劇場版ラジエーションハウスはドラマ見てないけど楽しめる?ストーリーや繋がりについて解説

ドラマ

劇場版「ラジエーションハウス」

 

今作は2022年4月29日(金)公開予定の劇場版作品。

原作・横幕智裕氏、漫画・モリタイシ氏の同名コミックを実写化したものです。

 

2019年4月に窪田正孝さん主演でドラマ化もされた人気作品。

 

個人的にも作品のファンで

今回の映画化にはテンション上がってます!

 

しかし、気になるのが今作を見るにあたって

 

「ドラマは見てないとダメなのか?」

「ドラマとの繋がりは?」

 

と、いった点。

 

あなたも鑑賞前に気になっているのでは?

 

なので、今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めば、

劇場版「ラジエーションハウス」今作を見る準備が整いますよ。

 

それでは、

・劇場版ラジエーションハウスはドラマを見てなくても楽しめるの?

・劇場版の物語はドラマからどう繋るの?

・ラジエーションハウスは映画を観る前にドラマを見ておいた方がいいの?

・劇場版を見る前に必要な予備知識を解説

について触れていきたいと思います。

 

 

劇場版ラジエーションハウスはドラマを見てなくても楽しめるの?

 

 

劇場版ラジエーションハウスはドラマを見てなくても楽しめるのか?

 

これに関しては

「流石にドラマを見てないと、厳しいです」

 

なぜなら、今作の登場人物や物語の舞台背景は

ドラマと共通する点が多いからです。

 

これらをすっ飛ばして、いきなり劇場版を見たとしても

ストーリーについていけない可能性が大。

 

個人的にも作品のファンでドラマは毎週見てました。

 

その観点からも、

ドラマを見ずして今作を見るのはひじょ~にもったいないと言わざる終えません!

 

せっかくの楽しみが半減するようなものですよ。

 

劇場版では

「ドラマのその後」の展開を描いています。

 

物語の展開や人物関係を知っておいた方が、

楽しみや満足感は大きくかわってきます。

 

なのでこれらの点から

今作を見る前には、まずドラマに目を通しておく事をオススメします。

 

「なんとな~く面白かった」

という映画の感想で満足しますか?

 

 

劇場版の物語はドラマからどう繋るの?

 

 

ラジエーションハウスは2019年4月期に第1シーズン。

 

2021年10月期には2年後を描いたシーズン2が放送されました。

 

今作はそんな大人気をはくしたドラマの

「その後の展開」が描かれます。

 

ドラマのシーズン2では放射線科医として働く甘春杏

ワシントンに留学する話が出てきます。

 

アメリカでは放射線科医は

「ドクターズ・ドクター、医者を導く医者」

そう考えられていました。

 

その為、杏はワシントンへの留学を決意したんです。

 

今作ではその留学の話から物語が展開されていきます。

 

杏に想いを寄せる五十嵐唯織

そんな唯織を応援し支えるチームの仲間達。

 

様々な所でドラマからの繋がりを見る事ができます。

 

この他にもラジエーションハウスの面々や、

チームが再び集まり困難に立ち向かう姿など。

 

ドラマをほうふつとさせるシーンが随所にありますよ。

 

あなたもぜひ、劇場で新たな困難に立ち向かう主人公達の活躍を楽しんで下さいね!

ラジエーションハウスは映画を観る前にドラマを見ておいた方がいいの?

ラジエーションハウスは映画を観る前にドラマを見ておいた方がいいのか?

 

これに関しては

「間違いなく

ドラマを見ておいた方がいいです!」

 

今作はドラマからの繋がりもあり、

ドラマを見てないと前後の関係もあいまいになってしまいます。

 

唯織と杏の関係、

ラジエーションハウスのメンバーとの関わりetc。

 

ドラマを見ているからこそ分かる点が多いです。

 

僕は医療系ドラマにドはまりするタイプなので

ラジエーションハウも欠かさず見てました(笑)

 

そんなドラマの続きとも言える劇場版。

 

それをドラマを見ずして鑑賞するなんてもったいない!

 

いきなり今作を見たとしても、

理解が追い付いてなければ

 

「なんでこんな事になってるんだ?」

「この展開はどこからきてるんだ?」

 

と、なりかねません。

 

そんな事になったら、せっかく見に行ったのに

残念な結果になってしまいます。

 

なので、今作を見る前にはぜひドラマを先に見ておいて下さいね!

 

劇場版を見る前に必要な予備知識を解説

 

ここで簡単にラジエーションハウスの説明を。

 

ラジエーションハウスは

病院の放射線科が舞台となっています。

 

CTやMRIで病気を撮影する診療放射線技師の五十嵐唯織。

 

そして画像を読影し

診断を主治医に伝える放射線科医・甘春杏。

 

そしてラジエーションハウスの面々が

様々な困難に立ち向かっていく医療作品。

 

ちなみに、ラジエーションハウスの意味とは。

ラジエーション(radiation)は放射線という意味。

 

ラジエーションハウスは

「放射線画像から病気の診断をするスペシャリスト達が集う空間」を指しています。

 

つまり、「放射線科」の事なんですね。

 

幼馴染の初恋相手・甘春杏と交わしたある約束。

 

その約束の為に

甘春総合病院に中途採用された五十嵐唯織。

 

放射線技師として類まれな才能を持つ反面、

人の気持ちを推し量ることが大の苦手。

 

そんな唯織がラジエーションハウスの仲間達と

さまざまな難病患者を救ってゆく医療ミステリー!

 

今作では一体どんな難病に挑む事になるのか!

 

そして、唯織と杏の関係は!

 

この結末をぜひ劇場であなた自身の目で目撃して下さい!

 

ラジエーションハウスのドラマの予習や見ていた人の声

劇場版を楽しむために

「ドラマを見る」という人の声が結構ありますね。

 

大正解です!

しっかりドラマを見て劇場版を最高に楽しみましょう!

 

まあ、ドラマを見始めたら

絶対止まらないからね(笑)

 

しばらくはドラマを楽しみにして仕事を頑張れると思いますよ。

だって、僕もそうだから(笑)

 

医療系ドラマって

どうしてこんなに面白いんだろうね。

 

ラジエーションハウスのドラマを無料で見る方法

「ドラマを見逃した」

 

そんなあなたや

映画を見る前に復習したいという方。

 

お金をかけずに

ドラマを見る方法がちゃんとありますよ。

 

それは、

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」です。

 

この「TVer(ティーバー)」は、

民放5社が共同出資して制作された動画配信サービスです。

 

民放の5社は下記になります。

・日本テレビ

・フジテレビ

・テレビ朝日

・TBSテレビ

・テレビ東京

 

誰もがご存知の放送局で構成されています。

 

ですから、安心して見れますよね。

 

しかも、この「TVer(ティーバー)」は、

完全無料なんです。

 

会員登録の必要もありません。

 

ですので、サイトにアクセスしたら

すぐに「ラジエーションハウス」が視聴できます。

 

動作配信は期間限定です。

配信しているうちに早めにみてくださいね。

 

Tverへはこちらからどうぞ!

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ #1 視えない病を見つけ出せ!命をかけた新たな医療ドラマが今始まる!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版ラジエーションハウスはドラマ見てないけど楽しめる?ストーリーや繋がりについて解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は見るにあたってぜひともドラマを見てもらいたい作品です。

 

いきなり見ても、今作の良さは中々伝わりません!

あなたも興味があるなら、

まずはドラマに目を通して下さい。

 

その後、劇場版を見る事でより一層楽しむ事ができますよ。

 

まあ、ドマラも凄く面白いので

見始めたら一気に見ちゃうでしょうけどね。

 

寝不足にはご注意を!

 

話題のこちらの映画はもう見ましたか?

映画「ドライブマイカー」って何が凄いの?なぜカンヌで評価されてるの?見た人の感想もまとめ

 

絶賛上映中のコナン最新作も気になってませんか?

名探偵コナン見てないけど「ハロウィンの花嫁」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)