エクスペンダブルズ「ニューブラッド」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!

映画

映画「エクスペンダブルズ ニューブラッド」

 

映画「エクスペンダブルズ ニューブラッド」が、

2024年1月5日(金)に公開されます!

 

主演のシルヴェスター・スタローンを筆頭に

ハリウッドの名だたるアクションスターが集結した

人気シリーズ「エクスペンダブルズ」の第4弾です。

 

ほかにもジェイソン・ステイサムブルース・ウィリス

 

シュワちゃんなど主役級のスターが勢揃いしていることでも

めちゃくちゃ話題になりましたよね。

 

もうただひたすらにスカッと爽快なアクションが見れる!

 

今回もそう期待している人は多いでしょう。

 

ただ、4作目ということもあって、

全シリーズ追えていない人も当然いると思います。

 

「いきなり4から見ても話が分かるの?」

「予習が必要か?」

 

そう心配している声も聞こえてきそうです。

 

実際のところどうなんでしょうか・・・。

 

この記事を読むと、

エクスペンダブルズ4は、予習しないとついてけない?

どの作品を見たらいい?最低限必要な予備知識は何?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・エクスペンダブルズ「ニューブラッド」は続きの物語?前作を見てなくても楽しめるの?

・エクスペンダブルズ「ニューブラッド」を見る前に何を見たらいい?予習復習に最適なのはどれ?

・エクスペンダブルズ「ニューブラッド」は前作を見ているともっと面白い?

・エクスペンダブルズ「ニューブラッド」で必要な予備知識を解説!

・エクスペンダブルズの過去作を見る方法

について触れていきたいと思います。

 

 

 

エクスペンダブルズ「ニューブラッド」は続きの物語?前作を見てなくても楽しめるの?

 

さて、エクスペンダブルズ「ニューブラッド」は、

4作目だから普通に考えて

3作目の続きの物語なんでしょうか?

 

前作を見ないと話が理解できなくて

楽しめないんでしょうか?

 

では、結論から言いますね。

 

前作を見てなくても、

ぜーんぜん楽しめます!

 

無問題です♪(笑)

 

一応続編は続編ですし、

話はつながっているんですけどね。

 

ですが、シリーズのどれかを見ていないと

ついていけない要素は

はっきりいってあまりありません。

 

このシリーズはハリウッドのアクションスターが

一堂に会した一種の「祭り」みたいなもんなんで、

正直なところ話がどうこうというのは結構二の次だったり・・・。

 

多少分からなくても

「ま、いっか」となること請け合いです(笑)

 

言ってしまえば、

とにかくアクションでスカッとしたい!という人が、

たまたま映画館にフラッと入って

 

「これでストレス解消だ!」

 

となってもおかしくない感じの映画です。

 

それか、

「◯◯が出てればどんな駄作でも見る」

 

そのくらいご贔屓スターの太客向け作品ですね(笑)

 

もちろん本作が駄作とは言っておりません!

 

むしろ、スタローン自身が企画しているくらい

力が入っているシリーズですからね。

 

逆に言うと、「この映画が見たくてしょうがない!」

そう思っている人はすでにシリーズ全部見てるはずです(笑)

 

とにかく、シリーズ未見の人でも

無理してシリーズ全部見なくても大丈夫なヤツですね!

 

エクスペンダブルズ「ニューブラッド」を見る前に何を見たらいい?予習復習に最適なのはどれ?

 

エクスペンダブルズ4は予習不要!と言いましたが、

一応見ときたいという人ももちろんいると思います。

 

そうなると、

「どれを見といたらいいのか?」

「直近の3作目?やっぱりシリーズ通しで?」

というさらなる迷いが生じてしまいますよね。

 

また、4作目というのが微妙なところなんです。

 

これも結論を言うと、

「見ないなら見ない、

 見るならシリーズ全部予習した方がいい」

 

というのが個人的な見解ですね。

 

1だけ見るのも時間が空きすぎているし、

2や3だけ見るのも中途半端だと思うんですよ。

 

「エクスペンダブルズってこういうやつらだぜ!」

というのが分かればいいなら

1作目だけで大丈夫です!

 

キャストもアクションも

総合的な見応えはやっぱ1作目ですしね。

 

でも1を見たら2作目が見たくなります。きっと。

 

そして2を見たら結局

3作目を欲して全部見ることになります(笑)

 

おまけに一切予習せずに4を見たとしても、

1から遡って復習したくなるので、

そうなったらあなたはもうエクスペ沼です!

 

というわけで結論は、

おとなしく1から見てください!

 

エクスペンダブルズ「ニューブラッド」は前作を見ているともっと面白い?

 

エクスペンダブルズ4の予習をするなら、

四の五の言わず1から見るべし!とお伝えしました。

 

まあ結局どれもやっていることは

ほぼ一緒なんで(だからいいとも言える)、

どれから見てもおんなじです!

 

それに、

シリーズを見ておいた方がいいというよりは、

メインキャストの他作品を見たり、

人となりを知っておいた方が楽しめます。

 

というのも、演じている俳優のリアルなエピソード

他作品のセリフとかを劇中でパロってたりするんですよね。

 

たとえば、シュワちゃんに対してスタローンが

「あいつは大統領になる準備で忙しい」と言ってたり、

ミッキー・ロークの女たらしエピソード

そのまま使われていたり(笑)

 

シュワちゃんやブルース・ウィリスといえば・・・

というあの作品のあの名ゼリフも聞けますよ!

 

さっきも言ったように、予習したから面白いというよりは、

面白かったから他も見たい!となるタイプの作品なんですよね。

 

だから正直シリーズ初見ならどれを見ても一緒!

これは言えると思います!

 

エクスペンダブルズ「ニューブラッド」で必要な予備知識を解説!

 

「予習がいらないのは分かった」

「でもやっぱり最低限必要なことだけ押さえときたい・・・」

 

そういう人もいるでしょうから、

「エクスペンダブルズとは何ぞや?」

という点も含め最低限の予備知識を紹介しておきます!

 

エクスペンダブルズって何?

エクスペンダブルズとは、

スタローン演じるバーニー・ロスが率いる凄腕傭兵部隊です。

 

数々の危険な任務を命懸けで遂行することから、

自らを「エクスペンダブル(Expendable)」=“消耗品”

と名乗っているんですね。

 

これは、リアルな世界でもスクリーンの中の

「アクションスター」として観客に消費される存在・・・。

 

そういう自虐的な意味合いも含まれているそう。

 

こう言っては悪いですけど、

なるほどって感じですよね(笑)

 

「エクスペンダブルズ ニューブラッド」のあらすじ

幾多の過酷なミッションを遂行してきた

最強のエリート傭兵軍団「エクスペンダブルズ」

 

チームを率いるバーニー・ロスは

CIAから下された新たな任務に挑むため

かつての相棒リー・クリスマスに協力を要請する。

 

再びタッグを組むことになったバーニーとリーは

かつての仲間や新たなメンバーを迎え入れ

新生<ニューブラッド>エクスペンダブルズを結成する。

 

今回のミッションは、

テロリストから核兵器を奪還すること。

 

第三次世界大戦が勃発しかねない

極めて危険なミッションだったが、

ミッションは失敗に終わり、仲間を失ってしまうことに・・・。

 

残されたメンバーによる、

復讐とプライドを賭けた戦いが再び始まる!

 

 

「エクスペンダブルズ」シリーズの主要キャラクター

バーニー・ロス(演:シルヴェスター・スタローン)

エクスペンダブルズのリーダー。

戦闘のエキスパートで早撃ちの名手。

仲間思いだが悪人には容赦しない。

 

リー・クリスマス(演:ジェイソン・ステイサム)

元SAS(英国特殊部隊)の隊員で、エクスペンダブルズのメンバー。

ナイフ術のエキスパートで、バーニーが最も信頼を寄せる右腕的存在。

 

ガンナー・ヤンセン(演:ドルフ・ラングレン)

「エクスペンダブルズ」のメンバー。

薬物中毒でかつて任務中に暴走し、一度チームを放逐される。

その後立ち直りチームに復帰。射撃と空手の名手。

 

トール・ロード(演:ランディ・クートゥア)

「エクスペンダブルズ」のメンバー。破壊工作と格闘のプロ。

見た目はイカついが、実はナイーブな性格でセラピーを受けている。

 

 

この4人はシリーズ4作通じて登場するキャラクターです!

ブルース・ウィリスやシュワちゃん、

また、他のナンバリングに登場した

メル・ギブソンやハリソン・フォードは

本作には残念ながら登場しない模様・・・。

 

まあ、ご高齢ですからね。仕方ないか。

このあたりの予備知識を入れておけばOKでしょう!

 

エクスペンダブルズシリーズを見てみたい!見る方法はある?

最新作「ニューブラッド」を見る前に

過去のエクスペンダブルズを見てみたい!

 

そう思いませんでした?

 

大丈夫!

そんなあなたへ、

エクスペンダブルズを視聴する方法もちゃんとありますから。

 

それは「U-NEXT」という動画配信サービスです。

(広告)

U-NEXT

 

こちらの動画サービスを利用すると

「エクスペンダブルズ」観ることができます。

 

見れるのは下記になります。

エクスペンダブルズ エクステンデッド・ディレクターズ・カット

エクスペンダブルズ2

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション

 

さらにシルベスター・スタローン

脚本・ストーリーも務める

ランボー ラスト・ブラッド

 

ジェイソン・ステイサム

巨大ザメと激突する

MEG ザ・モンスター

 

ブルース・ウィリスミラ・ジョヴォヴィッチが共演した

フィフス・エレメント

 

シュワルツェネッガー

12年ぶりにターミネーターに扮した

ターミネーター:新起動/ジェニシス

 

これらの主演作品も見れちゃいますよ。

 

 

DVDをレンタルしたり

返却するのが苦にならないなら

そんなに魅力を感じないかもしれません。

 

でも、

 

「借りるのはいいけど

 返すのが本当にめんどくさい」

 

そう感じた事があるなら、

U-NEXTは便利なサービスだと思いませんか?

 

(広告)

U-NEXT

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 

—————————————————————–

本ページの情報は2023年12月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『エクスペンダブルズ「ニューブラッド」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ハリウッドのアクションスターたちによる

紅白歌合戦?はたまたオールスターゲームか?

 

という勢いの豪華シリーズ「エクスペンダブルズ」!

 

最新作もスタローンがやらかしてくれそうな気配で、

俄然期待が高まりますよね!

 

中には、

「気になっているけどこれまでのシリーズを見逃している」

そう人もいるでしょう。

 

ただ、予習は必ずしも必要ではなく、

メインキャラや基本設定の確認がてら

1を軽く見ておけば問題ありません!

 

というか見ちゃったが最後で、

結局面白くて全部見るはめになります(笑)

 

もちろん見る時間がないという人のために

最低限押さえておきたい予備知識も紹介しました。

 

ぜひ鑑賞の予習に役立ててみてくださいね!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!