「THE FIRST SLAM DUNK」の対象年齢はいくつぐらい?古いアニメなので大人向けなの?

テレビアニメ

映画「THE FIRST SLAM DUNK」

2022年12月3日(土)に公開される映画「THE FIRST SLAM DUNK」

 

「スラムダンク」といえば1990年代に

少年ジャンプで連載されてアニメにもなった作品。

 

今でも根強い人気をほこる青春バスケ漫画ですよね!

 

そして、ここにきての新作映画公開に

昔からのファンは大熱狂!

 

しかし、その一方でネットが炎上していることでも話題になっていて

気になっている人も多いんじゃないでしょうか?

 

はたして漫画やアニメを見たことがない人は楽しめるんでしょうか?

また当時は子供だったけど、大人になってから見ても楽しめる?

 

そんな疑問も出てきますよね。

 

本記事を読むと、

どのくらいの年齢層が楽しめる物語なのか?

古い作品でもあるので

現代の若者が見ても面白いのか?

 

このあたりがわかりますよ!

 

それでは、

・映画「スラムダンク」は大人向けの内容なの?当時見ていた世代が一番刺さる?

・スラムダンクは何歳くらいから楽しめる?対象年齢は高め?

・「ファーストスラムダンク」はアニメや漫画を見ている方が面白いの?知識があ

る方が楽しめる?

・「スラムダンク」は子供と見たらいい映画なの?その魅力を解説!

・ファーストスラムダンクを見たいという年齢別の声

について触れていきたいと思います。

 

 

 

映画「スラムダンク」は大人向けの内容?当時見ていた世代が一番刺さる?

 

「ファーストスラムダンク」はどのくらいの年齢層が楽しめる映画なのでしょうか?

 

結論から言うと、

「大人も子どもも楽しめる内容」

 

そう言えるでしょう。

もっといえば

「大人も子どもも面白さを共有できる」

 

そんな作品と言えるんじゃないでしょうか?

 

昔の作品だから、その頃の人しかわからなくて

大人向けというわけでは全然ありません。

 

かといって内容が単純で

子ども向けということでもないです!

 

実際に、原作者で今回映画の監督も務める井上雄彦さんは、

 

「知らない人には初めての、知ってる人には、知ってるけど

初めて見るスラムダンク。そんな感じで気軽に楽しんでもらえたら嬉しいです。」

 

そう言っています。

 

つまり初めて見る若い世代はもちろん楽しめるし、

当時見ていた人も、新しいスラムダンクとして楽しめる

 

そういうことなんですね!

 

僕としては、ぜひ知らない人は

スラムダンクで青春の熱さを感じてほしいと思います。

 

 

 

スラムダンクは何歳くらいから楽しめる?対象年齢は高め?

 

「ファーストスラムダンクは大人も子どもも楽しめる」

 

そうお話ししましたが、

具体的に何歳の人がターゲットなのでしょうか?

 

小学生とかあまりに子どもすぎるとわからない?

大人だけど、漫画もアニメも世代じゃないから・・・

という人も、もちろんいるでしょう。

 

ズバリ言うと、

子どもは中高生くらいの年齢で

12歳~13歳から。

 

大人は50歳前半くらいまでの人が楽しめます!

 

特に当時、漫画やアニメを見て育ったであろう

40代の人は「あの時」を感じさせる楽しさになるでしょうね。

 

現在、中高生の人は

漫画やアニメのことはほとんど知らないかもしれません。

 

でもバスケ漫画なので、今まさに部活に打ち込んでいるような

中学生、高校生くらいの子にはタイムリーだと思いますよ!

 

そして一番アツくなれるのは、

当時を知る40代の人です。

 

僕もこのあたりのドンズバ世代です。

 

賛否両論を呼んでいる今回の新作ですが、

確かに「あの頃のスラムダンクを見たい!」

 

そう言う気持ちはめちゃめちゃわかります。

 

でも新しいスラムダンクを見たいと言う期待も

同じくらい強いですね。

 

現代のアニメーション(CG)技術で

あの癖の強いキャラクターたちがどう動くのか?!

 

きっと鳥肌モノのドラマを魅せてくれると期待してます。

 

ただ、だからといってその年代しか楽しめない、

対象年齢が高め、ということは全然ないと思いますよ。

 

 

 

「ファーストスラムダンク」はアニメや漫画を見ている方が面白い?知識がある方が楽しめる?

 

原作漫画やアニメを見たことがない・・・

 

そういう人にとって心配なのは、

「予習しといた方がいい?」問題ですよね。

 

率直に言うと、

アニメや漫画を見ていなくても楽しむことはできるでしょう!

 

本作は公開日が迫っていますが、

実はストーリーがいまだに全く明かされていません。

 

こういう状況もあり、

ネットでは予想大会が繰り広げられていますね。

 

その中でも、「THE FIRST SLAM DUNK」

というタイトルに着目しているものがあります。

 

「THE FIRST」となっているから、

要するに「3部作なんじゃないの?」という予想です。

 

その1作目が今回の映画ということなんですね。

 

そう考えると、物語の一番最初

もしくは完全なオリジナルストーリー?

 

ということになります。

 

よって初めて見る人でも話が理解できない

ということはまずないと言えるでしょう。

 

仮にそうじゃなかったとしても、原作者である井上先生自身が

「見たことがない人も楽しめるように」と言っているので、

それを信じたいですね!

 

「スラムダンク」は子供と見たらいい?その魅力を解説!

 

「スラムダンク」は20年以上も前の作品なので、

当時見ていた人しか面白さがわからない?という心配は、

ここまでお話ししてきて解消できたんじゃないでしょうか?

 

というかむしろ、大人も子どもも一緒になって楽しめる

 

それが今回公開される「スラムダンク」の魅力になると感じます!

 

最初に「大人も子どもも面白さを共有できる」

と言いましたが、そう言える作品の魅力を

今回の炎上騒動から解説してみます!

 

今回ネットで炎上してしまった理由は、主に2つあります。

 

1つは、キャラクターの声優が、

従来のメンツから全員交代になったことです。

 

もう1つは、作画が3D CGになったことです。

 

2Dのアニメに親しんでいる世代としては、

あの「手描き」感がいいと言う気持ちがね。

 

確かにわかります・・・。

 

でもこの違いが、当時見ていた大人世代

初めて見る若い世代をつなぐポイントなんじゃないかな?

 

そう思うんですよね。

 

僕は8〜90年代のアニメを見てきた世代ですが、

やっぱ今のきれいなやつより、昔のあの感じが好きだったりします。

 

「あの頃はさぁ〜」とか言ったらウザがられそうですが(笑)

でもこれも話のタネ、コミュニケーションですよね。

 

親子であぁだこうだ言いながら

楽しめる映画ってよくないですか?

 

息子はまだ小学生なので

まだバスケットボールを理解していません。

 

ただ、一緒に見たいです。

 

あの熱さを少しでもいい!

何か胸の奥から湧き上がる感情を味わってほしいって思います。

 

ぜひ親子2世代、劇場で楽しんでもらいたいですね!

 

ファーストスラムダンクを見たいという年齢別の声

当時スラムダンクを見ていた人が

お子さんと一緒に見に行くという声がかなりありますね。

 

いいなぁ(笑)

 

あとは現在バスケをしている少年少女も楽しみにしているという声も。

 

やっぱりバスケに触れている人は

スラムダンクはバイブル的な位置の物語ですよね。

 

これを読んでバスケを始めた人は多いですもん。

 

僕も息子や娘に漫画かアニメを見せてみようかな?

ちょっとまだ小学校中学年なんで、

刺さらんかもだけど。

 

ファーストスラムダンクを見た人の子供が見る事に関する意見

実際にファーストスラムダンクを見た人の子供に関する声を見てみましょう。

 

小学生以下の子供を連れているご家族も

いらっしゃったようですね。

 

僕も見てきましたが

保育園児には楽しめない内容だと認識しました。

 

小学校の3年生ぐらいでも、ちょっと厳しいですね。

 

やっぱり中学生近辺から上の世代がターゲットの内容です。

 

というのも、けっこうドラマパートが多いんですよ。

 

これは、登場人物を理解できないと

非常に退屈な時間になってしまうでしょう。

 

なので、小さいお子さんには向かないですね。

 

まだ、「すずめの戸締まり」の方が

小さな子が楽しめる要素はいっぱいあります。

「すずめの戸締まり」は松村北斗 の声が素敵?声優陣の評判や評価感想もまとめ!

 

ただ、小学生でもスラムダンクを読んでいるなら話は別ですよ。

バスケットを現在している少年少女も例外です。

 

スラムダンクを知っている。

バスケットボールを楽しんでいるなら

小学校中学年でも楽しめるでしょう。

 

でも、ファーストスラムダンクの描写は

かなりリアル志向でした。

 

アニメや漫画のように

デフォルメキャラがおちゃめに暴れるような要素は皆無です。

 

なので、今作は大人向けの映画よりと僕は感じました。

 

当時、スラムダンクを見て育った大人には

感激で涙せずにはいられない物語ですよ!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「THE FIRST SLAM DUNK」の対象年齢はいくつぐらい?古いアニメなので大人向けなの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

本作はあの伝説の人気バスケ漫画「スラムダンク」

の新作映画、ということで話題ですよね。

 

しかし従来のファンからは、

期待が大き過ぎるのか炎上する事態に。

 

一方、昔から見ている人はともかく

「なんとなく知っている」

「見たことがない」

という人は、なんでそんなに炎上しているの?

 

と気になってしまいますよね。

 

でも今回の新作映画は、

昔からのファンも、初めて見る人も楽しめる、

そして世代をつなぐ作品として期待できるといえます!

 

ぜひ親子で見て、確かめてみてくださいね!

 

スラムダンクの声優が全員交代?!

炎上してますが、理由が何なのかと疑問じゃないですか?

「THE FIRST SLAM DUNK」は声優が全員交代ってなぜ?キャスト別の声優も紹介!

 

コナンの特別編集版が公開中!

でも、わざわざ映画館で見る意味があるかな?と疑問じゃないですか?

名探偵コナン「黒鉄のミステリートレイン」は映画館で見た方がいい?特別編集版を見る価値があるのか解説!

 

「すずめの戸締まり」はどんな内容かな?

そんな疑問や何歳ぐらいの子なら楽しめるか知りたくないですか?

「すずめの戸締まり」は何歳から楽しめる?対象年齢や子供が見てもわかる内容か解説!

 

あのアバターの続編がいよいよ登場!

見る準備、できてますか?

アバター「ウェイオブウォーター」は前作見てないけど楽しめる?予習が必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る