映画「るろうに剣心」最終章は前作やアニメ見てないけど楽しめる?予備知識が必要か解説

映画




映画「るろうに剣心」最終章

 

遂に最終章を迎える実写版るろうに剣心。

 

しかも最終章は2部構成という大ボリュームで

今から期待で胸が溢れそうですね(笑)

 

しかし、最終章で初めて「るろ剣」を知った人や

時間がなく今までのシリーズを全て見れてない人もいるはず。

 

そうすると、最終章だけ見ても楽しめるのか?

 

内容についていけるのか?

 

そう疑問に思いませんでしたか?

 

ここでは、

・「るろうに剣心」はファイナルとビギニングだけ見ても楽しめるの?

・「るろうに剣心」最終章は前作を見ておいた方が面白い?予備知識は必要なの?

・最終章ファイナルとビギニングは原作やアニメファンも納得の面白さ?見ないと損?

・ファイナルやビギニングを見る前に最低限必要な予備知識をまとめ

について触れていきたいと思います。

 

 

「るろうに剣心」はファイナルとビギニングだけ見ても楽しめるの?

 

映画「るろうに剣心」最終章はファイナルとビギニングだけ見ても楽しめるのか?

 

結論から言います。

 

ぶっちゃけて言うと、ファイナルとビギニングだけでも楽しめます!

 

 

ただ、今回の最終章は謂わばこれまでの集大成でもあります!

 

僕としては、これまでのシリーズのどれかでも見ておいて

「るろうに剣心」を知っている状態で見る事をオススメします!

 

 

最終章は絶対面白いです。

 

 

それだけに、最高に楽しめる状態で見ないのはもったいない!

 

そう思うからなんです。

 

確かに前作は原作でいくところの「志々雄編」にあたり

今回は「人誅編」別の物語となってはいます。

 

多少は前作のさわりはありますが、基本独立した物語なので

いきなりファイナルとビギニングから見たとしても内容にはついていけます。

 

しかし・・・。

しかしですよ。

 

せっかくの最終章です。

 

万全を期するなら今までの作品を見ておいた方が

より深く作品に触れる事ができ満足度が大きくなります。

 

そんな中でも時間が中々取れない方。

シリーズファンの人や興味のある人でも最終章以外の作品を見れていない人も多くいると思います。

 

全てを見るのは大変なので、

時間が取れる方はぜひ過去作を見てみて下さい。

 

でも、今作を映画館で見るのを見逃すぐらいなら、

いきなり最終章に飛び込んでも物語は十分に楽しめます。

 

個人的にも実写版のるろ剣は一作目から見てますが、

時間の関係で見れなかった回はあります。

 

それでも、物語は十分に堪能出来てメッチャ楽しめました!

 

やっぱり大スクリーンでみる圧巻のアクションや剣劇はそれだけで興奮して手に汗握ってスクリーンに釘付けになっちゃいますよね(笑)

 

最終章をより一層楽しむ為にも時間を作って今までのシリーズに目を通しておく事には大賛成です!

 

とは言えそこまで気負わなくても最終章から見ても楽しめるので

不安に思っているあなたも是非劇場に足を運んでくださいね!

 

「るろうに剣心」最終章は前作やアニメを見ておいた方が面白い?予備知識は必要なの?

最終章だけを見たとしても作品自体は楽しめます。

 

ただ、前作がどんな話だったのか気になる人。

 

もしくは「るろ剣」自体に大いに興味があるという人は

これまでの作品を合わせて見ておく事で

よりるろ剣という作品を理解でき最終章にのめり込めます。

 

確かに前作と最終章とでは中心となる物語は別です。

 

そこまで前作を気にし過ぎる必要はないとも言えます。

 

ただ、前作にも最終章への伏線的な事や実は志々雄編の裏では的な事も絡んでくるので

 

「やっぱり前作も気になる!」

 

「最終章の前に復習しておこう!」

 

「るろ剣って作品がもっと知りたい!」

 

そう思ったなら、これまでのシリーズを見ておいて損はないです。

 

しかも今回は2部構成の大ボリュームであり、

しかも剣心の過去や謎が明らかになる最終章です。

 

原作ファンの人なら問題ないですが、

るろ剣を全く知らない人にはこれまでの劇場作を見ずして最終章を見るのは非常に勿体ないです!

 

るろ剣には剣心を始め、魅力的で個性的なキャラが沢山登場します。

 

それはもう、敵味方関係なくです。

 

これらの知識や作品への理解があるか無いかで

鑑賞後の満足感や充実感に大きな差が出来ます。

 

それに最終章から見たとしたらやっぱり過去作も気になっちゃう思うんですよ。

 

それぐらい面白くて魅力的な作品です!

 

ですので、最低限の作品知識は持っておいて損はないですし、作品を今まで見た事が無い人は

是非とも鑑賞前に前作含めた過去作を見ておく事をオススメします。

 

最終章という事もあり大変満足でき、

原作でも人気のエピソードなので、ライトに見るだけなんて凄く勿体ないです(笑)

 

深~く楽しみましょうよ。

 

鑑賞前には予備知識&予習のつもりで前作含めた過去作にも注目して是非是非見て下さいね!

 

 

最終章ファイナルとビギニングは原作やアニメファンも納得の面白さ?見ないと損?

 

「最終章は原作やアニメを知っている人でも満足できる出来なの?」

 

「見ないと後悔するレベルの物語なの?」

 

 

そう疑問に思ったあなた!

 

 

最終章は見ないとぜっ~たい損します!

 

 

実は個人的に人気アニメの実写版にはいつもそんなに期待はしてないんですよ。

 

アナザーストーリー的な感覚で楽しんでいるというのが正直な所なんです。

 

ですが、るろうに剣心は別格!

 

それは、非常に再現度が高いからなんです。

 

るろ剣は連載当初からのファンでもあり、アニメも全て見てきました。

 

そんな自分から言わせてもらうと、

実写版のるろうに剣心はメッチャおもろいです!

 

元々のファンの人やあまり知らない人でも納得できる完成度と面白さがあります。

 

実際には存在しない剣術を実写で再現している点や、スタントなしでの迫力あるアクション。

 

まるで原作の世界観をそのまま落とし込んだかのようなリアリティは圧巻の一言です。

 

中には確かに実写化に際しての否定的な意見もありますが、

かなりのファンの人には好評であり、続編を望む声も多数です。

 

しかも今作は最終章で物語の大詰めです。

 

邦画最高峰と言えるアクションやカメラワーク。

 

こんな素晴らしい作品を見ないという選択肢はないやろ!

 

そう個人的には言いたいです(笑)

 

 

本当に面白いの?

ファンでも納得できる作品なの?

 

と、疑問に思っているそこのあなた!

 

大丈夫、絶対に損はしませんから是非是非見に行って下さい。

ハラハラドキドキして目が離せませんから(笑)

 

ファイナルやビギニングを見る前に最低限必要な予備知識をまとめ

 

「そもそも、あまり「るろうに剣心」について知らないよ」

「見る前に知っておいた方が予備知識ってある?」

 

そう思っているそこのあなた。

 

そんなあなたに簡単に「るろ剣」を語らして下さい。

 

 

主人公・緋村剣心は幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客です。

 

明治維新後は「不殺」(ころさず)を誓い、

流浪人として全国を旅していました。

 

そんな旅の中で薫・弥彦・左之助との出会いを経て

様々な戦いに身を投じる事となります。

 

同じ激動の時代を生き抜いた宿敵達。

 

主な人物を挙げると黒傘・鵜堂刃衛

 

元新選組三番隊隊長・斎藤一。

 

御庭番衆・四乃森蒼紫。

 

そして前作で最も剣心を苦しめた志々雄真実。

 

彼らとの壮絶な戦いを通じて、

剣心は贖罪の答えと新たな時代での生き方を模索していく事となるのです。

 

この辺りの予備知識があれば仮に前作を見ていなかったとしても最終章を楽しむ事が出来ると思います。

 

特に志々雄真実の日本転覆計画

最終章にも繋がる重要な事件です。

 

ですので、色々と登場人物がいるなと戸惑うかもしれませんが、

取りあえずは最終章を見るにあたって

「志々雄という人物絡みの大きな戦いがあった。」

 

そして、それら全てを裏で手を引いていた人物が巻き起こす

「剣心に人誅を下す為の壮大な計画の物語」

 

それが最終章なんです。

 

これ位を知っていればもう大丈夫!

 

不安に思っているあなたも予備知識を手に入れて準備は整いましたね(笑)

 

この後の結末は劇場にてあなた自身の目で目撃して下さい。

 

あと、こちらの予習復習動画もぜひ見てみてください。

 

金曜ロードショーの映画「るろうに剣心」第一作地上波放送はいつ何時から?

 

今回の最終章を記念して、

地上波「金曜ロードショー」でのテレビ放送があります。

放送日時:2021年4月30日 21時〜22時54分放送

 

ぜひ最終章を見る前に見て、

剣心とそれを取り巻く人々に生き様を感じてみてくださいね。

 

まだ「るろうに剣心」の世界に触れていないあなた!

劇場最新作を見る予定なら必見ですよ。

 

<ストーリー>

主人公は、幕末に「人斬り抜刀斎」と恐れられた緋村剣心。

新たな時代を前に自らの生き方に疑問を抱く剣心。

「殺さずの誓い」

そう決めた剣心は、人を傷つけることのない「逆刃刀」を手に平和を求めて生きようとする・・・。

 

運命の出会いと、立ちはだかる強敵との戦い。

 

剣心は、人を殺さずに大切な人を守れるのか? 

 

 

るろうに剣心「最終章」を見る前の予習復習に関するネットでの声

最終章の前に予習するという方。

既に実写映画は予習復習済みという方の声がかなりあります。

 

最高に楽しんじゃおうという意気込みが見えますね(笑)

 

アニメ版も履修するという声までありますよ。

 

これだけ予習に関する声が多いのも、

最終章への期待の現れですよね。

 

やっぱり、これまでの剣心の生き様を知っている状態で見るのと

知らない状態で見るのとでは、感じとれる深さが異なります。

 

佐藤健さんの表情や佇まいから伝わってくる深い悲しみ。

新田真剣佑さんが見せる憤怒の激情。

 

これを味わう為にも、るろうに剣心を知らない人は過去作を見てほしいです。

 

見始めれば、きっと夢中で完走してしまうと思いますよ(笑)

 

るろうに剣心の過去の実写映画やアニメを無料で見る方法

 

「予習動画やあらすじだけじゃ物足りない!」

 

「ちゃんと前作の映画やアニメを見てみたい!」

 

そう思った方もいるでしょう。

 

そんなあなたに予習復習に便利なサービスがありますよ。

 

それは、動画配信サイト「U-NEXT」です。

U-NEXT

 

こちらで下記の実写映画とアニメ版まで見る事ができますよ。

 

実写映画版

るろうに剣心 2012年 幕末に名を馳せた暗殺者“人斬り抜刀斎”。明治になって10年、緋村剣心と名を変えた彼は、斬れない“逆刃刀”を携えて人助けをしながら流浪の旅を続けていた。そんななか、女剣士・薫を救った彼は、ニセ抜刀斎を用心棒に抱える実業家の陰謀に巻き込まれる。
るろうに剣心 京都大火編 2014年 不殺を誓った剣豪・緋村剣心は平穏な日々を過ごしていたが、ある日、政府から日本転覆を企む志々雄真実の討伐を依頼され、彼らが拠点を置く京都へと旅立つことに。しかし、元御庭番衆・四乃森蒼紫が、自らの腕前を証明しようと剣心の行く手を阻み…。
るろうに剣心 伝説の最期編 2014年 岸へ打ち上げられた剣心は、師匠の比古清十郎に拾われ、奥義の伝授を願う。一方、剣心が生きていると知った志々雄は、彼を人斬り時代の暗殺罪で公開打ち首にするよう政府に迫る。奥義を会得した剣心は東京へ向かうが、行く手に蒼紫が立ちはだかり…。

 

アニメ版

るろうに剣心-明治剣客浪漫譚- 1996年 幕末に最強の人斬りとして人々を震撼させた凄腕の剣客・人斬り抜刀斎。明治維新後は忽然と姿を消していたが、10年後、人を斬ることを自らに固く禁じて流浪人・緋村剣心と名乗り、弱い立場の人々を救っていた。流浪の剣客として、剣心が辿り着いたのは…。
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-追憶編 1999年 少年・心太は野盗に襲われたところを比古清十郎に救われ、「剣心」という名と「人の世のために振るう剣術」である飛天御剣流を授けられる。それから数年後の幕末の動乱時。剣心は維新志士の1人として京都で暗殺を繰り返す人斬り抜刀斎となっていた。
るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-新京都編 2011年 大久保卿暗殺の黒幕・志々雄真実のたくらみを阻止するため、明治維新を裏で支えた緋村剣心を捜す京都御庭番衆の巻町操。東海道で出会った操と剣心は、新月村で志々雄と対峙するが、志々雄の仲間・瀬田宗次郎に己の信念の象徴である逆刃刀を折られてしまう。

 

サイトに登録する事で600円のポイントがもらえます。

 

このポイントを使用する事で

上記の実写映画3本を無料で見る事ができます。

 

アニメ版3本に関しては見放題となっています。

 

現在、31日間無料トライアル中なので、期間内に解約する事で使用料金は無料にできます。

登録も解約も数分ですし、すぐに見始める事ができますよ。

 

まずは、今回の最終章のために実写映画を見て、

映画鑑賞後にアニメ版を見るというのも楽しいと思います。

 

 

DVDを借りにお店に行く事が苦にならないという方。

お金に関しては別にそんなに気にしていない。

 

そんな方には、必要の無いサービスかもしれません。

 

ですが、

 

「面倒くさい。返しに行く時間も、もったいない。」

 

そう感じているなら便利なサービスだと思いませんか?

 

U-NEXT

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 


本ページの情報は2021年4月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『映画「るろうに剣心」最終章は前作見てないけど楽しめる?予備知識が必要か解説』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

最終章をいきなり見ても楽しめるのか、前作は見た方がいいのか悩んでしまいますよね。

ただ、最終章だけ見ても十分に楽しめますしより深く理解して楽しみたい人は前作を見て予習するのもアリだと思います。

あまり、気にせず気軽に楽しめる素晴らしい作品となっていますので是非劇場に足を運んでくださいね。

 

こちらの関連記事もいかがですか?

るろうに剣心「The Final」はIMAXと4Dどっちで見た方が楽しめる?通常版は見なくてもいい?

 

こちらの劇場最新作を見ようか気になってませんか?

劇場版「名探偵コナン」緋色の弾丸はストーリーが薄くてつまらない?哀ちゃん最高で面白い?評価感想もまとめ

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る