映画「リボルバー・リリー」の対象年齢はいくつぐらい?大人向けなの?試写会の感想もまとめ!

映画

映画「リボルバー・リリー」

 

2023年8月11日(金・祝)に

映画「リボルバー・リリー」が公開されます。

 

綾瀬はるかさん主演、

しかもアクションあり!

 

ということで気になってる綾瀬はるかファンも

多いんじゃないでしょうか?

 

予告を見る限り、

めっちゃアクションカッコ良さそうですよね。

 

話も面白そうで僕も気になってます!

 

ただ、

「バイオレンスっぽい内容?」

「結構血しぶきとか・・・グロいのかな?」

 

暴力表現が少し心配じゃないですか?

 

そうなってくると、

年齢制限があるのかも気になるところ。

 

この記事では、

「リボルバー・リリー」はグロくて年齢制限があるのか?

対象年齢はどれくらいで、自分は楽しめる内容なのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・「リボルバーリリー」に年齢制限はある?

・「リボルバーリリー」の内容は大人向けなの?

・「リボルバーリリー」の対象年齢はいくつぐらいから?子供は見れないの?

・リボルバーリリーの銃アクションはグロい?苦手な人は見れないレベルの描写はある?

・試写会で見た人のアクション表現に関する感想!

について触れていきたいと思います。

 

 

「リボルバーリリー」に年齢制限はある?

 

リボルバーリリーに年齢制限はあるのか?

 

結論から言いますね。

 

「リボルバー・リリー」に

年齢制限はありません!

 

ガンアクションが凄そうで、

予告でもガンガン撃ちまくっています。

 

なので

「結構血まみれでエグくて、

グロいんだろうか・・・」

 

と心配になってしまうのも無理はないでしょう。

 

そもそもタイトルから

「リボルバー」って言ってますから・・・。

 

しかし、実際は誰でも見ることができる

映倫のレーティングでも一番ゆるいG指定です。

 

年齢制限じゃないものの、

「12歳以下は保護者と一緒に見てください」という

注意喚起であるPG-12指定ですらありません。

 

PG-12も注意だけといはいえ、

苦手な人には結構エグい時があるんですよね。

 

今回はそれもないので、

グロが苦手な人も、ほぼ心配しなくてよさそうです!

 

 

「リボルバーリリー」の内容は大人向けなの?

 

「リボルバー・リリー」はグロの心配はなし!

と言いました。

 

じゃあどういう人が楽しめるんでしょうか?

 

あまり過激じゃないなら

子どもでも楽しめるの?

 

って思いますよね。

 

そうなると大人でも、

ちょっともの足りない感じ?!

 

先に言ってしまうと、

「リボルバー・リリー」は、

比較的大人向けだと言えます。

 

まず、本作は数々の賞を受賞している

ハードボイルド作家・長浦京さんの小説が原作です。

 

この話は、大正時代末期

1924年が舞台になっています。

 

この時点で子どもには現実と違いすぎて

困惑してしまう気がします・・・。

 

アニメならまだいいですが、

実写ですからね~。

 

また綾瀬はるかさんが演じる人物は、

小曽根百合という敏腕スパイ

 

スパイの話ですから子どもには込み入ってて

理解が難しいかもです。

 

アクションだけなら

直感的に楽しめるかもしれません。

 

ただ、それ以外の部分は

退屈に感じてしまうでしょうね。

 

というわけで、

ある程度の年齢以上を対象にした

大人向け作品かなって考えます!

 

 

「リボルバーリリー」の対象年齢はいくつぐらいから?子供は見れないの?

 

大人向けの作品とは言いましたが、

「じゃあ具体的に何歳ぐらいが対象?」

 

というのが知りたいところですよね。

 

これも結論から言います。

 

ずばり楽しめる対象年齢は、

14、15歳前後くらいからだと考えます。

 

例えば現代が舞台だったり、アニメなら

もうちょっと低い年齢でも楽しめるかなと思います。

 

お伝えしたように大正時代の話です。

 

明治や大正時代って、江戸時代とか

そこまで昔過ぎないからまだリアリティがある一方、

今すぎることもないので、日常的すぎないですよね。

 

だから作品の舞台としては

味わいがあって僕も好きです。

 

特に中学生や高校生で歴史の勉強をすると、

この辺の情緒って感じられるようになってきませんか?

 

また、アクション映画ですが

サスペンス要素もあります。

 

そう考えると、

話が分かりやすくて直感的に子どもが

楽しめるような映画とは言いにくいですね。

 

年齢制限はないので

見るのはもちろん自由です。

 

でも、面白いとは感じないかもしれません。

 

これらを踏まえると、

対象年齢は14、15歳前後くらい。

 

つまり中学後半~高校生くらいからが

楽しみやすいと言えるでしょう!

 

リボルバーリリーの銃アクションはグロい?苦手な人は見れないレベルの描写はある?

 

本作は大人向け!小学生やそれ以下の

小さな子どもは楽しめないかも・・・

 

と解説してきました。

 

年齢制限もないので

グロ要素もまあ心配ないと思います。

 

「でもやっぱり銃アクションが多いだろうから気になる・・・」

とまだ不安な人もいるかもしれませんね。

 

繰り返しになりますが、

直接的な暴力表現があると

間違いなく何らかの年齢制限がかかります。

 

それがないということは、直接的な表現ではなく

「間接的」な表現になっているということです。

 

そもそも銃は撃つ人だけを映しても

グロいとは思いませんよね?

 

当たった人の血がぶしゃーと飛び散ったとこで

初めて「うわ!」ってなるはずです。

 

例えば戦争映画などは、

悲惨さや残酷さを表現するために

あえて直接見せるということはあります。

 

つまり、悪趣味なホラー映画でもない限り、

理由もなしにグロくする意味がありません。

 

「リボルバー・リリー」は、お話ししたように

アクションやサスペンスが見どころです。

 

特に今回は綾瀬さんのガンアクションに

かなり力が入っています!

 

エグい、怖い・・・というよりは

カッコいい!という気持ちが

勝ってしまうと思いますよ。

 

というわけで銃アクション多めとはいえ、

グロが苦手な人でも十分楽しめるでしょう!

 

リボルバーリリーを試写会で見たアクション描写の感想!

試写会で一足先に見た人の感想を見てみましょう。

 

ほとんどが

「綾瀬はるかがカッコいい!」

「美しすぎるアクションで息をするのを忘れた」

という声が非常に多いです。

 

確かに中には「痛々しい」という物もあります。

 

でも、スピーディに展開する

綾瀬はるかさんのアクションに

釘付けになったという声ばかり。

 

「暴力表現を見ると体調が悪くなるほど苦手」

という方は避けたほうがいいでしょうが、

 

「少し苦手かな」

という程度なら、問題なく楽しめると思いますよ。

 

リボルバーリリーの評価感想!銃撃シーンの迫力凄い!耐性無いと怖い!

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「リボルバー・リリー」の対象年齢はいくつぐらい?大人向けなの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

綾瀬はるかさんのガンアクションがカッコ良さそうで

期待できる映画「リボルバー・リリー」。

 

ただ、

「銃を撃ちまくっていてバイオレンス?」

「結構グロくて、内容がエグいのか心配・・・」

と見ようか迷っている人もいるかもしれません。

 

今回は本作はどの程度の暴力表現なのか?

対象年齢はいくつぐらいなのか?

 

という点をご紹介しました。

 

心配が解消されて、

「安心して楽しめそう!」と思ってもらえたら

ぜひ劇場に足を運んでみてくださいね!

 

キングダム第三弾も絶賛公開中!

でも、どれで見ようか迷ってませんか?

キングダム3「運命の炎」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

 

綾瀬はるかさんも美しいけど、

バービー役のこちらの女性も気になってない?

バービー人形の映画ってどんな内容?対象年齢は何歳ぐらいから?試写会の感想もまとめ!

 

トランスフォーマー最新作が上映中!

でも「トランスフォーマーって見たことない」って映画館に行くか迷ってない?

トランスフォーマー見たことないけどビースト覚醒は面白い?予習が必要か解説!

 

トムクルーズの圧巻のアクションが冴え渡るMI最新作!

字幕版と吹替版どっちを見るか迷ってない?

ミッションインポッシブル「デッドレコニング」は字幕と吹替どっちがいい?日本語声優は誰?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る