鬼滅の刃「上弦集結」はエグい表現が多い?子供には怖いのか解説!

映画「鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ」

 

『鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』が

2023年2月3日(金)に劇場公開となります。

 

前作の劇場版で人気が爆発し

海外でも高い評価を受けました。

 

その『鬼滅の刃』の劇場版第2弾とあって、

大きな話題を呼んでいます。

 

ただ、この鬼滅の刃。

なかなかにグロい描写もあります。

 

なので、今回の劇場版でも

どの程度のエグい描写があるんだろう?

 

特に鬼滅の刃を今作で見ようと思っている人や

お子さんと見ようと予定しているなら気になっていませんか?

 

この記事を読むと上弦集結、そして刀鍛冶の里へで

どのくらいのグロい描写があるのか?

子供が楽しむ注意点はあるのか?

 

ここがわかりますよ。

 

それでは、

・「鬼滅の刃」上弦集結にグロいシーンやエグい表現はどのくらいあるの?

・「鬼滅の刃」上弦集結を子供と一緒に見る時は何に注意すればいい?

・鬼滅の刃「遊郭編」のグロいシーンについての感想

について触れていきたいと思います。

 

 

 

鬼滅の刃「上弦集結」にグロいシーンやエグい表現はどのくらいあるの?

 

公式がPG12に設定した『上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』。

では実際、どのくらいグロい表現があるのでしょうか?

 

先に結論を言いますと、

子供でも見れる程度のグロさです。

 

『上弦集結、そして刀鍛冶の里へ』は

『遊郭編』第10話、第11話(最終話)。

 

そして、2023年4月から放送される

『刀鍛冶の里編』の第1話を繋げた映画です。

 

『遊郭編』第10話では、

突然炭治郎の指が逆方向に折られました。

 

また、第11話では首が飛ばされ、

その生首が言い合いをする場面も。

 

『遊郭編』第10話、第11話で

目立ったグロいシーンはそのような感じです。

 

たしかにグロいしエグい表現だとは思います。

 

ただ、バトルものの漫画には

こういった描写はよく登場するものです。

 

吐き気がするような気持ちの悪い描写ではないので、

まあ子供が見ても大丈夫だと思いますよ!

 

また、『刀鍛冶の里編』には「玉壺」という鬼が登場。

 

その鬼が、『鬼滅の刃』の中でも

ダントツに気持ちが悪いと話題となっています。

 

グロいというよりも、

見た目がかなり気持ち悪いんですよね。

 

『刀鍛冶の里編』の第1話で登場するかどうかはわかりません。

しかし、登場したら忘れられない場面になるでしょうね。

 

 

 

鬼滅の刃上弦集結を子供と一緒に見る時は何に注意すればいい?

 

ここまで読んでいただければ、

『鬼滅の刃』がグロい表現も含む作品であること。

 

そして、表現はあるけれども、

子供でも楽しめる作品であることがわかっていただけたと思います。

 

それでも殺傷のシーンや暴力的なシーンを見せたくない!

 

そういった親御さんがいることもわかります。

 

しかし、子供が見たいと言っているなら

ぜひ見せてあげてほしいです。

 

まあ、あまりにも小さい子にはオススメできませんが・・・。

 

『鬼滅の刃』がここまで流行っているのは、

物語の面白さに他なりません。

 

歴史的にヒットしているだけあって、

本当にワクワクする楽しさがあるんですよ。

 

良い作品を触れさせるのは、

子供の成長にも繋がると思います。

 

また、小学校の教室ではアニメの話題は欠かせません。

 

もし、自分だけそのアニメを見ていなかったら。

話題についていけず、

友達との距離が離れてしまう可能性だってあります。

 

僕は小さい頃、アニメもゲームも禁止という家庭でした。

そのせいで友達との会話についていけず、

困ったり寂しい思いをしたことがあります。

 

僕のような経験をさせないためにも、

友達内で流行っているアニメ等は見せてあげてもいいのかな、と。

 

また、グロいかグロくないかは

子供の主観に任せて良いと思います。

 

一緒に見る際にはあまり否定せず、

温かく見守ってあげて欲しいです。

 

ただ、ここまでかなりオススメしたんですが、

実は僕の息子と娘は鬼滅の刃をしっかりとは見ていません。

 

なんか、ごめんなさい!(笑)

 

戦闘シーンとかは好んで見てはいるんですが

主人公の家族が惨殺されているシーンとかは見れてないんです。

 

なんか怖い感じを悟って逃げてました。

小学校3年生と1年生なんですけどね。

 

我が家みたいに苦手な子もいると思うんで

親御さんが、その辺をうまく察してあげてくださいね。

 

ただ、序盤のシーンを乗り越えると

その後の展開は必ず楽しくなります♪

 

どんどん強くなっていく炭治郎。

 

ギリギリの死線を

新たな仲間と共に乗り越える躍動感。

 

最強の柱との出会い。

 

そして、この物語の流れで

人も鬼も家族の絆が描かれる愛おしさや悲しさ。

 

感情がとっても揺さぶられるので

家族でみてほしい物語です。

 

 

 

鬼滅の刃「遊郭編」のグロいシーンについての感想

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「鬼滅の刃」上弦集結はエグい表現が多い?子供には怖いのか解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

鬼滅の刃の主人公・炭治郎の家族に起こった悲劇。

テレビアニメで見た時には

かなりの厳しい描写だと僕は感じました。

 

ただ、そういうキツイシーンが

長く描かれるわけではありません。

 

部分的には確かにグロいですけどね。

 

でも鬼滅の刃は登場キャラクターたちが描く

人間ドラマが面白いんです。

 

個性的で魅力的なキャラクターがいっぱいいますからね。

 

好きな人物がド派手な戦いに身を投じる。

ぜひ家族で楽しんでほしいと思います。

 

そして、春からのテレビアニメも

お子さんと一緒に語らいながら見るのも良さそうですよね。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

劇場版「鬼滅の刃」上弦集結はテレビアニメ見てないけど楽しめる?初見でも楽しめるのか解説!

 

名探偵コナン特別編集版のミステリートレイン

映画館で見る価値があるのか疑問じゃないですか?

名探偵コナン「黒鉄のミステリートレイン」は映画館で見た方がいい?特別編集版を見る価値があるのか解説!

 

絶賛公開中の「かがみの孤城」はいくつぐらいから楽しめるのか?

ここが気になりませんか?

映画「かがみの孤城」は何歳から楽しめる?対象年齢や子供が見てもわかる内容か解説!

 

ファーストスラムダンクが気になってませんか?

でもIMAXか通常版かで迷ってません?

「THE FIRST SLAM DUNK」はIMAXと通常版どっちで見た方が楽しめる?評価感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る