「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は怖いので年齢制限がある?対象年齢や子供は見れないのか解説!評価感想もまとめ!

テレビアニメ

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」

 

みなさん!

一度は耳にした事がある、

あの水木しげるさんによる漫画「ゲゲゲの鬼太郎」

 

その生誕100周年を記念した映画が、

2023年11月17日(金)公開されましたよ~!

 

昭和31年、日本の政財界を裏で牛耳る龍賀一族

支配された哭倉村(なぐらむら)を舞台に、

鬼太郎の父親たちの物語が描かれます!

 

鬼太郎の父親・・・

そう!目玉のオヤジの話なのですよ!

 

興味津々になりますよね~。

 

しかし、

「鬼太郎よく知らないけど、見れるかな・・・」

「妖怪とか、ちょっと怖そう・・・」

と思っている方いませんか?

 

もしそうなら必読です!

 

この記事を読むと、

「自分でも楽しんで鬼太郎誕生を見れるのか?」

「ゲゲゲの謎はどのくらい怖いのか?」

 

ここがわかりますよ!

 

予習しておくと

恐怖心もなくなりますからね~!

 

それでは、

・映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」にはR指定の年齢制限があるの?

・「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は怖いしグロいから子供は見れない?そんなにおどろおどろしいの?

・「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の対象年齢は?いくつぐらいからが見やすいの?

・映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を子供と見る時に注意する事は何かある?

・鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎を試写会で見た感想!

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎を見た評価感想!

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」にはR指定の年齢制限があるの?

 

「ちょっとグロそうだし、

もしかして年齢制限とか、あるんじゃないか・・・」

 

そう思いましたかね?

 

そうなんです。

 

厳密な年齢制限はないですが

PG12指定された作品になります。

 

12歳以下の方は保護者等の助言・指導が

必要となります。

 

これってすごい曖昧な表現ですが、

一応は12歳以下の方は友達同士で見に行っても良いが、

親がダメと言ったらダメと言う意味ですね。

 

という事は、

それなりの表現があるってことになります。

 

 

少し物語を説明しますと・・・

 

まず、鬼太郎の父が

行方不明になった妻を探すため、

恐怖の舞台となる

哭倉村(なぐらむら)を訪れます。

 

一方、水木は血液銀行からの密命を背負い、

日本の政財界を牛耳る龍賀一族

近づくことになって

初めて“鬼太郎の父たちの物語”

語られるという流れなんですよ。

 

今回はサスペンス調になっていて、

殺人事件とかも起きちゃいます。

 

いつもの鬼太郎の仲間たちが

出演しないのが特徴とも言えますね。

 

あっ!

猫娘は出ますけどね。

 

あと、気になるのは

鬼太郎の仲間に似たある謎の少年・・・です。

 

12歳以下の方が見に行く際は

これらの内容を考慮して

見に行って下さいね!

 

 

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は怖いしグロいから子供は見れない?そんなにおどろおどろしいの?

 

「予告見たけど、グロい感じで怖そう・・・」

 

「私には、おどろおどろしい感じがして

 ちょっと見るのは無理そうかな・・・」

 

などと思うのは苦手な人なら当然のこと!

 

しかし、実際はどうなの?

って話ですよね。

 

結論から言うと・・・

 

その通り!

 

「 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は

予告だけでもバックする方いらっしゃるくらい、

怖い、グロい、おどろおどろしいです!

 

三拍子揃ってますよ!

 

監督の言葉に

「子ども向けというよりも、

大人の鑑賞に耐えうる、

ちょっと背伸びした『ゲゲゲの鬼太郎』」

 

とあります。

 

ですので、子供でも

初めて見る方や、

怖い、グロいのが苦手な方は

少し難しいかもしれません。

 

しかし、鬼太郎シリーズ見たことある方

ファンの方なら

もちろん子供でも楽しんで見れると思います。

 

むしろ「怖いけど見てみたい!」

そんな感じなら、大いに楽しめるでしょう。

 

確かに、昔からこの鬼太郎シリーズは

怖いし、グロい描写が多いんですよ。

 

しかし、またそれが良いんです!!

 

筆者も子供の頃からよく見ていて、

初めは恐怖心と闘いながら

顔を隠しながらでも、

「この妖怪どうするの?どうなるのぉ~?」

って気になって見たものです(笑)

 

そうして毎週、見る度に

慣れていきましたよ!

 

怖さより楽しみしかなくなりましたね♪

 

なので今回も絶対!

そういう水木ワールドに

ハマる人が続出すること間違いなしです!

 

 

「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」の対象年齢は?いくつぐらいからが見やすいの?

 

「大人向けと聞いたし、

自分は観れるのだろうか・・・」

 

「怖そうだし、

対象年齢いくつぐらいなんだろう?」

 

と思いますよね~。

 

個人的に考えると

12歳くらいからが見やすいと思います!

 

なので小学校高学年からという事になりますね。

 

なぜなら、

公式にPG12指定になっていますし、

怖くっても少しでも理解してくれるのは

このくらいの年齢だと思うからです!

 

昔から人気でファンが多く

このくらいの年齢の子は

妖怪系が大好きですもん♪

 

監督が言う通りに

人間の業、醜さ、愚かさが描かれています。

 

どうしようもなく悔しいくらいに

ひどい世の中。

 

でも、そこに立ち向かって

生きていかなきゃいけないこと。

 

ここが描かれていて、

勉強にもなります!

 

そして、何より

昔の目玉のおやじのビジュアルが

イケメンだと評判なんですね!

 

タバコ吸ったりして、

そりゃあ、かっこいいんですよ!!

 

それに、目玉おやじの声優の

野沢雅子さんが素晴らしくて

真似する子供はたくさんいて、人気なんです!

 

今回は「鬼太郎の父親」

ということなので、その場面の声優は

あの鬼滅の刃で鬼舞辻無惨役

関俊彦さんになります。

 

ぜひ耳を傾けて聞いてみて下さいね!

 

映画「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」を子供と見る時に注意する事は何かある?

 

 

「子供と一緒に見に行きたいけど

なにか注意しないといけない事はある?」

 

「子供が見たいと言うけど本当に見れるの内容なの?」

などと心配になりますよね。

 

子供と見るときは

事前に、予習して、

怖い描写があるところに注意しましょう。

 

まず、本当に見ても大丈夫か

聞いてあげて。

 

そして、初めて見る場合は、

ゲゲゲの鬼太郎の事を説明するか、

あるいは動画を見せてあげてから

鑑賞するのが良いと思います!

 

TVアニメシリーズを知っていると

怖くなくなると思いますよ!

 

最新の第6期なら現代風での鬼太郎になるので

子どもたちも見やすいですよ。

 

面白さと、心温まるほっこり感を

ぜひ教えてあげてください。

 

それから、

大事なのは見終わった後です!

 

子供はいざ、「大丈夫だ!平気だ」

と思って見ても

見終わると「怖い」と言って

しばらく尾を引く事があります。

 

そういう場合は

しっかりケアをしてあげてくださいね!

 

ちなみに、僕には小学生の息子と娘がいるのですが、

そのタイプになります。

 

最近は怖い作品も徐々に見れるようになり

鬼太郎も第6シリーズを見ていますよ。

 

ですが、見た後で

「怖い」と言い出すんですよ・・・。

(見てる時はめちゃめちゃ真剣なんですけどね)

 

いつも「え~大丈夫だよ。」と言ってあげて

面白かったところを思い出し

笑い合ったら、もうへっちゃらなんです。

 

でも、決して無理には見ないようにして下さいね!

 

あと、さらに小さいお子さんと見るなら

座席位置にも配慮してあげてください。

 

子供なら途中離脱も十分ありえます!(経験談)

 

親は見たいですが、

退席するのも覚悟しておきましょう。

(僕も後ろ髪を惹かれながら

 シアターから出た経験が(悲))

 

お子さんが楽しめないなら

親としては見る意味はほとんどなくなっちゃいますよね。

 

僕としては心配なら

後方の席で通路側がオススメです。

 

他の人にもそんなに迷惑になりませんから。

 

子供の精神状態が落ち着いたら

席にも戻りやすいですからね。

(これも経験談(笑))

 

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎を試写会で見た感想

試写会で一足先に見た人の感想を見てみると・・・

「予想より内容が濃くてビックリ!」

「ストーリーも良くて泣けた・・・」

「水木先生の生誕100年にふさわしい出来!」

 

そんな、絶賛と言える声が多いですよ!

 

これは、怖さと感動が同居する物語という事ですね。

僕も大好物です!

 

ミステリー色も強いという事なので

見応えもかなりありそうですよね。

 

鬼太郎という存在をある程度把握して

ぜひ見てほしいですね。

 

鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎を見た評価感想!泣ける感動の大傑作が誕生!

いよいよ鬼太郎誕生が上映スタート!

早速見た人の声を見てみると

「凄い!何このクオリティ!!!」

「冒頭を見た瞬間から面白い事を確信した!」

「心に響く重厚な物語で泣いた。余韻も最高」

そんな声で溢れちゃってますよ♪

 

しかも、「ゴジラ-1.0よりも面白い」

って感じちゃった人もいるぐらいです!

 

やったぁあああ!

ゴジラを超えてキタ!

 

「2023年はゴジラ最高で締めくくりだな」

と感じてた僕は。

 

また、最高に感動する作品が見れると思うとワクワクします。

もう絶対見る!

映画館で鬼太郎誕生噛みしめるわ。

 

そして、入場者特典を

家で開けて、さらに感動するんだ!

 

よし、行く準備しよう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は怖いので年齢制限がある?対象年齢や子供は見れないのか解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

「初めて明かされる、鬼太郎の父たちの物語」

鬼太郎誕生の秘話、非常に楽しみですね!

 

今じゃ妖怪のアニメや映画が多数ありますが

その先駆けとなったのが

この鬼太郎シリーズであります。

 

僕も小学生の時、

描写はおどろおどろしかったけど

妖怪でもお化けでも、優しさや

思いやりあるんだな・・・。

 

というほっこりした気持ちになった事を

今でも覚えています。

 

ホント、鬼太郎が優しいんですよね!

 

ぜひその辺も注目してご覧ください!

 

少しでも、見てみようとか、

面白そうと思って頂けたなら幸いです!

 

 

「そもそも鬼太郎自体よく知らない」

って事はないですか?

ちょっとこちらを読んでみてくださいな。

ゲゲゲの鬼太郎見てないけど「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

あのスパイファミリー劇場版がいよいよ公開です!

でも、「実はスパイファミリーって見たことないから・・・」

そんなあなたは、こちらを見てみて!

劇場版「spy×family code white」はテレビアニメ見てないけど楽しめる?内容も解説!

 

超人気俳優ティモシーシャラメ主演のチョコレート工場が絶賛公開中!

どれで見ようかと迷ってない?

「ウォンカとチョコレート工場」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

 

亀梨和也さん主演の怪物の木こり!

でも、「ちょっとグロそう・・・」って見れるか心配じゃないですか?

映画「怪物の木こり」は怖いしグロいので年齢制限がある?対象年齢についても解説!

 

さて、神木くんや浜辺美波さんが出演のゴジラ最新作!

より迫力の増すドキドキ感で楽しみません?

ゴジラ-1.0はIMAXと4Dどっちが面白い?IMAX試写会の感想もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る