ペット2は子供でも何歳から楽しめる?映画デビューに向いてる内容?

映画

いよいよ「ペット2」2019年7月26日(金)公開されます。

もう準備はできていますか?

お子さんと一緒に映画館で観ようと考えている方もいるでしょう。

でも、

 ・初めて映画館で観るんだけど大丈夫だろうか?

 ・騒いだり、観ていられなくならないかな?

と気になってはいませんか?

僕にも子供(幼児)がいますので、そんな方の気持ち、よ~くわかりますよ。

ここでは、

・上映時間の長さに耐えられるか

・お話の内容の理解して楽しめるか

・ペット2は何歳ぐらいから映画館で観れるのか

・子供と映画館で観る時に気をつける事は

について触れていきたいと思います。

 

 

ペット2の上映時間の長さに耐えられるか

「アンパンマン」「しまじろう」に比べて、ペット2上映時間は長いです。

時間は1時間32分あります。

大人向けの映画ぐらいありますね。

ペット2は何歳くらいなら最後まで観れるのか

一概に「何歳から」という基準は個人差があるので無いかもしれません。

僕の経験からですと、アンパンマン映画DVDが最後まで集中して観られるなら映画館でも観ていられると思います。

一作目のペットのキャラクターを知っているなら、尚いいですね。

ペットのDVDを自宅で観れているなら、ほぼ大丈夫でしょう。

でも、アンパンマンしまじろう60分という時間に集中できず、

途中で飽きてしまったり、別の事に気が向くようならまだ早いかもしれませんね。

ペット2は、お話の内容を理解して楽しめるか

僕には3歳と5歳の幼児がいます。

3歳では一部のキャラクター(メイン)の名前は覚えていますが、

他のキャラクターは名前を覚えていませんね。

でも、ある程度集中して観ることはできます。

話の内容は半分程度の理解かなと思います。

 

4歳になった時はかなり理解力は高まりました。

キャラクターの名前もほぼ理解していましたね。

話の内容も7、8割ぐらいわかっているという感じです。

 

5歳になれば、興味がある物なら全てOKですね。 

ペット2は何歳ぐらいから映画館で観れるのか

何歳という基準は個人差があるので難しいですよね。

僕が思う基準ですが、

・60分以上のDVDが集中して観る事ができている。

・ペットを楽しいと思っている。

・トイレの間隔が上映時間の長さ以上開けられる。

これができていれば、楽しんで観られると思います。

僕的にはペット2映画館で観るのは、4歳くらいからなら丁度良いのではないかと思います。

とってもお子さんがこの映画が好きなら、まあ3歳でも大丈夫かなぁとも思います。

僕は3歳の娘と突撃する予定です(笑)

ペット2を子供と映画館で観る時に気をつける事は

小さい子供と一緒に映画館に行く時に注意しておいた方が良い事があります。

落ち着かなかったり騒ぐようなら席を離れる前提で

もし、半分チャレンジという感じで小さいお子さんを連れて行く場合は、騒いだら退席、もしくわ帰る覚悟をしておいた方がいいです。

前日はしつかり睡眠を取り、当日も午後から観るなら昼寝をするなどの準備をしておくと良いと思います。

小さなお子さん用に補助椅子を借りる

劇場によっては小さなお子さん用に補助椅子の貸し出しをしている所もまります。

行く前に確認して方がいいですよ。

特に小さなお子さんは、これがあるの無いとでは見やすさが全く違うので、あるならぜひ貸してもらって下さいね。

座る座席の位置は重要です

映画の途中トイレに行きたくなったり、落ち着かなくなる事も想定して通路側に座る事をオススメします。

真ん中は見やすいんですがね。

退席するとなると本当に大変です。

戻るのも大変ですからね。

もし、デビューとかなら通路側の後方が比較的お客さんも少なめなので、子供連れなら良い選択だと思います。

僕も息子と観に行ったとき、ポップコーンは撒き散らすわ、怖がって席を離れる事がしばしばありましたから、席は通路側にして「よかった~」って思いましたよ。

赤ちゃんのサービスがある劇場も

泣いても大丈夫、周囲のお客さんも気にしなくてOKという赤ちゃん歓迎のサービスをしている劇場おあります。

ぜひ最寄りの劇場に確認してみて下さい。

これが利用できるなら、安心して観に行けますよね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

「ペット2を子供と一緒に観に行く事」についてでした。

僕も幼児二人を連れてペット2を観に行きます。

トイ・ストーリー4は息子と2人だったので、できれば妻と4人で行ってみたいんですが・・・

まあ、一人でも何とでもなりますかね。

では、お子さんと一緒に楽しみましょうね。

 

トイ・ストーリー4をまだ見ていない方はこちらもどうぞ。

トイ・ストーリー4の内容から結末、ラストメッセージと終わり方の評価についてまとめ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!