劇場版シグナルはドラマを見てないけど楽しめる?予備知識は必要か解説

映画




映画「劇場版シグナル」

今作は韓国ドラマ「シグナル」を日本でリメイクし2021年4月2日公開された劇場版です。

2018年に坂口健太郎さん主演で放送された連続サスペンスドラマ「シグナル 長期未解決事件捜査班」の映画作品となっています。

 

ドラマの最終回放送後、

 

「続きが気になる!」

 

そう続編を希望するコメントが多数寄せられた超話題作!

 

でも、映画を見るにあたって

 

「ドラマを見てないと楽しめないの?」

「何か知っとくべき事ってあるのかな?」

 

と、疑問に思う人も多いはず。

 

ここでは、

・劇場版シグナルはドラマを見てなくても楽しめるの?

・劇場版シグナルを見る前に予習は必要なの?

・劇場版シグナルはドラマの続編?続きの物語なの?

について触れていきたいと思います。

劇場版シグナルはドラマを見てなくても楽しめるの?

 

劇場版シグナルはドラマを見てなくても楽しめるのか?

 

結論から言ってしまうと、

ドラマを先に見てから映画を見る方が何倍も面白く楽しめます!

 

何故なら今作はドラマ「シグナル」のその後を描く劇場作であり

内容としては完全なオリジナルストーリーとなっているからです。

 

ということはですよ、

ドラマを見ていないと急な物語展開についていけないわけですよ・・・

 

気になる終わり方をしたドラマから引き継いだ内容も多く、

更にこの劇場版はオリジナルな物語。

 

ドラマを見てない人だと

 

「何で無線機が過去と未来を繋いでるの?」

「何かいきなり協力して難事件解決していくけどどゆ事?」

 

と、初見だとおいてけぼりくらう展開が序盤からてんこ盛りです。

 

 

ですので、まだドラマ見てないよ!?

興味があるけど映画をいきなり見ても大丈夫!?

 

そう思っている人はまず先にドラマを見て下さい。

 

幸いドラマの方は動画配信サービス等で簡単に視聴できますので、

隙間時間にでもチョコチョコ見ておけば大丈夫!

 

そうでないと作品のファンの人や初めて作品に触れる人にとって楽しみが半減してしまいます。

 

まぁ、個人的にはサスペンス作品大好きなので

敢えてドラマを見ずにいきなり劇場版を見て頭捻りながら色々考察してみたい気もします(笑)

 

結構、こういったジャンルが好きな人って自分で考察したり推理する事が楽しい!って感じる人が実際いますしね。

ただ、こういった楽しみ方をする人はホント稀ですし、

ファンの人や初見さんはまずドラマを見てから劇場版に臨んで下さいね!

 

折角の話題作が見てもつまらない・楽しくないと感じてしまうのはマジで勿体ないですから(笑)

 

劇場版シグナルを見る前に予習は必要なの?

 

作品ファンの人や元々ドラマを見ていた人は十分に内容を理解していると思います。

 

しかし、そうでない人は鑑賞前に予習が必要なのかそうでないのか悩むかもしれません。

 

 

シグナルを全く知らない人

最終話まで完走したけど、鑑賞前に今一度見直しておきたい人

 

そんなあなたには予習をしておく事をオススメします。

 

やはりドラマ放送が2018年とおよそ3年前になるので記憶も朧げになっているかと思います。

今まで作品を知らなかった人にとっては尚更ですよね(笑)

 

今作の見所の一つが過去と未来とで協力して難事件を解決していく中で、より大きな謎に挑んでいくという点です。

こういった事件解決に挑んでいく背景描写、人物の関係性等を知っておく事で今作をより深く楽しめる事間違いなしです!

 

まぁ、個人的には

これらの点すらも自らで予想・推理したい派なので敢えて予習はしないのですが(笑)

 

ですので、今作を万全の状態で楽しみたい。

今一度見直してから今作に臨みたい方は予習をしておく事で理解が深まりより楽しめます。

 

興味はあるけどいきなり見て楽しめるか不安に思っている人も、

ドラマ版は動画配信されているので隙間時間に見ておくと不安も解消されますよ。

 

劇場版シグナルはドラマの続編?続きの物語なの?

 

劇場版シグナルは

 

ドラマ最終回の “その後” のエピソードを、

オリジナルストーリーとして描かれたものとなってます。

 

今作についてはドラマ放送後の「続きが気になる」といったコメントが多数寄せられた為、

そんなファンに応えて制作されたと言っても過言ではありません。

 

ですので、正確にはドラマの続編とは言い辛く、どちらかと言えばボーナスストーリーの様な作品です。

 

公式でも最終回のその後と発表されていますが、

実際の所は劇場版だけのオリジナルストーリーなので、そこまで続編という事を意識しなくてもいい作品と言えます。

 

それでも、登場人物や物語のキーとなる過去と未来を繋ぐ無線機など重要な所はそのままなので、繋がりが全くないという事はないです。

 

正当な続編作品とまではいかないまでも、

位置づけ的にはドラマのその後にあたるのでファンの人なら気になっていた事が解消されてスッキリするかもですね(笑)

 

また、初めて作品に触れる人・俳優陣に興味があって見てみたい人にとっても入りやすい作品となっています。

 

確かに続編という位置づけの今作ですが、その事を気にしなくても十分に楽しめる作品です。

 

初めての人もファンの人もどちらでも満足できる素晴らしい作品です!

 

 

劇場版シグナルのドラマや韓国版を無料で見る方法

 

「ドラマが気になった」

「劇場版シグナルを見る前に予習しておきたい」

 

もしそう感じたなら、無料で視聴する方法もありますよ。

それはTverという民法公式の動画配信サービスです。

 

TVerでは、ドラマ全10話スペシャル版を無料で見る事ができます。

 

CMは入りますが、手軽に見れるのでいかがでしょうか?

 

TVerの視聴はこちらから

 

 

 

もう一つは「U-NEXT」という動画配信サービスです。

U-NEXT

 

こちらの動画サービスを利用すると

 

「シグナルのドラマ全10話」

「シグナルの韓国版全16話」

 

上記を無料で観ることができます。

 

 

CMに煩わされず一気に見たい

きれいな画質で楽しみたい

 

そう感じたならU-NEXTで見ると良いと思いますよ。

 

現在、31日間無料トライアル中なので、期間内に解約する事で使用料金は無料にできます。

 

登録すると600円分のポイントももらえます。

このポイントで他の新作も見れちゃいますから、ちょっとお得。

 

登録も解約も数分ですし、すぐに見る事ができますよ。

 

 

DVDをレンタルしに店舗まで行くのが苦にならない方には

必要ないサービスかもしれません。

 

ですが、

「借りたり返したりする時間がもったいない、めんどくさい。」

 

そう感じている方であれば、便利なサービスだと思いませんか?

 

U-NEXT

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 

—————————————————————–

本ページの情報は2021年4月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

 

 

劇場版シグナルの予習復習に関する声

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版シグナルはドラマを見てないけど楽しめる?予備知識は必要か解説』についてでした。

 

作品のファンの人、興味があったけど中々見る時間が取れなかったり劇場版で初めて知った人様々だと思います。

今作がドラマの続編でもストーリーはオリジナルなのであまりその点を気にせず楽しめるのもいいですよね。

勿論、予習しておく事でより深く楽しむ事も出来ますが敢えて予習をしないという楽しみ方も選べます。

 

参考になったら嬉しいです。

皆さんに合った楽しみ方を選んで見てみて下さいね。

 

 

こちらの超話題作はもう見ましたか?

シン・エヴァンゲリオン劇場版は面白いから何度も見たくなる?長いし意味不明でつまらない?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る