名探偵コナン「緋色の弾丸」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見なくてもいい?

映画




映画「名探偵コナン「緋色の弾丸」」

今作は2021年4月16日公開予定の大人気アニメ名探偵コナンの最新作です。

劇場作品としては24作品目となり、

最新の映像技術であるIMAXと4Dの二つの上映方法で公開されます。

 

でも、一体どっちの上映方法で見たらいいの?

そもそも通常版だと楽しめないの?

 

そんな疑問や迷いはありませんか?

 

ここでは、

・名探偵コナン「緋色の弾丸」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるの?

・名探偵コナン「緋色の弾丸」をIMAXで見るメリットやデメリット

・「緋色の弾丸」は4DXや4DMXで見た方がいい理由や見ない方がいい人

・緋色の弾丸は通常版を見なくてもいい?それとも十分に楽しめる?

について触れていきたいと思います。

 

 

 

名探偵コナン「緋色の弾丸」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめるの?

 

名探偵コナン「緋色の弾丸」はIMAXで見たほうがいいのか?

それとも、4Dで見たほうが楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

これに関しては断然IMAXを推します!

 

名探偵コナンと言えば1996年のTV放送開始から絶大な人気を誇る長寿アニメです。

 

その長い放送の中で映像技術も飛躍的に上がり、

毎年4月に公開されている劇場作品のクオリティも凄い事になっていますよね。

 

そんなコナンの最新作とIMAXは正にベストマッチと言えます!

 

コナンと言えばその描写の素晴らしさもそうですが、

なんと言っても

随所に入る効果音・挿入歌・メインテーマと音楽にも拘っています。

 

これらの点を贅沢に全て味わえるのはIMAXをおいて他にありません!

 

個人的には、今までの劇場作品全てを是非ともIMAX上映してほしいとガチで思っています。

 

大スクリーンでの高画質に鼓膜を震わす高音質の楽曲の数々、

これはIMAXでしか体験できない事です。

 

ただ、作品との一体感・その場面にまるで居るかのようなリアリティを楽しみたいのであれば

4D版も捨てがたいですよね。

 

以前にもUSJでリアルなコナンの世界を体感できるアトラクションが人気を集めましたが、

4Dはそれに近い感覚で今作を楽しめる上映方法と言えます。

 

4D版はこういった体感を伴う感覚を味わいたい人には是非体験してほしい上映方式です。

 

僕としては、最初に見るならIMAXを断然推しますけどね。

 

名探偵コナン「緋色の弾丸」をIMAXで見るメリットやデメリット

 

IMAXで見る事の最大のメリット

4Kや8Kに迫る高精細高画質な映像美6つの専用スピーカ・高度なチューニングシステムによって生み出される高音質です。

 

まるで包み込まれているかのような立体的音響はそれだけで臨場感を感じられ、テンションも爆上がりです(笑)

 

個人的にはコナンの映像も大好きですが、

それ以上に場面場面で流れる音楽やテーマソングは最高でそれを高音質で味わえるのは感動ものです!

 

ただ、いい事ばかりではなくデメリットも存在します。

 

それはIMAXはフィルムではなくデジタル映像技術を使っている事です。

どうゆう事かというと一般的な映像フィルムとは異なる為、規格に合うスクリーンはほぼないという事なんです。

 

結果としてIMAXの良さを最大限引き出すための

専用の設備が整った映画館でないと見る事ができません。

 

今の所国内で十全なIMAXを体感できるのは「109シネマズ大阪エキスポシティ」だけとなります。

金額も通常と比較すると+500円~1000円ほど上がります。

 

しかし、IMAXはこれらデメリットを補って余る程、作品への没入感・満足感を味わい体感する事が出来きます!

 

どちらがいいか悩んでいる人は是非最初はIMAXで見てみて下さいね。

絶対後悔しませんから!

 

 

「緋色の弾丸」は4DXや4DMXで見た方がいい理由や見ない方がいい人

 

僕としてはIMAXをおすすめしますが、

4Dを見る価値はどこにあるのか気になりませんか?

 

なんと言っても4DXや4DMXを見る最大の醍醐味は

圧倒的な臨場感と作品との一体感にあります。

 

気分はさながら遊園地のアトラクションを楽しんでいる様な感覚で作品を楽しめます。

 

コナンと言えばシリアスなシーンから緊迫感のあるシーンまで

ハラハラドキドキする箇所が随所にありますよね?

 

これらがまるで目の前で起こっているかの様に感じられ、

合わせて五感も刺激される事で圧倒的臨場感を生み出すのです。

 

 

しかし鑑賞するにあたって注意点もあります。

 

まずは身長制限があり100㎝未満の人は鑑賞できません。

 

そして、最も注意すべき点が

シーンに合わせて動くシート・立体的に見える映像によって

乗り物酔いに近い感じを受けてしまう事がある点です。

 

ですので、ゆっくり今作を楽しみたい人や乗り物にあまり強くない人には

この上映方式はオススメ出来ません。

 

見た人が全員そういった感じを受けるわけではありませんが、

不安がある人はまず通常版かIMAXから見た方が安心かもしれません。

 

あとは、シートがかなり動きますので

画面や内容に集中したくても、注意力が維持しずらいです。

 

「あのシーンは結局どうなってたの?」

 

4Dでの鑑賞で、僕はこう感じる部分が時々出てきます。

 

4Dは光や匂い、温度感や水の表現など五感で感じれる楽しさが確かにあります。

 

でも、それだけに内容をしっかり見たいという部分は集中力が削がれやすいです。

 

「私は絶対アトラクション感覚で見る方が楽しめる」

「内容よりも感じたいの!」

 

そんな方は、4DXや4DMXが良いと思います。

 

でも、まずは物語の内容をしっかり味わいたいという方は、

IMAXを見て、それから4Dを鑑賞するのが最高ではないかと考えます。

 

めっちゃ贅沢ですよね。

 

緋色の弾丸は通常版を見なくてもいい?それとも十分に楽しめる?

 

さっきからIMAXや4Dは勧めてくるけど、

通常版ではダメなの?

 

そんな声が聞こえてきそうです。

 

ここに関しては、

まぁ、ぶっちゃけてIMAXが見れるなら敢えて通常版を見る必要は感じません。

 

折角いい映像いい音で楽しめるならそっちを選ぶじゃないですか(笑)

 

ただ、IMAXにしても4DXにしても見れる映画館は限られますよね。

 

その点、通常版を見るにあたっては

今まで通りの馴染みのある映画館でいいわけです。

 

手頃な料金で最新の劇場版コナンを楽しめるのは通常版の魅力であり、

そもそも鑑賞するにあたって上映方法にこだわりがなければ十分に楽しめます。

 

とはいえ、僕的にコナンはIMAX一択だと思います。

 

通常版とは明らかに違う音響は聞きなれたコナンのメインテーマでさえ

別物の様に感じさせてくれます。

 

重厚感や音楽の明瞭さ等はその違いを如実に現しています。

 

手軽に今作を楽しむという一点なら通常版ですが、

上映方法を選ぶ事が出来るのなら、IMAXでの鑑賞を強くオススメします!

 

せっかく貴重な時間、お金を使うんだったら

最高の環境で見ませんか?

 

 

「緋色の弾丸」をIMAXで見た人の評価感想はかなりやばい

「緋色の弾丸」を4DXやMX4Dで見た人の評価感想はとにかく楽しい

緋色の弾丸をIMAXで見るか4Dで見るか迷っている方はかなりいますね。

映画館によく通っている方は、 やっぱりIMAXを最初に見るという声が多いです。

そして、IMAXの次は4Dでも見に行くという事がかなりあります。

さらに強者は、通常版、IMAX、4D、Dolby cinemaの全てを制覇するという声もあります。

僕も全部見たい!

でもDolby cinemaは対応する映画館がないので見れないんですよね。

見れる人がうらやましい。

でも、IMAXで最高なのが見れるので それで満足です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『名探偵コナン「緋色の弾丸」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見なくてもいい?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

技術の進歩によって以前では選択肢すら無かった上映方法。

それが今では映像や音を最高の物としたIMAX、アトラクション感覚で楽しめる4Dと選べるようになりました。

コナンに関しても皆さんが最も楽しめると感じた上映方式で思う存分満喫してして下さいね!

 

最近コナン見てないけど「緋色の弾丸」は楽しめる?予備知識が必要か解説

 

こちらの話題作も準備はできてますか?

映画「るろうに剣心」最終章は前作やアニメ見てないけど楽しめる?予備知識が必要か解説

 

こちらの最新話題作ももう見ましたか?

まだという方はぜひチェックしてみて!

シン・エヴァンゲリオン劇場版は面白いから何度も見たくなる?長いし意味不明でつまらない?

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る