ドクター・スリープは年齢制限がある?トラウマ級に怖いので子供は見ない方がいいのか解説

映画




こんにちは。かみずです。

映画「ドクター・スリープ」が公開されます。

今作品は名作「シャイニング」の続編となっています。

「シャイニング」から40年後、生き延びた少年ダニーが大人へと成長し、再び恐怖のホテルに・・・

という物語です。

 

原作者がスティーブン・キングであり、もちろんホラー映画!

ホラー作品なので年齢制限があるのか?

子供のいる方なら、

「子供と一緒に見れる映画かな?怖すぎてトラウマにならないだろうか?」

と、気になりませんか?

 

ここでは、

・映画ドクター・スリープには年齢制限があるの?

・映画ドクター・スリープで対象年齢の個人的見解

・観た人の怖さに関する評価感想について

について触れていきたいと思います。

 

 

映画ドクター・スリープには年齢制限(PG12やR15指定)があるのか

まずは、予告動画を観てみて下さい。

今作品ドクター・スリープは「PG12」指定となっています。

(映画館のホームページでも確認しました)

小学生以下が観るには親や保護者の同伴が望ましいという区分の映画になります。

映画の内容に暴力などの残酷な表現や性的表現、描写が刺激的で小学生の閲覧には適さない内容が一部含まれているものが対象になります。

小学校の低学年、幼児には全く適さないという区分でもあります。

 

ですので、小学生でも高学年であり、かつ、親や保護者が同伴して「気にかける、助言をする」という事が必要な映画という事になりますね。

前作「シャイニング」「R15」指定だったので、本作品も「R15」だと思ったのですが意外です。

でも、制作されたアメリカでは「R指定」で15歳未満は閲覧禁止となっています。

 

映画「ドクター・スリープ」を観るにあたり、対象年齢の個人的見解

この作品は「PG12」の指定があります。

ですので、保護者と一緒なら小学生でも見れます。

 

僕の個人的な見解では、

「小学生でも中高学年なら、保護者と一緒に楽しめる」

そう思います。

 

でも、小学生は前作「シャイニング」は見ないで、「ドクター・スリープ」を観に行って下さい。

前作の「シャイニング」小学生には「トラウマ級」に怖いです。

 

二人の女の子。

そして、その母親。

印象深い、この登場人物はまさにトラウマ級だと思います。

 

大人でも目に焼き付くシーンは、見たらしばらくは映像が頭から離れないでしょう。

 

さらに、呪われたホテルによって狂っていくダニーの父親が表現されていました。

現実にはありえない映像の怖さも恐ろしいですが、人が狂っていく様というのは、有る意味現実的で恐ろしい。

この父親が狂っていく過程を小学生には見せなくてもいいと考えます。

 

ですので、小学生は前作の「シャイニング」は見ず、

「ドクター・スリープ」を保護者と一緒に観に行きましょう。

 

「ドクター・スリープ」はトラウマになる怖さは少ないようです。

 

本作、ドクタースリープは前作「シャイニング」の雰囲気を引き継いでいる要素は少なくなっているようです。

登場する女の子のサイキック能力が凄すぎて、ある意味、悪者がかわいそうという内容になっているようです。

SF感が強いので、ある意味、サイキックバトルを楽しむ映画とも言えるので、この映画単体で楽しめます。

ただし、大人は前作「シャイニング」を見たほうが、ホテルでのシーンについて楽しめるとも言えます。

でも、前作を観て、続きの映画として期待すると、「?!」となってしまうかもしれません。

 

ドクター・スリープを観た人の怖さに関する評価感想について

今作品「ドクター・スリープ」が「怖い」という発言はほとんどありません。

怖い部分はあるけれども、じわりじわりとした物ではなく、昔的なものと表現されている方がいます。

ですので、怖いのが苦手な人でも見れるという感想が多いです。

逆に「どうして、こうなった・・・?!」

と困惑している意見も多く見られますね。

 

「ドクター・スリープ」が配信スタート!無料で視聴する方法も?

最新作の映画「ドクター・スリープ」がとうとう配信開始になりました!

映画館に見に行けなかった方、また観たという方は待っていましたよね。

この「ドクター・スリープ」無料で見ることができますよ。

 

それは「U-NEXT」という動画配信サービスです。

U-NEXT

 

現在、31日間無料トライアル中なので、期間内に解約すれば使用料金は無料にできます。

 

無料期間だけ楽しんで、お金がかかる前に解約してもいいの?

→「もちろん大丈夫です!」

 

利用すると600円分のポイントがもらえるので、このポイントを使用する事で

「ドクター・スリープ」を見れるというわけです。

 

U-NEXTは動画配信の大手サイトですので、サポートやサービスも充実しており安心して使うことができます。

気になる動画を安全に楽しむのに、VOD(ビデオオンデマンド)を上手に利用するのがオススメです。

 

僕も利用していますので、一つの方法として選択技の中に入れてみてくださいね。

 

U-NEXTのお試し体験はこちらから↓

U-NEXT

※U-NEXTを31日以内に解約すれば一切お金はかかりません。

—————————————————————–

本ページの情報は2020年4月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ドクター・スリープは年齢制限がある?トラウマ級に怖いので子供は見ない方がいいのか解説」についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作品は前作「シャイニング」の怖さを期待した人には、ちょっと違う路線に行っている印象のようです。

単体の作品として見れば楽しめるという方が多いかもしれません。

 

皆さん、ご自身で40年前の謎の解明を確認してみて下さいね。

 

子供たちには、今年最高とも言えるこちらの映画もぜひ!

映画「アナと雪の女王2」は子供でも何歳から楽しめる?映画デビューに向いてる内容?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!