インディジョーンズ見てないけど「運命のダイヤル」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

映画

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」

2023年6月30日(金)

映画「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」が公開されます!

 

名作「インディ・ジョーンズ」シリーズの

最新作ということで注目を集めていますよね。

 

ただ、前作から15年ぶり

第1作目はもう40年以上前ですから、

シリーズ自体知らないと言う人も多いと思います。

 

そうなると心配なのはやっぱり、

「シリーズ作品を見ていないと楽しめない?」

 

という点ではないでしょうか?

 

インディジョーンズをちゃんと知っていないと

わからない部分があるんじゃないかという疑問ですね。

 

この記事では、

「運命のダイヤル」は過去作の予習が必要なのか?

シリーズ作品のどれを見ておけば楽しめるのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・「運命のダイヤル」はインディジョーンズを知らなくても楽しめる?見たことないなら予習したほうがいい?

・運命のダイヤルはインディジョーンズを知っているともっと面白い?

・インディジョーンズと運命のダイヤルを見る前に見た方がいいのは何?

・インディジョーンズ「運命のダイヤル」を見る前に必要な予備知識は?楽しむための知識を解説

・予習復習に関してや期待の声

・インディジョーンズシリーズを無料で見る方法

について触れていきたいと思います。

 

 

「運命のダイヤル」はインディジョーンズを知らなくても楽しめる?見たことないなら予習したほうがいい?

 

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」特報 2023年6月30日(金)全世界同時公開!

 

さて、インディ・ジョーンズ最新作

「運命のダイヤル」はこれまでのシリーズを

見ていないと楽しめないんでしょうか?

 

では、結論から言います。

 

「運命のダイヤル」をより楽しむなら、

シリーズの予習をおすすめします!

 

正直、「話を理解できる」という点では、

過去作を見ていなくても問題ありません。

 

基本的に「インディ・ジョーンズ」シリーズは、

ストーリー自体は「1話完結型」だからです。

 

だから、単体で見ても

「さっぱり話しが分からない」

ということはなくて、それなりに楽しめます。

 

ただ、「作品をより楽しむ」となると、

シリーズを知っているのと、いないのとでは

かなり満足度が変わってきます!

 

もし、全くシリーズ作品を見たことがないなら

事前に過去作を予習しておくことをオススメします!

 

運命のダイヤルはインディジョーンズを知っているともっと面白い?

 

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」本予告編【インディが人生をかけて探し求めた秘宝“運命のダイヤル”とは…】6月30日 全世界同時公開!

 

今回の「運命のダイヤル」は、

事前予習しておくのがおすすめ!

 

とお話ししました。

 

知識があるとより楽しめるという事です。

 

では、その具体的な理由は何なのか?

 

それは、

「インディ・ジョーンズのキャラクターと作品の歴史」

 

ここを頭に入れておくことで、

よりシリーズの世界観に入っていけるからです。

 

シリーズの第1作目である

「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」

1981年公開です。

 

ここから今回の最新作までの間に

4作品が作られてきました。

(スピンオフ的なテレビシリーズを入れると5作品)

 

「運命のダイヤル」は、前作「クリスタル・スカルの王国」

 

これの続編ですが、それと同時に

これまでのシリーズ作品全部の続編でもあるわけですね。

 

前作だけではなく、これまでシリーズで描かれた歴史を

知っておくことで感情移入の度合いがかなり変わってきます。

 

また各作品に散りばめられた小ネタや、お決まりの展開、

おなじみのあのテーマ音楽(知らなくても聞いたことはあるはず!)

 

これらを知っていれば、新作が何倍も楽しくなりますよ!

 

僕は予告であの曲が流れただけで

鳥肌が立ちました!

 

インディジョーンズと運命のダイヤルを見る前に見た方がいいのは何?

 

【ぶちかませ!インディ・ジョーンズ】「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」6月30日 全世界同時公開!

 

インディ・ジョーンズの歴史を知っていたら

最新作がより楽しめる!とお話ししました。

 

やはりジョーンズ博士の人となりや

これまでの冒険を知っていると感情が昂りますからね!

 

「ただシリーズ全部見ないといけないの?」

となると正直時間ないし厳しい・・・

 

という人も多いでしょう。

 

ではその中で1つだけ

オススメを選ぶとするとどれなのか?

 

ズバリ言います!

 

最低でもこれだけは見ておきたいのは、

「レイダース/失われたアーク《聖櫃)」です!

 

さらに言うと、もし可能なら

「インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説」

映画『インディー・ジョーンズ/魔宮の伝説』 予告編

 

「インディ・ジョーンズ/最後の聖戦」

映画『インディー・ジョーンズ/最後の聖戦』 予告編

も含めた3作を見ておくことをおすすめします!

 

それではまず、

インディ・ジョーンズを見たことがない人のために、

これまでのシリーズをおさらいしておきます。

 

レガシー映像【インディの名場面満載!】「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」

 

シリーズを公開順に並べると以下のようになります。

①1981年 レイダース/失われたアーク《聖櫃)

②1984年 インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説

③1989年 インディ・ジョーンズ/最後の聖戦

④1992〜1996年 インディ・ジョーンズ/若き日の大冒険 ※テレビシリーズ

⑤2008年 インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

⑥2023年 インディ・ジョーンズと運命のダイヤル

 

さらにこれを、ストーリーの時系列で並べ替えると、

④→②→①→③→⑤→⑥ となります。

 

前述した通り、1作品で話しが完結しているので

どれから見ても基本ストーリーは分かります。

 

そうなると、1作品ごとの面白さを重視して

おすすめするという形になりますね。

 

最初の3作品は「三部作」とされていて、

セットだと考えてもいいと思います。

 

第1作目のレイダース」は、もはや

映画史に残る名作と言っても間違いありません。

 

正直、予習とか関係なしで見てほしい(笑)

 

これぞエンターテインメント!

これぞスピルバーグ、ジョージ・ルーカス!

 

という1本です。

 

映画の面白さを全て詰め込んだとも言えるその内容から

「”ジェットコースタームービー”という言葉は

この映画から生まれた」とも言われているくらい。

 

「魔宮の伝説」は、時系列では一番最初に当たる作品で、

「レイダース」の前日談になっています。

 

個人的にはめちゃくちゃ好きです。

 

インディと、ヒロインのウィリー、ショーティ

とのコンビネーションの面白さはシリーズ随一!

 

コメディ的な要素もあるし、

トロッコのシーンは超有名です。

 

ただ実は好き嫌いが少し分かれてしまう・・・。

そんな作品でもありますけどね。

 

時代的にコンプラがどうのこうのと

言われてしまいそうな内容で(苦笑)

 

実は監督のスピルバーグも

本作は気に入ってないと発言しています。

 

でもやっぱり面白い!

 

「最後の聖戦」は、インディのお父さんが出て来たり、

少年時代の話しが出て来たり、彼のパーソナリティルーツ

よく分かるシリーズです。もちろんストーリーも面白い!

 

とにかく、総合的におすすめな1本を教えて!

 

と言われたら迷うことなく、ぶっちぎりに面白い

「レイダース/失われたアーク《聖櫃》」おすすめします!

 

インディジョーンズ「運命のダイヤル」を見る前に必要な予備知識は?楽しむための知識を解説

 

【最後にして最大の冒険へ!編】TVスポット30秒「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」

 

「運命のダイヤル」を見る前に予習しておいた方がいい

シリーズ作品を解説してきました!

 

しかし、

「やっぱり予習する時間が・・・」

という場合もあるでしょう。

 

そんな人のために、

「運命のダイヤル」を見る前に知っておくといい

インディ・ジョーンズシリーズの予備知識をいくつかご紹介します!

 

まず、「運命のダイヤル」のあらすじを簡単にご紹介!

 

あらすじ

物語の舞台は、東西冷戦中の1969年。

アメリカとソ連の宇宙開発競争が繰り広げられている時代です。

 

考古学者で冒険家の

インディアナ・ジョーンズ(これが本名)は、

年も年なのでそろそろ引退を考えていました。

 

そんな時、旧友の娘であるヘレナから

「運命のダイヤル」という秘宝の話を持ちかけられます。

 

それは若き日のインディが探し求めていた

人類の歴史をも変える力を持つ伝説の秘宝でした。

 

しかしその運命のダイヤルを

彼の宿敵で元ナチスの科学者フォラーも狙っていました。

 

運命のダイヤルを巡って

全世界を股にかけた熾烈な争奪戦が繰り広げられる!

 

といったストーリーです。

 

とてもとてもざっくり言うと、

「お宝を巡ってインディと悪者が争奪戦を繰り広げる」

というのが大まかなシリーズの共通ストーリーです。

 

インディ・ジョーンズを演じるハリソン・フォードは、

今年で御年81歳!

 

当然と言えば当然なんですが、

本作でインディ・ジョーンズを演じるのは最後と言っていますから

シリーズとしても最終作になると思われます。

 

あらすじにもある通り「運命のダイヤル」

時代設定は今じゃなくて1969年です。

 

ちなみにこれまでのシリーズの時代設定と

インディの年齢設定は以下の通り。

 

・魔宮の伝説→1935年 インディ35歳くらい

・レイダース/失われたアーク《聖櫃》→1936年 インディ36歳くらい

・最後の聖戦→1938年 インディ38歳くらい

・クリスタル・スカルの王国→1957年 インディ57歳くらい

・運命のダイヤル→1969年 インディ70歳くらい

 

物語はフィクションですが、

第二次世界大戦から東西冷戦くらいまでの

時代がストーリーの背景になっています。

 

また、インディの家族関係ですが、

前述の通り父親は「最後の聖戦」で登場する

ヘンリー・ジョーンズ(演:ショーン・コネリー)

 

インディは、マリオンという女性と

1度結婚寸前までいきますが破局(レイダース)、

のちに復縁(クリスタル・スカルの王国)します。

 

 

マリオンは別の人と結婚しますが、インディとの間に

マットという息子(クリスタル・スカルの王国)

が1人います。

 

シリーズのおなじみのキャラとしては、

インディの友人で遺跡発掘のプロであるサラー

というキャラクターがいて、今回の「運命のダイヤル」にも登場します。

 

このあたりの予備知識を最低限持っておけば、

少なくとも

「何の話?」

「この人誰?」

ということはなく見れると思いますよ!

 

運命のダイヤルを見る前の予習復習に関する声

運命のダイヤルの準備で

楽しそうな声がかなりありますね♪

 

やっぱりンディー・ジョーンズは面白くてワクワクします!

 

ハリソン・フォードが演じるジョーンズ博士は

やっぱり最後になるでしょうから絶対に映画館で見ましょうね。

 

過去のインディジョーンズシリーズを無料で見る方法はあるの?

最新作「運命のダイヤル」を見る前に

レイダースとか見てみたい!

 

そう思いませんでした?

 

大丈夫!

 

そんなあなたへ

無料で視聴する方法もありますよ。

 

それは「U-NEXT」という動画配信サービスです。

U-NEXT

 

こちらの動画サービスを利用すると

過去の「インディ・ジョーンズ」無料で観ることができます。

 

見れるのは下記になります。

 

インディ・ジョーンズ レイダース 失われたアーク《聖櫃》

インディ・ジョーンズ 魔宮の伝説

インディ・ジョーンズ 最後の聖戦

インディ・ジョーンズ クリスタル・スカルの王国

 

現在、31日間無料トライアル中なので、

期間内に解約する事で使用料金は無料にできます。

 

登録すると600円分のポイントもらえます。

 

このポイントを使用することで、

ジュラシック・ワールド最新作「新たなる支配者」

ファンタビ最新作「ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密」
 

も見れちゃいますよ♪

 

タダで過去作や最新洋画が見れちゃうのは

ちょっと嬉しくないですか?

 

 

DVDをレンタルしたり

返しに行くのが苦にならないなら

あまり魅力を感じないかもしれません。

 

でも、

 

「返却するのが

 正直、めんどくさい」

 

「ちょっとでもお金を節約しておきたい」

 

そう感じた事があるなら、

便利なサービスだと思いませんか?

 

 

U-NEXT

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 

—————————————————————–

本ページの情報は2023年6月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『インディジョーンズ見てないけど「運命のダイヤル」は楽しめる?予備知識が必要か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

「インディ・ジョーンズ」シリーズの最新作にして

最後の作品とも言われている「運命のダイヤル」

かねてからのファンにとっては

寂しさもありつつ、やっぱり楽しみですよね。

 

一方、40年以上に渡って続くシリーズですから

当然「知らない」「見たことない」

という人も多くなっているでしょう。

 

本記事では、予習に最適なシリーズ作品、

それぞれの作品の魅力、新作を見る前に

知っておきたい予備知識をご紹介しました。

 

ぜひ参考にしてもらい、

今回のインディの活躍を劇場で楽しんでください!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る