「耳をすませば」の実写はアニメ見てないけど楽しめる?予備知識が必要か解説!

映画

映画「耳をすませば」

 

映画「耳をすませば」が、

2022年10月14日(金)に公開されます。

 

本作は、1995年にスタジオジブリで作られたアニメ。

これの原作を実写化した青春恋愛映画です!

 

このアニメ版はジブリ作品でも非常に人気が高く、

今回の実写化は期待と共に不安という声もちらほらと・・・。

 

でも、

「そもそもアニメを見たことない・・・」

という人も、もちろんいると思います。

 

この記事を読めば、

「自分はアニメ版「耳をすませば」を見ていないけど楽しめるのか?」

ということが分かりますよ!

 

それでは、

・映画「耳をすませば」は漫画やアニメを知らなくても楽しめる?予習したほうがいい?

・実写「耳をすませば」を見る前にアニメとマンガどっちを見たらいいの?

・実写版「耳をすませば」を見る前に必要な予備知識はある?楽しむための知識を解説

・「耳をすませば」の予習復習に関する声

について触れていきたいと思います。

 

 

映画「耳をすませば」は漫画やアニメを知らなくても楽しめる?予習したほうがいい?

 

実写映画「耳をすませば」はアニメを見てなくても楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

実写映画「耳をすませば」は、

漫画やアニメを見ていなくても楽しめます!

 

スタジオジブリ作品の「耳をすませば」は、

ファンの間でもとても人気が高い作品です。

 

本作の主人公は雫(しずく)という中学生の女の子。

 

特に同年代の頃に見た世代の人は

思い入れが深いですよね。

 

となると、どうしても今回の実写と比較してしまうことは避けられません!

 

僕も若い頃に見た映画は、今でも好きなんですが、

世間の評価は、ものすごい低いものが多々あります(笑)

 

やっぱり見た時の年齢や、

そのころの状況によって感じ方って変わっちゃうんですよね。

 

そういうことを分かった上で、

「あえて予習して見比べてみる」

という楽しみ方も全然ありです!

 

でも今回の実写版はいきなり見ても十分に楽しめますよ。

 

 

実写「耳をすませば」を見る前にアニメとマンガどっちを見たらいいの?

 

「耳をすませば」の原作はマンガです。

そしてこのマンガをもとにアニメが作られたんですね。

 

そこで、今回の実写版を見る前に

「見るならどっちを見たらいいの?」

という疑問は当然ありますよね。

 

正直なところ・・・

どっちでも大丈夫です!

 

ただ、僕としては

やっぱりアニメ版を見てほしいですね。

 

原作のマンガは、1989年に

『りぼん』という少女マンガ雑誌に連載された、柊あおいさんの作品です。

 

これをもとに、宮崎駿監督が

ジブリ作品としてアニメ映画化しました。

 

実は原作と映画では、

設定やストーリーが少し違います。

 

そして今回の実写版も、原作のストーリーに

「新たなストーリー」が追加されているんです。

 

つまり、

全部同じ作品を、もとにしているのに

ちょっとずつ違うんですね。

 

しいて言うなら、

「アニメ版→実写版で見てみて

 気になったら原作も読んでみる」

をオススメします!

 

ただ前述したように、

純粋に今回の実写版を楽しみたいと言うのであれば、

アニメやマンガは見ない方がいいかもしれませんね!

 

 

「あの雫たちは10年後にどうなるんだろう・・・?」

そんなふうに子供の頃の彼、彼女たちを

しっかり知った状態で見たいならアニメを見ておくと深く楽しめるかもしれません。

 

 

実写版「耳をすませば」を見る前に必要な予備知識はある?楽しむための知識を解説

 

実写版「耳をすませば」は

原作のマンガやアニメ版は見なくても楽しめる!

 

というお話をしました。

 

それでも

「全く何も知らずに見て大丈夫?」

 

と不安な人もいると思います。

 

そこで実写版「耳をすませば」を楽しむために

最低限おさえておきたい予備知識・・・。

 

それは、登場人物やストーリーの内容です。

簡単に予習しておきましょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中学3年の主人公・月島雫とクラスメートの天沢聖司は、

ある日「地球屋」という古道具店で最悪な出会いをします。

しかし雫は、聖司の夢に向かうひたむきな姿に、

だんだんひかれていきます。

二人は結ばれて、

夢がかなったら、また会おうと約束します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまではアニメ版のストーリーと同じです。

ここから映画版のオリジナルストーリーになります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
それから10年が過ぎ雫は24歳に。

出版社で働いていましたが、

小説家になる夢はいつしか諦めてしまっていました。

一方聖司は、まだ夢に向けて海外で暮らしています。

雫と聖司の間には心の距離が・・・

果たして二人の関係は?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という内容になっています。

もちろん他にも

二人を取り巻く色々な人々が登場。

特にアニメ版で同級生だった

雫の親友・夕子と幼なじみの竜也。

竜也は雫のことが好きで、夕子は竜也のことが好きです。

彼らももちろん大人になって登場。

2人の関係にどう絡んでくるのかも見どころです!

 

Whisper of the Heart – Official Trailer

耳をすませば ジブリ

【あいみょん】MV 愛を知るまでは 耳をすませば

カントリー・ロード 耳をすませば  〔歌詞付き〕 本名陽子

 

先程ご紹介したように実写版は、

「アニメ版のストーリー+新たなストーリー」

という構成になっています。

 

具体的には、

アニメ版の「10年後のストーリー」が、

新たに描かれているんですね。

 

何も知らずに、いきなり見ても

理解できない・・・

 

というほど難しい作品ではないです。

 

しかしこのあたりを、

あらかじめ頭に入れておけば、よりストーリーに集中できますよ!

 

 

実写「耳をすませば」の予習復習に関する声

実写版への期待でアニメやノベライズ本で予習復習している声がいっぱい♪

予習で感動したという感想もたくさんです。

 

この10年後が描かれますからね。

 

清野菜名さんと松坂桃李さんという

美男美女で表現される耳をすませばがどんな物語になるのか。

 

楽しみではありますが、

どうかアニメのイメージを良いものとしたままの演出になるのを祈ります。

 

僕は実写映画を見てから

またアニメを見ようと思ってますよ♪

 

アニメや原作を知らないで見た人の感想

アニメや原作を知らないで実写版を見た人の感想もありました。

知識が無くても十分楽しめているようですね。

 

知らないで見たなら歌の違和感も無いので

素直に楽しみやすいかもしれません。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「耳をすませば」の実写はアニメ見てないけど楽しめる?予備知識が必要か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ジブリ作品でも特に人気が高い作品として有名な「耳をすませば」。

 

その実写映画化ということで、

本作は注目を集めています。

 

しかし、アニメ版はもう20年以上前の作品なので

「見たことない・・・」

という人も多いと思います。

 

リメイクやマンガの実写化があると、

どうしても「事前に予習しとかないとだめ?」

 

と思ってしまいますよね。

 

本作は新たなストーリーが追加された

実写映画化なので、初見でも問題なく楽しめると思いますよ!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

映画「耳をすませば』の実写はアニメと違いは何?続編なの?

 

「僕愛」と「君愛」

どっちから見るか決めましたか?

「僕愛君愛」どっちから見たら楽しめる?両方見た方がいいのはなぜ?

 

”それ”が怖い、こちらも大人気で公開中です!

より「楽しい!」と話題のそれ森4Dにも興味ありませんか?

映画「それがいる森」は4Dと通常版どっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

 

橋本環奈さん主演のこわ~いホラー!

どの程度の表現があるのか気になってませんか?

映画「カラダ探し」は怖いしグロいので年齢制限がある?対象年齢についても解説

 

そして、せっかく見るなら最高の環境で!

フィルムレッドをどれで見ますか?

ワンピースフィルムレッドはIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?期待の声もまとめ!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る