劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」は予告だけで泣ける?エグいので映画館は一人がいい?

映画




二度の延期を経て、いよいよ今年の9月18日に公開される「劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデン」。

公式サイトにて予告編が公開されていますが、予告だけでも泣けると話題になっています。

ヴァイオレットエヴァーガーデンは泣ける作品として名が挙がることが多いですが、

なぜそんなに感動するのでしょうか?

ここでは

・劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」は予告映像だけで泣ける?

・号泣必至?映画館には一人で行ったほうが良い?

・「ヴァイオレットエヴァーガーデン」はなぜ泣けるのか?

について触れていきたいと思います。

 

 

劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」は予告映像だけで泣けるって本当?

 

劇場版ヴァイオレットエヴァーガーデンは、予告を見ただけで泣ける?

本当に?!・・・。

 

本当です!

「予告を見ただけで泣けます!」

 

なぜなら、主人公・ヴァイオレットエヴァーガーデンの、愛する人への一途な思いが伝わる内容となっているからです。

 

ギルベルトから言われた「愛してる」という言葉の意味が理解できなかったヴァイオレットは、その言葉に応えることができませんでした。

そしてそのまま、ギルベルトとは永遠に会えなくなってしまいます。

 

予告で、ヴァイオレットが少年に

 

「伝えることができる間に、伝えておく方が良いかと思います」

 

と話すシーンがあります。

 

これは、愛する人に愛を永遠に伝えられなくなったヴァイオレットだからこそ言えること。

後悔してからでは遅いのです。

 

ヴァイオレットは、自分の辛い経験から、好きな人に愛を伝えることの大切さを伝えているんですね。

この重みある言葉から、ヴァイオレットの一途な想いが伝わってきて泣けてきます。

 

ボロ泣きで号泣するので映画館には一人で行ったほうが良い?

この映画は、泣き顔を自分の知っている人に見られたくないという人は、

一人でこっそり観に行くことをおすすめします。

 

愛を知らない少女が、手紙の代筆を通じて愛を知っていく。

そして愛を知っても、本当に愛を伝えたい人はもう居ない…それでも彼女は一途に想い続けていくのです。

 

…こんな内容で、泣かないわけがないですからね。

 

ちなみに私も、号泣必至の映画は一人で観に行きます。

 

涙と鼻水でぐちゃぐちゃになっている顔を、友人や恋人に見られるのはちょっと恥ずかしい!(笑)

一人で行けば、隣の人は知らない人だしその場限りで今後会うこともないですからね。

 

あと私がよくやるのは、一回観て、二回目行くときに誰かを誘うということですね。

話もわかっているし、涙を少しは制御できる思うので…(笑)

 

 

「ヴァイオレットエヴァーガーデン」はなぜ泣けるのか解説

ヴァイオレットエヴァーガーデンが泣ける理由は、

登場人物皆が

 

まるでそこに心があるかのような、リアルな「表情」を表現

しているからです。

 

この作品は「感情を持たない少女が、心を理解していく」という話なので、

感情の表現をとても重要視しています。

 

特に主人公・ヴァイオレットに関しては、TVシリーズ第1話では本当に人形のように表情が固く、受け答えもロボットのようでした。

微笑むことも泣くこともなく、人間味を欠いています。

 

しかし話が進むにつれ、いろんな人の感情に触れることで、ヴァイオレットの表情は徐々に柔らかくなります。

この変化はすごく緩やかではあるのですが、その細かい変化の描き方がすごいんですよね。

その細かい変化を丁寧に積み重ねているからこそ、愛する人の死を悲しむという人間味ある姿、

そして悲しくても前に進もうとする姿に胸を打たれるのです。

劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」の予告を見た人の評判

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」は予告だけで泣ける?エグいので映画館は一人がいい?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ヴァイオレットエヴァ―ガーデンのテーマは、「愛」という普遍的なもの。

この劇場版は、本編ではあまり触れられていなかった、ギルベルトがヴァイオレットに感じたその「愛」について描かれると思います。

そうして与えられた愛に、主人公が向き合うのを見ることで、私たちも自分が生まれた時から今に至るまでに感じた愛について考えることができるでしょう。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

劇場版「ヴァイオレットエヴァーガーデン」はテレビアニメ見てないけど楽しめる?内容も解説

 

こちらの映画も泣けると話題です。

映画「糸」は泣ける?予告も感動するけどメイキングがもっとやばい?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る