「エブエブ」はIMAXと通常版どっちで見た方が楽しめる?ドルビーアトモスも凄い?

映画

映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

 

2023年3月3日(金)から公開されている

映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」

 

数々の人気作を送り出してきた

映画制作スタジオA24の作品です。

 

全米で大ヒットし、全世界に公開が拡大している「エブエブ」が

ついに日本上陸ということで盛り上がってますよね!

 

しかし、

「なんかヒットしてるみたいだけど、どういう映画なの?」

 

って感じはありますよね。

 

予告を見る限りでは、

「SF映画?なんか映像はすごそう・・・」

 

という雰囲気はありそうです。

 

本作は、IMAXの上映もあるようなので、

通常版よりも楽しめるの?と思っている人もいるでしょう。

 

本記事では、

通常版とIMAX、「エブエブ」を見るならどっち?

自分に合った見方は実際はどれなのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・映画「エブリシングエブリウェア」はIMAXと通常版どっちで見た方が面白いの?

・エブエブをIMAXと通常版で見る違いは何?面白さに違いがあるの?

・エブリシングエブリウェアオールアットワンスをIMAXで見たほうがいいのはどんな人?

・エブエブはドルビーアトモスも凄い?IMAXを上回る上映形態なの?

・上映形態別の評価感想!

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「エブリシングエブリウェア」はIMAXと通常版どっちで見た方が面白いの?

 

「エブリシングエブリウェア」はIMAXと通常版どっちで見た方が面白いのか?

 

結論から言います。

 

「エブリシングエブリウェア」は

IMAXで見ることを激しくオススメします!

 

IMAXを見たことがない人にとっては、

「通常版と何が違うの?」

「追加料金がかかるけど本当にすごいの?」

 

という心配や疑問がありますよね。

 

もちろん僕も最初にIMAXを見る前はそう思ってました・・・。

 

しかし、ぜひ1回見てみてください!

 

世界が変わりますよ!

 

さて、あらためてIMAXって何?

ということをご説明します。

 

IMAXとは、現段階で最高峰の技術を駆使した

映画館の上映システムです。

 

超巨大なスクリーンによる迫力ある高精細な映像。

 

かすかに聞こえるような小さな音から

響き渡る大轟音までクリアに表現された

臨場感あふれるサウンドを堪能できます。

 

+500円ほどのIMAX料金がかかりますが、

個人的にはもう500円出したいほどの価値があります!(言い過ぎ?笑)

 

1回見るともう通常版では見れなくなってしまうかも!?

 

 

エブエブをIMAXと通常版で見る違いは何?面白さに違いがあるの?

 

「エブエブ」はぜひともIMAXで!とお話ししましたが、

「やっぱり通常版じゃだめなの?」

 

と食い下がっている人もいますかね?(笑)

 

通常版では見る価値がない!

 

というのは言い過ぎかもしれませんが、

それ以上にIMAXで見る価値はある!というのが僕の持論です(笑)

 

当たり前ですが、通常版で見ようがIMAXで見ようが

ストーリーが変わるわけではないです。

 

ただこの同じストーリーが面白く感じられるか否か、

というのは映像や音響のクオリティで大きく変わってくる・・・。

 

これは言えますね!

 

例えば、全くアクションとかない会話中心の映画とかであれば、

通常版でもIMAXでも大差ないかもしれません。

 

実際問題、映像の美しさには慣れてしまいますし、

会話だけなら音の良さの恩恵は少ないですから。

 

その点エブエブは、主人公が「マルチバース」を飛び回る

SFアクションエンターテインメント映画です。

 

「アベンジャーズ」シリーズで知られる

ルッソ兄弟のプロデュース作品ということもあってか

SF、アクション的な要素が非常に強そうな感じですよね。

 

よって、本作はぜひIMAXという

最高の鑑賞環境で楽しんでもらいたい、

 

そう思いますね!

 

自分が感じ取る情報量が

通常版の数倍上回るはずです。

 

エブリシングエブリウェアオールアットワンスをIMAXで見たほうがいいのはどんな人?

 

エブエブをIMAXで見たほうがいいのはどんな人なのか?

 

ずばり言います・・・。

「エブエブ」は全員IMAXで見てください!

 

と言いたいところなんですが(笑)

 

しかし実際は、

「映像が鮮明過ぎて目が疲れる」

「音もデカいのでうるさいから頭が・・・」

 

IMAXが苦手な人もいるんですよね。

 

そういう人が無理してIMAXで見ても

逆に楽しめないどころか途中で辛くなって退席してしまう・・・。

 

なんてことになると本末転倒です。

 

通常版でも、映画館で鑑賞するというだけで特別な体験だし、

それなりのクオリティで楽しむことはできますから。

 

ただ逆に言うと、そこまでセンシティブでない人なら

IMAX以外の選択肢はないと言っても言い過ぎではないと思います!

 

特に本作「エブエブ」の見どころは、

作品の内容やストーリーから想像しても

映像エフェクトやアクションだと思います。

 

通常版では味わえない映像と臨場感のあるサウンドを、

ぜひIMAXで体感してみてください!

 

エブエブはドルビーアトモスも凄い?IMAXを上回る上映形態なの?

 

さてエブエブにはIMAXだけでなく、

「ドルビーアトモス」というシステムで

上映している映画館もあります。

 

誤解を恐れず非常にざっくり言うと・・・

ドルビーアトモスによる音響は、

IMAXに匹敵するクオリティがあります。

 

まずドルビーアトモスとは何?

というのを簡単に説明します!

 

まずその大きな魅力は、

「ドルビーアトモス」による音響システムです。

 

通常のシアターが「平面」から出される音であるのに対し、

ドルビーアトモスは「立体的」なサウンドを体感できることが特徴です。

 

最大で64個ものスピーカーが場内の側面や天井など全方位に配置され、

「まるでそこに居合わせているかのような」

三次元の音響体験ができるんですね。

 

一方映像に関しては、

IMAX、ドルビーアトモスどっちがすごいというよりは、

それぞれに特徴、魅力があります。

 

巨大なスクリーンによる迫力と没入感という点ではIMAXですが、

「ドルビーアトモス」は音の表現が群を抜いています!

 

ただ、残念なことにドルビーアトモスは

対応している映画館がIMAXに比べるとまだ少ないです。

 

お話ししたように、どっちが飛び抜けてすごい!

というわけではないので、近くにドルビーアトモス上映がない人は、

IMAXで全然OK、楽しめると思いますよ!

 

僕の住んでいる地域にもアトモスは無いのです(泣)

だから僕はIMAXで楽しみます!

 

映画「エブエブ」をIMAXで見た評価感想!

エブエブをIMAXで見た人の

「楽しかった!」という声がいっぱい♪

 

内容的には賛否がちょっと分かれてますが

IMAXで見るエブエブで表現されるマルチバースは

IMAXで見る価値が大きいと感じますね!

 

何度もIMAXで見ている人もけっこういます。

 

通常版と迷うならIMAXを選んだほうが

良い時間が過ごせるね。

 

間違いない!

 

 

「エブエブ」をドルビーアトモスで見た評価感想!

ドルビーで見た人も楽しんでますね。

ただ、IMAXで見た人より

混乱したという声が多いように見受けられるのはなぜなのか?(笑)

 

「泣けた」という人も多いので、

ドルビーでの鑑賞もとっても良さそう♪

 

「エブエブ」を通常版で見た評価感想!

通常版で見た人もあまりのカオスな表現に楽しんだという声!

ただ、IMAXでも見てみたいという声も・・・。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「エブエブ」はIMAXと通常版のどっちで見た方が楽しめる?ドルビーアトモスも凄い?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

映画制作スタジオA24の最大ヒット作ということで、

今日本でも「エブエブ」旋風が巻き起こっていますよね!

 

テレビや映画館で予告を見て、

気になっている人も多いんじゃないでしょうか?

 

内容もなかなかぶっ飛んでいそうですが、

IMAXでの上映があるということで、

通常版とどちらにしようか迷いますよね。

 

また、それに加えてドルビーシネマでの上映もあるということ。

ぜひ今回の記事の内容を参考にして頂き、

自分はどれが楽しめそうか考えてみてください!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

シン仮面ライダーはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

 

大人気で上映中の2023年版ドラえもん映画!

果たして泣けるのか?気になりませんか?

「のび太と空の理想郷」は泣ける?ドラえもんだから号泣は間違いない?評価感想もまとめ!

 

あの鬼滅の刃の劇場版第二弾が上映スタート!

4D上映もはじました!

鬼滅の刃「上弦集結」は4DXも凄い?IMAXと違いは何?4Dへの期待の声もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る