ライオンキング実写化は子供でも何歳から楽しめる?映画デビューに向いてる内容かどうか

映画

 

もうすぐ「ライオンキング実写版」

2019年8月9日(金)に公開されます。

 

もうチケットなど、行く準備はできていますか?

 

お子さんと一緒に映画館で観ようと考えている方もいるでしょうね。

 

でも、

 ・子供は初めて映画館で観るんだけど大丈夫だろうか?

 ・まだ小さいので騒いだり、観ていられなくならないかな?

と気になってはいませんか?

 

僕にも子供(幼児)がいますので、

そんな方の気持ちはよ~くわかりますよ。

 

それでは、

・上映時間の長さに耐えられるか

・お話の内容を理解して楽しめるか

・ライオンキング実写版は何歳ぐらいから映画館で観れるのか

・子供と映画館で観る時に気をつける事は

について触れていきたいと思います。

 

 

ライオンキング実写版の上映時間の長さに耐えられるか

「アンパンマン」や「しまじろう」に比べて、

ライオンキング実写版上映時間は長いです。

 

時間は1時間59分あります。

 

ほぼ2時間ですので、

大人向けの映画と同じですね。

 

時間的には、アンパンマンの映画DVDが

最後まで集中して観られるなら映画館でも何とか観ていられると思います。

 

ただ、今作品「ライオンキング」は実写版です。

リアルな映像が売りですね。

 

子供達には刺激が強かったり、

怖いと感じるシーンがあるでしょう。

 

なので、子供でも比較的大きめのお子さんの方が

時間的には耐えられやすいと思います。

 

僕的には小学生ぐらいになれば、

内容的にも耐性が出てくるのではないかと考えます。

 

幼児の場合は時間的に長いかもしれません。

 

 

 

ライオンキング実写版の話の内容を理解して楽しめるか

 

 

僕には3歳と6歳の幼児がいます。

3歳では一部のキャラクター(メイン)名前は覚えていますが、

他のキャラクターは名前を覚えていません。

 

アニメであれば、ある程度集中して観ることはできます。

話の内容は半分程度の理解かなと思います。

 

4歳になった時はかなり理解力は高まりました。

キャラクターの名前もほぼ理解していましたね。

 

話の内容も7、8割ぐらいわかっているという感じです。

 

5歳になれば、子供向けのアニメで興味がある物なら全てOKですね。

 

6歳になると、アニメ以外の実写映画や

ドラマにも興味を持ち始める感じです。

 

なので、ライオンキング(実写版)だと、

このぐらいの頃から理解が出来てくると思います。 

ライオンキング実写版は何歳ぐらいからなら映画館で観れるのか

 

 

何歳という基準は個人差があるので難しいですよね。

 

僕が思う基準ですが、

・60分以上のDVDが集中して観る事ができている。

・トイレの間隔が上映時間の長さ以上開けられる。

・少し怖くても観ていられる。

・実写の映画にも興味が出てきている。

 

これができていれば、

楽しんで観られると思います。

 

 

僕的にはライオンキング実写版を映画館で観るのは、

6歳くらいからが良いのではないかと思います。

 

物語の内容を理解して楽しめるのは

7,8歳ぐらいからなら丁度よいとも思います。

 

もっと小さなお子さんでも、

部分部分は楽しめるシーンがあると思いますけどね。

 

僕には6歳の息子がいますが、

予告を魅せたりお話の内容を伝えたところ「怖い、行かない」と不安そうに話していました。

なので、観せるのはもう少し先になりそうです。

 

子供と映画館で観る時に気をつける事は

小さい子供と一緒に映画館に行く時に注意しておいた方が良い事があります。

落ち着かなかったり騒ぐようなら席を離れる前提で

もし、チャレンジしようという感じで小さいお子さんを連れて行く場合は、

騒いだら退席、もしくは帰る覚悟をしておいた方がいいです。

 

前日はしつかり睡眠を取り、

当日も午後から観るなら昼寝をするなどの準備をしておくと良いと思います。

 

小さなお子さん用に補助椅子を借りる

劇場によっては小さなお子さん用に

補助椅子の貸し出しをしている所もまります。

 

行く前に確認して方がいいですよ。

特に小さなお子さんは、これがあるの無いとでは

見やすさが全く違うので、あるならぜひ貸してもらって下さいね。

 

座る座席の位置は重要です

映画の途中でトイレに行きたくなったり、

落ち着かなくなる事も想定して通路側に座る事をオススメします。

 

真ん中は見やすいんですがね。

退席するとなると本当に大変です。

 

戻るのも大変ですからね。

 

もし、デビューとかなら通路側の後方が

比較的お客さんも少なめなので、子供連れなら良い選択だと思います。

 

僕も息子と観に行ったとき、

ポップコーンは撒き散らすわ、

怖がって席を離れる事がしばしばありましたから、

席は通路側にして「よかった~」って思いましたよ。

 

赤ちゃんのサービスがある劇場も

泣いても大丈夫、周囲のお客さんも気にしなくてOK

という赤ちゃん歓迎のサービスをしている劇場おあります。

 

ぜひ最寄りの劇場に確認してみて下さい。

 

これが利用できるなら、安心して観に行けますよね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ライオンキング実写版を子供と一緒に観に行く事」についてでした。

 

僕にも幼児二人がいますが、まだ残念ですが早いようです。

代わりにペット2を観に行こうと思います。

 

ペット2には関連記事がありますので、よろしければどうぞ。

 

ペット2 いよいよ公開 字幕か吹替どっちで観ればいいの?

 

では、お子さんと一緒に楽しみましょうね。

 

史上最高の映画体験になりますよ♪

あなたはどれで見ますか?

アバター「ウェイオブウォーター」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

 

ファーストスラムダンクが気になってません?

でも、お子さんがいるなら楽しめる年齢なのかと疑問が出てませんか?

「THE FIRST SLAM DUNK」の対象年齢はいくつぐらい?古いアニメなので大人向けなの?

 

新海誠監督の作品は声優さんの起用も特徴的!

声優初挑戦の松村さんや他の声優さんはどうなっているのか気になってませんか?

「すずめの戸締まり」は松村北斗 の声が素敵?声優陣の評判も解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!