「ゴジラ-1.0」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

映画

映画「ゴジラ-1.0」

 

2023年11月3日(金・祝)

「ゴジラ」シリーズ最新作となる映画「ゴジラ-1.0」が公開されました!

 

ゴジラは生誕70周年

 

日本の実写作品では

30作目となるメモリアルな作品となります。

 

節目を飾る1本として

期待が高まりますよね!

 

さて、今回の「ゴジラ-1.0」は、IMAXや4Dをはじめ

6つのラージフォーマットで上映されることが決まっています。

 

これは、邦画作品としては初めてということ!

 

しかし、

「通常版しか映画を見たことない・・・」

「映画館慣れしてないけどゴジラだから見たい」

という人にとっては、何がどう違うのか?

 

どれを選んだらいいのか分かりませんよね?

 

6つあるといっても、

非常に似ているものもあると感じませんか?

 

そうなると選択が難しいので、

IMAXと4Dにしぼって比較するのがいいと個人的には思ってます。

 

この記事では、

自分は「ゴジラ-1.0」は何で見たらいいのか?

IMAXや4Dは通常版とどう違うのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・ゴジラ-1.0は4DとIMAXどっちが面白いの?

・ゴジラ-1.0をIMAXで見る面白さは何?

・ゴジラ-1.0は4DXが凄い?4Dはやめた方がいい人もってなぜ?

・ゴジラ-1.0を通常版で見る価値ある?IMAXや4Dと違いは無い?

・ゴジラ-1.0をimax試写会で見た感想!

ゴジラ-1.0をIMAXで見た評価感想!

ゴジラ-1.0を4DXで見た評価感想!

ゴジラ-1.0をScreenX(4DXScreenX)で見た評価感想!

ゴジラ-1.0をDolby CinemaやDolby Atmosで見た評価感想!

について触れていきたいと思います。

 

 

ゴジラ-1.0は4DとIMAXどっちが面白いの?

 

さて、「ゴジラ-1.0」を劇場で楽しむには

IMAX、4D・・・

 

どの見方を選択したらいいんでしょうか?

 

では、結論から言います。

 

「ゴジラ-1.0」は

IMAXで見ることをオススメします!

 

簡単に言うと、IMAXは現段階で、

最高峰の映像技術と音響設備を誇る上映システムです。

 

迫力のゴジラを堪能したい!

そう思うならIMAXで間違いありません。

 

ではまず、IMAXってどういうシステムなのか?

ここのポイントを紹介しますね。

 

1.最高の没入感が味わえる巨大スクリーン

IMAXが初めてなら

劇場に入った時点で驚くことになります。

 

IMAXシアター最大の特徴である

巨大スクリーンがお出迎えしてくれるからなんですよね。

 

スクリーンとの距離が近く、

表面がやや湾曲しているので、

まるで映像に包みこまれて作品の世界に入り込んだかのような。

 

そんな最高の没入感を味わうことができます!

 

2.驚異の明るさと息をのむ美しい映像

IMAXでは、「DMR」という

独自の映像処理技術が使われており、

製作者の意図したものが高いクオリティで再現されています。

 

また、最新鋭の4Kプロジェクターによる映像は

細部までくっきりはっきり、

かつ息をのむ美しさです。

 

人の肌の質感まで見えちゃいます。

 

この解像度と再現度は

見ると満足度が非常に高いですよ。

 

3.心と体を揺さぶる臨場感溢れるサウンド

 

映画館ならではの迫力の大音響はもちろんのこと、

耳元でささやく声や、

人の耳では捉えきれない音域までカバー。

 

また、どこに座っても同じクオリティで楽しめるように、

スピーカー配置やチューニングが精密に行われていて

圧倒的な臨場感を味わうことができます。

 

「ゴジラ-1.0」を最高の鑑賞環境で見るなら

IMAXをおいてほかにはない・・・

 

そういってもいいと考えますね!

 

 

ゴジラ-1.0をIMAXで見る面白さは何?

 

「ゴジラ-1.0」は、

ぜひIMAXで見て!

 

そうお話ししました。

 

このシリーズの毎回の見どころは何といっても

ゴジラが登場する時のあの興奮ですよね。

 

IMAXの巨大スクリーンで、

ゴジラの巨体を見れるのは最高の贅沢ですよ!

 

その瞬間を想像しただけでもワクワクしてしまいますね。

それに加えて、

誰もが一度は聞いたことあるおなじみのテーマ

ゴジラの雄叫びも最高の音響によって場内に響き渡ります!

 

ああ・・・なんかこれ書いてて

興奮してきましたよ(笑)

 

IMAXで鑑賞すれば、

迫り来るゴジラから逃げ惑う

圧倒的な恐怖と臨場感を味わえます。

 

今回監督を務める山崎貴監督は、

自らVFXも担当しています。

 

“令和初”のゴジラにふさわしい最新のCG技術もすばらしく

IMAX映えすること間違いなしです!

 

 

ゴジラ-1.0は4DXが凄い?4Dはやめた方がいい人もってなぜ?

 

「ゴジラ-1.0」を見るならIMAX!

そうお伝えしてきたので、

「じゃあ4Dはどうなのよ?」というのも気になりますよね。

 

結論から言うと、

4Dは、初めて見る作品にはあまり向いていないと思います。

 

あくまで主観ですが・・・。

 

まず、4Dって何?というところからお話ししますね。

 

4Dとは、

映画の場面に合わせて様々な特殊効果を

実際に「体感」できるタイプの上映システムです。

 

分かりやすくいうと、

映画鑑賞+アトラクションに乗っている・・・。

 

そんな感じをイメージしてもらうといいですかね。

 

具体的には、船に乗っているシーンでは座席が揺れたり

嵐が吹き荒れるシーンでは、風が吹きつけ

水しぶきがあがります。

 

その他にも、花のにおいが香ってきたり、

雷が鳴ればフラッシュが焚かれたり、

といった感じですね。

 

たとえば、アドベンチャー作品やアクションが主体の映画なら

それこそアトラクションに乗ってる感じで超楽しめるんです。

 

でも、ストーリーが込み入っているスパイ系のアクションや、

物語に感情移入して泣きたいような人間ドラマ系の作品とかだと

エフェクトが気になって話に集中できない可能性があるんですよね。

 

なんせ体が忙しいですから(笑)

 

それから、4Dの特性上、

体質で合う合わないが結構あります。

 

乗り物酔いしやすい人や、

体の具合があまりよくない時

基本避けたほうがいいですね。

 

酔ってしまったあの状態では

映画を楽しむなんて、まず無理ですから。(経験談です)

 

もし見るなら、体調を万全にしておくことをオススメします。

 

4Dについてまとめると、

・ストーリーをしっかり堪能したい人はオススメしない

・乗り物酔いする人、体調悪い人は注意

・4Dに慣れている人、2回目以降は楽しみやすい!

 

このあたりを押さえておくといいです!

 

車や船に酔いやすい人は鑑賞前に

酔い止めを服用しても効果あると思いますよ。

 

ゴジラ-1.0を通常版で見る価値ある?IMAXや4Dと違いは無い?

 

IMAXと4Dについて解説してきましたが、

では、「通常版」では楽しめないんでしょうか?

 

今回の「ゴジラ-1.0」は、

6つのラージフォーマットで上映されるので、

「通常版に存在意義あるの?」って思っちゃいますよね。

 

でも意外とそうでもないんですよ。

 

というのも「通常版で十分」って人は

結構いるんです。

 

僕のまわりにも、

「IMAXは音がデカすぎて頭が痛くなる・・・」

「映像が明るすぎて目がチカチカする・・・」

って人がいます。

(僕の妻も大きい音が苦手)

 

僕は完全なるIMAX信者ですが(笑)

 

そう感じる人もいるんだって思いました。

まあ人ぞれぞれですよね。

 

確かに通常版だからといって、

話が変わるわけじゃありません。

 

家でこじんまり見るのに比べたら

映画館は何倍も迫力はありますからね。

 

さらに、IMAXや4Dは追加料金がかかるので、

「余計にお金を払ってまで

 見る価値は感じられないかな・・・」

 

そう思う人がいても別におかしくはありません。

 

自分に合わないなと感じたら、

無理して通常版以外で見る必要は全然ないです!

 

ただ、より強い刺激が欲しい!

 

そんな人はIMAXや4DXをオススメします。

 

きっと迫力を求めている人が通常版で見ると

「あのシーン・・・IMAXで見たらどうだったんだろう?」

そう考えてしまうと思うんですよね。

(これも経験談(笑))

 

そう思っちゃうかもと感じるなら

IMAXや4Dで見ておくほうが良さそうだと思いませんか?

 

ゴジラ-1.0のIMAX試写会の感想!

IMAX試写会に参加した人の声は

「怖さが際立つ!」

「ラージフォーマットで見るべき!」

そんな感想が多いですね。

 

どの声もゴジラ-1.0は高評価なのですよ♪

 

物語としてもよくできているとの事なので

より没入感が深まるIMAXで見るのは間違いないですね。

 

僕もIMAXで見てきます!

 

 

 

ゴジラ-1.0をIMAXで見た評価感想!怖すぎてやばいけど泣ける!

いよいよ本上映スタート!

早速IMAXで見た人の感想を見てみると

「IMAXで見るゴジラがマジで怖すぎる!」

「ゴジラの咆哮、蹂躙に恐怖・・・こんな感覚は初めて!」

「CGも違和感なしで最高♪IMAXで見るべきだしラストは泣ける」

 

そんな感想でいっぱいです♪

 

「もう一回見たいけど

 怖すぎて見れる気がしない(笑)」

 

そんな声もあるほど、

ゴジラの描写は凄まじいという事ですよ。

 

ゴジラ映画で一番好きという感想もあり、

中には「ハリウッド版を超えた!」というものまで?!

 

とにかく評価は最高グレードです。

 

その恐怖、

そして俳優さんたちの絶望を乗り越える物語を

堪能しに行きましょう!

 

ゴジラ-1.0を4DXで見た評価感想!相性良すぎて鑑賞後はフラフラに♪

4DXで見た人の感想も見てみると

「5感の刺激がゴジラと相性良すぎてヤバイ!」

「怖いハズなのに刺激が楽しくて笑えてくる♪」

「座席の揺れが激しくて、

 見終わった後、生まれたての子鹿に(笑)」

そんな楽しそうな感想でいっぱい♪

 

4Dともマッチするという事で

僕のIMAX→4DXの鑑賞が決まりました!

 

これは、上映形態ごとに新鮮に楽しめるヤツです。

 

ちとお金はかかりますが

ゴジラを味わい尽くそうと思いたくなる映画ですね。

 

 

ゴジラ-1.0をScreenXで見た評価感想!(4DXScreenX)

今作はScreenXでの上映もあります。

見た人の感想を見てみると

「左右に広がる画面による臨場感が半端ない!」

そんな感想を多いですね。

 

僕はまだscreenxを体験した事はないですが

4DXと合わさる事で、まさに特別な体験ができるシアターですよね。

めちゃめちゃ興味あります!

 

ただ、左右の画面の明るさにより

メインスクリーンが照らされてしまうのはマイナスという声も。

 

あと、見るなら前方より後方が良いという

アドバイスもありますね。

 

参考にして楽しみましょう♪

 

ゴジラ-1.0をドルビーシネマやアトモスで見た評価感想!

ドルビーで見た人の感想も気になりますよね。

dolby atmosで見た人の声は

「ゴジラの咆哮が重低音と立体音響で表現され

 体の芯に響いた」

そんな声がたくさんあります。

 

やっぱり音に関してアトモスは、最強と言えますね。

 

音がグルグル動き回るというのは

非常に魅力的♪

 

あと、ドルビーシネマの方は

IMAXよりも音の表現でゴジラの大きさと怖さが際立ち

ドラマ部分も圧倒的な色彩と没入感で感動を誘うという事ですよ。

 

スクリーンの大きさよりも

最強の絵と音で楽しみたいならドルビーシネマが幸せと言える感じですね。

 

いやぁドルシネでゴジラを見てみたい!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『ゴジラ-1.0はIMAXと4Dどっちが面白い?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

待望のシリーズ最新作「ゴジラ-1.0」がいよいよ公開!

 

監督は「ALWAYS 三丁目の夕日」シリーズなど

数々のヒット作を生み出してきた山崎貴監督、

主演の神木隆之介さんや浜辺美波さんをはじめ

キャストも豪華で期待が高まりますよね!

 

さらに今回はIMAXや4Dをはじめ

さまざまなラージフォーマット上映が用意されているので

どれで見たらいいの?という贅沢な悩みが・・・。

 

とくに通常版しか見たことない人はなおさらでしょう。

 

個人的にはIMAXが「ゴジラ-1.0」の面白さを

堪能できる見方だと思うのでオススメです。

 

記事では4Dや通常版についても触れたので、

ぜひ参考にしてもらい、自分に合った鑑賞方法を

見つけてみてくださいね!

 

そもそもゴジラ映画って見た事ありますか?

ゴジラ知らないけど大丈夫かな?って心配なら参考にしてみて

ゴジラ-1.0はゴジラ見たことないけど楽しめる?予習が必要か解説!

 

あの消耗品最強軍団が帰ってくる!でも

「ステイサムやスタローンは好きだけど

 このシリーズ見たことない」

もしそうなら、これを見てみて!

エクスペンダブルズ「ニューブラッド」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!

 

いよいよあの鬼太郎の謎が明かされることに!

見る準備できてますか?

ゲゲゲの鬼太郎見てないけど「鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

たけし監督の最新作「首」がいよいよ公開間近!

かなりぶっ飛んでそうできになりますよね。

でも、凄すぎて「自分はちゃんと見れるかな?」と心配じゃないですか?

映画「首」は怖いしグロいから年齢制限がある?苦手な人は見れないのか対象年齢も解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る