映画「新感染半島ファイナルステージ」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説

映画




映画「新感染半島ファイナルステージ」

今作は2020年7月15日に韓国で制作、公開されたゾンビ映画です。

2016年に公開された前作「新感染 ファイナル・エクスプレス」の4年後を舞台としています。

 

韓国で大ヒットを記録してその人気の高さから

日本でも話題を呼んだゾンビパニックアクションムービー。

 

その最新作がいよいよ2021年1月1日に日本で公開されます。

 

香港に逃げ延びていた元軍人のジョンソクは

ある任務遂行の為に舞台となる半島に戻って来る事になります。

 

果たしてジョンソクは無事に半島を脱出する事が出来るのか!?

 

韓国版バイオハザードとも言える今作、

前作の内容も合わせて、気になる方も多いのではないでしょうか?

 

ここでは、

・映画「新感染半島ファイナルステージ」は前作を見てないけど楽しめるの?

・「新感染半島ファイナルステージ」を見る前に予備知識があった方がいいの?

・前作の「新感染ファイナルエクスプレス」も面白い?見たほうがいい?

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「新感染半島ファイナルステージ」は前作を見てないけど楽しめるの?

 

今作は前作から4年後が舞台となっています。

前作「新感染 ファイナル・エクスプレス」を見ていなくても楽しめるのでしょうか?

 

結論から言います。

 

「前作を見ておかないと、ゾンビの量や半島の状況に疑問だらけ」

 

そんな置いてけぼりな状態になります。

 

前作の4年後が舞台となっているので

初めて今作を見ると、「どうして今の様な状況になったの?」

 

それに、舞台となる半島についても

「何で人間がゾンビみたいになって狂暴化して襲ってくるの?」

 

みたいな感じで、始まりから疑問符が並ぶ展開です・・・。

 

さすがにこれだと、前作がある事を気にしないで楽しむ方でも、

前作を見たほうが楽しめると感じます。

 

確かに今作は今作で別の物語になってはいます。

 

ですが、前提として前作から4年後のストーリー展開という事、

舞台となる半島の状況にしても繋がりがあったり、

ちょこちょこ前作部分が顔をのぞかせます。

 

気になって今作をいち早く見たいという気持ちはよく分かりますが、

十全に楽しむ為にも一度前作を見ておくことを強くオススメします!

 

「新感染半島ファイナルステージ」を見る前に予備知識があった方がいいの?

絶対は言い過ぎですが、

事前の予備知識についてはあった方が断然いいです!

 

作品の理解も深まり、何の予備知識もなく作品を見るよりも面白さがかなり違ってきますよ。

 

まず、前作のストーリーの概要としては

時速300キロメートル以上で走行中の高速鉄道の車内が主な舞台です。

 

そこで巻き起こるゾンビのパンデミックによる恐怖と、

それに巻き込まれた人々の人間模様がリアルに描かれています。

 

事の発端は感染した人を凶暴化させる謎のウイルスが突如蔓延した事から始まります。

 

そのウイルスに感染した一人の女性が主人公達が乗るプサン行きの特急列車KTX101号に乗ってきます。

そして、その女性に乗務員がかみつかれた事によって瞬く間に車内は大パニック!

異変に気付き別車両へと逃げ込む主人公達。

 

そこで目にしたのは車内のテレビで韓国政府が国家非常事態宣言を発令したという耳を疑うような知らせだったのです!

 

この出来事が今作の舞台となる半島が狂暴化しゾンビみたいになっている人間が多く存在している環境の発端なのです。

 

この位の予備知識があれば、今作を見た時でも状況や物語の背景が大体把握できると思います。

 

 

 

「前作の「新感染ファイナルエクスプレス」も面白い?見たほうがいい?

 

前作は是非とも見ておきたいところですね!

 

今作は何故今の様な状況になったのか?

原因は何だったのか等といった割と需要なポイントがあります。

 

それを知る為には前作が欠かせません。

 

まぁ、そういった事を理解して今作を十全に楽しむ目的を抜きにしても

前作はめっちゃ面白いし見応えがありますよ!

 

タイトルや作品内容においても「ゾンビ」というワードは全くと言っていいほど出てきません。

 

ビックリですよね。

作品を見たら明らかにバイオハザードみたいなゾンビ映画なのに(笑)

 

よくある、かまれたり傷を付けられると感染するといった王道な展開や

ゾンビが元気に勢いよく大量に押し寄せてくる点などもうテンプレですよね!

 

知ってる方なら「ワールドウォーZ」や「アイアム・ア・ヒーロー」なんかも連想するかも。

 

ただ、それらのポイントがうまい具合に絡み合っていてスケール感や登場する人物達・人間ドラマがとてもよく作られています。

ですのでめちゃくちゃ見ていて面白いし感情移入しまくりです!

 

ちなみに、韓国ではゾンビ映画はヒットしないと思われていた為

「ゾンビ」という単語はNGとされて作中で用いられなかったのだとか・・・。

 

前作「新感染ファイナルエクスプレス」を無料で見る方法

前作の「新感染ファイナルエクスプレス」を観たいと思ったけどDVD持ってない。

でも、お店に借りに行くのも面倒くさいなぁ。

返すのも手間だしなぁ。

そう思ったりしませんか?

 

『手軽にすぐに見たい』

 

そんな方は下記の方法もありますよ。

 

それは「U-NEXT」という動画配信サービスです。

U-NEXT

 

こちらの動画サービスを利用すると前作の「新感染ファイナルエクスプレス

無料で観ることができます。

 

現在、31日間無料トライアルなので、期間内に解約すれば使用料金無料というわけです。

登録は数分でできるので、簡単ですよ。

 

さらに600円のポイントももらえるので、

他の新作も見る事ができます。

 

 

DVDを借りにお店に行く事が苦にならないという方には必要ないサービスかもしれません。

 

ですが、

「面倒くさい。返しに行く時間がもったいない。」

 

少しでも、そう感じている方には便利なサービスだと思いますよ。

 

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 

—————————————————————–

本ページの情報は2020年12月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

前作「新感染ファイナルエクスプレス」の感想や予習復習に関するネットでの声

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「新感染半島ファイナルステージ」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

年明け直ぐに公開予定という事もあって、もう待ちきれませんね(笑)

お正月休みの間に是非前作も見てみて下さいね。

メッチャ面白いので今作の予習や予備知識も深まって面白さが広がると思いますよ。

 

こちらの作品も独特の怖さがあり話題です!

興味ありませんか?

実写「約束のネバーランド」は怖いので年齢制限がある?対象年齢も解説

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る