「男はつらいよお帰り寅さん」でOPの桑田佳祐はダメって何で?!見た人の評価感想も

映画

こんにちは。かみずです。

映画「男はつらいよ お帰り 寅さん」

寅さんファンの皆さんは楽しみなんじゃないでしょうか。

また、あの寅さんに会える。

しかも、大きなスクリーンで!

予告動画を見ただけの僕でも、既にじんわり来る映画です。

一足先に試写会で寅さんに会った方も高評価の今作品。

安心して見に行けると思っていたいたのですが、

「ん?!」

と、思ったコメントがあったのでちょっと気になったんです。

それは、

「OPの桑田佳祐はダメ」

おや?

何がダメなんだろう?

あなたも疑問に思いませんか?

ここでは、

・「男はつらいよお帰り寅さん」でOPの桑田佳祐はダメって何で?

・「男はつらいよお帰り寅さん」でなぜ主題歌を桑田佳祐が出演して歌うの?

・試写会で桑田佳祐を観た人の感想

について触れていきたいと思います。

 

 

「男はつらいよお帰り寅さん」で主題歌で出演する桑田佳祐はダメとは何でか

予告動画にも一部出ていますが、桑田佳祐さんが主題歌を歌っているようですね。

これが、どうやら賛否両論となっているようです。

オープニングは桑田佳祐さんが歌って、エンディングは渥美清さんが歌う。

桑田佳祐さんのファンには好意的に見られています。

寅さんという存在を大事に想うファンには、受け入れがたいという事でしょうか。

ここは、かなり意見の分かれる所のようです。

僕としても、渥美清さんで良かったんでないかなと思いました。

ただ、実際に映画館で見たら違うかもしれないので、断言はできません。

でも、普通に考えたら、渥美清さんが自然の流れではないですかね。

何か意図があったんでしょうか?

「男はつらいよお帰り寅さん」では、なぜ主題歌を桑田佳祐が出演して歌うのか

監督である山田洋次監督が桑田佳祐さんの主題歌歌唱と出演についてこういうやり取りがあったそうです。

テレビ番組で桑田さんが”男はつらいよ”を歌う映像を目にした山田洋次監督は、「実にうまい」と大感激。

桑田さんのこの歌への想いも感じられ、それが頭から離れなかったそうです。

今作品の制作にあたり、

山田監督自らが「是非、新しい寅さんの幕開けをあの素晴らしい桑田さんの『男はつらいよ』で始められないか。

できれば出演もしていただき、華を添えてもらえないだろうか」と提案したそうです。

そのような熱い内容のラブレターを書き、その思いを桑田さんへ伝えたとの事。

桑田さんは、寅さんや山田監督のファンなので即座に承諾となり、実現されたという事です。

なるほど!

山田監督が桑田さんの”男はつらいよ”を聴いて感銘を受けた所から、出演が実現されたという事ですね。

う~む。

歌だけなら、寅さんを大事にするファンも桑田さんの歌に納得だと想うんですがね・・・

姿まで表しちゃうと、どうしても違和感が拭えないという事だと思うんですが。

ここは、観る人によって変わる所ですね。

でも、寅さんファンである桑田さんが大事な寅さんを想って歌ったんだから、歌は素晴らしいでしょう!

 

桑田佳祐の「男はつらいよ」を試写会で観た人の評価感想

桑田佳祐が主題歌を歌うのがダメという意見感想

「歌は渥美清さんにしてほしかった・・・」

桑田さんがダメという方は、そういう意見が多いですね。

桑田さんの歌自体は好きだけど、この主題歌は歌っちゃダメという意見もあります。

やっぱり違和感があったんでしょうね。

 

桑田佳祐が主題歌を歌うのが良いという意見感想

寅さんをあんまり知らない人でしょうか。

そういう方には比較的、桑田さんの歌が好意的に受け取られているようですね。

桑田さんも、いつもの歌い方ではなく、敬意がこもっていると感じている方もいます。

受け取る印象がこうも変わるものなんですね。

CM他で桑田佳祐が主題歌を歌うのを聴いた人の意見感想

こちらも賛否両論です。

こんなにハッキリ意見が分かれるというのも、凄いです。

それだけ桑田さんが個性的でカリスマという事の現れでもありますね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「「男はつらいよお帰り寅さん」でOPの桑田佳祐はダメって何で?!試写会で見た評価感想も」についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

桑田さんの主題歌に好意的な方もそうでない方も、映画自体は寅さんに会える素晴らしい作品になっているので、ぜひ見に行って下さいね。

映画館で聴くと、また印象が変わるかもしれませんよ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!