劇場版「サイコパス」PROVIDENCEは4Dと通常版どっちが面白い?通常版は見ないでいい?

テレビアニメ

映画「劇場版PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE」

 

2023年5月12日(金)

映画『劇場版PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』が公開されます。

 

アニメ第1期が放送された2012年から

変わらぬ人気を持ち続ける『サイコパス』。

 

劇場版4作目の公開とあって、

非常に大きな話題となっています。

 

そんな中、さらにファンを喜ばせる

ニュースが飛び込んできましたね!

 

それは、『劇場版PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』の

4D上映というニュースです!

 

たしかに話題になっています。

 

ただ、4Dがどれほどすごいのか

よくわからないって人も多いのではないでしょうか?

 

なので、4Dと通常版の違いや

どっちが面白いのかなど。

 

前作の劇場版『サイコパス』の

レビューを参考にしならが紹介していきましょう。

 

この記事を読むと

4DXやMX4Dでサイコパスを見る価値がわかりますよ。

 

それでは、

・サイコパス「PROVIDENCE」は4DXと通常版どっちで見た方が楽しめるの?

・サイコパス「プロビデンス」は通常版と4Dで何が違うの?大きな違いはない?

・サイコパス「プロビデンス」は4DXやMX4Dで見たらいいのはどんな人?

・サイコパス「プロビデンス」は4Dで見ない方がいいのはどんな人?何か対策はある?

・過去作の4D上映を見た感想

について触れていきたいと思います。

 

 

サイコパス「PROVIDENCE」は4DXと通常版どっちで見た方が楽しめるの?

 

まず最初に、『サイコパス PROVIDENCE』

4Dと通常版どっちで見た方が楽しめるのか?

 

結論を言いますと、

好みが分かれると思います。

 

元も子もない話なのですが、

本当に好みが分かれるんですよ。

 

そもそも、4Dと通常版は

楽しみ方が違いすぎて比べるのが難しい。

 

「映画の内容に集中して楽しみたい」

ここを重視するなら通常版

 

 

「『サイコパス』の世界観を

自分の五感で感じて楽しみたい」

 

それなら4D

といった感じになります。

 

内容に集中したいなら

4Dは選んでほしくありません。

 

でも、いつも見ている映画になにか物足りない。

そう思うなら通常版ではやっぱり物足りない。

 

そういった人は通常版ではなく、

4Dを選んでほしいです。

 

あなたが映画の内容を

集中して楽しみたいタイプなら通常版。

 

思いっきり世界観を体で感じたいなら

4Dがオススメといったところでしょうか。

 

 

サイコパス「プロビデンス」は通常版と4Dで何が違うの?大きな違いはない?

 

4Dと通常版は楽しみ方が違いすぎて

比べるのがちょっと難しい。

 

そうお伝えしましたね。

 

この言葉の通り、

4Dと通常版は全然違います。

 

通常版はあなたもご存じの通り、

映画館の大きなスクリーンで見る映画です。

 

4Dは違います。

 

ただ大きなスクリーンに

映像が流れるだけではありません。

 

4Dは体感できる映画。

 

映像に合わせて座席が揺れたり

風が吹いたり水しぶきが飛んできたりします。

 

ちょっとシートが動くとかじゃないんですよ!

 

それは、もはやアトラクションなんです。

 

言葉だけでも4Dと通常版の違いは

わかりますよね?

 

ただ、実際体験すると

もっともっとわかるんです。

 

特に座席の揺れ!

 

あなたの想像を遥かに超えて

バシバシに揺れてきますよ!

 

さらに耳元からはプシューと空気圧が出たり

背中お尻にも衝撃が!

 

さらにその状態に風や水光のエフェクト

あなたをビンビンに刺激します。

 

ここまで違うと、楽しみ方も全然違うのが

わかっていただけるのではないでしょうか?

 

違いすぎて、4Dと通常版は比べるのが難しいんです。

 

 

サイコパス「PROVIDENCE」は4DXやMX4Dで見たらいいのはどんな人?

 

4Dと通常版は楽しみ方が違いすぎて

比べるのが難しい。

 

そう何度もお伝えしてきましたね。

 

たしかに4Dと通常版の楽しみ方は

全然違います。

 

ただ、4Dで見た方が楽しめる人は明白です。

 

それは映画の世界観を

体で感じたい人!

 

例えば、前作の劇場版『サイコパス』の舞台は

吹雪舞う青森県でした。

 

4Dでは、吹雪のシーンに

風が吹いていたんです!

 

これだけでもかなり『サイコパス』の世界にいる

気持ちになれました。

 

本当にその場にいる感覚になるから

不思議です。

 

また、戦闘シーンでは

想像を超える座席の揺れ!

 

自分が実際戦っているような

緊迫感を感じることが出来ました。

 

このように、『サイコパス』の世界を

体験出来るのが4Dの最大の魅力!

 

これまで通常版の映画だと刺激が足りないと思っていた。

自分もサイコパスの世界に入ってみたい。

 

アトラクション大好き!

 

こういった人には

ぜひ4Dでの鑑賞をオススメしたいですね!

 

サイコパス「プロビデンス」は4Dで見ない方がいいのはどんな人?何か対策はある?

 

内容に集中したいなら

4Dは選んでほしくない。

 

そうお伝えしたと思います。

 

これは実際そうなんですよ。

先ほどにも紹介した通り、4Dは映像に合わせて

座席が揺れたり風が吹いたり

水しぶきが飛んできたりします。

 

正直、これは映画の内容に集中するのが

難しいレベルのアクション性なんです。

 

 

映画をじっくり見て、

見終わった後に考察。

 

そのような楽しみ方をしている人からしたら、

4Dのアクション性は邪魔でしかないと思います。

 

とくに動きのあるシーンは

座席は揺れるは水は飛んでくるわで

画面をまともに見れない状況も出てきますから。

 

なので、

内容に集中したい人は4Dは避けてください。

 

「内容も味わいたいし

 アトラクションでのサイコパスにも興味ある。」

 

そういった人は通常版を見た後に

4Dを見るのがオススメです。

 

2度楽しめますからね!

 

しっかり内容を見た後に

アトラクションとして4Dを楽しむ。

 

内容もわかっているので、

安心してアクションを満喫出来ますよ!

 

また、4Dの座席の揺れは

乗り物酔いするレベルです。

 

乗り物にかなり弱い人は諦めるか、

酔い止めを飲むか検討してください!

 

前日の睡眠や見る前の食事も軽めにね。

 

最後に、4Dの風や水しぶき。

これはセットした前髪を

破壊してきますのでご注意を。

 

女性は注意してね!

 

過去の劇場版サイコパスを4DXで見た感想!

4DXで見るサイコパス。

かなり凄い体験ができる事がわかりますよね。

 

ドミネーター人体が破壊され、

飛んでくる血しぶき!

 

銃弾の雨の中

自分がいるという怖さ!

 

これを味わいたいなら4DXやMX4Dの

選択になるでしょう。

 

4Dって、本当に

その場所にいる感覚になるから不思議だよね。

 

あの感覚こそ、僕は

4Dで見る価値だと感じています。

 

ふだんの生活では

絶対に遭遇する事はありませんから。

 

それだけに、それを擬似的に再現する

4Dというシステムは凄いです!

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版「サイコパス」PROVIDENCEは4Dと通常版どっちが面白い?通常版は見ないでいい?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

通常版と4D版どちらで見るのか。

『サイコパス』に限らず、どの映画でも迷ってしまいますよね!

 

あなたが映画の内容を

集中して楽しみたいタイプなら通常版。

 

思いっきり世界観を体で感じたいなら4D。

 

本文で紹介したこちらを

ぜひ参考にしていただけると嬉しいです!

 

実はサイコパスは見たことない?!

だったらこちらで準備してみて

サイコパス見てないけど「プロビデンス」は楽しめる?予備知識が必要か解説!

 

人気爆発中のマリオムービー!

でも小さい子だと「3Dでマリオ見ても平気かな?」って心配してませんか?

スーパーマリオブラザーズムービーの3Dは子供が見ても大丈夫?何歳くらいからがいいのか解説解説!

 

今年のコナン君は歴代最高の物語かも?!

どれで楽しみましょうか?

名探偵コナン「黒鉄の魚影」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?上映形態別の声もまとめ!

 

ドルビーシネマ初導入の施設では、なんとAVPによる特別演出が?!

館内放送もコナン君が!これは行かないと!

名探偵コナン「黒鉄の魚影」はドルビーシネマも凄い?IMAXと違いは何?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る