劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」はテレビアニメ見てないけど楽しめる?内容も解説

テレビアニメ




二度の延期を経て、今年の9月18日に公開が決まった「劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン」。

絵も音楽もクオリティが高く、何より話が感動するということでファンも多い作品です。

 

二度も公開が延期されていることもあって、作品を見たことがない人からも注目が集まっています。

かく言う私も、この作品の公開が決まったとネットでニュースを見た時に

初めて京アニが作っていることを知って、いろいろ調べた一人です。

 

そこで気になるのが、

見たことがなくても楽しめるのか?

という部分ですよね。

 

ヴァイオレットエヴァーガーデンは、これまでのアニメを見ていなくても楽しめるのでしょうか?

気になりませんか?

 

ここでは

・劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」は前作のアニメ見たことなくても大丈夫?

・劇場版を見る前に予習は必要?

・劇場版を見る前に必要な予備知識を解説

アニメシリーズや外伝を視聴する方法(無料も)

について触れていきたいと思います。

 

 

劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」は前作のアニメ見たことないけど楽しめるの?

 

結論から言いますと、ヴァイオレットエヴァーガーデンは、

 

前作のアニメを見ていなくても楽しめます。

 

なぜなら、

話の内容は劇場版オリジナルになっているため、

初めて見る人でも楽しめるからです。

 

今作は単品で見ても理解できるような作りになっているんですよね。

 

「感情が欠如している主人公が心を得る物語」という基本的な軸は

TVシリーズから続いてあることですが、

話の内容は劇場版オリジナルになっているため、初めて見る人でも楽しめます。

 

ちなみに私は、TVシリーズを1話見ただけで前作の外伝を見ました。

 

どう終わるかも知らないまま、いきなり外伝まで飛びましたが(笑)、

これはこれで楽しめました。

 

劇場版も同じように、

ヴァイオレットエヴァーガーデンの世界に触れたことがない人でも楽しめるよう作られているので、

これを見た後に遡っていっても面白いと思いますよ。

 

いよいよ公開となりました!

いち早く見た人がどう感じたのかは、こちらから見て下さいね。

劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」の評価感想!秒で泣けるし最後まで号泣で涙が枯れない?!

劇場版を見る前に予習して予備知識を入れた方がいいの?

劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンは、

これまでのシリーズを見ていなくても楽しめます。

 

ですが、やはり

ある程度の予備知識は入れておくと、より楽しめます。

 

なぜなら、主人公・ヴァイオレット「愛」を知って

人間らしく成長していくという物語だからです。

 

ヴァイオレットは小さい頃から兵士として戦争に参加していました。

戦争の道具と呼ばれながら過ごしてきたため、

人を愛したり、嫌いになったり…

そんな、人の「心」や「感情」を知らずに育ちました。

 

そのため、感情の起伏がなく無表情でいることが多いんです。

 

しかし、依頼人たちの

「誰かに伝えたい思い」

を代筆する自動手記人形という仕事を通じて、

人の心を知りだんだん人間らしくなっていくんですね。

 

今回の劇場版でも、そんな壮絶な生い立ちがあるということを知っておけば、

この劇場版を見た時に、ヴァイオレットの成長が感じることができ、より一層楽しく見ることができます。

 

 

いよいよ公開されました!

いち早く観た人がどう感じたのかはこちらから見てくださいね。

劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」の評価感想!秒で泣けるし最後まで号泣で涙が枯れない?!

 

「ヴァイオレットエヴァーガーデン」を初見で必要な内容の予備知識を解説

上記でもお伝えした通り、ヴァイオレットの生い立ちは知っておいた方がいいです。

また、ヴァイオレットは両手が義手であることも、予め知っておいた方が良いと考えます。

 

いかに彼女が過酷な戦場を潜り抜けてきたのかがわかる描写なので、

私は初めて見た時、ちょっと驚いたのを覚えています。

 

あと、「ヴァイオレットが自動手記人形という仕事を始めた理由」も外せませんね。

 

 

ヴァイオレットは、戦場で共に戦ったギルベルト少佐からこう告げられます。

 

「愛してる」と・・・。

 

ですが、感情が欠如しているヴァイオレットはその意味がわかりませんでした。

 

その言葉の意味を知るために、

ヴァイオレットはいろんな人の思いが込められた手紙を代筆する仕事を選ぶのです。

 

これだけ知っていれば、例えTVシリーズや前作の外伝を見ていなくても

きっと楽しめるでしょう。

 

こちらに解説動画も参考にいかがでしょうか?

5分で分かるアニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』第1回

 

「ヴァイオレットエヴァーガーデン」の予習復習に関するネットでの声

予習や復習をするという方がかなり多いです。

やはり素晴らしい物語という認識が多いんでしょうね。

より内容を理解して楽しめるように、準備を怠らない方がかなりいます。

 

予告動画を見ただけで、期待値はかなり大きいという事ですよね。

あなたもかなり見たいと思いませんでしたか?

 

「ヴァイオレットエヴァーガーデン」のテレビシリーズや外伝を視聴する方法

「ヴァイオレットエヴァーガーデン」を視聴できる安全なサイトは、

動画配信サイトのネットフリックスです。

ネットフリックス

Netflix

 

下記の動画を配信しています。

ヴァイオレットエヴァーガーデンのテレビアニメ全13話
ヴァイオレットエヴァーガーデン:スペシャル1話

月額800円(税別)~利用できます。

無料視聴の期間はありませんが、手軽にすぐに見れますよ。

 

TSUTAYA DISCAS

テレビシリーズ全13話と外伝無料で見れるのはDVD宅配レンタル「TSUTAYA DISCAS」です。

TSUTAYA DISCAS

テレビシリーズのDVDは7本で13話が収録されています。

外伝「永遠と自動手記人形」はDVDが1本あります。

 

「定額レンタル8」というサービスを利用し、

無料期間中に上記8本をレンタルしましょう。

そして、30日間の無料期間中に解約する事で利用料金を無料とする事ができます

 

宅配レンタルですので、届くまで待たなくてはなりませんが、

返却はお近くのポストへ投函するだけなので楽ちんです。

 

僕も使った事があるのですが、数日で自宅に届きますし、

見終わったら、出勤時にポストに投函して終了なので本当に楽でした。

 

DVDをレンタルしに店舗まで行くのが苦にならない方には

必要ないサービスかもしれません。

 

ですが、

「借りたり返したりする時間がもったいない、めんどくさい。」

 

そう感じている方であれば、便利なサービスだと思いませんか?

 

↓30日間のお試し利用はこちらから

TSUTAYA DISCAS

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」はテレビアニメ見てないけど楽しめる?内容も解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ヴァイオレットエヴァーガーデンの魅力は、人間の感情の表現力と、音楽や絵のクオリティの高さです。

TVシリーズの時から、まるでアニメ映画を見ているような感覚でした。

アニメは見ていなくてもある程度予備知識を入れておけば、その魅力と共にもっと楽しく見ることができますよ!

 

いよいよ公開されました!

観た人がどう感じたのか気になりませんか?

劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」の評価感想!秒で泣けるし最後まで号泣で涙が枯れない?!

 

ディズニーの最新作が無料でなんと5本も見れますよ!

気になりませんか?

無料で最新作のアナ雪2や実写アラジンもライオンキングまで見れる?ディズニーオータムフェス2020が凄い!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る