シャザム「神々の怒り」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しい?評価感想もまとめ!

映画

2023年3月17日(金)に公開された

映画「シャザム! 神々の怒り」

 

DCコミックス原作のヒーローアクション映画で、

「見た目は大人、中身は子ども?」という異色ヒーローを描いた

「シャザム!」の続編です。

 

DC作品ということで

やっぱり劇場で見たいですよね。

 

そして、本作はIMAX4Dの上映があるようです。

 

通常版しか見たことがない人にとっては

「通常版と何が違うの?」

「IMAXと4Dって何か違いがあるの?」

 

という疑問があるでしょう。

 

この記事では、

「シャザム2」はIMAX、4Dどっちで見たらいいのか?

自分に合っている見方はどれなのか?

 

ここが分かりますよ!

 

それでは、

・シャザム「神々の怒り」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるの?

・シャザム「神々の怒り」をIMAXで見ると何が違うの?

・シャザム2はIMAXより4DXで見た方が面白い?4Dが苦手な人もいるってなぜ?

・シャザム2はドルビーシネマも熱い!IMAXと何が違うの?

・シャザム2をIMAXで見たいという期待の声

・シャザム「神々の怒り」の4DXやMX4Dの評判

について触れていきたいと思います。

 

 

シャザム「神々の怒り」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるの?

 

シャザム「神々の怒り」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しいのか?

 

結論から言います。

 

シャザム「神々の怒り」を初めて見るならまず

IMAXがオススメです!

 

まずIMAXについてあらためてご説明しておきます。

 

IMAXとは、

「迫力満点の巨大スクリーンによる圧倒的な映像美と、

精密にチューニングされた最高品質の音響」

 

という通常版では味わえない

プレミアムな鑑賞体験ができる上映システムです。

 

一方4Dとは、

映画のストーリーに合わせて座席が動いたり、

風や水しぶき、香りなどのエフェクトを実際に感じながら

鑑賞ができる「体感型」の鑑賞システムになっています。

 

4Dは、まるで映画の世界の中に入り込んでしまったかのような

いわばテーマパークのアトラクション的な感覚を味わえるのが特徴です。

 

しかし、いきなり4Dを見る場合の心配事が1つあります。

 

それは「この映画どんな話だったっけ?」

となる恐れがあることです(笑)

 

実際に4Dで見てみると分かるんですが、

ここで言葉で説明している以上にエフェクトがすごいんですね。

 

もうそっちに意識がいっちゃって

話に集中できない可能性があるんです・・・。

 

その点、IMAXはストーリーをしっかり追うことができて、

かつ映像も音も最高の環境で見ることができます。

 

ただし、4Dに全く見る価値がないということではありません。

それはこのあと詳しく触れていきます!

 

 

シャザム「神々の怒り」をIMAXで見ると何が違うの?

 

さてシャザム「神々の怒り」は、まずIMAXで!

とお話ししましたが、

「なんとなく映像と音がすごいんだろうな・・・」

 

という感じだと思うのでもう少し突っ込んでご説明します!

 

・IMAXの特徴

①包み込まれるような巨大スクリーン

通常のスクリーンは横長のワイドサイズになっていますが、

IMAXは正方形に近い縦横の比率になっています。

 

そのことで約40%も画角が広くなります!

 

映画によっては、IMAX上映でもシネマスコープなど

横長の画面になる場合がありますが、画面自体は

通常版より大きいのでIMAXで見ることの価値は変わらず大きいです。

 

とにかく巨大過ぎて、画面に包み込まれるような没入感を味わえます。

 

②精密に設計されたサウンドシステム

IMAX音響の最大の特徴は、

「どの席に座っても同じクオリティで聞こえる」

というところなんです。

 

IMAXでは、独立した5つの音声チャンネルを持つ専用スピーカーが、

精密にチューニングされ、計算された位置に設置されています。

 

通常はどんなに音響が優れていても、座る席によって、

少なからず聞こえ方が変わってきてしまうものです。

 

それが、IMAXではどこに座っても

クリアに聞こえるようになっているんですね。

 

もちろん通常版でみようが、IMAXで見ようが

映画の内容は変わりません。

 

でも映像や音のクオリティが上がることで、

満足度は間違いなく上がります!

 

シャザム2はIMAXより4DXで見た方が面白い?4Dが苦手な人もいるってなぜ?

 

ここまでIMAXのすごさをお話ししてきましたが、

4Dじゃダメなの?と引っ掛かっている人、

お待たせしました!(笑)

 

確かに前述の通り、

初見の場合はあまりおすすめできない4D・・・。

 

しかし、4Dのエフェクトそのものを楽しみたいと思っている人は、

あえて4Dから見てみるのもアリです!

 

むしろこの「シャザム2」に関しては、

いきなり4Dから見ちゃっても楽しめると個人的には思います。

 

それはストーリーがそれほど難しくないからです。

 

年齢制限などもなく小さな子どもでも見れますからね。

 

また、さすがに4Dといっても

上映中ひっきりなしに4Dしているわけではありません。

 

会話シーンなどで最低限のあらすじは追えるはずなので、

あとはとにかく4Dを思いっきり楽しむと!いう見方は全然できます。

 

それこそ友だちとユニバとか行って、

アトラクションに乗るみたいな感覚で楽しめるでしょう。

 

細かいことは気にせず、とにかくスカッとしたい!

 

見た後、話のネタにワイワイしたい!というシチュエーションでは、

むしろIMAXより4Dで見る方が楽しい、とも言えるでしょう。

 

 

しかし、4Dは避けた方がいいという人もいます。

 

それは外部刺激に敏感な人、

乗り物酔いしやすい人です。

 

どうしても見たいと言う場合、

酔い止めは必至です!(経験談)

 

そして体調が悪い時には

決して見てはいけません(本気)!

 

前日はしっかり睡眠を取る、

鑑賞前の食事は控える、など

体調は万全にして臨みましょう。

 

それから、100cm以下の子どもはNGという身長制限があったり、

妊婦さんや高齢の方など、そもそも4Dを見ることができない、

と映画館で決められています。

 

4D初めて!という人はぜひ参考にしてみてくださいね。

 

シャザム2はドルビーシネマも熱い!IMAXと何が違うの?

 

ここまでIMAX、4Dのスゴいところ、気をつけたいところを

解説してきましたが、何やらドルビーシネマというのもあるよう?

 

「もうどれにしたらいいのよ!」と思いますよね?

 

まず分かりやすく説明するために誤解を恐れずに言います。

 

とりあえず、ドルビーシネマとIMAXは

同じ種類と考えてください。

 

では、それを踏まえてドルビーシネマの解説をします!

 

ドルビーシネマとは、

「ドルビービジョン(映像)」

「ドルビーアトモス(音響)」

によって構成される上映システムです。

 

「ドルビービジョン」圧倒的な色彩のコントラスト特徴で、

この点ではIMAXの映像技術をしのぐクオリティがあります。

 

特に「黒」の表現、リアルさは

ドルビーシネマでしか味わえません。

 

そして、「ドルビーアトモス」による音響。

 

ドルビーアトモスの上映館では、

スピーカーがなんと最大で64個!も設置されています。

 

縦横無尽に配置されたスピーカーから鳴る”音の位置情報”

という通常版やIMAXにない要素が加わることで、映画の中に、

より没入していくことができるようになっているんです。

 

最高品質の映像、音響が楽しめるという大きいくくりでは、

IMAXもドルビーシネマも同じですが、その中身が違うというわけです。

 

ただ、残念なのはドルビーシネマに対応している劇場は、

IMAXに比べてまだかなり少ないです。

 

僕も近場にドルビーシネマの上映館がなくて残念なんですが、

よほどのドルビーシネマガチ勢(笑)ということでなければ、

IMAXでも十分満足することができるのでその点は大丈夫です!

 

シャザム2をIMAXで見たいという期待の声

IMAXで見たいという期待の声がいっぱいありますね。

予告映像からインパクトがすごくいい感じ♪

ただ、同時期に上映となるシン仮面ライダーに

IMAX枠がかなり奪われるんじゃないかという心配の声も・・・。

 

僕も枠はかなり少なくなると予想してます。

 

一日1回のIMAX枠だとスケジュールを合わせるのが

難しい人が多いと思うんで、2回分はほしいですよね。

 

でも、IMAXは一日1回上映になる可能性も高そうに思えます。

 

 

シャザム「神々の怒り」の4DXやMX4Dの評判

シャザムは4Dにも凄く相性のいい映画ですよね。

吹替も安心なので、より4Dで見たいという声も多いです。

 

僕はシャザム2のIMAX版を見て4D熱が上がったら

4DXでも見ようと思ってますよ。

 

 

シャザム2をIMAXで見た評価感想!前作より面白い!

いち早くIMAXで見た人の声は

「やっぱりアメコミはこうでなきゃ」

「わかりやすくてめっちゃ楽しい♪」

「前作より面白いよ!」

そんな声がいっぱいです。

 

いや~安心して見れますね♪

ホントシャザムは笑えるんで楽しいですから。

 

ただ、IMAX画角じゃなくシネマスコープという事なんで

そこがちょっと残念ではありますね。

 

でも、IMAXの大画面と最高の音で楽しめるからいいでしょう。

 

特典のポスターがほしい人には無いのが残念ですよね。

 

前作を見てなくても楽しめるので

ぜひ、気分を上げたい人は見に行きましょう!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『シャザム「神々の怒り」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しい?上』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

DC映画「シャザム」の続編となる「シャザム 神々の怒り」

前作を見た人は気になっていると思いますが、もちろん

今回が初見という人も多いでしょう。

 

DC映画やマーベル作品はやっぱり劇場で思いっきり楽しみたいところ!

ただ、通常版に加えてIMAXや4Dなど様々な上映形態があって、

「どれで見たらいいの?」と困ってしまいますよね。

 

この記事では、IMAXのすごさ、

そして4Dの良いところ、気をつけたいところ、

またドルビーシネマについても解説しました。

 

ぜひ自分に合った見方をみつけて、劇場で確かめてみてください!

 

同時期に上映となる庵野秀明監督のこちらも気になってませんか?

制限についてとっても気になってるんですよ。

「シン仮面ライダー」は暴力やエロい表現で年齢制限?対象年齢はいくつくらいから?

 

あの鬼滅の刃の劇場版第二弾が上映スタート!

4D上映もはじました!

鬼滅の刃「上弦集結」は4DXも凄い?IMAXと違いは何?4Dへの期待の声もまとめ!

 

レジェンド&バタフライが絶賛上映中!

キムタクの信長と綾瀬はるかさんの濃姫なんて気になりますよね?

「レジェンド&バタフライ」の対象年齢はいくつぐらい?大人向けなの?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る