ドクター・スリープは前作「シャイニング」を見てないけど楽しめる?予習は必要かまとめ

映画




こんにちは。かみずです。

映画「ドクター・スリープ」がもうすぐ公開されますね。

今作品はスティーブン・キングが原作であり、映画「シャイニング」の40年後を描いた続編となっています。

 

この「シャイニング」ですが、主演であるジャック・ニコルソンの狂気に侵されていく演技が素晴らしいと高い評価を受けています。

ですので、その続編であるドクター・スリープも期待で話題となっているわけですね。

 

続きの物語である本作品「ドクタースリープ」ですが、

 

「続きという事は、前作を観ておいた方が内容がわかるだろうか?」

 

そう思った方もいるでしょう。

 

ここでは、

・映画「ドクター・スリープ」は前作「シャイニング」を見てなくても楽しめるの?

・「ドクター・スリープ」を見る前に予備知識を予習しておいた方がいい?

・予習、復習に関してネットでの意見は?

について触れていきたいと思います。

 

映画「ドクター・スリープ」は前作「シャイニング」を見てなくても楽しめるのか

結論から言いますと

映画 「ドクター・スリープ」は、

 

前作の「シャイニング」を見てなくても楽しめます。

 

 

・・・ですが、どちらかと言うと、

 

「シャイニング」を見ておいた方が楽しめるとも言えます。

 

今作はちょっと微妙なんですよね・・・

 

前作から40年後の物語ではあるのですが、

全く別の映画となっています。

 

前作のシャイニングは「ホラー映画」ですが、

今作、「ドクタースリープ」は「アクション映画」の要素が強いです。

 

ですので、前作「シャイニング」を観て、

「面白かった。続きを観たい!」

 

そう思って「ドクター・スリープ」を観ると

「何?!。本当にシャイニングの続きなの?」

と、困惑するかもしれません。

 

別のジャンルの映画と言えるぐらい、前作「シャイニング」と今作「ドクター・スリープ」は異なっています。

 

ですが、

「ドクター・スリープ」の後半では「シャイニング」に出てきた「ホテル」が舞台となります。

ここから、前作の知識があると無いとで楽しめる要素が異なってきます。

 

「ドクター・スリープ」を見る前に予備知識を予習しておいた方がいいのか

先程も述べましたが、今作「ドクター・スリープ」は前作とはジャンルも異なって見える程に違う作品となっています。

ですので、「ドクター・スリープ」をサイキックアクションのSFファンタジー映画として楽しむという要素が強いです。

アクション映画として楽しめれば、前作の知識はそんなに必要ないかなとも感じます。

 

ただ、ここで問題なのが、主人公のダニーに感情移入ができるかという所。

SFアクションとして観るならば、ダニーや他の登場人物に特に何も思い入れがなくても楽しめると思います。

ですが、

「アクションだけを楽しみたいんじゃない!」

「40年前の少年ダニーが大人になって、どうなったのかが見たいんだよ!」

 

この映画の見どころはここだと思うんです。

そうなると主人公のダニーを始めとした登場人物を知っておく必要があると思います。

前作の予習しておけば、映画の冒頭から主人公のダニーに感情移入もできるからです。

 

そして、後半に前作「シャイニング」で舞台となった「ホテル」が登場します。

ここから、前作を観た人が楽しめる要素が増えてきます。

前作「シャイニング」で

・少年ダニーが垣間見る過去や未来の出来事

・謎の237号室

・2人の女の子

・ダニーの父親が狂っていく様子

これを知っている事で、「ドクター・スリープ」で展開される物語の楽しめる深さが変わってきます。

 

逆に前作を見てない人はよくわからないシーンが多いかもしれません。

 

ですので、前作「シャイニング」を予習や復習しておいた方が、

今作「ドクター・スリープ」に冒頭から登場人物に感情移入しやすくなり、より楽しめると考えます。

 

前作「シャイニング」を予習復習したい方

前作「シャイニング」を観てない方はたくさんいると思います。

かなり昔の作品ですし、僕も見てなかったですからね。

本当の意味で映画を楽しむためにもシャイニングを予習してみませんか?

「ドクター・スリープ」で明かされる謎を解明しやすくなるはずです。

そんな方は下記の方法で観るのも一つの方法です。

 

「U-NEXT」という動画配信サービスです。

こちらの動画サービスを利用すると前作「シャイニング」を観ることができます。

ドクタースリープで表現されている内容を理解できる部分が増えるので、観てみるのもいいかもしれませんね。

 

現在、31日間無料トライアル中で、期間内に解約する事で使用料金は0円になります。

さらに登録すると色々な特典もありますよ。

 

僕も前作「シャイニング」をこの「U-NEXT」で観ました。

「シャイニング」はもう40年近く前の作品ですが、今観ても楽しめますよ♪

何と言っても、主演であるジャック・ニコルソンの狂気に侵されていく演技が凄いです。

あの独特の雰囲気は昔の映画でなければ表現できないんじゃ・・・

 

U-NEXTのお試し体験はこちらから↓

—————————————————————–

本ページの情報は2019年11月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。


予習、復習に関してネットでの意見

「ドクター・スリープ」を観た人は「単体でも楽しめる」という意見も多いですが、

「シャイニング観てからの方が良い」と発言されている方もたくさんいますね。

予習や復習をしてから観に行っている方もやっぱり多いようです。

時間のある方は前作「シャイニング」を観て予習復習してから、「ドクター・スリープ」を鑑賞して方が楽しめますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ドクター・スリープは前作「シャイニング」を見てないけど楽しめる?予習は必要かまとめ」についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作品は時間のとれる方はぜひ前作「シャイニング」を観てからの鑑賞をおすすめします。

時間の無い方は前作を観てなくても楽しめますが、もし「ドクター・スリープ」で?な部分があったなら、

後で、前作シャイニングを観るのも良いと思いますよ。

 

では、前作で生き延びた少年ダニーがどうなるのか?

その目で映画館に確認しに行きましょう!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

ドクター・スリープは年齢制限がある?トラウマ級に怖いので子供は見ない方がいいのか解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!