映画「ホリック」は面白い?つまらない?評価感想もまとめ!

映画




映画「ホリック」

アニメにドラマと根強い人気をほこるホリック。

個人的にも原作の大ファンでかなりハマった一人。

 

なので、今作への期待もけっこうあります。

 

しかし、そんな人気作の劇場版ですが見た人の感想は様々。

賛否が分かれているんですよね。

 

なので、今回は点について解説しますね!

 

この記事を読めばどの程度面白いのか?

はたまた、つまらないのか?

 

鑑賞にあたっての判断材料になると思いますよ。

いち早く見た人の感想もまとめました。

 

それでは、

・実写映画「ホリック」はアニメと同じくらい面白い内容なの?

・映画「ホリック」が面白いという評価やその魅力について考察

・映画「ホリック」が面白くないし微妙という評価について考察

・映画「ホリック」はどんな人なら楽しめるの?

について触れていきたいと思います。

 

 

実写映画「ホリック」はアニメと同じくらい面白い内容なの?

 

 

 

今作がアニメと同じくらい面白いのか?

 

そう言われると、

ちょっと難しいところ・・・。

 

なぜなら、実写版には実写版ならではの面白さがあるからです。

 

アニメを完コピする程のクオリティーがあれば、

同じぐらい面白いと言えるでしょう。

 

しかし、実写版では限界があります。

アニメと実写版では違う所も多いですからね。

 

しかし、それ故にそれぞれの良い所があります。

 

個人的にも作品のファンでアニメはもちろん、

ドラマにも目を通しています。

 

その観点から言えば

実写版は面白いです!

 

しかし、それはアニメとはまた違った面白さ。

 

アニメと比べる事がそもそも難しい作品と言えます。

 

とくに今作は実写映画だけの設定やキャラがいます。

それはアニメにはない点ですね。

 

なので、安易にアニメと同じくらい面白いとは言い切れません。

 

しかし、実写映画だけの面白さはあります。

 

僕としてはホリックの世界観の別次元の物語。

そう考えて見てほしいと思います。

 

あなたも鑑賞する際にはアニメとは一旦切り離して、

1つの作品だと思って見てみて下さい!

 

アニメと同じ感覚で見てしまうと

楽しい時間が過ごせなくなるかもしれません。

 

ホリックをよく知らないあなたなら

めっちゃ楽しめると思いますよ。

 

 

映画「ホリック」が面白いという評価やその魅力について考察

 

 

 

今作はその独特な雰囲気と妖しい感じに引き込まれる作品。

簡単に言い表すと、幻想的・怪しい・宗教・宮廷のような極彩色の世界観。

そんな作品の世界観にひかれた人も多いです。

実際に

「後半のループしてるところは世にも奇妙な物語みたいなSF感もあり、ゾクゾクした」

「特に藤の池の美しさは圧巻だった」

「ミセの雰囲気が妖し過ぎて見入ってしまった」

などの感想が多く寄せられています。

 

個人的にもたしかに、原作の雰囲気や世界観をよく再現していると思います。

実写でよくここまで再現したものだと感嘆しました。

 

とくに、映画だけのオリジナルな設定やキャラなど魅力も多いです。

こういった点も、今作が面白いと評価されている要因の1つ。

 

原作を読んでない人でも、今作を見て読みたくなった!

って人も多いです。

 

そのくらいホリックの世界観と映像の美しさに引き込まれたという事ですね。

 

 

映画「ホリック」が面白くないし微妙という評価について考察

 

前述とは逆に、

「見終わった後にガッカリした」

「思ってたほど面白くなかった」

と、いった感想もあります。

「映画の内容は意味不明でした」

「原作の超ダイジェスト版って感じ。

端折りまくった前半はドラマ等で映像化して欲しい」

「こんなに酷い映画を久しぶりに観た」

などの辛口な感想も多いです。

 

たしかに、原作を知らない人にとっては

物語や展開は突飛なものも多い作品。

 

その為に、内容についていけず楽しめない。

そういった感じ。

 

逆に原作を知っているからこそ、

目につく粗のようなものが世界観を崩している。

 

そう感じる人も多いです。

 

さすがに、約2時間という時間の中では詰め込んだ感は否めません。

それでは、ホリックの世界観を十二分に堪能できません。

 

それ故に、見終わった後の満足感などが得られず楽しくなかった。

と、感じてしまう要因になっています。

 

映画「ホリック」はどんな人なら楽しめるの?

 

今作を楽しめる人。

それは原作と実写の違いを楽しめる人です。

 

今作は原作との相違点もあり、

どこが違う点でオリジナルの要素はここか!

と、色々考えながら見る事も楽しみの1つ。

 

あとは原作の世界観の別次元の物語と割り切れる人ですね。

 

実写映画はどうしても原作と一緒の評価にはならない事がほとんどです。

 

やっぱり原作ファンとしては、

このホリックの世界観を大事にしたいですからね。

 

自分が楽しい面白いと思って脳内補完しているイメージを崩されるのはイヤですよ。

 

なので世界観は引き継いでいるけど

パラレルワールドとして受け入れられるおおらかさが必要です。

 

僕はこう考えて実写を見ていますね。

 

 

後は、演じている俳優さんのファンの人。

 

はたして演じているキャラに合っているのか。

演技の完成度は?

 

細かい所まで気にして見れる人にはオススメ。

 

ビジュアルにもかなり力が入っているので、こういった所を楽しめる人にも刺さる作品。

 

あくまで、アニメや原作とは違った作品と割り切れないと見ても楽しめません。

この辺りが賛否分かれる要因となっています。

 

今作は割と見る人を選ぶ作品。

実写化作品はパラレルワールドと思って僕はいつも見ています。

 

刺さる人にとってはメッチャ面白くて楽しめます。

 

なので、今作を見て楽しめる人。

それは、原作やアニメとの違いを楽しめる人。

 

演じている俳優さんや作品の世界観が好きな人になります。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「ホリック」は面白い?つまらない?評価感想もまとめ!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は見終わった後の感想がかなりハッキリと分かれています。

 

面白かった、楽しかった!

と、いう人もいれば反対にかなり辛口の感想を述べている人も数多くいます。

 

ただ今作は俳優さん演じるキャラがホント魅力的です。

 

映画館のあの雰囲気で描かれるホリック。

見ておいたほうがいいんじゃないですか?

 

男性も女性も見たい個性的なキャラクターばかりです!

 

僕も女郎蜘蛛がめっちゃ気になってます。

映画「ホリック」は吉岡里帆の女郎蜘蛛がやばい?妖艶で女性でも虜になっちゃう?見た人の感想もまとめ!

 

ホリックの世界観を美しくも怪しく表現した今作。

ぜひ参考にしてもらって映画館で楽しいんでほしいと思います。

 

 

こちらの関連記事もいかがですか?

実写映画「ホリック」の実写は怖いしエロいので年齢制限がある?対象年齢も解説

 

こちらのドラマからの劇場版もきになってませんか?

劇場版ラジエーションハウスはドラマ見てないけど楽しめる?ストーリーや繋がりについて解説

 

賛上映中のコナン最新作も気になってませんか?

名探偵コナン見てないけど「ハロウィンの花嫁」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)