アバター「ウェイオブウォーター」の対象年齢は?いくつぐらいから楽しめるか解説!

映画

映画「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」

2022年12月16日(金)に公開の

映画「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」

 

壮大なスケールと世界観で描かれた

大作SF映画「アバター」待望の続編

ということで今、話題を集めていますよね!

 

今回の続編は、IMAXや4DXなど

様々な上映形態で公開されます。

 

なので

「どれで見ようかな?」

とワクワクしている人も多いはず!

 

しかし、

「ストーリーは難しいのかな?」

「対象年齢は?子どもが見ても分かる?」

 

というように家族で見たくて、

気になっている人もいるでしょう。

 

本記事では、

対象年齢はいくつぐらいからなのか?

子どもが見ても楽しめる内容なのか?

 

ここが判断できますよ!

 

それでは、

・アバター2のターゲットとなる年齢層は?いくつぐらいから楽しめるの?

・アバター2は続編で世界観も独特?内容の理解がしやすい年齢はどのくらいなの?

・アバターを小学生の頃に見た感想や期待の声

について触れていきたいと思います。

 

 

 

アバター2のターゲットとなる年齢層は?いくつぐらいから楽しめるの?

 

アバター「ウェイオブウォーター」は何歳ぐらいから楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

アバター2は、

「小学校高学年くらい」の子どもたちから楽しめます!

 

なので年齢でいうと

11歳~12歳ぐらいからが見やすいと考えます。

 

まず「アバター2」には年齢制限がありません。

なので、誰でも見れます。

 

もちろん小学校低学年の子どもでも見れますが、

それ以下の小さなお子さんの場合、

さすがにストーリーが理解できないかもしれません。

 

上映時間も3時間10分とかなり長いです。

 

映像だけだと、飽きてしまうかもしれません・・・。

集中力も続かないでしょう。

 

トイレ休憩も途中で必要になると思います。

大人でも3時間超えはしんどい人も多いですからね)

 

その点、小学生高学年くらいであれば

十分理解できるストーリーと内容になっているので大丈夫!

 

多少分からない部分も、圧倒的な映像世界と

迫力のアクションシーンでおつりが来ると思いますよ!

 

 

 

上映時間が3時間!長いのでトイレが気になる!何か対策は無いのか?

 

アバター2はなんと3時間10分という長丁場!

 

そうなると

「途中で席を立たなければならないんじゃないか?!」

 

ここが気になる人もいるかと思います。

 

なので、僕の長時間映画の対策をお伝えしますね。

 

1.コーヒーは飲まない

 コーヒーには利尿作用があります。

 

 腎臓が水分を再吸収しようとするのをカフェインが妨げるため、

 行き場をなくした水分が体外へと排出されやすくなるという事。

 

 なので、アバター2を見る半日前から

 コーヒーを飲むのを控えます。

 

2.ドリンクはS

 上映中に飲むドリンクはS(最小サイズ)にします。

 

 まあ、アバターに没入してるでしょうから

 飲む暇なんて無いんじゃないかなぁと期待してます!

 

3.もちを食べる

 アバター2を見る前の食事に僕は

 お餅を食べます。(切り餅を2個)

 

 何度か長時間上映の映画で試しましたが

 僕にはめちゃめちゃ効果がありました!

 

 3時間を超える映画でも全然大丈夫だったんです。

 (水分の体への吸収がゆっくりになるんですかね?!)

 

 個人の体質にもよるとは思いますが

 試してみる価値はあるかもしれませんよ。

 

 お試しあれ!(笑)

 

 

 

アバター2は続編で世界観も独特?内容の理解がしやすい年齢はどのくらいなの?

 

アバター2は、小学生でも楽しめる!

とお話ししましたが、もし可能であれば

前作を見て予習しておくことをオススメします。

 

ストーリー自体難しくありませんが、

続編ということもあり、前作から話がつながっています。

 

また「アバター」はSF映画なので、未来の話という点、

地球とは違う惑星の、地球人とは違う宇宙人が出てくる

この独特の世界観特徴であり、魅力でもあります。

 

例えば、

「ナビィって何?」

「パンドラってどこ?地球と何が違うの?」

という疑問は、いきなり続編から見ると

理解できない、もしくは理解するまでに少し時間がかかります。

 

大人はともかく、基本的な知識や常識が備わっていない

小さな子には特に難しいんじゃないかと思います。

 

もし、予習の時間がないという場合は

事前に基本的なことを、お父さんお母さんが

簡単に説明してあげるだけでも違うと思いますよ!

 

「パンドラは地球とは別の星なんだよ」

 

「ナビィっていうのは、パンドラに住んでいて

人間に似ているけど、違う種族なんだよ」

 

このあたりを事前にある程度教えてあげていれば、

小学生高学年くらいなら十分理解できると思いますよ!

 

 

 

アバターを小学生の頃に見た感想や続編への期待の声

前作のアバターを小学生の頃に見たという人が多いですね。

そして、衝撃影響を受けたという声が

かなりいっぱいあります。

 

映画への興味を掻き立てた作品になった人の声もありますね。

 

確かに9月に上映された3Dリマスターを小学生が見たなら

かなりの驚きと感動を与えたに違いありません。

 

続編となる今作「ウェイオブウォーター」は

前作のクオリティを超えてくるわけですから、小学生が初めて見たなら

そのインパクトは凄いでしょうね。

 

僕にも小学3年生の息子と1年生の娘がいます。

 

見せてみたいとも思うんですが

3Dはまだ早いかなとも思ってるんですよね。

 

あと3時間超えなのも、ちょっと見せづらいポイントです。

 

まあ一緒に見るとしたら

通常版の3D吹替版になるかなと・・・。

 

1年生の娘にはまだ見せれませんし

3時間は全然無理ですわ。

 

絶対、何度も席を立つハメになるもん。

 

他のお客さんの迷惑になるのは間違いないし

何より、わいが楽しめないのでイヤ(笑)

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『アバター「ウェイオブウォーター」はいくつぐらいから楽しめる?対象年齢を解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

あの超大作SF映画「アバター」の続編ということで、

楽しみにしている人も多いですよね。

 

しかし、自分はともかく家族で映画を楽しみたい・・・

小さい子どもにアバターは楽しめる?見て大丈夫?

といった点が心配ですよね。

 

やはり大人とは違って、子どもには刺激が強すぎたり、

そもそも身長制限があるなど、見れないものもあります。

 

この記事の内容をぜひ参考にしていただき、

家族でご一緒に劇場でお楽しみください!

 

アバター:ウェイ・オブ・ウォーターは上映形態もめちゃめちゃあります。

最高の映画体験はどれで見ましょうか?

アバター「ウェイオブウォーター」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

 

ファーストスラムダンクが気になってませんか?

でもIMAXか通常版かで迷ってません?

「THE FIRST SLAM DUNK」はIMAXと通常版どっちで見た方が楽しめる?評価感想もまとめ!

 

「すずめの戸締まり」はもう見ましたか?

あの歌声が気になってません?

映画「すずめの戸締まり」のルルルで始まる主題歌は誰?他にどんな歌を歌ってるの?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る