「記憶屋あなたを忘れない」はホラー小説が原作だから怖い?対象年齢や怖さの感想もまとめ

映画

こんにちは。かみずです。

映画「記憶屋あなたを忘れない」

いよいよ公開となりました。

 

今作品はホラー小説が原作となっている事はご存知でしょうか?

織守きょうやさんが執筆した作品であり、第22回日本ホラー小説大賞で読者賞を受賞しています。

 

実は僕、ホラー小説って読んだことが無いんですよ。

そういう事もあって、ホラー小説から映画化された今作品はやっぱり怖いのか?

気になる方もいると思ったわけです。

 

ここでは、

・「記憶屋あなたを忘れない」はホラー小説が原作だから怖いの?

・年齢制限や対象年齢はあるの?

・見た人は怖いと感じたのか評価感想はどうなの?

について触れていきたいと思います。

 

 

「記憶屋あなたを忘れない」はホラー小説が原作だから怖いのか

 

今作品はホラー小説が原作となっています。

ただ、表現は優しくなっているという意見が多いです。

 

ですので、

 

「部分的には怖い」と感じますが、恐怖までのホラー感はありません。

 

ホラーというよりは、サスペンスミステリーに近いようです。

「ホラーが苦手」という方もちょっと身構えていったが、人間ドラマとして描かれており大丈夫だったという意見が複数あります。

ただ、とっても切なくて悲しい物語なので、そういう部分で「ある意味ホラー」と表現する方もいます。

映画「記憶屋」に年齢制限や対象年齢はあるのか

映画「記憶屋 あなたを忘れない」 には年齢制限はありません。

どなたでも鑑賞することはできます。

 

ただ、内容的には小さな子供に勧める映画ではないと考えます。

個人的な対象年齢の意見

上記でも述べましたが、今作品に年齢制限はありません。

ですので、子供でもシアターに入る事はできます。

 

ですが、個人的に考える対象年齢は、

 

中学生の高学年からで良いと考えます。

 

理由は、登場する人物たちに降り掛かった事故が重た過ぎるからです。

 

映画の表現は音楽も付加する事でドラマチックに演出しているようです。

ですが、その内容にフォーカスすると内容はとにかく切なすぎてモヤモヤするようなんです。

 

しかも、しっかりと救われるわけでもないとの事。

 

確かに人間ドラマであり面白いと思います。

だけど、大人でも途中からイライラしたり胸が苦しいと感じる方も少なくないようです。

中には、ある意味でトラウマ級とまで表現する方もいます。

 

ですので、中学生になったばかりの子供たちから下の年齢の子たちには見せる時期ではないと考えます。

 

どうしても観たいという子供たちは、保護者と一緒に見るようにした方が良いのではないかと思います。

 

僕にも4歳と6歳の子供がいますが、見せるとしても高校生になってからと考えています。

もっと他に見せたい映画がたっくさんありますからね。

 

こちらの作品はもう観ましたか?

映画「アナと雪の女王2」は子供でも何歳から楽しめる?映画デビューに向いてる内容なの?

 

「記憶屋」は大人は楽しめると思いますので、おすすめの映画ですよ。

見た人は怖いと感じたのか評価感想はどうなのか

「怖いかと思ったけど大丈夫だった」という意見が複数あります。

怖いというより、感動系の物語で涙した方が多いですね。

 

むしろ「人間の内面が怖い」と表現する方が結構います。

そういう怖さのある映画という事ですかね。

 

あとは、「登場人物たちがかわいそう」「切なすぎてモヤモヤ」という意見も多いです。

ですが、観たあとは心が温かくなるという方もいて、ここはちょっと意見が分かれるようですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「「記憶屋あなたを忘れない」はホラー小説が原作だから怖い?対象年齢や怖さの感想もまとめ」についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作品は内容的に怖い表現は少ないようです。

ドラマチックに表現されており感情を動かされますが、よく考えるとちょっと重たい内容という事でもあるようです。

ホラー表現が怖い方は、そのような表現は無いようなので安心して見に行けると思いますよ。

 

実際に記憶屋は面白いのか?

気になりませんか?

「記憶屋あなたを忘れない」公開後の評価感想!退屈でつまらない?感動で泣けるし面白い?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!