦しい?あったらいい制度?評価感想もまとめ!

映画

映画「PLAN 75」

 

「PLAN 75」という題名は知っていたのですが

内容は映画公開まで知りませんでした。

 

僕は福祉職で働いています。

 

“75” という数値に

何か引っかかってたんですね。

 

映画サイトを運営しているのに

無意識に遠ざけてたみたいです。

 

でも、いざ公開され、

その内容を目にした時。

 

「これは見なければならない・・・」

 

即座にそう思い、

その足で映画館に向かいました。

 

そして、2時間たっぷり、

苦しみを味わう事になります。

 

この記事を読むと

筆者がどんな感想をもったのか?

 

他にPLAN75を見た人の様々な意見や見解を知る事ができますよ。

 

それでは、

・プラン75は重たい内容で苦しい?制度としてあった方がいい?様々な意見もまとめ!

・PLAN75が重たい内容だけど考えさせられたという様々な声

について触れていきたいと思います。

 

※この記事は福祉職で働く視点で書かれている所が多いかもしれません。

 そのため、内容に偏りがあるとも考えます。

 

 

映画「プラン75」は重たい内容で苦しい?制度としてあった方がいい?

 

プラン75は重たくて見ていて苦しい内容なのか?

それとも、建設的で制度としてあった方がいいと思えるものなのか?

 

結論から言います。

 

僕の個人的な感想としては

PLAN75は「クソ喰らえ!」な制度です!

 

見ていて最初から最後まで

もう胸が苦しいししんどい。

 

いや、

映画としては、とても良くできていて

もの凄く考えさせられる物語でしたよ。

 

でも正直、

見たくなかった内容です。

 

もう打ちのめされるようにずっしりきました・・・。

 

ただ、これは僕が福祉職として

日常的に高齢者に関わっている部分が強いからだと思います。

 

 

僕が関わる利用者さまは、80歳から100歳まで。

その方たちの笑顔を毎日見て過ごしていますから・・・。

 

見始めてから見終わって数日まで

気分がどんよりして、悪かったです。

 

 

ただ、一週間経過した頃から少し感覚が変わりました。

 

冷静になると

「制度としては、あってもいい」と考えたからです。

 

ただ、今作でのこの制度の在り方に関して

9割は僕は嫌いですね。

 

でも、物語としては非常によくできているし

リアリティも「あり得ないと誰が言い切れる?」

 

確かにそう感じました。

 

 

PLAN75という考え方自体はあってもいい!ただし利用できる条件は狭くしてほしい?

 

「PLAN75」というこの制度。

 

今作では制度として決議され、

サービスがスタートしたという世界のお話です。

 

さらにどうやら年金のシステムも崩壊しているように見えます。

 

なので、高齢者でも

貯金や収入がなければ生きていけない世界ですね。

 

めっちゃ嫌やん、この未来。

 

 

蓄えがなければ

当然働かなくてはいけない。

 

住居に光熱費、

それに食費。

 

必ず毎日かかる固定費がありますからね。

 

どれだけ節約しようが、

いつか貯金は底をつきます。

 

では働かなくてはなりませんよね。

 

今作では主人公である78歳の女性

仕事を追われる事になります。

 

そして、貯金が少ないので新しい仕事を探すわけ。

 

でも、75歳の女性に社会は厳しいです。

 

なかなか仕事は見つからず

最終的には道路工事の棒振りをしている描写も・・・。

 

もう自分の未来を見ているようで切なくて切なくて・・・。

 

自分じゃなくてもそうですよ。

 

妻や将来子供がこんな状況になるなんて考えたら

苦しいったらありません!

 

身寄りもなく、

ただ生きるのがこんなに辛い・・・。

 

こんな状況になったら

「PLAN75での安楽死という選択」が現実味を帯びてきます。

 

自分は今はこの考えは嫌いと言ってますが

この状況に自分がなったらPLAN75を利用してしまいそうです。

 

まあ、その前に”抗える自分がいてほしい”と思いますけどね。

 

なので安楽死が選択できるという制度。

これはあってもいいと僕は考えます。

 

ただし、誰もが75歳になったら利用できる

というのは乱暴すぎ!!!

 

しかも、自分でこの選択をしているように見えますが

事実上、選ばざる負えない所に追い込まれていますもん!

 

一時金で10万円?!

人生最後のお金がそれかい!!!

 

生活保護の制度はまだ残っている世界でもあったので

ここを切り崩して、こういう人々を救済する仕組みを作って欲しいと切に祈りたい!

 

不自由でもいい。

安心して寝れる所と食べ物さえあれば。

 

あと、気心の知れた人なんかが一人でもいれば万々歳ですよ。

 

病気をして、満足な治療が受けられなくても

自然に死ねればいい。

 

でも、苦しいのが長く続くのはやっぱり嫌。

 

医師による余命が宣告された段階や

痛みや耐え難い苦しみが慢性的に続く状況なら

「安楽死」という制度はあってほしいと思いました。

 

回復の見込みのない生命維持は僕ならいらん!

 

なので、制度としてはあっていいと思いますが

サービスを使うのは限定的にと考えます。

 

あなたも似たような意見になりませんか?

 

 

倍賞千恵子の演技が自然体でリアルな怖さを演出している!

 

今作の主人公である倍賞千恵子さん演じる角谷ミチ

PLAN75の対象者になります。

 

この倍賞千恵子さんのミチさんですが

過去に僕が関わった利用者さんにそっくり!

 

まあ、僕の知っている方はもっと厳しい方でしたが(笑)

 

でも、物への愛情や感謝の気持ちを表す姿は

高齢の方によく見られる姿と感じました。

 

そして、働き者で自分に厳しい所も尊敬しかありません。

 

 

真面目に懸命に生きてきたミチさん。

 

そんな彼女がどんどん生きる術を狭められていく姿は、

めちゃめちゃしんどいです。

 

こういう方こそ、老後は安心した生活をしてほしい。

 

そう思うのに世間は厳しいし冷たい。

 

PALN75の広報は一見優しいように見えますが

高齢者から見たら残酷以外の何者でもないと感じます。

 

流れているCMなんか

実際にありそうでホント”怖い”って感じました。

 

正直、今作を映画館で見ているご老体の方々は

どう感じているのか?

 

僕が75歳を迎えていて

これて見たら実際どう思うのか?

 

めっちゃグルグルと考えましたね。

 

実際、PLAN75のシアターには

普段、映画館では見かけない高齢の方がたくさんいらっしゃいました。

 

この方々に今作がどう映っていたのか

めちゃめちゃ気になっていたのが本音ですね。

 

少し話が逸れましたが、

ミチさんは仕事を探しますが、非常に厳しい環境で働く事に。

 

78歳というこのお年で、

その仕事はめっちゃキツイです。

 

今の僕でも正直やりたくない。

 

そんな状況にある中で

炊き出しのサービスをしている公務員の方と出会うわけです。

 

ここでPLAN75につながるという事になるんですが・・・。

 

僕がこれを見ていた時は

「ミチさん、そこ行っちゃダメぇーーーー!!!」って叫んでました。

 

 

PLAN75を勧める磯村勇斗と河合優実に憤りから切なさに感情が変化する

 

倍賞千恵子さん演じる角谷ミチさん。

このミチさんにPLAN75を案内す河合優実さん演じる瑶子

 

ちょっとしたきっかけから仲良くなり

ミチさんの人となりや心情を理解しはじめる瑶子。

 

このやりとりがめちゃめちゃリアルです。

 

コールセンタースタッフとしてマニュアルどおりに対応すれば

PLAN75へとすんなり誘導できますよね。

 

だって相手の事を何も知らないので無関心でいられます。

 

なので、コールセンターとしても

「相手に深入りしない」と教えているわけ。

 

でも瑶子は優しさから

ミチさんに関わりはじめます。

 

こうなると、

もう事務的な対応なんてできるはずがありません。

 

自分がやっている事。

これについての疑問や葛藤が芽生えていくという事に。

 

でも、ミチさんの残された時間はどんどん短くなっていきます。

 

どんどん病んでいく瑶子。

 

僕が彼女の立場なら、どう行動するのだろうか?

この彼女の心情も、見ていてとってもしんどいです。

 

 

そして、磯村勇斗さん演じる公務員の岡部ヒロム

 

彼も相談に来る高齢者にPLAN75を説明する立場。

 

炊き出しを通して、ミチさんにも出会い

PLAN75へのきっかけとなります。

 

そんな時、ヒロムにPLAN75の説明を聞きに来る男性が表れます。

 

この男性、実は疎遠になっていたヒロムの叔父でした。

 

そしてヒロムも

関係が薄くなっていた叔父とか変わっていく事に・・・。

 

叔父がどう生活していたのか?

自分や父親をどう考えているのか?

 

そんな内容を知っていきます。

 

ヒロムの中で叔父という人間

家族という絆に繋がっていく・・・。

 

そして、そんな叔父にもPLAN75の期限がどんどん近づいて・・・。

 

 

ヒロムがどう考え、どんな行動をとるのか?

ぜひ自分の目で確かめてください!

 

理屈じゃない現実が見えてきますよ。

 

PLAN75が重たい内容で考えさせられたという声

<h3プラン75が怖くて恐怖をおぼえるという感想>

<h3プラン75がやばいし凄いという感想>

 

PLAN75がリアルで近い未来に制定されそうに感じたという感想

 

人間らしい感情が死んでしまう怖さを感じるという意見

 

PLAN75を利用したいという声

 

PLAN75は申し込みたくないという意見

 

PLAN75に生きる希望を感じたという声

 

生き方を選べるプランの方がいいという考え方

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『PLAN75は姥捨て山現代版で苦しい?あった方がいい制度?評価感想もまとめ!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は非常に考えさせられる重たい内容の物語です。

 

自分の年齢や生活状況で感じ方は様々に変化する内容と思えます。

 

ぜひたくさんの人に見てもらい、

色々と考えるきっかけになってほしい映画と思いました。

 

僕は内容を大枠で知って

いても立ってもいられず見に行きました。

 

「見たい」ではなく、

「見なければならない」

 

そんな義務感みたいな感覚が突然表れたんですよね。

 

しんどくて辛かったですが、

見てよかったです。

 

PLAN75は大事な事を考えるきっかけをくれる。

そんな傑作と感じました。

 

まあ、見ていてこんなに心がキツイ映画もないですけどね。

 

あのエルビスの怒涛のような人生が見れます!

興味ありませんか?

エルヴィス2022はエルビス知らないけど楽しめる?予備知識が必要か解説

 

マーヴェリックは見なきゃダメ!

もしかしてまだ見てないんじゃありませんか?

トップガン「マーヴェリック」はファンすら魅了するほど面白い?知らないと面白くない?評価感想もまとめ!

 

ソン・ガンホ主演のこちらも染みる物語ですよ

ベイビーブローカーは泣けるし染みる映画で面白い?普通でつまらない?評価感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る