グッバイドングリーズは子供向け?大人が見ても楽しめるストーリーなの?試写会の感想もまとめ!

映画

映画「グッバイ、ドン・グリーズ!」

 

アニメ映画『グッバイ、ドン・グリーズ!』が

2022年2月18日(金)に全国の劇場で公開されます。

 

『グッバイ、ドン・グリーズ!』は

いしづかあつこさんが監督・脚本を務めたオリジナル劇場版アニメです。

 

いしづかあつこさんといえば、

不屈の名作アニメ『宇宙よりも遠い場所』、通称『よりもい』の監督を務めた方ですね。

 

また、ドングリーズの制作会社も『よりもい』と同じマッドハウス

 

『よりもい』のスタッフ再結集ということで

ファンが期待に満ち溢れています。

 

そして、声優も超豪華!

 

花江夏樹さん、梶裕貴さん、村瀬歩さん、花澤香菜さんという超人気声優がずらり!

 

実力派ばかりのメンバーが作り上げた『グッバイ、ドン・グリーズ!』。

 

このアニメ映画はどの年齢層に向けた内容なのでしょうか?

 

子供向け?

それとも大人に刺さる内容?

 

そこが気になっていませんか?

 

この記事を読むと

あなたぐらいの年齢の人が楽しめる内容なのかがわかりますよ。

 

それでは、

・グッバイドングリーズは子供向けなの?大人でも楽しめる物語なの?

・グッバイドングリーズはどんな人に刺さる内容なの?誰が見ても楽しめる?

・グッバイドングリーズは何も知らないで見た方が面白い?知識があるともっと感動できる?

について触れていきたいと思います。

 

 

グッバイドングリーズは子供向けなの?大人でも楽しめる物語なの?

 

グッバイドングリーズは子供向けなのか大人向けなのか?

 

結論から言います。

 

グッバイドングリーズは中高生向けです。

 

ただ、大人の方が楽しめる要素は強いと考えます。

 

しかし、

大人よりも子供に見て欲しい」

 

そんな映画です!

 

すいません^^;

ちょっと矛盾しているように感じるかもしれませんね。

 

 

理由を解説していきましょう。

 

グッバイドングリーズは、

高校1年生の少年たちのリアルな青春を描いた作品です。

 

リアルな青春というのは、

思春期特有の悩みや葛藤。

 

変に悟って大人ぶる様子など。

 

そういったリアルな心理描写は、

リアルすぎて当事者は意外と気が付かないものだったりします。

 

逆にそれを経験した大人たちには響くんです。

 

懐かしいと感じたり、

高校時代のことを思い出してノスタルジックな気分になったり。

 

そういった意味で大人の方が深く楽しめると思います。

 

 

しかし、実は見て欲しいのは子供たちになんです。

 

懐かしいではなく、

主人公たちと近い年の当事者だからこそ共感でき部分は絶対にあります。

 

大人にはもう感じることのできない大切なもの。

 

先述したように、

グッバイドングリーズはオリジナル劇場アニメです。

 

原作の漫画や小説などは存在しません。

 

映画が作成された後にノベライズ作品は発売されました。

出版元は児童文庫レーベルの角川つばさ文庫。

 

これからもわかるように、

制作者側としても子供に見て欲しい作品なのだと考えます。

 

 

グッバイドングリーズはどんな人に刺さる内容なの?誰が見ても楽しめる?

 

子供たちにぜひ見て欲しい映画。

 

そのように紹介しましたね。

 

楽しめるという意味では

誰が見ても楽しめるでしょう。

 

しかし、刺さり方が違ってきます。

 

先述した高校1年生の主人公たちと年が近い子供たち。

そして僕も含めた大人たち。

 

それぞれ解説していきましょう。

 

まず、主人公たちと年が近い若者たち。

これは2度目になりますが、

当事者だからこそ感じるものがあります。

 

主人公たちの行動に共感できることや

何か参考にできること。

 

この映画でたくさんのことを学べると思います。

 

これから大人へと進んでいく学生さんたちには

必ず刺さる内容ですよ!

 

いろんな感情が巻き起こると思います。

 

やっぱり若いあの頃だからわかる気持ちってありますよね。

 

 

次に、僕ら大人たちです。

 

恋愛や部活などのまぶしい青春よりも、

友達とバカやってる学生時代に憧れることってないですか?

 

少し前までは当たり前の日常だったのに、

もう決して戻ることはできません。

 

友達とバカやって、

何でもできそうな気がして何もできなかったあの頃。

 

そういう懐かしさを思い出させてくれるのが

グッバイドングリーズです。

 

そして、高校生のパワーに感化されること間違いなしですよ!

 

 

グッバイドングリーズは何も知らないで見た方が面白い?知識があるともっと感動できる?

 

予備知識があると、映画に入りやすくなることってありますよね。

 

では、グッバイドングリーズに予備知識が必要なのでしょうか。

 

結論は、

予備知識はまったく必要ありません。

 

何も知らない状態で見た方が絶対に面白いですよ!

 

実は、ここまであえてあまり映画の内容には触れてきませんでした。

 

抽象的な話ばかりして

なんとか誤魔化してきたんです。

 

思い出してみてください。

 

面白い映画っていきなり見ても面白いですよね?

 

グッバイドングリーズは特にそう言えます!

 

何も心配せずに映画館に行きましょう!

 

ただ、映画公開まで少し時間がありますよね。

いしづかあつこさんの代表作『宇宙よりも遠い場所』

 

こちらもリアルな青春を描いた作品です。

 

グッバイドングリーズが気になっているなら

見ておいても損はないですよ!

 

グッバイドングリーズが勇気がもらえる内容で面白いという声や試写会の感想も

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『グッバイドングリーズは子供向け?大人が見ても楽しめるストーリーなの?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

大人も子供も楽しめる『グッバイ、ドン・グリーズ!』。

そして、作品を見る年齢によって刺さり方が違う深い物語。

 

学生さんたちは、

今見て大人になったらもう一度見るというのも楽しそうですね!

 

僕のようなおじさんは、

「あの頃も良かったな・・・」

そう思いながら映画を見たいものです。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

グッバイドングリーズの「ドングリーズ」って何?意味や登場人物を解説!

 

あの絶賛放映中の呪術廻戦が

いよいよ4D上映スタートですよ!

劇場版「呪術廻戦0」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?見たいという声もまとめ!

 

こちらのアニメ映画も話題です!

見たいと思ってませんか?

映画「鹿の王」ユナと約束の旅の主人公ヴァンは堤真一?他の声優も役に合ってるの?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る(映画の新着情報もこちらから)