映画「Dr.コトー診療所」は続編?ドラマ見てないけど楽しめるのか解説!

ドラマ

映画「Dr.コトー診療所」

 

映画「Dr.コトー診療所」が2022年12月16日(金)に公開されます。

 

最後のドラマ放送から16年ぶり!

しかも劇場版として公開!

 

ということで楽しみにしている人も多いですよね。

 

しかし、

「自分はドラマ見てないんだけど

映画から見ても楽しむことができるかな・・・」

 

という人も、もちろんいるでしょう。

 

そうなると、

「やっぱりドラマ見てないと理解できないんじゃないの?」

 

という点が心配ですよね。

 

本記事を読むと、

ドラマを見ていなくても話が分かるのか?

自分は映画を楽しめるのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・映画「Dr.コトー診療所」はドラマの続きなの?

・「Dr.コトー診療所」に必要な予備知識は何?

・「Dr.コトー診療所」はドラマを見てた方が面白い?知らない方が楽しめる?

・「Dr.コトー診療所」のドラマとの違いはどこ?ストーリーも解説!

Dr.コトー診療所の予習復習に関する声

・映画を見た人の「ドラマを知らない状態での鑑賞」に関する感想

について触れていきたいと思います。

 

 

 

映画「ドクターコトー診療所」はドラマの続きなの?

 

映画「Dr.コトー診療所」はドラマの続編なのか?

 

結論から言うと・・・

 

今回の映画は

ドラマの「その後」を描いた物語です。

 

公開前から本作は一応

ドラマの「続編」とアナウンスされていますね。

 

しかし、続編とはいえストーリーは独立したものになっていて、

この映画から見ても理解できるようになっています!

 

舞台主要なキャストが演じるキャラクターはそのまま

主人公Dr.コトーこと五島健助新たな物語になっています。

 

まあ16年経っていますから、

もはやドラマを見ていた人ですら

どんな話だったか覚えていなかったりする可能性もあるのですが・・・

 

ともかくドラマのエピソードの続きを描く、

というよりは設定やキャラクターはそのままで

新しい物語になっている!

 

そんなイメージですね。

 

 

 

「Dr.コトー診療所」に必要な予備知識は何?

 

それではドラマを見たことがない!

という人のために映画を見る前の必要な予備知識をご紹介!

 

まず、「Dr.コトー診療所」という作品について説明します。

 

累計発行部数1200万部を超えると言われる

山田貴敏さんの人気漫画が原作で、

2003年にTVドラマ化されました。

 

ストーリーは、志木那島という架空の離島を舞台に、

東京の大学病院から赴任してきた医師“Dr.コトー”こと五島健助

島の人々との触れ合いを描いた医療ドラマです。

 

シーズン1は最高視聴率22.3%という大ヒットを記録し、

それを受けて2004年にはスペシャルドラマが放映。

 

2006年にはシーズン2の放送が開始されました。

 

主要キャストは、主人公Dr.コトーを演じる吉岡秀隆さん、

志木那島の診療所の看護師・星野彩佳を演じる柴崎コウさんなどです。

 

Dr.コトーがなぜ志木那島に赴任してきたかというと、

勤めていた東京の大学病院で医療ミスの責任を取らされ

職場を追われてしまうんですね。

 

一方やってきた志木那島でも、

あることがきっかけで医者に対して住民が不信感を持っている、そんな状態なんです。

 

そんな中、コトーと島の人々があれやこれやありながら

どういうふうに信頼関係を築いていくのか、

ということがドラマでは描かれました。

 

基本的にはこのあたりのことが頭に入っていれば、

ドラマを見なくてもストーリーは理解できるはずです!

 

 

 

 

「Drコトー診療所」はドラマを見てた方が面白い?知らない方が楽しめる?

 

さて「Dr.コトー診療所」について、

見たことがない人のために、ドラマの簡単なあらすじ

知っておいた方がいい予備知識をご紹介しました。

 

ここを押さえておけば、

ちんぷんかんぷんで楽しめない・・・

 

ということはまずないです!

 

実際のところ、ドラマ版の演出も担当し、

本作でもメガホンを取る中江功監督は

 

「前作のドラマを見ていなくても楽しめるようにと作ったので、

知らない方も楽しめればいいなと思います。」

 

と発言されていますからね。

 

しかし、もしできるなら・・・

本作はドラマを見てた方が、より感情移入できます!

 

前述した通り、ドラマは2シーズンに渡って、

コトー先生と島の人々の交流やさまざまな出来事が描かれています。

 

僕もドラマを見ていて、何だろう・・・

 

不思議と自分も島民になった気になってましたよね。

 

コトー先生の(吉岡さんのあの佇まいがもう・・・)

 

あの優しさと安心感に頼りたくなってくるというか・・・

「コトー先生!」

って感じになってきちゃうんですよね(笑)

 

周囲の人々との関係、エピソードもとにかくアツイ!

 

これを知っているのといないのとでは、

感動の度合いがかなり違うと言えます!

 

やっぱりコトー先生に人となり

島の人々ともに歩んだ日常を知っているのといないのとでは

感情移入の深さが大きく違ってきますからね。

 

ドクターコトー診療所のドラマとの違いはどこ?ストーリーも解説!

 

本作は16年ぶりの続編ですが、設定はそのままで、

キャストもドラマ版のキャストが勢揃い、

スタッフも同じ面々が集結しています。

 

ではドラマとの大きな違い

今回の劇場版ならではの見どころはどこなのか?

 

まずストーリーはドラマのその後を描いているのですが、

実は今回の映画は原作にはないオリジナルストーリーになっています。

 

キャストやスタッフは同じですが、

原作やドラマを見た人も知らない、新たな物語が楽しめる!

 

そう言えるでしょう。

 

では、今回の劇場版のストーリーを簡単にご紹介します!

 

日本の本土からフェリーで6時間という

遠く離れたところにある美しい孤島・志木那島。

 

ここに19年前東京からやってきた五島健助。

 

島の唯一の医者として島民は五島のことを「Dr.コトー」と呼んで信頼し、

島にとってかけがえのない存在になっていました。

 

その後彼は、島の診療所でコトーを支えてきた

看護師・彩佳と結婚

 

彩佳は妊娠していてもうすぐ、コトーは父親になります。

 

コトーは、今も彩佳や他の医師、看護師数名と

島の診療所を切り盛りしていますが、

志木那島は深刻な過疎高齢化が進んでいました。

 

そんな折、財政難に苦しむ近隣の島々と医療統合をすることで

志木那島を救うことができるという提案を受けますが、

そのためには島を出て拠点病院で働く必要がありました。

 

コトーは慣れ親しんだ島に残るか、

それとも島のために、島を出ていくかどうかの選択を迫られます。

 

そんな中、志木那島に巨大な台風が接近、

診療所に次々と急患が運び込まれてきます。

 

この時、コトーや診療所の面々は、

あらためて人の命の尊さに向き合うことになるのですが・・・

 

というストーリーになっています。

 

そしてキャストはドラマ版の俳優陣が続投と言いましたが、

King & Princeの髙橋海人さんや、元乃木坂46の生田絵梨花さんなど

新世代のフレッシュなキャストも加わっていて注目となっていますよ!

 

映画「ドクターコトー診療所」の予習復習に関する声

映画の前に予習している人がいっぱいいますね。

 

この機会にドラマを初めて見た人は

「どうして今まで見てなかったんだ!」

そう驚いている人もいますよ。

 

めちゃめちゃ人情の熱いドラマですからね。

 

ホント、コトー先生をはじめ

島民の人々のキャラが立ってるので見応えあります!

 

ぜひ映画の前にどんな事があったのかを知ってください。

 

人物像が心に入っている状態で見る今回の映画は

格別のものになると思いますよ♪

 

映画「Dr.コトー診療所」を見た人のドラマを見てない鑑賞に関する感想

 

Dr.コトー診療所のドラマを見ないで今作を見た人は

やっぱり導入からよくわからないという感想があります。

 

ただ、温かい物語というのはちゃんと理解できるという事ですよ。

 

ドラマをしっかり見てた人の意見は映画を見て

「やっぱりドラマを見てから映画を見る方が確実にいい」

という事をつぶやいておられます。

 

登場人物がどんな人生をたとっていたかが

ドラマを見ているとしっかりわかりますからね。

 

知らないと

「いきなり出たこの人は誰?」

と、その後の展開についていくのが難しいでしょう。

 

自分であたりをつけて映画を見る事になりそうです。

 

映画「Dr.コトー診療所」の評価感想!ドラマを見てると泣ける!

いち早く映画版Dr.コトーを見た人の感想は

ドラマを見ている人の感動の声が多いですね。

 

もうあの雰囲気だけで泣けてくるという人もめっちゃ多い。

 

コトー先生のあの佇まいだけで、ジーンとしてきちゃいますもんね。

 

ただ、感想で多いのは

「前後編に分けてほしかった」という声です。

 

2時間という枠におさめるために

ちょっと内容が駆け足だったという事なのかもしれません。

 

なので、じっくりとコトー先生の物語をより味わいたかったという事でしょうね。

 

そして、ラストは見る人で捉え方が変わるようです。

 

僕も自分が見てどう感じるのか、

とっても楽しみですね♪

 

ドクターコトーを見たい!ドラマを無料で見る方法は?

 

「ドクターコトーの映画を見たい!

 だから、ドクターコトーがどんな物語なのかドラマを見て知っておきたい!」

 

そう思いませんでしたか?

 

大丈夫です!

すぐに見る方法がありますよ。

 

それは、

民放公式テレビポータル「TVer(ティーバー)」です。

 

この「TVer(ティーバー)」は、

民放5社が共同出資して制作された動画配信サービスです。

 

民放の5社は下記になります。

・日本テレビ

・フジテレビ

・テレビ朝日

・TBSテレビ

・テレビ東京

 

あなたもご存知の放送局で構成されています。

ですから、安心して見れますよね。

 

しかも、この「TVer(ティーバー)」は、

完全無料なんです。

 

会員登録の必要もありません。

 

ですので、サイトにアクセスしたら

すぐに「ドクターコトー」が視聴できますよ。

 

動作配信は期間限定です。

配信しているうちに早めにみてくださいね。

 

Tverへはこちらからどうぞ!

Dr.コトー診療所2004Dr.コトー診療所 #1 美しい南の島から、心温まる感動の物語 #1 前編

※TVerでの放送は終了してしまいました。

 

FODプレミアム

FODプレミアムは、 フジテレビが運営する 動画配信サービスです。

現在、1話だけですが

無料で視聴する事が可能です。

 

簡単なアンケートに同意するだけで

すぐに視聴ができます。

 

1話だけでも映画の前に見ておくと全然違いますよ。

 

続きが気になるならFODに登録して

続きを見てみてくださいね。

 

FODプレミアムに初めて登録なら、見放題対象作品を2週間無料で楽しめる

無料トライアルキャンペーンも実施中です。

FODプレミアム

 

【ゲオ宅配レンタル】ネット宅配DVDレンタルサービス

 

ゲオの宅配レンタルを使用すると

Dr.コトー診療所のテレビシリーズのDVDを

無料で借りることができます。

 

スタンダード8コース

最大1ヶ月の無料お試し期間が設定されているんです。

 

未放送シーンを追加した第1シーズン

スペシャルエディションの下記4本をレンタルできますよ。

 

Dr.コトー診療所 スペシャル エディション vol.1(1話~3話)

Dr.コトー診療所 スペシャル エディション vol.2(4話~6話)

Dr.コトー診療所 スペシャル エディション vol.3(7話~9話)

Dr.コトー診療所 スペシャル エディション vol.4(10話、11話)

 

宅配レンタルですので、届くまで待たなくてはなりませんが、

返却はお近くのポストへ投函するだけなので楽ちんですよ。

 

数日で自宅に届きますし、

見終わったら、出勤時にポストに投函して終了なのでめっちゃ楽♪

 

どうです?

便利なサービスだと思いませんか?

» ゲオ宅配レンタルの登録はこちらから

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「Dr.コトー診療所」は続編?ドラマ見てないけど楽しめるのか解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

かつて人気を博したドラマ「Dr.コトー診療所」

実に16年ぶりの続編が映画として公開!

ということでファン待望という感じですよね。

 

これだけの時間が経っているので、

ドラマを見たことがないという人も多いでしょう。

 

本作は、そんな人にも楽しめるように作られていますが、

ドラマ版のあの濃密で心を揺さぶられる内容があったからこそ感動できる!

 

という部分は大きいですね。

 

もちろん初見でも楽しめますが、

できるならドラマをぜひ予習して

本作にのぞんでみてください!

 

不信感をもつ島民と徐々に心を通わせていく様が

あなたの心を温かくしてくれると思いますよ。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

あのアバターの続編がいよいよ登場!

見る準備、できてますか?

アバター「ウェイオブウォーター」は前作見てないけど楽しめる?予習が必要か解説!

 

大泉洋さん主演の感動作!

涙なしには見れないですよ。

映画「月の満ち欠け」は泣ける?見る人によってはホラーってなぜ?試写会の感想もまとめ!

 

「すずめの戸締まり」はどんな内容かな?

そんな疑問や何歳ぐらいの子なら楽しめるか知りたくないですか?

「すずめの戸締まり」は何歳から楽しめる?対象年齢や子供が見てもわかる内容か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る