最近コナン見てないけど「緋色の弾丸」は楽しめる?予備知識が必要か解説

映画




映画「名探偵コナン 緋色の弾丸」

およそ1年の公開延期を経て満を持して公開となった劇場版24作品目となる今作。

 

ただ、TVの放送から長い歴史を誇る大人気アニメという事もあり

見続けられていない人もいるかと思います。

 

果たしてそんな状態で今作を見ても楽しめるのか?

内容に問題なくついていけるの?

 

あなたもそんな疑問をもってはいませんか?

 

最新作のコナン劇場版を見るにあたり、

少しでも不安を解決できればと思いました。

 

ここでは、

・「緋色の弾丸」はコナンを知らなくても楽しめる?最近見てない人も予習したほうがいい?

・名探偵コナン「緋色の弾丸」を見る前に映画やアニメで見た方がいいのは何?

・「緋色の弾丸」を見る前に必要な予備知識はある?楽しむための知識を解説

について触れていきたいと思います。

 

 

「緋色の弾丸」はコナンを知らなくても楽しめる?最近見てない人も予習したほうがいい?

 

劇場版最新作「名探偵コナン」緋色の弾丸は

コナン自体を知らなくても楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

ハッキリ言って「コナンを知らない」

「最近忙しくて見れてないよ~」

 

そんなあなたは楽しむ事が難しいです。

 

何故なら「名探偵コナン」シリーズは原作が発表されてから30年近くの歴史があり、

ストーリーも登場人物もかなりボリュームがアップされているからです。

 

しかも、内容にも様々な伏線が張られるなど、

複雑化してきている事も拍車をかけてきます。

 

個人的にもコナンが大好きでありファンでもあるのですが、

家庭や仕事で忙しくなってから少し遠のいていました。

 

そして、久しぶりに見てみたら、

やはりと言うか全く話についていけませんでした・・・。

 

 

そもそも

 

「こいつ誰!?」

「いつから出てきたの!?」

「なんかキャラの関係性かなり進捗してない!?」

 

と、驚きと戸惑いの連続でした(笑)

 

多少なりとも知っている自分でもこれですから、

コナンを知らない人なら尚更ですよね。

 

折角の劇場版最新作が

これでは全然楽しめないし面白く感じないかもしれません。

 

コナン祭りとも言える劇場版ですから、

これでは非常にもったいないです。

 

ですので同じような理由でコナンから遠のいていたり、

今作で初めてコナンを知ったよというそこのあなた!

 

鑑賞する前には是非とも予習をしておきましょう。

 

これをするかしないかで

今作の面白さは大きく変わります。

 

アニメを見る時間は難しくても

コミックを読んでおくだけでも違ってくると思いますよ。

 

名探偵コナン「緋色の弾丸」を見る前に映画やアニメで見た方がいいのは何?

 

今作の見所の一つは

「赤井ファミリーが集結する」という事です。

 

中でも物語のキーパーソンとなるのは

長男・赤井秀一とその母親・メアリー、妹の世良真純の3人です。

 

まず赤井秀一ですが、

初登場は原作だと29巻「謎めいた乗客」のエピソードとなり、

TVシリーズでも同エピソードとなっています。

 

そして劇場作では2016年公開の第20弾「名探偵コナン 純黒の悪夢」で華麗な格闘技を見せたり、

コナンと協力して黒の組織と戦う大活躍をしています。

 

しかし、実はこれよりも前に初登場している作品があるんです。

 

それが2024年公開の第18弾「名探偵コナン 異次元の狙撃手(スナイパー)」です。

 

 

まぁ、この時は赤井秀一ではなく変装していた沖矢昴という姿でその狙撃力をみせる活躍をしています。

 

この作品で初めて沖が秀一だと判明するんですよね。

 

変わって、妹・真純が登場するのが原作73巻File6~8幽霊ホテルの推理対決です。

 

真純はメアリーに先駆けて早い段階で登場しています。

 

真純はコナン同様高校生探偵であり、

この回ではコナンと協力して事件を解決に導きます。

 

これ以降コナンとの奇妙な関係が続いていく重要な回となっているんですよね。

 

続いてメアリーですが原作83巻File4~6意外な結果の恋愛小説となっています。

 

この時コナンは真純に似た少女を事件現場付近で目撃し、

この時からメアリーは自分の事を「領域外の妹」と名乗るようになります。

 

秀一に比べてまだまだ謎も多く薄味気味な2人ですが、

今作を含め今後ストーリーの中核を担っていくと思いますので鑑賞前に初登場回を網羅しておくといいでしょう。

 

 

「緋色の弾丸」を見る前に必要な予備知識はある?楽しむための知識を解説

まず前提といて

「コナンを全く知らないよ」

「暫くコナンから離れていた」という人は

予習&予備知識の為にも

 

最低限キーパーソンキャラが登場する回と劇場作品は見ておきましょう!

 

でないと折角お金を払ってドキドキしながら見に行ったのに

ストーリについていけず残念な気持ちを味わう事になりかねません。

 

特に赤井ファミリーは最も重要なキーパーソンであり

今作において最重要キャラ達と言っても過言ではありません!

 

 

赤井秀一

まずは今作でも大活躍が期待される赤井秀一ですが、

その正体はアメリカ連邦捜査局:FBIの捜査官であり、

過去に黒の組織に潜入していた経験を持っています。

 

コナンシリーズで屈指の洞察力・推理力・格闘能力の持ち主にして最高のスナイパーと正に非の打ち所のない出来る男、

 

それが赤井秀一なのです!

 

ちなみに人気の1位2位を争っている安室透のライバルにして

女性ファンの人気を二分するキャラです。

 

 

メアリー「領域外の妹」

次に今作での注目キャラはメアリー「領域外の妹」です。

 

なにげに今作が劇場初登場であり、

「初めて見た!」という人もお多いのでは(笑)

 

彼女にも実は秘密があり、

なんとイギリス秘密情報部、通称MI6の情報部員なんです!

 

コナンと同じく何らのかの理由によりAPTX4869を投与されたとみられ、

少女の姿になっています。

 

コナンとは解毒薬を巡って互いに警戒し合う仲となっているんですよね。

 

世良真純

世良真純は現在メアリーと共にホテルで同居しており、

唯一メアリーの事情を知る人物となっています。

 

高校生探偵としても活動しており、兄・秀一に憧れてジークンドーを身に着けており、その実力はヒロインの蘭と互角。

 

実はコナンが工藤新一である事に気付いており、

コナン自身もその事を察している雰囲気があります。

 

これらを念頭に見ると今作をしっかり楽しむ事が出来るはずです。

 

緋色の弾丸を見る前の予習や必要な予備知識に関してネットでの声

 

 

名探偵コナンの劇場版やテレビアニメを無料で視聴する方法

 

「名探偵コナンを見たことがない。」

「最近みてないから予習もかねて復習もしたい」

 

そんなあなたへ、無料で視聴する方法がありますよ。

 

それは「U-NEXT」という動画配信サービスです。

U-NEXT

 

こちらの動画サービスを利用すると

名探偵コナンのテレビシリーズと劇場版を無料で観ることができます。

 

今回の「緋色の弾丸」公開を記念して、

劇場版はなんと23作品が無料で配信されています。

 

23作品はこちらになります。

時計じかけの摩天楼 水平線上の陰謀(ストラテジー) 絶海の探偵(プライベート・アイ)
14番目の標的(ターゲット) 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム) 異次元の狙撃手(スナイパー)
世紀末の魔術師 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー) 業火の向日葵
瞳の中の暗殺者 戦慄の楽譜(フルスコア) 純黒の悪夢(ナイトメア)
天国へのカウントダウン 漆黒の追跡者(チェイサー) から紅の恋歌(ラブレター)
ベイカー街(ストリート)の亡霊 天空の難破船(ロストシップ) 名探偵コナン ゼロの執行人
迷宮の十字路(クロスロード)  沈黙の15分(クォーター) 紺青の拳(フィスト)
銀翼の奇術師(マジシャン) 11人目のストライカー  

 

現在、31日間無料トライアル中なので、期間内に解約する事で使用料金は無料にできます。

 

登録すると600円分のポイントももらえます。

このポイントで別の有料作品も見ることができるので、ちょっとお得♪

 

登録も解約も数分ですし、すぐに見る事ができますよ。

 

 

DVDをレンタルしに店舗まで行くのが苦にならない方には

必要ないサービスかもしれません。

 

ですが、

「借りたり返したりする時間がもったいない、めんどくさい。」

 

そう感じている方であれば、便利なサービスだと思いませんか?

 

U-NEXT

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 

—————————————————————–

本ページの情報は2021年4月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『最近コナン見てないけど「緋色の弾丸」は楽しめる?予備知識が必要か解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

ここまで長い長寿アニメも中々ないので、

見続けられている人もあまり多くはないのではと思います。

 

コナンを今作で初めて知った人や久しぶりに劇場作品を見に行こうかな、

と考えている人もいるはず。

 

今からでも十分に間に合いますので、動画配信サービスや原作を読んでから劇場に足を運んでみて下さいね!

 

こちらの関連記事もいかがですか?

名探偵コナン「緋色の弾丸」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見なくてもいい?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る