「鬼滅の刃」無限列車編は知識なしで見ると伊之助はイノシシとのハーフ?疑問を解説!

映画




映画「鬼滅の刃」無限列車編

映画「鬼滅の刃」無限列車は吾峠呼世晴先生による同名漫画原作の劇場版です。

2020年10月16日の公開初日から前代未聞の記録をたたき出している話題の作品なので、

原作を知らないという方の中にも気になっている方は多いのではないでしょうか?

 

そこで、気になるのは、

 

“予備知識は必要?”

“原作を知らなくても楽しめる?”

 

というポイントですよね。

 

ストーリーの大筋は、

ある列車を支配する鬼を退治するというバトルもの王道ストーリーなので、

 

予備知識が無くても楽しめる作品です。

 

 

ですが、今回劇場版のストーリーは原作漫画の7~8巻あたりのお話となっています。

 

そのため、個々のキャラクターの細かい設定や、

過去・背景などの説明がなく、初めて見る方には

 

“このキャラクターのこれは何?

”どうして?”

 

という設定がいくつかあります。

 

簡単に疑問の多い設定について解説していきたいと思います。

 

ストーリーの大筋とは関係なく各キャラクターの設定についての解説なので、

大きなネタバレはありませんのでご安心ください。

 

ここでは、

・「鬼滅の刃」無限列車編から見るとイノシシの男は何なの?ハーフ?人じゃないの?

・女の子はなぜ箱に入っていたの?何で口に竹をくわえているの?しかも鬼なの?

・黄色と赤の髪の男は偉い人?柱なのになぜ炭治郎たち若手と最前線で闘っていたの?

について触れていきたいと思います。

 

 

 

「鬼滅の刃」無限列車編から見るとイノシシの男は何なの?ハーフ?人じゃないの?

 

まず多く見受けられるのは

“イノシシ男はハーフなの?人間なの?”

という疑問ですね。

 

結論から言うと

彼は人間でイノシシの被り物をしているでけです。

 

名は嘴平伊之助(はしびら いのすけ)。

 

人間とイノシシのハーフではありませんが、

母親に山に捨てられた伊之助はイノシシに育てられます。

 

まさに野生児といったキャラクターで、好戦的、手でものを食べる、

当たり前ですが埋葬など人間のしきたりについて知らないなどの特徴があります。

 

被り物は育ててくれたイノシシの形見だそうです。

連載を通しては、完全に野生児の伊之助が炭治郎達と触れ合うことで、

人間の心を手に入れていく過程も注目ポイントです。

 

女の子はなぜ箱に入っていたの?何で口に竹をくわえているの?しかも鬼なの?

また主人公・竈門炭治郎の背負う箱の女の子についても疑問の声が多いですね。

結論から言うと、

“彼女は炭治郎の妹・禰豆子(ねずこ)

 

鬼であり、人間を食べることを我慢するために口枷である竹を加えています。

 

主人公・竈門炭治郎と禰豆子の家族は、

炭治郎の留守中に鬼に襲われ、亡くなってしまいます。

 

禰豆子は唯一助かりましたが、

鬼の血を浴び、鬼と化してしまいました。

 

 

鬼と化してしまった禰豆子は鬼殺隊に処分されそうになりますが、

 

必死で庇う炭治郎と人間の心が垣間見れる禰豆子の姿を見て、

 

鬼殺隊・富岡義勇が処分は見送り人を食べないように口枷として竹を与えました。

 

本来鬼は人を食うことを我慢できませんが、

禰豆子はその人間としてのプライドからか、竹のおかげからなのか、

理性を保ち我慢することができているんです。

 

原作ではこの、

“炭治郎が禰豆子を人間に戻すために鬼と戦う”

というのがメインストーリーでもあります。

 

ぜひ抑えておきたいポイントですね。

 

 

 

黄色と赤の髪の男は偉い人?柱なのになぜ炭治郎たち若手と最前線で闘っていたの?

 

また、炭治郎達と共に鬼と戦っていた上司みたいな人はどれぐらい偉いの?

なんで、偉い人が若手と組んで最前線で戦っているの?

 

という点も疑問に思いませんでしたか?

 

これはバトル漫画の王道設定とでも言いましょうか、バトル漫画の役職持ちは、

会社の役職持ちとは違い、その戦闘能力に見合った役職を持っている訳で、

あくまで戦闘要員です。

 

NRUTO、BLEACHなども上位クラスのキャラが次々と参戦しますよね。

 

それと同じようにイメージして頂けると解り易いかと思います。

 

 

ちなみに、今作品で登場する、黄色と赤の髪の男は煉獄杏寿郎

鬼殺隊・最高級剣士9名にで構成される“柱”の一人です。

 

個人的には“NARUTOの上忍”“BLEACHの隊長”と同じくらいの位置づけをイメージしています。

「鬼滅の刃」無限列車編を知識なしで見る事についてネットでの声

予備知識なしでも楽しめたという声もあります。

ですが、やっぱり登場人物たちがどのように歩んできたのか?

それを知っている状態で見たほうが深く味わえます。

僕としては、テレビアニメを見てから劇場版をみてほしいと思いますね。

 

無料でテレビアニメを見る方法もありますので

興味のある方はこちらもどうぞ!

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編はテレビアニメ見てないけど楽しめる?予習が必要なの?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「鬼滅の刃」無限列車編は知識なしで見ると伊之助はイノシシとのハーフ?疑問を解説!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

現在、留まることなく快進撃を続けている劇場版「鬼滅の刃」無限列車編。

これまで原作・アニメを見ていない方の中にも気になっている方は大勢いらっしゃると思います。

 

無限列車では原作では7~8巻、アニメでは1期の続編という時系列になるので、

キャラ設定など細かい説明はされていません。

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

「鬼滅の刃」無限列車編はIMAXと通常版のどっちで見た方が楽しめる?見た人の感想もまとめ

 

ディズニーの最新作が無料でなんと5本も見れますよ!

気になりませんか?

無料で最新作のアナ雪2や実写アラジンもライオンキングまで見れる?ディズニーオータムフェス2020が凄い!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!