トランスフォーマー見たことないけどビースト覚醒は面白い?予習が必要か解説!

映画

映画「トランスフォーマー ビースト覚醒」

 

映画「トランスフォーマー ビースト覚醒」が、

2023年8月4日(金)公開されました。

 

映画「トランスフォーマー」シリーズの最新作!

 

ということで楽しみにしている人は

たっくさんいますよね。

 

映画「トランスフォーマー」は、

日本で昔販売されていた変形ロボット玩具を元に、

アメリカでアニメ化されたものを実写化したシリーズです。

 

「トランスフォーマー」は

スピンオフ作品を含めると

今回で7作目という人気シリーズ。

 

ただ、

「気になってる!見てみたい!

けど初めてシリーズを見る・・・」

という人は少なくないと思います。

 

「過去作を見ていないと

 話が理解できないかな?」

という心配がやっぱりありますよね。

 

この記事では、

「ビースト覚醒」を見る前に予習が必要?

見ておいた方がいい作品、予備知識は何?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・トランスフォーマー「ビースト覚醒」は前作見たことなくても楽しめるの?

・トランスフォーマーは知識がなくても大丈夫?いきなり見ても面白い?

・「ビースト覚醒」を見る前に見ておいた方がいいのは何?前作全て見ないとダメ?

・トランスフォーマー「ビースト覚醒」に必要な知識を解説!ここだけ押さえよう!

・ビースト覚醒を見る前の予習復習に関する声

・ビースト覚醒で初めてトランスフォーマーを見た感想!泣けるし面白い!

について触れていきたいと思います。

 

 

トランスフォーマー「ビースト覚醒」は前作見たことなくても楽しめるの?

 

トランスフォーマー「ビースト覚醒」は

過去作を見てなくても楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

「ビースト覚醒」は、

前作を見てなくても楽しめますよ!

 

理由は2つあります。

 

1つは、時系列で行くとシリーズでは

最初の方の話にあたるからです。

 

つまりいきなり本作から見ても、

「ストーリーがよく分からない」

という心配はほとんどありません。

 

では、これまでのシリーズ作品を整理してみます。

 

公開順はこうです。

2007年 トランスフォーマー

2009年 トランスフォーマー/リベンジ

2011年 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

2014年 トランスフォーマー/ロストエイジ

2017年 トランスフォーマー/最後の騎士王

2018年 バンブルビー ※スピンオフ作品

2023年 トランスフォーマー/ビースト覚醒

 

そして時系列にするとこうなります。

2018年 バンブルビー 

2023年 トランスフォーマー/ビースト覚醒

2007年 トランスフォーマー

2009年 トランスフォーマー/リベンジ

2011年 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

2014年 トランスフォーマー/ロストエイジ

2017年 トランスフォーマー/最後の騎士王

 

強いて言うなら、「ビースト覚醒」は

「バンブルビー」の続編にあたります。

 

しかし「バンブルビー」はトランスフォーマーの中の

バンブルビーというロボットにスポットを当てた

スピンオフ作品なので、これも予習は必須ではありません。

 

もう1つは、ストーリーが多少分からなくても

CGやアクションがカッコよくて

それだけで楽しめるからです!

 

「トランスフォーマー」の見どころは、

なんと言ってもCGによるロボの変形シーンなんですよね。

 

僕も最初見た時は、

カッコ良すぎて衝撃でしたね~!

 

というわけで本作は、

予習は必須ではありません!

 

 

トランスフォーマーは知識がなくても大丈夫?いきなり見ても面白い?

 

今回の「ビースト覚醒」は、はっきり言って

いきなり見てもそれなりに楽しめます。

 

トランスフォーマーシリーズは、

これまで6作も作られているので、

「知識が無いとダメなのかな?」

そう思っちゃいますよね?

 

せっかく劇場に足を運んだのに、

「わけがわからなかった・・・」

とモヤモヤしてしまうのは嫌ですもん。

 

しかし、その点は

ほぼ心配いりません。

 

本作はトランスフォーマーシリーズの「新章」とされていて、

実は3部作のうちの

第1弾になると発表されているんです。

 

いわばトランスフォーマーの

「エピソード1」的な話ですね。

 

当たり前ですが、

一番最初の話なのでこれまでの作品のストーリーを

知らなくても物語は理解できるということになります。

 

ただ!

個人的には、

可能であれば関連作品を

いくつか見ておいてもいいと思っています。

 

その理由はこの後、詳しく解説します!

 

「ビースト覚醒」を見る前に見ておいた方がいいのは何?前作全て見ないとダメ?

 

「ビースト覚醒」を見る前の予習は必須ではないけど、

できればいくつか見ておくとなおいい!

 

そうお伝えしました。

 

そこで、

「ビースト覚醒」を見る前の予習におすすめしたいのが、

「バンブルビー」

 

第1作目の「トランスフォーマー」です。

この2作を見ておけば、

トランスフォーマーの設定や世界観など

最低限の知識が分かるのでおすすめです。

 

時系列だけで見れば、

「ビースト覚醒」は「バンブルビー」の続編と言えるので、

見ておくと一応話がつながります。

 

ただ、バンブルビーは今回メインキャラではなく、

見ていないと特に話が分からないわけではないので、

やはり必須ではないです。

 

第1作目の「トランスフォーマー」は

大ヒットしただけあり、申し分ないくらい

完成度が高くめちゃくちゃ面白いです。

 

トランスフォーマーの世界観は、

この第1作目だけ見れば、十分わかりますね。

 

さらに、「面白い!」と思ったら、

2作目、3作目もおすすめです。

 

4作目からは主人公が変わって

またちょっとテイストが違うので、

これも特に予習として見ておく必要はないです。

 

トランスフォーマー「ビースト覚醒」に必要な知識を解説!ここだけ押さえよう!

 

「ビースト覚醒」の予習は必須じゃないけど、

見ておくと尚良いおすすめ作品をご紹介しました。

 

「でもやっぱり見る時間がない・・・」

「ちょっとは知識持って理解できるようにしたい」

 

という人もいると思います。

 

そんな人のために最低限知っておきたい

予備知識をご紹介します!

 

トランスフォーマーってそもそもどんな話?

「トランスフォーマー」というのは、

簡単に言うと「乗り物や動物に変形できるロボット」です。

 

環境に溶け込むために擬態する能力を持っていて、

本来のロボットの姿から乗り物動物の姿に

変形(トランスフォーム)できるんですね。

 

トランスフォーマーたちはもともと、

サイバトロンという惑星に住んでいました。

 

彼らは、善いロボット「オートボット」と、

悪いロボット「ディセプティコン」という

2つの種族に分かれています。

 

両者は、金属や機械に生命を吹き込むことができる

「オールスパーク」というものを巡って争っていました。

 

しかし、争いをしている途中でオールスパークが

宇宙の彼方へ放り出されてしまい、

やがて地球にたどり着きます。

 

そして、オートボットとディセプティコンは、

オールスパークを取り戻しに地球にやって来る・・・。

 

というのが全シリーズ共通の

物語のベースになっています。

 

そして今回の「ビースト覚醒」の

簡単なあらすじは以下の通りです。

 

ストーリー

 

1994年。トランスフォーマーたちが

地球にやって来て間もない頃、

あらゆる星を食べ尽くす、

惑星級の巨大なトランスフォーマーで、

オートボットたちの宿敵「ユニクロン」が地球を襲って来ます。

 

ユニクロンの襲来に立ち向かうべく、

オートボットのリーダー・オプティマスプライムは、

戦いに巻き込まれた人間のノアエレーナ

そして仲間のビースト戦士

「マクシマル」たちと共に立ち上がるが・・・。

 

このオートボットの中に

バンブルビーとかがいて

一緒に敵に立ち向かう、という話になっているわけですね。

 

このあたりを予備知識として押さえておけば大丈夫ですよ!

 

ビースト覚醒を見る前の予習復習に関する声

ビースト覚醒を見る前の予習に関しての声を見てみましょう。

 

事前の予習は絶対というわけではなくても

やっぱり準備している人の声が多いですね。

 

そして、その面白さにハマったという感想もいっぱい♪

過去作全部網羅した人もいます。

 

時間があれば、バンブルビーと

1作目を見とくと物語の導入から入っていきやすいでしょうね。

 

見出したら面白くなって

次々と見ちゃうかも(笑)

 

ビースト覚醒で初めてトランスフォーマーを見た感想!泣けるし面白い!

トランスフォーマーを今まで見た事なかった人の

ビースト覚醒を鑑賞した感想は・・・

 

「ビックリした!こんなに面白くて

 しかも泣けちゃうなんて」

 

そんな声がめちゃめちゃあります!

家族で楽しんで

子供たちも大喜びしたという感想もありますね。

 

いきなり見に行っても最高に楽しめるアクション映画。

 

物語もすっごく熱いんで

この夏、映画館で見ておきたい一本ですね!

 

過去のトランスフォーマーを見たい!無料で見る方法は?

「ビースト覚醒が超面白くってビックリした!

 過去作も絶対見たい!」

 

そう思いませんでした?

 

大丈夫!

あの動画配信サービスで

無料で見れちゃいますよ。

 

• Amazonプライムビデオ:初回30日間無料で視聴可能

会員特典対象の映画・テレビ番組・アニメが見放題

»アマゾンプライムビデオのお試し体験はこちらから

 ※無料トライアル期間中に解約すると、月額料金は発生しません。

 

アマゾンプライムビデオに登録すると

トランスフォーマーシリーズ見放題で見れちゃいます。

 

見れるのは下記になります。

 

2007年 トランスフォーマー

2009年 トランスフォーマー/リベンジ

2011年 トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン

2014年 トランスフォーマー/ロストエイジ

2017年 トランスフォーマー/最後の騎士王

2018年 バンブルビー ※スピンオフ作品

 

アマプラなら無料期間を過ぎて

利用を継続したとしても

500円程度と月額料金もとっても安いです。

 

解約を忘れちゃっても

500円ならまあ安心ですよね。

 

すでにアマプラ会員なら

すぐに見ちゃいましょう!

 

もし、まだ使った事がないなら

利用してみるのも良さそうかなって思いませんか?

 

会員特典対象の映画・テレビ番組・アニメが見放題

»アマゾンプライムビデオのお試し体験はこちらから

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『トランスフォーマー見たことないけどビースト覚醒は面白い?予習が必要か解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

人気SFロボットアクションシリーズ

「トランスフォーマー」の最新作ということで、

チェックしている人も多い本作。

 

ただ、シリーズ作を初めて見る人も多いでしょう。

 

「過去作見てないとストーリーがわからない?」

「予習したいけど全部見るのは厳しい・・・」

といった悩みがありますよね。

 

今回は、「ビースト覚醒」に予習は必要なのか?

見る前に押さえておきたい予備知識は?

 

について解説しました。

 

ぜひ参考にしてもらい、劇場へ足を運んでみてください!

 

キングダム3が絶賛上映中です!

普段通常版で見ているあなたも、ぜひ大画面やアトラクションで見てみて!

キングダム3「運命の炎」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

 

トムクルーズの超絶アクションも公開中です!

こちらもIMAXや4Dのより興奮する環境がオススメですよ♪

ミッションインポッシブル「デッドレコニング」はIMAXと4Dどっちが面白い?上映形態別の感想もまとめ!

 

実はインディジョーンズは見たことないんだよな・・・。

そんな人はぜひ準備してから見に行って!

インディジョーンズ見てないけど「運命のダイヤル」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る