映画「ククルスドアンの島」は4DXと通常版どっちが面白い?通常版は見ないでいい?

テレビアニメ

機動戦士ガンダム「ククルスドアンの島」

 

今作は2022年6月3日(金)公開予定のガンダム最新作。

 

1979年放送のTVアニメ「機動戦士ガンダム」

その第15話「ククルス・ドアンの島」をピックアップして映画化した作品になります。

 

個人的にもガンダムシリーズは大好きで

今作もとっても気になっています!

 

しかし、そんなククルスドアンの島ですが4Dでの上映もあります。

 

そうなってくると、今作を4Dで見るべきか?

それともいつも見ていて慣れている通常版で見るべき?

 

という究極の2択を迫られる事に。

 

あなたも今作に興味があって見ようと思っているなら、

どっちで見るか悩んでいるのでは?

 

なので、今回はこの点について解説しますね!

 

この記事を読めば

自分が楽しめるのはどちらなのか?

通常版はどうなのか?

 

こういった悩みが解決しますよ。

 

それでは、

・ガンダム「ククルスドアンの島」は4DXと通常版どっちで見た方が楽しめるの?

・「ククルスドアンの島」は4DXやMX4Dで見た方がいい理由や見ない方がいい人

・機動戦士ガンダム「ククルスドアンの島」は通常版を見なくてもいい?それとも十分に楽しめる?

・ククルスドアンの島の4DXやMX4Dで見た人の評価感想

について触れていきたいと思います。

 

 

ガンダム「ククルスドアンの島」は4DXと通常版どっちで見た方が楽しめるの?

 

 

 

今作を4Dと通常版、どちらで見た方がより楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

断然4Dの方が楽しめて

まるで自分がククルスドアンの島にいる感覚が味わえます」

 

なぜなら、4Dは作品の世界観を疑似的に体験できる見方だらかです。

 

ガンダムファンやリアルな映画体験がしたい人には

まさにうってつけな鑑賞方法ですよ。

 

僕も前回放映されたガンダム「閃光のハサウェイ」を4DXで鑑賞しました。

 

4DXで見る事で

「ガンダムの戦場にいるとこんな感じなのか?!」

 

そんな驚きと感動を味わえましたよ。

 

特に巨大人形兵器たちが戦う

その足元にいるという恐ろしい感覚は楽しかった・・・。

 

 

もちろん、手軽に見れる通常版でも楽しめますよ?

 

いつもの映画館で気軽に今作を楽しめるのは、通常版の魅力!

いきつけの映画館なら足も軽いでしょう。

 

それでも、折角のガンダムで人気エピソードです。

 

しかも、現代風に生まれ変わったガンダムを堪能するなら

4Dの描写をおいて他にありません!

 

個人的にもガンダムはとっても好きな方なので、

今作をメッチャ楽しみにしてます(笑)

 

ただ、ガンダム好きなので

余裕があれば両方見ちゃうかもしれませんけどね。

 

なので、今作をより楽しむなら特に4Dでの鑑賞をオススメします!

 

余裕があって何度でも見たい人は

両方見るのも大いにアリですよね。

 

ぜひ、あなたに合った見方でガンダム最新作を楽しんで下さいね!

 

ファーストガンダムが現代の技術で蘇るなんてワクワクしかない。

 

 

「ククルスドアンの島」は4DXやMX4Dで見た方がいい理由や見ない方がいい人

 

 

 

今作を4Dで見た方がいい理由。

それはガンダムの世界観を肌で感じたい人

疑似的にでもガンダムに乗っている感覚を味わいたい人です。

 

4Dでは場面に合わせて

シートが動く仕様になっています。

 

これによって、キャラの動きや

ガンダムのアクションなどをリアルに体験する事ができます。

 

とくにガンダムのアクションなどは、

まるでコクピットに座っているみたいな感覚

 

そこに光や風水しぶきに音などの五感を刺激する独自ステム。

 

この2つが合わさる事で、

通常では味わえない圧倒的リアリティ体験ができます。

 

そして、ククルスドアンの島では

ガンダムと言えば定番のザクが登場します。

 

このザクに乗った感覚も味わえるんじゃないかとワクワクしております!(笑)

 

ザクのコックピットから見たガンダム。

 

手練の兵士が化け物のように頑強なガンダム

性能の劣るザクで戦うというところに僕は期待してるんですよ。

 

敵側で感じるガンダムってどんな感覚なのか?

 

これを4Dで感じてみたくてウズウズしているわけ。

あなたもガンダムに挑んでみたくないですか?(笑)

 

 

しかし、そんな4Dにもいい事ばかりではなくデメリットもあります。

 

それは、想像以上にシートが激しく動くので

鑑賞中に気分が悪くなる事があるんですよ。

 

乗り物酔いが出てしまうことがあるという事です。

 

ただこれは対策しておく事で回避できます。

・鑑賞の前日はしっかり睡眠を取る。

・鑑賞の直前の食事は軽めに。

・乗り物酔いが強く出る人は酔い止めを服用する。

 

僕はこれをする事で

ほぼ4DXでの鑑賞で体調不良になることがなくなりました。

 

酔ってしんどい人は試してみてね。

 

あと、シートが動く事で

集中して映画を見たい人にも向かない見方とも言えます。

 

ここは何を重視して映画を見たいかによりますけどね。

 

なので、今作をよりリアルに楽しみたい人や

ガンダムの世界観を味わいたい人に4Dは向いています。

 

逆に集中して見たい人、

乗り物に弱い人には全く向かない鑑賞方法。

 

付け加えるなら身長が100cm以下の人は

安全上の観点から見る事ができないので注意して下さいね!

 

 

機動戦士ガンダム「ククルスドアンの島」は通常版を見なくてもいい?それとも十分に楽しめる?

 

さてさて、4Dと比べるとどうしても見劣りしがちな通常版。

 

そんな通常版は見る価値はないのか?

 

否です!

断じてそんな事はありません。

 

なぜなら、4Dは

見れる映画館がどうしても限定されてしまいます。

 

しかし、通常版なら

わざわざ映画館を探す必要なんてないんです。

 

いつもあなたが行っている映画館でガンダムを楽しめます。

 

4Dと比べるとたしかに

「ここがスゴイ!」

と、いう点は少ないかもしれません。

 

それでも、今作のような面白い作品を

手軽に身近で楽しめるのが通常版の最大の魅力。

 

自宅で見る事を考えれば

映画館で見る事での恩恵は段違いにありますからね。

 

それにお財布にも優しいので

家族や友人と複数人で見る際にはメッチャ助かります(笑)

 

4Dだと一人1,000円ぐらい多く支払うことになりますからね。

家族全員で見たら万札が飛んでいきますわ。

 

「映画は気軽に楽しむもの」

 

という最大のメリットを体現しているのが通常版!

 

なので、あなたも通常版だからと避けずに

ぜひ選択肢の1つに入れておいて下さい。

 

通常版だから楽しめない・・・

なんて事は絶対ありませんから!

 

僕はたぶん何度もククルスドアンを見に行くと思います。

 

なので、通常版もきっと見るだろうな。

 

機動戦士ガンダム「ククルスドアンの島」の4DXやMX4D上映に関する声

「4Dで見たい!」

そんな声がけっこうありますね。

やっぱりテンションがぶち上がる4Dが今作には合います!

 

ただ4Dを見れる映画館が近くにないという声も見られます。

行ける距離なら4Dは価値があるので悩ましいですよね。

 

交通費とも相談ですな。

 

僕は自宅から4DX実装の映画館が1時間で行けるので

そこに凸します!

 

あとガンダムを普段見ない娘さんが興味を示したとのこと。

ぜひガンダム見せてあげてください!

(銀英伝も一緒に見てるのね。親子で見れていいなぁ・・・)

 

うちの息子と娘はまだガンダムに興味を示さないので羨ましい。

 

ククルスドアンの島を4DXやMX4Dで見た人の評価感想

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「ククルスドアンの島」は4DXと通常版どっちが面白い?通常版は見ないでいい?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

今作は4Dでの上映もあり、

通常版と合わせてどっちで見ようか悩んじゃいますよね?

 

僕としてはぜひとも4Dで見てほしい作品です。

 

ガンダムの戦場にいる雰囲気。

ククルスドアンの島がどんな島なのか?

ガンダムとザクの闘いの場に自分がいると

どんな感覚なのか?

 

これを味わいたくないですか?

 

ぜひ、あなたが惹かれた方で今作を楽しんで下さいね!

めっちゃ楽しみ♪

 

「最初のガンダムは見た事ない」

そんなあなたは「ククルス・ドアンの島」が楽しめるのか気になってませんか?

映画「ククルスドアンの島」はガンダム見てないけど楽しめる?予習が必要か解説

 

こちらも大人気上映中のコナン最新作!

あなたはもう見ましたか?

名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」は面白い?つまらない?評価感想もまとめ!

 

もうすぐ「真のスーパーヒーロー」が降臨します!

気になってませんか?

ドラゴンボール「スーパーヒーロー」で悟飯が新形態へ覚醒?どんな進化をするのか考察!

 

アニメならこれもぜひ見てほしい!

絶対見たら何かを感じるはず!

アニメ86「エイティシックス」は人種差別がひどい?でも残酷だけどリアリティもあるから考えさせられる?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)