キングダム3「運命の炎」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

映画

映画「キングダム 運命の炎」

 

2023年7月28日(金)から

映画「キングダム 運命の炎」の上映が始まりました!

 

原泰久さんの人気コミックを実写化し、

大ヒットした映画「キングダム」

ファン待望のシリーズ第3弾です。

 

壮大な歴史物語と迫力のアクションもさることながら

山﨑賢人さんや吉沢亮さんなど豪華キャストの活躍も

毎回楽しみですよね。

 

さて、「キングダム 運命の炎」は、

通常上映の他に、IMAX4Dでの上映もあります。

 

今回見に行こうと思っている人でも、

「通常版しか見たことない・・・」

「どれで見たらいいの?」

と悩んでたりしませんか?

 

この記事では、

「運命の炎」は、IMAXと4Dどっちで見たらいいのか?

自分だったらどの上映形態が一番楽しめるのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・キングダム3はIMAXと4Dどっちで見た方が面白い?

・キングダム3をIMAXで見る面白さはどこ?デメリットもある?

・キングダム3は4DXで見た方が楽しい?見ない方がいいのはどんな人?

・キングダム3「運命の炎」は通常版でもいい?IMAXや4Dと違いは大きい?

・キングダム3「運命の炎」をIMAXで見た評価感想!

・キングダム3を4DXで見た感想!

・キングダム3をドルビーシネマで見た感想!

・キングダム3をドルビーアトモスで見た感想!

 

について触れていきたいと思います。

 

 

キングダム3はIMAXと4Dどっちで見た方が面白い?

 

色々な上映形態があるけど、

キングダム3はどれで見たらいいんでしょうか?

 

IMAX?4D?

迷いますよね!

 

では、結論から言います。

 

「キングダム3」は、

IMAXで見るのをオススメします!

 

特に「通常版以外見たことがない・・・」という人は、

IMAXを選択しておけば、まず間違いないと言えますね。

 

その理由は、現段階では最高レベル

映像と音響クオリティで楽しめる映画だからです。

 

そう聞くと、

「映画館で見るんだから

 まぁそれなりにはね・・・」

と思うかもしれませんが、

IMAXは全然違います!

 

IMAXでは本編の上映前に、

デモ映像が流れるんですよ。

 

このIMAXを紹介する

デモだけでもうヤバいんです。

 

僕はもう何回も見てるはずなのに、

未だにワクワクしちゃいますね~♪

 

IMAXで見ると、

もはや同じ映画とは思えない・・・。

 

そう言っても過言じゃないです!

 

 

キングダム3をIMAXで見る面白さはどこ?デメリットもある?

 

キングダム3を見るなら、

IMAXにしておけば間違いない!

 

そうお話ししました。

 

では、さらに具体的にIMAXの凄さ、

魅力を掘り下げていきましょう。

 

映像

IMAXはとにかく映像がキレイです。

高精細・高解像度の明るくて鮮明な画面は

息をのむような美しさです。

 

人物の顔のアップでは

毛穴まで見えちゃうほどクリアな映像が見れますよ。

 

巨大なスクリーン

IMAXの魅力はなんといっても、

その巨大なスクリーンサイズです。

 

劇場によって大きさは異なりますが、

高さが通常のスクリーンの3倍ある映画館もあります。

 

キングダムの壮大な世界観を

IMAXの大画面で堪能できるなんて

最高に贅沢です!

 

シアターに入った段階で

その違いを体感する事になるハズです。

 

音響

IMAXの音響システムは、

「臨場感」あふれるサウンドが特徴です。

 

ジェット機が飛び立つ時の轟音から、

ピンが床に落ちた時のような繊細な音まで

まるでそこにいるかのように、リアルに再現されています。

 

しかも、劇場内の隅々まではっきり聞こえるように

精密に調整されているので、席によって聞こえ方が違う

ということが起きないようになっているんですね。

 

 

ただ、そんなIMAXにもデメリット

全くないわけではありません。

 

IMAXは追加料金がかかる

IMAXはプレミアムな鑑賞ができる上映システムなので、

通常料金に加え、+500円程の追加料金がかかります。

(劇場によって前後します)

 

多くの場合、2,000円を越えちゃうことになるので、

高い・・・と感じてしまうかもしれません。

 

IMAXは上映している劇場、時間が限られている

残念ながら、IMAXはどの映画館でも

見れるわけではありません。

 

また1日の上映回数も通常版に比べると少ないので、

時間が合わない・・・という場合もあるかもです。

 

ちなみに、7月29日にオープンする

シネマサンシャイン飯塚(福岡)を含めると、

現在IMAXがある劇場は全国に41館あります。

 

ただ、これらを差し引いても

IMAXで見る価値は大きいです!

 

僕はIMAX上映がある場合、

もうIMAXで見るのが当たり前になっちゃってますね。

 

1回見ると、もう通常版には戻れないかも!?

 

 

キングダム3は4DXで見た方が楽しい?見ない方がいいのはどんな人?

 

さて、ここまでとにかくIMAX推しで解説してきましたが、

4Dも決してお呼びでないというわけではありません!

 

まず4Dとはそもそも何か?

について説明しておきますね。

 

4D上映は、映画のシーンやアクションに合わせて

座席が動いたりミストやエアーなどの特殊効果などがあったり、

目と耳だけでなく五感をフルに使って楽しめる

「体感型」の上映システムです。

 

日本では、4DXMX4Dという二種類がありますが、

作った会社が違うというのと、エフェクトが若干違うだけで

ほぼ同じものと思ってもらって大丈夫です。

(4DXの方が揺れが強いという評価が多いです)

 

「見る」プラス「体感」するアトラクション要素があるので、

映画館にいるというよりは、テーマパークで遊んでる

そんな感じに近いですかね。

 

今回のキングダム3も、アクションが満載ですから

その点でいくと4Dで見ると楽しめると思います。

 

ただ4Dで見る時には、

心配なことが2つあります。

 

1つは、「ストーリーに集中できない」

恐れがあるという点です。

 

特に初めて4Dを体験する場合は、

とにかくエフェクトが気になって

映画どころじゃないと思います・・・。

 

ストーリーや人間ドラマも「キングダム」の見どころなので、

雰囲気が壊れてしまう、というのは無きにしもあらずですね。

 

例えば、1回普通に見て話を理解した上で、

2回目は4Dで見る、とかならアリだと思います!

 

2つ目の注意点ですが、

「体調が悪い人」

「乗り物酔いしやすい人」は、

基本的に4Dは避けておいた方がいいです。

 

テーマパークの乗り物と同じと

イメージしてもらうと分かると思うんですが、

4Dは体質的な相性がかなりあります。

 

それから、

身長100cm未満の人妊婦さんや高齢の方は

4Dを見ることができないルールになっています。

 

これらに該当しない人でも、見る場合は、

前日はしっかり睡眠を取る、上映前の食事は軽めにする。

 

酔いやすい人は酔い止めを飲むなど

体調は万全にしておくようにしましょう!

 

僕はこれをする事で

4DXを快適に楽しんでいます。

 

特に寝不足での4D鑑賞には注意してくださいね。

 

キングダム3「運命の炎」は通常版でもいい?IMAXや4Dと違いは大きい?

 

ここまでIMAXと4D、

それぞれの特徴や魅力を見てきました。

 

もう完全に「IMAX VS 4Dじゃん」

と思っちゃってるかもしれませんが、

実は通常版も全く選択肢に入らないわけじゃないんです。

 

IMAXや4Dのメリットをメリットと思わない、

むしろデメリットと思う人もいるからです。

 

IMAXと4Dのデメリットは、

さっきチラッとお伝えしましたね。

 

それ以外にも、

IMAXのすごさを逆にマイナスに感じる人も実際います。

 

例えば、

映像がきれい→細かすぎるので目が疲れる

 

迫力のサウンド→うるさい

(僕の妻がこれにあたります)

 

こういう風に思っている人は当然、

追加料金を払ってまで見ませんよね。

 

もちろんIMAXを見た人なら

「すごい!」と感じる人が多数派ではあるんですが、

感じ方は人それぞれです。

 

「通常版で十分と思っている人もいるんだ」

一応頭に入れておくくらいの気持ちで大丈夫です!

 

 

キングダム3「運命の炎」をIMAXで見た評価感想!

いち早くIMAXで鑑賞した人の

「迫力が凄すぎる!」という感情いっぱいの声ばかり♪

 

鳥肌モノの緊迫感が襲ってくるようですよ!

 

初IMAXをキングダム3で浴びた人の

「すっごく感動した」という感想も。

 

そして、物語にグッと来て泣けたという声も多いです。

 

キングダムはIMAXに映える物語なので

ぜひIMAXで見てくださいね。

 

キングダム3を4DXで見た感想!

4DXで見た人も、めちゃめちゃ良かったという感想です。

過去一番に揺れたという声もありますね。

 

「キングダムの戦場に自分がいたら

どう感じるのか?」

 

これを味わう事ができちゃいます♪

(ワクワクしてきません?笑)

 

体感できるのは4DXですよ!

信たちと一緒に戦いの舞台へ入り込もう。

 

キングダム「運命の炎」をドルビーシネマで見た評価感想!

ドルビーシネマで運命の炎を見た人の感想は・・・

「映像の立体感がやばい!」

「合戦での地響きの体感が凄すぎる!」

 

そんな楽しすぎる声がいっぱいです♪

 

最高クオリティで見るキングダム。

 

圧倒的な没入空間と最強の音で楽しみたい人は

ドルビーシネマに突撃ですね!

 

キングダム3Dolby Atmosで見た評価感想!

ドルビーアトモスで見た人の声も

「戦闘シーンの音が最高すぎる!」という感想でいっぱい♪

 

さらにプラスしてEXTRA LARGE SCREENで見ちゃった人は

大興奮で楽しんだようですね。

 

今作のような壮大にスケールの映画に

ドルビーアトモスの音響は非常に価値があります!

 

今まで通常版で見てきたあなた。

音の解像力アップで楽しんで見ませんか?

 

きっとその違いに驚くと思いますよ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

キングダム3「運命の炎」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

「キングダム」、「キングダム2 遙かなる大地へ」

に続くシリーズ第3作目ということで

楽しみにしている人も多いであろう本作!

 

山﨑賢人さんや吉沢亮さんなど主要なキャストも続投、

またあの壮大なストーリーと華麗なアクションが

劇場の大画面で見れる!とワクワクしてしまいます。

 

本作は、通常版だけでなくIMAXや4Dの上映もあります。

 

これまで通常版でしか見たことがない人も、

「せっかく劇場で見るなら、

より楽しめる見方で見たい!」

 

と思っているでしょう。

 

しかし、

「どれなら楽しめるの?」

「できれば失敗したくない・・・」

という心配もあると思います。

 

この記事では、IMAXと4Dの特徴・魅力

それだけでなくデメリットも解説しました。

 

自分にはどれが合っていて楽しめそうかな?

と考えてみて劇場でぜひ確かめてみてください!

 

そもそも前作も何も見てないって事はないですか?

いきなりキングダム3を見ても大丈夫か心配なら見てみて!

映画キングダム3は前作やアニメ見てなくても面白い?予備知識は必要か解説!

 

横浜流星さんと窪田正孝さんの圧巻ファイト!

ボクシングを通した人間ドラマをぜひ映画館で。

「春に散る」は本気のボクシング映画?年齢制限や対象年齢はいくつくらいから?

 

トムクルーズの圧巻のアクションが冴え渡るMI最新作!

字幕版と吹替版どっちを見るか迷ってませんか?

ミッションインポッシブル「デッドレコニング」は字幕と吹替どっちがいい?日本語声優は誰?

 

実はインディジョーンズは見たことないんだよね・・・。

そんな人はぜひ準備して!

インディジョーンズ見てないけど「運命のダイヤル」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る