「THE FIRST SLAM DUNK」の声優は合ってる?キャラ別の感想もまとめ!

映画

映画「THE FIRST SLAM DUNK」

 

映画「THE FIRST SLAM DUNK」が2022年12月3日(土)に公開されました。

 

1990年代に少年ジャンプで連載された

大人気バスケ漫画でアニメにもなった「スラムダンク」の新作映画

なので話題になっていますよね!

 

しかし漫画やアニメを見た世代はもちろん、そうでない人も

「なんかネットがざわついている・・・」

と、驚いたのではないでしょうか?

 

なんと当時の声優さんから

全員が交代となってしまいましたからね。

 

アニメーションのキャラクターの声の変更は

まさに命綱とも言えるほど大きい部分を占めています。

 

そうなると見る前にちょっと心配になってしまいますよね。

 

果たして変更となった声優さんは

ファーストスラムダンクを見た人に受け入れられるのでしょうか?

 

本記事を読むと、

交代された声優はキャラクターに合ってるのか?

どういう理由で炎上しているのか?

 

このあたりがわかりますよ!

 

それでは、

・ファーストスラムダンクの新声優は合ってるの?キャラ別に比較!

・スラムダンクの声優交代で炎上!なぜ声優変更が受け入れられないの?

・ファーストスラムダンクを見た人の声優に関する声

について触れていきたいと思います。

 

 

 

ファーストスラムダンクの声優の声は合ってる?キャラ別に比較!

 

少なくともこれは言えます・・・

今回の新生スラムダンクの声優陣は期待大です!

 

今回の声優変更は、確かに賛否両論ではありますが、

もちろん新旧の声優さんが悪いとかそういうことでは決してありません!

 

断じてありません!!!

 

むしろ若い世代ではじめて見る人にとっては、

そもそも比較ができないので、全く問題ないでしょう。

 

昔からのファンでも、嫌だという人がいる一方で

その違いが気になって見てみたい!という人だって当然いると思います。

 

良いか悪いかは、実際に見てから

判断してもおかしくないはず!

 

僕はもう新しい声優さんで楽しめるように

頭の切り替えをしています。

 

もともとの声優さんたちも

きっとやりたかったに違いないんですから!

 

ということで、今回新たに担当することが発表された声優陣を

主要なキャラ別(湘北高校のメンツ)に見ていきたいと思います!

 

桜木花道:主人公(根は優しい身体能力抜群の不良)

CV担当:木村昴さん

 

まず主人公の桜木花道を担当するのは木村昴さんです。

 

木村さんといえば、「ドラえもん」のジャイアンですよね。

 

声優だけではなくマルチに活躍され、人気の木村さんですから

主人公役にはぴったりなのでは?ということで期待大です!

 

ただ、スラムダンクといえば「花道」なので

あの声の存在感を知っている人はどうしても違和感が出ちゃうんじゃ?!とも思います。

 

ただ、劇中でストーリーが進む中で慣れてくれば・・・。

という所に期待したい!

 

 

赤木剛憲:通称ゴリ(バスケ部主将)

CV担当:三宅健太さん

 

そして、「ゴリ」こと赤木剛憲の声は、三宅健太さんが担当します。

 

三宅さんも『僕のヒーローアカデミア』や、『進撃の巨人』

など、多くの作品に参加されている人気声優です。

 

特に男らしい声の三宅さんなので

今回の「ゴリ」役は適任なのでは!?

 

なので、僕的にもあまり不安はありません。

 

流川楓:バスケ部エース(不愛想でバスケ以外はいつも眠たい)

CV担当:神尾晋一郎さん

 

次に主人公・桜木花道のライバル流川楓役は、神尾晋一郎さん。

代表作は『ヒプノシスマイク』や『あんさんぶるスターズ!』などです。

 

神尾さんの声も、クールな流川のイメージに合いそう!

 

もともと流川は寡黙でセリフが少ないので

ここも大丈夫なんじゃないかと思ってます。

 

三井寿:通称ミッチー(ケガでバスケを挫折。中学MVPのシューター)

CV担当:笠間淳さん

 

三井寿(ミッチー)役は、笠間淳さん。

 

笠間さんは、『アイドルマスター SideM』の葛之葉雨彦役や

『あんさんぶるスターズ!』のHiMERU役で知られていますね。

 

三井に関してもセリフもそこまで多くないだろうし

声もイケメンであれば、かなり合うんじゃないかと期待です!

 

宮城リョータ:バスケ部マネージャー綾子に惚れる実力派ガード

CV担当:仲村宗悟さん

 

宮城リョータ役は、

『アイドルマスター SideM』や『アオペラ -aoppella!?-』

『魔界王子と魅惑のナイトメア』、などの仲村宗悟さんです!

 

リョータくんのひねくれた感じをうまく出せてもらえれば

めちゃめちゃ合うんじゃないかとワクワクしてます♪

 

花道との掛け合いが楽しみですね!

 

 

さて、

まさに令和版「スラムダンク」と呼ぶにふさわしい

面々ではないでしょうか。

 

僕が一番たいへんだと思うのが

やっぱり花道の声です。

 

あの特徴的なキャラクターの声がどう表現されるのか?

 

不安と期待が入り交じるファーストスラムダンクは

とっても魅力的な作品だと思いますよ。

 

 

 

スラムダンクの声優交代で炎上!なぜ変更が受け入れられないの?

 

さて、今回スラムダンク声優が一斉交代しましたが、

実は、ただ単に「違う声優が担当するのが嫌だ!」

 

という理由だけで炎上しているわけではないんです・・・

 

それは、新たな声優陣が発表される「タイミング」

 

ここが問題でした。

 

この映画の製作が発表されたのは、

1年以上前です。

 

もちろんその時から楽しみにしていた人はいっぱいいます。

僕もその一人ですからね。

 

もうスラムダンクの映画化があると分かった瞬間に

ガッツポーズ!でしたもん(笑)

 

そして今年に入ってから、ようやく公開日が決定。

9月には、嬉しい特典付きの前売り券発売が始まりました。

 

しかし、今月11月に入ってからいきなり

今回の声優キャスト一新が発表されたんですね。

 

当然、昔のアニメを見ているファンからは

ブーイングの嵐です・・・。

 

「せっかくまたあの声が聞けると思って、前売り買ったのに」

「前売りを買わせるために、後出しで発表した?」

 

という憶測が飛び交い、炎上してしまいました。

 

「声優の交代」というよりは、

「宣伝の仕方」に批判が集中してしまったんですね。

 

でもこれは裏を返せば、それだけ人気が高くて、

ファンの期待も大きいという証拠!

 

逆に、気になってみたい!

そう思った人も少なくないでしょう。

 

いろいろ思うことはあるかもしれませんが、

まず作品を見て判断してからでも遅くないと思いますよ!

 

というか、スラムダンクのファンなら

絶対見るに違いないんですから!

 

現在のアニメーションで

湘北メンバーがどう動くのか?

 

どんな表現がされ、

あの頃のあの熱さをどう魅せてくるのか?!

 

一周回って、もう期待しかありませんよ、僕は!

 

 

 

ファーストスラムダンクのキャラクター別感想をまとめ

 

桜木花道の声は違和感が!やっぱりジャイアン感が強い!

ファーストスラムダンクを見た人は

やっぱり花道に違和感を感じたという声が多いですね。

 

僕もがんばって脳内を切り替えようとしましたが

草尾毅さんのあの声を切り離すのは非常に困難でした(笑)

 

なので終始、花道が話す度に?が脳内にいましたが

演技自体は素晴らしいので物語は楽しめましたよ♪

 

ただ、見た人によっては

「段々と慣れてきて違和感が少なくなる」という声もちゃんとあります。

 

ファーストスラムダンクを見た事によって

花道が一番好きになったという感想もありますからね。

 

ここが嫌だから見ないというのは寂しいので

ぜひ見に行ってくださいね。

 

流川楓の声にも違和感ある!でもビジュアルがかっこいいから気にならない?!

流川の声にもやっぱり違和感の声がけっこうありますね。

でも、花道ほどではありません。

 

僕も見ていて「ん!」とは思いましたが

流川に関しては動きにフォーカスしてたので、それほど気になりませんでした。

 

あと人によっては流川の姿が拝めただけで満足という声も多いんですよね(笑)

流川の親衛隊も出現か?!

 

流川恐るべし・・・。

 

ちゃんと「どあおう」も聴けたので

僕は満足です♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『「THE FIRST SLAM DUNK」の声優は合ってるの?キャラ別に比較!』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

 

ファーストスラムダンクが見たくなりましたよね?

でも、お子さんがいるなら楽しめる年齢なのかと疑問が出てませんか?

「THE FIRST SLAM DUNK」の対象年齢はいくつぐらい?古いアニメなので大人向けなの?

 

「すずめの戸締まり」はどんな内容かな?

そんな疑問や何歳ぐらいの子なら楽しめるか知りたくないですか?

「すずめの戸締まり」は何歳から楽しめる?対象年齢や子供が見てもわかる内容か解説!

 

あのアバターの続編がいよいよ登場!

見る準備、できてますか?

アバター「ウェイオブウォーター」は前作見てないけど楽しめる?予習が必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る