映画「首」はIMAXと通常版どっちで見たら面白い?IMAXの評価感想をまとめ!

映画

映画「首」

 

2023年11月23日(木・祝)

北野武監督の最新作「首」が公開されました!

 

これまで数々の作品を作ってきたたけし監督ですが、

今回は初めての時代劇ということで注目されてますね。

 

しかも本作は通常版のほかに、

IMAXでの上映も決まっています。

(たけし作品としても初の試み!)

 

でも、IMAX未体験の人は、

「IMAXって追加料金いるし、通常版にはない魅力があるのかな?」

「具体的に何が普通と違うのか知りたい!」

 

など気になることがいっぱいあるかと。

 

この記事を読むと、

「首」はIMAXで見た方が面白い?

自分はIMAXで見た方が首を楽しめる?

 

ここが分かりますよ。

 

それでは、

・映画「首」はIMAXと通常版どっちで見た方が面白いの?

・映画「首」のIMAXと通常版の違いは何?面白さに違いが大きいの?

・映画「首」をIMAXで見ると何が面白い?IMAXで見ないと後悔する面白さ?

・映画「首」は通常版で見たほうがいい?IMAXが合わない人もいるってなぜ?

・首をIMAXで見る事に関する評判や試写会の感想

首をIMAXで見た評価感想!IMAXの美しい映像と音のキレが凄い!

首をIMAXで見た評価感想!IMAXで見ないでいい!

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「首」はIMAXと通常版どっちで見た方が面白いの?

 

さて、映画「首」はIMAXで見ると

面白さが違ってきたりするんでしょうか?

 

やはり通常版よりIMAXで見るべきなのか?

 

では結論から言います。

 

「首」はIMAXで見た方が面白いです!

 

「いやいや同じ映画なんだから

面白さは変わらんでしょう・・・」

 

そう思っていませんか?

 

ところが!変わるんですねー。これが。

 

IMAXとは一言でいうと、

最高峰の映像・音響技術によって

通常版では味わえないプレミアムな鑑賞体験ができるシステムなんです。

 

「映画館のファーストクラス」

そう呼ばれているくらいです。

 

たとえば、新幹線のグリーン車に乗ったら、

一般車と比べてくつろげるし満足度が違いますよね。

 

それと同じでIMAXは同じ映画なのに、

見たあとの満足度が段違いなんです。

 

乗り物は移動手段だから乗れれば何でもいい・・・

そういう人も多いかもしれません。

 

でもせっかく映画館で見るなら

満足して帰りたいですよね?

 

IMAXは、特にアクション映画やアドベンチャー映画、

SF映画などスケールが大きい作品でその威力を発揮します。

 

今回の「首」は戦国時代が舞台で、

大規模な合戦シーンがあります。

 

高精細で鮮明な映像、臨場感あふれる音響は、

IMAXでしか体験できませんよ!

 

 

映画「首」のIMAXと通常版の違いは何?面白さに違いが大きいの?

 

「首」を見るなら一にも二にもIMAX!

そのくらいの勢いでお話ししました。

 

じゃあ具体的にどう違うのか?

そこを解説していきますね。

 

IMAXはスクリーンの大きさが桁違い

 

まずIMAX最大の特徴が、

圧倒的なスクリーンサイズです。

 

劇場に入ってまずビビるポイントですね。

 

デカッ!ってなります。

 

国内最大のIMAXシアターとなる

池袋のグランドシネマサンシャインは、

高さが18.9mもあります。

 

これは通常版の実に3倍、

なんとビル6階分の高さだとか。

 

さらに画面が平面ではなく少し湾曲しているので、

まるでスクリーンに包み込まれるような

そんな没入感を味わうことができるんですね。

 

ただ、今作「首」はIMAXカメラでの撮影ではありません。

なので、でっかいスクリーンの上下が切れる

シネマスコープというサイズでの上映になると思います。

 

スクリーン全部に投影されないのは残念ではありますが

それでも、IMAXの巨大スクリーンで見る迫力は価値があると思いますよ。

 

IMAXは高精細で鮮明な美しい映像

 

IMAXシアターの映像は、

明るさが通常の上映システムの1.6倍です。

 

高性能なデジタルプロジェクターを

2台使って投影しているので、圧倒的に鮮やかなんですよ。

 

映像の細やかさも秀逸で

くっきりした鮮明な美しさです。

 

ただ、映画「首」はIMAX上映ではありますが

IMAXカメラで撮影してはいません。

 

なので、IMAX本来の解像度ではありません。

 

しかし、それでも僕はIMAXでの映像表現が好きですけどね。

 

IMAXは臨場感あふれる格別なサウンドシステム

 

あたかも映画の世界に自分がいるような

臨場感あふれるサウンドもIMAXの魅力の1つです。

 

お腹にドシーンと響く大音響から、

肩越しにかすかに聞こえるささやき

さらには人の耳では聞こえないような

繊細な音域まで再現しているんだからすごい!

 

それから、どこに座っても同じリスニング環境になるよう

精密にスピーカー配置などが設計されています。

 

端だから・・・後ろだから・・・

という心配もありません。

 

映画館なら通常版で

もそりゃあ家で見るのとは違いますよ。

 

ただ、IMAXはその満足度が2倍にも3倍にもなるんです!

 

僕はもはや通常版には戻れなくなってしまいました・・・。

 

通常版で見ると

「ああ、これIMAXで見たらもっと凄かったんだろうな・・・」

って想像しちゃうんで(笑)

 

それくらいの違いがありますよ!

 

映画「首」をIMAXで見ると何が面白い?IMAXで見ないと後悔する面白さ?

 

IMAXのすごさがお分かりいただけたかと思いますが、

「首」を見る上でなんか違うの?

 

という点も気になりますよね。

 

正直、

「たけし作品でIMAX?」

というのは僕も驚きました。

 

映画監督としてのたけしさんと言えば、最近では

「アウトレイジの人でしょ?」

とイメージする人が多いと思います。

 

たしかにバイオレンス系の映画は多いんですが、

ラブストーリーや青春映画、前衛的なものまで

結構幅広く撮っているんですよね。

 

今回はじめてIMAX上映されるということになったのは、

初の時代劇という点が無関係ではないと思いますね。

 

合戦シーンは300人以上のエキストラを

動員した大掛かりなものになっているといいます。

 

たとえば「キングダム」なんかの歴史大作シリーズも

毎回IMAX上映で圧巻の迫力を味わいながら楽しめますから、

今回の「首」もアクションシーンでIMAXの真価を見れるはず!

 

ただ!

どうしてもアクションシーンばかりに期待しがちなIMAXなんですが、

実はドラマを盛り立ててくれる効果を最近個人的には実感してます。

 

なんか通常より感情が昂って泣ける気がするんですよね。

気のせいかな・・・

 

この間もまさかのゴジラで泣いてしまいました(笑)

 

IMAXって何気ないその場の雰囲気を

現実かのようにリアルに再現していると思うんですよ。

 

「首」は、有名な「本能寺の変」が題材になっていますが、

事実に忠実な内容ではなく、たけし流の解釈が入っているとのこと。

 

意外な展開やドラマが見れるかも?

 

「首」を取るか取られるかの戦乱の世の中で、

鬼気迫る戦国武将たちの狂気を体感できるのは

IMAXしかないかもしれません!

 

映画「首」は通常版で見たほうがいい?IMAXが合わない人もいるってなぜ?

 

IMAX、IMAXと言っておりますが、

必ずしもIMAXで見る必要はありません。

 

さっきも言ったように、たけし作品でIMAXというのは意外で

まあ普通に見ても十分面白いと個人的には思っているからです。

 

映像や音響を必ずしも重視して

作っているタイプではないでしょうし。

 

それから本作とは関係なく、

IMAXとは相性が合わない・・・

 

そういう人がいるのも事実です。

 

映像を否定する人はあまり聞きませんが、

「音がデカすぎて苦手」

という人は

僕の周りにも結構多いですね。

 

ましてやお金を余計に払うわけですから、

デメリットを感じているなら

当然通常版で見た方がいいでしょう。

 

そのあたりが気にならなければ、

IMAXの方が楽しめることは変わりありません!

 

もちろん無理にIMAXで見る必要はなく、

自分に合うなと感じる方を選択してもらえればと思います!

 

「普通より迫力をアップして楽しみたい!」

「音もより質の高い音声で大きい音が好き」

 

そんな人はIMAXで見るのが幸せです。

 

これに当てはまらないなら通常版が良いでしょう。

 

首をIMAXで見る事に関する試写会の感想

映画「首」をIMAXで見たいという声が

やっぱり多いですよね。

 

僕も見るならやっぱりIMAXです。

 

ただ、

「IMAX用で撮影された作品なのかな?」

という疑問もありますよね。

 

今作はIMAX用にデジタル処理されたものになると思います。

 

IMAX撮影は非常にコストも手間もがかかるので

なかなか導入はできないでしょう。

 

でも、IMAXというシステムで首を見る価値はありますよ!

 

いつか、IMAXカメラで撮影された

邦画の大作を見てみたいですね!

 

首をIMAXで見た評価感想!IMAXで見る価値あり!

いよいよ本上映スタート!

 

IMAXで見た人の声は

圧倒的に面白かったというものが多いです!

 

美しい映像で見応えあるシーンがかなりあり

IMAXで見てよかった感想がいっぱい♪

 

あとは、音の良さに関して評価が高いです!

 

気になる俳優さんが出演しているなら

IMAXの最高の絵と音で楽しんじゃうのは良いと思いますよ。

 

 

首をIMAXで見た評価感想!IMAXで見ないでいい!

一部ですが、IMAXで見る必要なしという声も出ています。

 

合戦シーンがIMAXを活かすという感じではなかったという事や

史実と異なる部分がしっくりこないという事が原因の一部のよう・・・。

 

あと、人間ドラマの部分を重視するなら

IMAXじゃなくてもいいという感想もありますね。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「首」はIMAXと通常版どっちで見た方が楽しめる?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

通常版とIMAXの2パターンで上映される「首」

 

でもIMAXを見たことがないし、

通常料金にプラスでお金がかかるから

どう違うのか確かめておきたい・・・

 

そういう人は多いでしょう。

 

見たあとに

「がっかりした。損したわ・・・」

そうなったら最悪ですもんね。

 

IMAXは現段階で、

最高峰の映像・音響技術で映画が楽しめる

プレミアムな鑑賞システムです。

 

同じ映画でも満足度が変わってくることは間違いありません!

 

ただ作品によってその度合いは変わってきたり、

人によって合う合わないがあったりするのも

正直なところです。

 

記事を参考にしてもらい、

自分に合う見方を選んでみてくださいね!

 

 

首はIMAXで見ようと思ったけど

グロいのが正直心配でちゃんと見れるだろうか・・・。

そこが疑問なら参考にしてみて

映画「首」は怖いしグロいから年齢制限がある?苦手な人は見れないのか対象年齢も解説!

 

あの鬼太郎の出生の秘密が明らかに!

でも、「ちょっとおどろおどろしいから見れるかな?・・・」

そんな心配してないですか?

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は怖いので年齢制限がある?対象年齢や子供は見れないのか解説!評価感想もまとめ!

 

さて、神木くんや浜辺美波さんが出演の

ゴジラ最新作はどれで見ますか?

より迫力の増すドキドキ感で楽しみません?

ゴジラ-1.0はIMAXと4Dどっちが面白い?IMAX試写会の感想もまとめ!

 

永瀬廉さん、杉咲花さん共演の法廷遊戯も絶賛公開中。

こちらの法廷ミステリーも気になってませんか?

映画「法廷遊戯」は年齢制限ありで難しい内容?対象年齢はいくつぐらいから?評価感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る