映画「閃光のハサウェイ」はガンダム見てないけど楽しめる?予習が必要か解説

映画




映画「閃光のハサウェイ」

「閃光のハサウェイ」は2021年5月21日公開予定の日本のアニメーション映画作品です。

 

原作は「機動戦士ガンダム」の生みの親である富野由悠季さんが1989年に書き下ろした小説で、

映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の後の世界を舞台とした作品です。

 

主人公はアムロの戦友ブライト・ノアの息子であるハサウェイ・ノア。

 

ガンダムファンからは根強い人気のあるキャラクターで、

長年アニメーション化が期待されていました。

 

満を持してのハサウェイ・ノア作品だけに注目も高まっています。

 

さて、大人気コンテンツの「ガンダムシリーズ」というだけあって、

これまでにもたくさんのシリーズ作品が生み出されています。

 

今までのガンダム作品を見たことがなくても楽しめるの?

本作を観る前に予習は必要なの?

 

と疑問に思っている方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

ここでは、

・「閃光のハサウェイ」はガンダム知らないけど楽しめるの?

・「閃光のハサウェイ」はガンダムを見ておいた方が面白い?予備知識は必要?

・「閃光のハサウェイ」を見る前に何を見ておいた方がいいの?より楽しむための方法は?

・機動戦士ガンダム「閃光のハサウェイ」を見る前に最低限必要な予備知識

について触れていきたいと思います。

 

 

「閃光のハサウェイ」はガンダム知らないけど楽しめるの?

 

「閃光のハサウェイ」はガンダムを知らなくても楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

「閃光のハサウェイ」はガンダムを知らなくても楽しめる作品です。

 

本作「閃光のハサウェイ」は2018年に公開された「機動戦士ガンダムNT」に続く

「UC NexT 0100」というプロジェクトの第2弾にあたる作品となります。

 

本プロジェクトはガンダムの歴史の本筋である

宇宙世紀の新たな歴史を描いた作品プロジェクトとなっています。

 

 

このプロジェクトがそもそも

 

“ガンダムの間口を広げるため”

 

というコンセプトで立ち上がったものです。

 

ですから、本作からガンダムデビューしたいと言う方にも

楽しめる作品になっていると考えられます。

 

ただ、どっぷりと本作品を楽しみたいと言う方。

「ガンダムを味わいたい」

 

そんなあなたは、ある程度の予習をすることをお勧めします。

 

「閃光のハサウェイ」はガンダムを見ておいた方が面白い?予備知識は必要?

 

さて、先ほど本作品をどっぷりと楽しみたい人には

“ある程度”の予習をすることをお勧めします。

 

そう述べました。

 

“ある程度”と前置きした理由は、

ガンダムシリーズの作品の豊富さにあります。

 

「閃光のハサウェイ」はガンダムの正史に組み込まれる作品となりますが、

この正史に沿った作品だけでも数多く存在します。

 

とにかく凄い量がありますからね。

 

公開前に全ておさらいするのは、おそらく不可能でしょう。

 

先ほど説明させて頂いたとおり、

本作品は「ガンダムの間口を広げる」ためのプロジェクトの一環です。

 

また「UC NexT 0100」は何年も続いていくプロジェクトであると明言されています。

 

であれば、本作「閃光のハサウェイ」は最低限の予習で楽しみ、

その後、ゆっくりとガンダムの深い歴史を辿っていくというスタンスが最良と言えるのではないでしょうか。

 

 

「閃光のハサウェイ」を見る前に何を見ておいた方がいいの?より楽しむための方法は?

 

では、「閃光のハサウェイ」を見る前にどの作品を見ておいたら良いのでしょう?

 

まず、「閃光のハサウェイ」を鑑賞するうえで、おさらいしておきたいのは、

劇場アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」でしょう。

 

「閃光のハサウェイ」は「逆襲のシャア」のその後を描いた作品となっております。

 

時系列的には、

 

「逆襲のシャア」→「機動戦士ガンダムNT」→「閃光のハサウェイ」

 

となりますが、

「閃光のハサウェイ」を楽しむという観点で言えば、

 

「逆襲のシャア」を見ておくことが最優先ではないかと思います。

 

余裕のある方は「逆襲のシャア」を楽しむために

テレビアニメ「機動戦士ガンダム」(全43話)を見る。

 

時系列通りガンダムの歴史を辿るなら

「機動戦士ガンダムNT」を見る。

 

さらに言えばガンダムUC(全22話)を・・・。

 

って、キリが無くなってしまいますね(笑)

 

 

ですので、個人的には最優先に「逆襲のシャア」を見るのが良いと思います。

 

余裕がある方は「機動戦士ガンダム」を。

さらには「機動戦士ガンダムNT」をといった感じでお勧めします。

 

おさらいをすればするほどガンダムの知識が深くなり、

感情移入もできることは間違いありません。

 

先述した通り、「閃光のハサウェイ」の鑑賞後にガンダムの歴史を辿るという楽しみ方もできると思いますので、

気負わず無理なく、できる範囲でおさらいしてもらえればと考えます。

 

機動戦士ガンダム「閃光のハサウェイ」を見る前に最低限必要な予備知識

 

それでは、

「全く予習をする余裕がない」

「閃光のハサウェイ」を見る前に必要最低限の予備知識を入れておきたい。

 

そんな方のために、

個人的に説明しておきたいポイントを紹介させてください。

 

 

まず、本作の主人公であるハサウェイ・ノアについて。

 

ハサウェイはあの有名なアムロ(オムロ・レイ)の戦友である

地球連邦軍ホワイトベース艦長ライト・ノアの息子です。

 

アムロを知らない?

 

そんな方もいますよね。

 

 

アムロは初代ガンダムの主人公で

ガンダムのパイロットです。

 

ガンダムと言えば、「アムロ・レイ」というほど、

後の作品にも影響を与えるキャラクターです。

 

初代ガンダムは、アムロが成長していく物語です。

 

弱々しい主人公「アムロ」が戦いを経て

強さを身に着けていく姿に、夢中で見ましたね。

 

 

あとは、シャアシャア・アズナブル)ですね。

 

ガンダム「逆襲のシャア」のタイトルにあるシャアがまさにこの人。

初代ガンダムからアムロとシャアはライバル関係にあります。

 

ガンダムにおいて、シャアの存在は

アムロを大きく上回ります(僕の勝手な主観)

 

初代ガンダムでは主人公のアムロを「坊や」呼ばわりする。

それぐらいの実力者がシャアというカリスマになります。

 

めっちゃイケメンの金髪さんですから、

ファンは凄く多いはずです。

 

 

「逆襲のシャア」においてハサウェイは少年でした。

 

そこで、おなじぐらいの年頃の少女「クェス」と出会います。

 

 

クェスが気になるハサウェイ。

 

でもクェスシャアの思考・カリスマ性に好意を抱くことに。

 

 

ニュータイプという力に目覚めつつあるクェスを

利用しようとするシャア。

 

(ニュータイプ:時空を超えたコミュニケーション能力や超人的な直感や洞察力を獲得した人)

 

シャアの元に走ったクェスを取り戻すため、

ハサウェイは暴走を繰り返してしまいます。

 

結果、クェスは帰らぬ人となり、

さらに自分のせいでアムロの恋人であるチェーン・アギをも死に追いやってしまうという悲劇に・・・。

 

だがその死の瞬間、チェーンの持っていたサイコフレームが反応。

 

(サイコフレーム:シャアが開発した技術を金属粒子レベルで搭載されたモビルスーツの部品。

 様々な能力があるが、その技術は未解明の部分が多い)

 

 

発光したその光は、地球に残された人々を救う光となる。

 

そして、12年の月日が経った・・・。

 

 

この辺りを最低限押さえておけば

「閃光のハサウェイ」でストーリーに大きく置いて行かれるということもないかなと考えます。

 

何度も言うようですが、「閃光のハサウェイ」を観てガンダムに興味を持った方は、

ぜひその深い歴史を辿って行ってみてください。

 

 

機動戦士ガンダム「逆襲のシュア」の地上波放送はいつ何時から

機動戦士ガンダム「逆襲のシュア」の地上波放送がありますよ!

映画天国「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」

日時:2021年5月6日(木) 深夜1:59~3:59

放送局:日テレ1

放送地域:東京 神奈川 群馬 茨城 千葉 栃木 埼玉

 

閃光のハサウェイを見る前にこれで予習しましょう!

見逃さないでくださいね。

 

機動戦士ガンダムのファースト・逆襲のシャア・NTを無料で見る方法

 

「予習したいから前作や初代ガンダムを見たい」

「地上波放送を見逃した!」

 

そんなあなたへ。

無料で視聴する方法もありますよ。

 

それは、動画配信サイト「U-NEXT」です。

U-NEXT

 

こちらで閃光のハサウェイに関連する

下記作品を無料で全て見ることができます。

 

機動戦士ガンダム 全43話 地球連邦軍とジオン軍の戦争に巻き込まれたアムロ・レイは、新型モビルスーツのガンダムに偶然乗り込んだことで連邦軍のパイロットとなる。戦火を生き抜くため、戦艦ホワイトベースで戦いを強いられるうちに、アムロは“ニュータイプ”として覚醒し…。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 119分 新生ネオ・ジオンの総帥となったシャアは、地球連邦政府に対して宣戦布告。小惑星を地球に落下させるという暴挙に出る。それに対抗するのは、ブライトやアムロが所属する部隊ロンド・ベル。地球圏の存亡をかけ、アムロとシャアの最後の戦いが幕を開ける。
機動戦士ガンダムNT 88分 U.C.0097。ラプラスの箱が開かれて1年、2機のガンダムも封印され、世界は以前の様相を取り戻しつつあった。しかしある日、2年前から消息不明となっていたユニコーンガンダム3号機・フェネクスが出現。ヨナ少尉はフェネクスの捜索作戦に加わることになるが…。

 

ファーストガンダムは43話もあるので、

予習では見きれないという方は、劇場版3部作はいかがでしょうか?

こちらも見放題で見れますよ。

劇場版 機動戦士ガンダム 139分 地球連邦軍とジオン軍の戦闘の中、偶然、ガンダムに搭乗することになったアムロは、ホワイトベースの乗組員として地球へ向かうことに。ジオン公国軍の精鋭シャアの追撃をかわし、かろうじて地球にたどり着いたものの、そこはジオン軍の占領する地域だった…。

劇場版 機動戦士ガンダムII    哀・戦士編

133分 地球連邦軍とジオン軍の戦闘に巻き込まれたアムロは、ガンダムのパイロットとして数々の戦闘に参加。満身創痍となりながらも、ホワイトベースはかろうじて連邦軍の本部ジャブローにたどり着く。しかし、ジャブローもジオン軍の総攻撃を受けることになり…。
劇場版 機動戦士ガンダムIII     めぐりあい宇宙編 140分 偶然、ガンダムのパイロットとなったアムロは数多くの戦いを経験するうちに、人の革新とされる“ニュータイプ”として覚醒。華々しい戦果を挙げる中、ララァ・スンという少女と出会う。しかし、この出会いは新たな悲劇の序章でしかなかった…。

 

 

さらにこちらも見放題で見れます。

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 全22話 宇宙世紀0096年。戦乱は終息し宇宙は平穏を取り戻したかに見えた。工業スペースコロニーに住む少年バナージは、ある日、オードリー・バーンと名乗る少女と出会ったことから“宇宙世紀百年の呪い”を秘めた「ラプラスの箱」を巡る戦いに巻き込まれていく…。

 

そして他にも

 

Zガンダム、

ダブルZダンダム、

オリジン、

0080、

∀ガンダム、

ガンダムシードなどなど・・・。

 

膨大なガンダムシリーズが見放題です。

 

閃光のハサウェイを見た後にでも、

気になるガンダムを見てみるのも楽しいのではないでしょうか。

 

そして、

サイトに登録する事で600円のポイントがもらえます。

 

このポイントを使用する事で

有料の映画やアニメ最新作も見る事ができます。

 

現在、31日間無料トライアル中なので、期間内に解約する事で使用料金は無料にできます。

登録も解約も数分ですし、すぐに見始める事ができますよ。

 

 

DVDを借りにお店に行く事が苦にならないという方。

お金に関しては別にそんなに気にしていない。

 

そんな方には、必要の無いサービスかもしれません。

 

ですが、

 

「面倒くさい。返しに行く時間も、もったいない。」

 

そう感じているなら便利なサービスだと思いませんか?

 

U-NEXT

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 


本ページの情報は2021年5月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

閃光のハサウェイの予習復習に関してネットでの意見や声

予習するという声が非常に多いですね。

逆襲のシャアを見るという意見がかなりあります。

 

僕もめっちゃ久しぶりに逆襲のシャア見ましたよ。

 

だいぶ忘れてて、

新たな発見もありましたな(笑)

 

1988年の作品を今でも、普通に見れるんだから

クオリティ凄いわ。

 

おっさん、中学生時代を思い出したよ。

これのレコードも買ったんだよなぁ。

(レコードって(笑) 今の人は見たこともないだろうな・・・)

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「閃光のハサウェイ」はガンダム見てないけど楽しめる?予習が必要か解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ガンダムの正史に刻まれる新たな作品「閃光のハサウェイ」。

ガンダムの入り口にもなり、昔ながらのファンをしっかり楽しめる作品になっていることを期待したいですね。

これから新たなガンダムの歴史が刻まれていくというプロジェクトは、

ガンダムファンにとって期待が膨らみますね。

 

こちらも劇場版最新作!

もう見ましたか?

シン・エヴァンゲリオン劇場版は面白いから何度も見たくなる?長いし意味不明でつまらない?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る