シドニアの騎士「あいつむぐほし」は前作やアニメ見てないけど楽しめる?予備知識が必要か解説

映画




映画「シドニアの騎士」あいつむぐほし

映画「シドニアの騎士」は弐瓶勉氏の人気SFコミックが原作のアニメ作品です。

「あいつむぐほし」は2021年5月14日公開予定となっています。

(公開が延期になり、2021年6月4日公開予定となりました)

 

独特の世界観と個性あるキャラクター達が織りなす

チョット癖のある作品となっています。

 

 

なので

 

「タイトルは聞いた事がある」

 

「なんか有名なのは知っている」

 

内容をあまり知らないというあなたにとって

今作が楽しめるか疑問に思ってはいませんか?

 

ここでは、

・シドニアの騎士「あいつむぐほし」は前作やテレビアニメを知らないけど楽しめるの?

・「あいつむぐほし」を見る前に前作を見ておいた方が面白い?予習は必要なの?

・シドニアの騎士「あいつむぐほし」を見る前に最低限必要な予備知識をまとめ

について触れていきたいと思います。

 

 

シドニアの騎士「あいつむぐほし」は前作やテレビアニメを知らないけど楽しめるの?

 

シドニアの騎士「あいつむぐほし」は

前作やテレビアニメを見てなくても楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

シドニアの騎士を知らないと全く楽しめません。

 

というのも、この作品は独特な世界観と特殊なストーリーなので

初見さんにはかなりハードルが高い作品となっているからです。

 

まぁ、そこが堪らなくツボに刺さるファンも多いのも事実であり、

人気に拍車がかかっているわけですが(笑)

 

個人的にも興味はあったのでテレビシリーズは見ていました。

 

ちょっと人間くさいリアル?!な表現もあって

「うっ」と思うこともありましたが・・・。

 

 

結局、ハマリました(笑)

 

曲もカッコいいし、戦闘シーンもかなりいいです。

 

何より、女の子がかわいいしね。

 

性別わからんのもいますが・・・(笑)。

 

それくらいSF作品にしては独特というか

色々な物が詰め込まれた作品です。

 

本当に独特な雰囲気がありますよ。

 

感じ的には以前アニメで人気を博した

「無限のリヴァイアス」にチョット似ていますかね。

 

ただこれよりストーリーは複雑で

ホント一期から見てないと全くついていけません。

 

勿論、前作も見てないと楽しめない位には。

 

しかも今作は、原作コミックとは異なる新たな内容が多数盛り込まれています。

 

作品を知らないと

 

「なにこれ?!」

 

そうなりかねません。

 

 

ですので、

 

「気になっているけどまだ見た事ない」

「聞いた事はあるけどどうなんだろう?」

 

と、思ってるそこのあなた!

 

是非鑑賞前に前作やテレビシリーズを見ておく事を強くオススメします!

 

「あいつむぐほし」を見る前に前作を見ておいた方が面白い?予習は必要なの?

 

今作は2014年にテレビシリーズ第1期、

2015年に第2期が放送された「シドニアの騎士」の完全新作劇場版となっています。

 

ですので厳密には続編というわけではありません。

 

ですが、

作品の世界観・舞台を知りしっかりと今作を楽しむ為にも

前作は見ておくべきです!

 

合わせて今まで作品を見続けてきたファンの人や

自分の様にテレビシリーズだけ見てたよ。

 

そんな人は予習や復習を兼ねて見直しておくといいですね。

 

作品自体はとても面白いし魅力的ですが、

如何せん初見さんや今作から復帰した人にとっては少々難易度高めの作品である事も事実なので(笑)

 

「シドニアの騎士」という作品は綿密な世界観設定に過剰な起伏を抑えた感情表現、

複雑に入り組んだ巨大構造物、スターシステム的な名前等。

 

本当にSF好きには堪らない要素がてんこ盛りです。

 

そこにSF作品にも関わらず

 

「ロボット」

「ラブコメ要素」

 

そんな新機軸を盛り込んだ王道的な構成となっています。

 

折角の完全新作です。

 

見に行ったの「つまらない・面白くないで」は勿体ないですよね?

 

そうならない為にもテレビシリーズも含め前作も見ておく事をオススメします!

 

 

 

シドニアの騎士「あいつむぐほし」を見る前に最低限必要な予備知識をまとめ

そもそも「シドニアの騎士」という作品は

奇居子(ガウナ)と呼ばれる生命体によって太陽系が破壊された1000年後の未来を舞台としています。

そして人類は種の存続を賭けて繁殖と生産を維持しつつ宇宙を旅する

「播種船(はしゅせん)」を建造。

 

太陽系を脱出し移民可能な惑星を求め航海していました。

 

そんな中主人公・谷風長道(たにかぜ ながて)は祖父と2人で暮らしていました。

 

一緒に暮らしていた祖父が亡くなって3年が経ったある日、

谷風は米泥棒として捕まってしまいます。

 

そこで谷風はシドニア船員としての登録記録がなく、

祖父は15年以上前に死亡扱いになっていた事を知るのです。

 

更にここが播種船「シドニア」であり、

最下層部で今まで暮らしてきたという事実を告げられます。

 

そんな中で人型兵器「衛人(もりと)」の操縦士訓練生として抜擢され、

星白閑(ほしじろ しずか)や科戸瀬イザナ(しなとせ いざな)と正規操縦士を目指していくのです。

 

簡単にまとめると「シドニアの騎士」とはこの点を主軸として物語が展開されていきます。

 

果たして今作で谷風はどんな活躍をするのか。

人類は新たな居住地を探し当てる事ができるのか?

 

完全新作で描かれる主人公達の行く末を是非あなたの目で目撃して下さい!

 

「シドニアの騎士」あいつむぐほしの予習復習についてネットでの意見や声

シドニアの騎士の劇場版最新作への期待の声がたくさんですね。

予習や復習をしたという声もかなりあります。

 

予告を見た人もワクワクする声がいっぱい。

 

そうですよね。

めっちゃ期待しちゃいますよね。

 

つむぎがどうなってしまうのか?!

早く見たいです。

 

でも、これから予習するという方も、

テレビアニメのボリュームにちょっと腰が引けているという声も。

 

大丈夫ですよ。

見始めれば、一気に見てしまいますから(笑)

 

シドニアの騎士のテレビアニメや前作の劇場版を無料で視聴する方法

「シドニアに騎士」を観たいと思ったけどDVD無いわ。

シリーズもたくさんあるし、借りに行くのもめんどくさいなぁ・・・。

 

でも見たい!

そう思ったりしませんでしたか?

 

『手軽にすぐに見たい』

 

そんな方は下記の方法もありますよ。

 

それは「U-NEXT」という動画配信サービスです。

U-NEXT

 

こちらの動画サービスを利用すると

シドニアの騎士」のテレビアニメ版、劇場版無料で観ることができますよ。

 

視聴できるのは下記になります。

シドニアの騎士 全12話 異生物・奇居子(ガウナ)の攻撃からかろうじて生き残った人類は、巨大な宇宙船シドニアで宇宙を旅していた。その最下層部でひっそりと育てられた谷風長道は、シドニア艦長・小林の庇護のもと、人型兵器のパイロットとして奇居子と対峙していく。
シドニアの騎士 特別版 全12話 TVアニメ「シドニアの騎士」のBlu-ray&DVDに特典映像として収録されている「新アングル版特別映像」。デジタルアニメーションならではの試みである「新アングル版特別映像」には、TVオンエア版とは異なる新たな視点映像や未修正カットを収録。
シドニアの騎士 第九惑星戦役 全12話 対話不能の異生物・奇居子(ガウナ)により太陽系が破壊されてから1000年後の世界。人類の繁殖と生産を維持しながら宇宙を放浪する播種船・シドニアの最下層部で育てられた少年・谷風長道は、祖父の死を期に街へ出、人型巨大装甲・衛人の操縦士訓練生となる。
シドニアの騎士 第九惑星戦役 特別版 全12話 TVアニメ「シドニアの騎士」のBlu-ray&DVDに特典映像として収録されている「新アングル版特別映像」。デジタルアニメーションならではの試みである「新アングル版特別映像」には、TVオンエア版とは異なる新たな視点映像や未修正カットを収録。
シドニアの騎士 劇場版 134分 謎の生命体「奇居子(ガウナ)」に太陽系を破壊されて千年。逃げ延びた人類は巨大宇宙船・シドニアに乗り宇宙を彷徨っていた。シドニアの最下層で生活する谷風長道(たにかぜ ながて)は、ある日「衛人(モリト)」と呼ばれる人型兵器の訓練生に抜擢され…

 

 

 

現在、31日間無料トライアルなので、期間内に解約すれば使用料金無料というわけです。

登録も数分でできるので、簡単です。

 

動画配信なら手間がかからずサクサク見れますよ。

レンタルで借りたり返したりしなくていいですからね。

 

「手軽に見たい」

 

そう思ったなら、便利なサービスだと思いませんか?

 

U-NEXTに登録すると600円分ポイントももらえます。

 

このポイントで他の新作も見れちゃうので

ちょっとお得♪

 

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 

—————————————————————–

本ページの情報は2021年5月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『シドニアの騎士「あいつむぐほし」は前作やアニメ見てないけど楽しめる?予備知識が必要か解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

初見さんや興味があるけど見た事が無い人にとっては

少々ハードル高めの作品です。

 

でも緻密に作り上げられた世界観や設定は本当に素晴らしいです。

 

今作を十分に楽しむ為にも、

鑑賞前にはテレビシリーズと前作を見て万全の状態で臨みましょう!

 

その方がすんなり内容に入り込めて

「あいつむぐほし」を十分に楽しむ事ができると思いますよ。

 

こちらも話題の劇場版ガンダム最新作!

気になってはいませんか?

映画「閃光のハサウェイ」は大人向けのアニメ?子供は楽しめないの?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る