映画「ホリック」はアニメやドラマ見てないけど楽しめる?内容も解説

映画

映画「ホリック」

 

今作、実写版映画「ホリック」は2022年4月29日(金)公開予定の作品。

 

創作集団「CLAMP」の大ヒットコミック

「xxxHOLiC」の実写映画化した作品となります。

 

人には見えないものが見えてしまう孤独な高校生・四月一日

 

ある日「ミセ」の女主人・侑子と出会う事に。

 

そして、ミセを手伝う内に

大きな事件に巻き込まれていく様を描いています。

 

個人的にも昔からチョ~大好きな作品で

メッチャ楽しみにしてます(笑)

 

そんな、今作ですが

既にアニメにドラマと映像化されています。

 

これらを見ずして

いきなり映画を見ても楽しめるのか?

 

何か知識や予習は必要なのか?

 

あなたも気になっていませんか?

なので、今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めば

映画「xxxHOLiC」を見る準備が整いますよ。

 

それでは、

・実写映画「ホリック」はアニメやドラマ見たことなくても大丈夫?

・xxxHOLiCを見る前に予習は必要?

・ホリック「xxxHOLiC」を見る前に必要な予備知識を解説

について触れていきたいと思います。

 

 

実写映画「ホリック」はアニメやドラマ見たことなくても大丈夫?

 

 

実写映画「ホリック」はアニメやドラマ見たことがなくても大丈夫なのか?

 

結論から言います。

 

とくにアニメやドラマを見てなくても

今作は楽しめますよ。

 

「ホリック」はアニメやドラマの続きという事でもありません。

 

原作でいえば最初の辺りになります。

 

いきなり見たとしても、

物語に置いて行かれるなんて事にはならないので安心してください。

 

もちろん、原作のコミックやアニメ・ドラマを見ておく事で

作品への理解は深まります。

 

それによって、さらに楽しめるのも事実ですけどね。

 

しかし、無理に見てなくても十分ストーリーは楽しめます。

 

個人的にも作品のファンで

原作もバッチリです!

 

その上で言うならば、

予告動画を見るにアニメやドラマの視聴が必須とは僕は感じません。

 

余裕があれば見ておいて損はない!

 

そのくらいの感じ。

 

なので、あなたもアニメやドラマを見てないと今作は楽しめないの?

そう不安に思っているなら大丈夫!

 

いきなり見てもしっかり楽しめます。

 

余裕があればアニメ・ドラマにも目を通してくと、

理解も深まり一層楽しめますけどね!

 

 

xxxHOLiCを見る前に予習は必要?

 

 

今作はいきなり見たとしても、

十分に楽しめる作品です。

 

予習が必須という事もないです。

 

ただ、コミックやアニメなどで

どんな作品かを知っている事ですんなり物語に入りやすくなります。

 

理解も深まりますしね。

 

それによって、今作を見た時の楽しみが増すのも事実です。

 

今作はストーリー自体はメッチャ分かりやすいです。

 

その反面、少々内容は難しめかも。

 

単純に見るだけなら、とくに予習などはしなくても大丈夫!

 

しかし、細部まで今作を楽しみたいなら

予習はしておいた方がいいかも。

 

HOLiCの魅力は

なんと言っても独特の世界観とストーリーの奥深さにあります。

 

この点についての理解があるかどうかは、楽しみに直結します。

 

なので、今作を単純に楽しむだけなら

とくに予習などしなくても大丈夫です。

 

しかし、より深く味わいたいなら予習はしておいて損はないですよ!

ホリック「xxxHOLiC」を見る前に必要な予備知識を解説

 

ここで簡単にHOLiCについて解説しますね!

 

アヤカシに好かれやすい男子高校生・四月一日君尋(わたぬききみひろ)。

 

四月一日は願いを叶える店(ミセ)の女主人・壱原侑子(いちはらゆうこ)と出会います。

 

「アヤカシが視えたり憑かれたりする体質を治したい」

 

そんな四月一日の願いを見透かしていた侑子。

 

四月一日が自分に願うように促し、

その対価として半ば強制的にバイトとして雇います。

 

ちなみに、本作の主人公は四月一日ではなく店の主人・侑子。

 

個人的にも初めて原作を読んだときは、

四月一日が主人公だと思っていたのでビックリしました(笑)

 

四月一日はバイトをする中で、願いを抱えた人間。

 

人でない者などの不思議な客と出会い、奇怪な出来事に遭遇していく事に。

 

その中で夢を渡り、夢の世界へと行くことができるようになった四月一日。

 

はたして、四月一日の願いは叶えられるのか?

侑子との関係はどうなるのか?

 

劇場でホリックの世界に入り込んで確かめて下さいね。

 

映画「ホリック」の予習や復習に関する声

映画の前の予習に

漫画やアニメで予習シている人の声がけっこうありますね。

 

実写化でどうなるのか楽しみにしている人がいっぱいです♪

 

神木隆之介さんや松村北斗さんがキャラクターをどう表現してくれるのか?

見たくてウズウズしている人ばっかりですな(笑)

 

まあ女性は特にそうだよね。

 

男のオイラは女郎蜘蛛の吉岡里帆さんが

眼福まっしぐらで楽しみだなぁ♪

 

かなり妖艶という事ですから

男性は気になるでしょ?!

 

ホリックを知らない人が実際に映画を見た評価感想

ホリックの知識が無い人の感想ですが

「知らなくても楽しめた♪」という声が多いです。

 

でも中には

「概要だけでも知っておけば、もっと楽しめたかも・・・」

少ないですがそんな声もありますね。

 

ただ、映像美に関しては文句なしの出来という称賛の声ばかり!

そして、吉岡里帆さんのインパクトがめっちゃ大きいですね。

 

吉岡里帆さんが気になったならこちらの記事もどうぞ!

映画「ホリック」は吉岡里帆の女郎蜘蛛がやばい?妖艶で女性でも虜になっちゃう?見た人の感想もまとめ!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「ホリック」はテレビアニメやドラマ見てないけど楽しめる?内容も解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作はいきなり見たとしても、

十分に楽しめる作品です。

 

しかし、より今作を楽しむのなら

アニメやドラマにも目を通しておく事をオススメします!

 

独特な怪しい世界観なので

こういうのを好む方は夢中になっちゃうでしょう。

 

あなたも、時間に余裕があれば

ぜひ過去の作品を見てから今作を楽しんで下さいね!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

実写映画「ホリック」は面白いの?つまらないの?評価感想もまとめ!

 

こちらのドラマからの劇場版もきになってませんか?

劇場版ラジエーションハウスはドラマ見てないけど楽しめる?ストーリーや繋がりについて解説

 

賛上映中のコナン最新作も気になってませんか?

名探偵コナン見てないけど「ハロウィンの花嫁」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)