ルパン三世 THE FIRSTは何歳から楽しめる?対象年齢や子供が観てもわかる内容か解説

映画




こんにちは。かみずです。

映画「ルパン三世 THE FIRST」

ルパン三世の最新作です。

 

もうすぐ子供たちは冬休みですよね。

クリスマスにお正月、お年玉と子供たちには嬉しいイベントがたくさんありますよね。

いいなぁ。

僕たち大人には何かないんでしょうか?

・・・

のんびり正月映画でもみましょうか(笑)

 

そんな僕たち大人にも気になるのは「ルパン」じゃないですか?

僕はテレビシリーズのセカンドシーズンから見ていた派になります。

ぼくの時期と同じようなお父さんお母さんはいませんか?

 

これから来る冬休み!

お子さんと「ルパン」を見に行こうかなと考えている方もいると思ったわけです。

僕も息子がいますんで「ルパン」は気になるところ

 

ここでは、

・対象年齢は何歳くらいからなの?

・物語の内容は子供でも大丈夫なの?

・子供と映画館で観る時に気をつける事は?

について触れていきたいと思います。

 

「ルパン三世 THE FIRST」の対象年齢は何歳くらいからなのか

今作品「ルパン三世 THE FIRST」ルパン一世が唯一盗み出すことに失敗したお宝「ブレッソンダイアリー」ルパン三世とその仲間達が挑んでいくという物語です。

新しいヒロインも登場し、秘密組織との対立も描きながら謎のお宝をめぐる争奪戦!

迫力のアクションシーンや駆け引き、謎に迫る描写にワクワクすると思うんですよね。

映画のレーティング”G”となっていますので、全年齢対象の映画です。

 

僕の個人的な見解では、

6歳ぐらいからなら楽しめると思います。

ですので小学生ぐらいからという事になります。

 

息子が6歳で保育園の年長なのですが、予告動画を見せるともの凄い食いつきでした!

特にルパン走る姿大ジャンプといった”動き”がめちゃめちゃ面白いようです。

「うわぁーほぉー」と奇声?!を発しながら興奮していました。

 

こんなに食いつくのもめずらしいんですが・・・

 

「ルパン三世 THE FIRST」の内容は子供でも大丈夫なのか

予告動画にもありますが、銃撃戦や格闘シーンがあります。

ですが、レーティングはGですので、グロい描写は少ないと考えて良いと思います。

 

過去のルパン作品にはアニメでもかなりグロい描写をしていたものもあったんですがね。

今作品はそういう意味では大丈夫でしょう。

 

内容も王道といいますか、いつものルパンの活躍劇となっているので、わかりやすい部類に入ると思います。

 

小学校低学年の子でも、ある程度理解できる内容で楽しめるのではないかと思います。

 

3,4歳の子どもでも楽しめますが、部分的な楽しみになると思います。

ルパンのコミカルな動きは面白いでしょうが、謎解きや格闘シーンは「ポカーン」かも?!

 

「ルパン三世 THE FIRST」を子供と映画館で観る時に気をつける事は

6歳ぐらいの子なら、落ち着いて観ることができると思いますが、怖いシーンがあると一時的にその場から離れたいと思うかも知れません。

柔軟に対応してあげて下さいね。

もし映画に慣れていないなど、ちょっと心配なら通路側の席に座るのがおすすめです。

端の席なら、身動きが取りやすいですからね。

中央の席は見やすくて音響もいいんですが、混み具合によっては席から離れるのも戻るのも大変です。

 

もし、もっと小さな子と映画館に行く時には注意しておいた方が良い事があります。

落ち着かなかったり騒ぐようなら席を離れる前提で

もし、半分チャレンジという感じで小さいお子さんを連れて行く場合は
騒いだら退席、もしくは帰る覚悟をしておいた方がいいです。

前日はしつかり睡眠を取り、当日も午後から観るなら昼寝をするなどの
準備をしておくと良いと思います。

小さなお子さん用に補助椅子を借りる

劇場によっては小さなお子さん用に補助椅子の貸し出しをしている所もあります。
行く前に確認して方がいいですよ。

特に小さなお子さんは、これがあるの無いとでは見やすさが全く違うので注意して下さいね。

 

座る座席の位置は重要です

映画の途中でトイレに行きたくなったり、落ち着かなくなる事も想定して
通路側に座る事をオススメします。

真ん中は見やすいんですがね。
退席するとなると本当に大変です。
戻るのも大変ですからね。

もし、デビューとかなら通路側の後方が比較的お客さんも少なめなので子供連れなら良い選択だと思います。

赤ちゃんのサービスがある劇場も

泣いても大丈夫、周囲のお客さんも気にしなくてOKという赤ちゃん歓迎のサービスをしている劇場おあります。

ぜひ最寄りの劇場に確認してみて下さい。

これが利用できるなら、安心して観に行けますよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ルパン三世 THE FIRSTは何歳から楽しめる?対象年齢や子供が観てもわかる内容か解説」についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

子供たちと映画を見に行くのでしたら、余裕を持って行動して下さいね。

 

僕も息子を連れてルパンを見に行ってみようと思います。

どんな感想を持つのか楽しみでなりません。

 

あまり、ルパンに興味を持ちすぎても困るのですがね(笑)

 

年齢なりに楽しんでもらえて、成長が見れたならうれしく思います。

 

では、皆さんもお子さんとルパン楽しんで下さいね。

 

こちらの関連記事もいかがですか。

ルパン三世 THE FIRSTはルパンを見てないけど楽しめる?予備知識が必要?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!