劇場版「ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ」は前作やテレビアニメ見てないけど楽しめる?予習が必要?

映画

映画「ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ」

 

『ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ』が

2022年9月10日(土)から上映されます。

※公開が延期になりました(悲)

 

『ソードアートオンライン』といえば、大人気ライトノベル。

アニメ化でその人気は揺るがぬものとなっています。

 

そんな『ソードアートオンライン』の新作映画が『冥き夕闇のスケルツォ』です。

 

ずっと気になっていたけど、

まだ『ソードアートオンライン』を見たことがない。

 

また、「続編が多すぎて最近は見れていない」

『冥き夕闇のスケルツォ』からソードアートを見ようと思っている。

 

そのように考えている人も多いですよね。

あなたもその1人なのではないでしょうか?

 

でも、いきなり『冥き夕闇のスケルツォ』から見るとなると

楽しめるのか不安ですよね?

 

というわけで、今回は『冥き夕闇のスケルツォ』は『ソードアードオンライン』を見ていなくても楽しめるのか?

どのような内容なのか?

 

ここについて紹介していきましょう。

 

この記事を読むと

SAO冥き夕闇のスケルツォを見る準備を整える事ができますよ。

 

それでは、

・ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォはテレビアニメを見た事ないけど楽しめるの?

・「冥き夕闇のスケルツォ」は続きの物語なの?前作のミトも出てくるの?

・「sao 冥き夕闇のスケルツォ」はどんな内容?前作の劇場版を見ておいた方が理解できるの?

・劇場版「ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ」を見る前に必要な予備知識をまとめ

・ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォの予習復習に関する声

冥き夕闇のスケルツォを見た評価感想

について触れていきたいと思います。

 

 

ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォはテレビアニメを見た事ないけど楽しめるの?

 

『冥き夕闇のスケルツォ』はテレビアニメを見たことがなくても楽しめるのでしょうか?

 

結論から言います。

 

「テレビアニメを見たことがなくても大丈夫です!

 ちゃんと楽しむことが出来ますよ」

 

というのも、冥き夕闇のスケルツォは

本編の流れとは違うんですよね。

 

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』という

本編の前日譚になります。

 

本編では省略されている部分を描いている作品なんです。

 

なので、テレビアニメや原作の知識は必要ありません。

 

『ソードアートオンライン』は何クールにも渡ってアニメ化されてきました。

正直、相当な数になります。

 

もちろんファンには嬉しい悲鳴ですけどね。

 

でも、今から見始めようと思っている人には

ちょっと酷だとも思います。

 

実はそのような人たちのために、

ソードアート・オンライン「プログレッシブ」はあるんですよ。

 

要は「プログレッシブ」

今から見始める人たちの為の物語!

 

実際、そのようなコンセプトがありますからね。

 

なので、『冥き夕闇のスケルツォ』から見ても大丈夫!

 

しかし、『冥き夕闇のスケルツォ』も

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』の続編

 

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』の

前作は見て欲しいです!

 

それについて、ここから詳しく紹介していきましょう。

 

 

「冥き夕闇のスケルツォ」は続きの物語なの?前作のミトも出てくるの?

 

上でも紹介した通り、『冥き夕闇のスケルツォ』は続編です。

 

ただ、ソードアート・オンライン本編の続編ではありません。

 

『ソードアート・オンライン プログレッシブ前作の続編です!

 

その前作が『星なき夜のアリア』

 

こちらも劇場版です。

 

『星なき夜のアリア』が一作目で、

二作目が『冥き夕闇のスケルツォ』

 

なので、『冥き夕闇のスケルツォ』を見る前に

『星なき夜のアリア』だけは見て欲しいですね!

 

両作品とも『ソードアート・オンライン プログレッシブ』が原作。

 

しかし、『星なき夜のアリア』では

原作とは大きな相違点がありました。

 

それはオリジナルキャラクターの登場です。

 

「ミト」という女の子のキャラクターがメインとして活躍します。

 

なので、原作『ソードアート・オンライン プログレッシブ』とは結構違うんですよ。

ミトはもちろん本編にも登場していません。

 

そのオリジナルキャラクターのミトは、

『冥き夕闇のスケルツォ』にも登場します!

 

予告映像にしっかり姿があるんですよね。

 

原作にはいないキャラがここまで活躍することを考えると、

原作とは違う作品と考えてもいいと思います。

 

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』は劇場版だけで楽しめるということです。

 

まだ見たことがない人にとっては

より楽しみやすい作品と言えますね!

 

 

「sao 冥き夕闇のスケルツォ」はどんな内容?前作の劇場版を見ておいた方が理解できるの?

 

『冥き夕闇のスケルツォ』はどのような内容なのか?

また、前作『星なき夜のアリア』を見ておいた方が理解できるのでしょうか?

 

まず、『星なき夜のアリア』を見ておいた方が

理解出来るのは間違いないです。

 

『ソードアートオンライン』の知識があったとしても

星なき夜のアリアは見てほしい!

 

「キリトやアスナのことを知っていれば大丈夫じゃないの?」

 

そう思うかもしれません。

 

でも、ミトがかなり重要なキャラクターなんですよ!

 

ミトは本編にも原作にも登場していないオリジナルキャラクター。

 

前作『星なき夜のアリア』にしか登場していませんし

かなりアスナと関係があります。

 

そして、『冥き夕闇のスケルツォ』にも登場するというわけです。

 

なので、ミトを知るためにも

前作『星なき夜のアリア』は見て欲しいです。

 

そして、『冥き夕闇のスケルツォ』の内容ですが、

5層に到達したところからの物語になります。

 

ここでは、キリトとアスナがより親密に。

 

ラブコメのような展開が多いエピソードになっています。

 

キリトとアスナの仲が進展するのを見たい方にはピッタリですよ!

テレビ版では見れなかったシーンが出てくるかも?!

 

めっちゃ気になりませんか?

 

もちろん戦闘シーンも盛りだくさんです。

まさに『ソードアートオンライン』といった内容に仕上がっていますよ!

 

 

劇場版「ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ」を見る前に必要な予備知識をまとめ

 

ここでは、『冥き夕闇のスケルツォ』の予備知識を紹介します。

 

前作『星なき夜のアリア』

今作『冥き夕闇のスケルツォ』について簡単に解説しましょう。

 

本編の『ソードアートオンライン』は

第74層を攻略中のところから始まります。

 

ゲーム開始から第74層までたどり着くまでに

2年間という月日が流れているんです。

 

これまでその2年間は省略されてきたんですが、

ここを掘り下げていこうじゃないか。

 

そうやって始まったのが

前日譚の『ソードアート・オンライン プログレッシブ』です!

 

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』はゲーム開始から描かれています。

 

それを丁寧に映像化したのが『星なき夜のアリア』

 

どのくらい丁寧かというと、

『星なき夜のアリア』は原作150ページ分しか映像化されていません。

 

たった150ページを90分ですからね!

どれだけ丁寧に映像化したかわかってもらえると思います。

 

『星なき夜のアリア』はゲーム開始から1層攻略まで描かれました。

では『冥き夕闇のスケルツォ』は2層から?

 

そう思いますよね?

 

しかし、上でも触れたように『冥き夕闇のスケルツォ』は層からです。

 

少し空白があります。

 

この抜けている期間は、物語の中の

回想などで触れられるのではないかと考えています。

 

そして、劇場版の『ソードアート・オンライン プログレッシブ』で

重要なのはミト!

 

ミトアスナよりも頭脳明晰

アスナがゲームを始めるきっかけとなった人物なんです。

 

ただ、ちょっと人気のないキャラだったりするんですよね。

 

なぜ人気がないのか?

それはぜひ前作『星なき夜のアリア』を見て確認してほしいです!

 

冥き夕闇のスケルツォを前作から待っていたという声

前作の劇場版「星なき夜のアリア」を見た人の

「ずっと待っていた」という声がたくさんあります。

 

僕ももちろん星なき夜のアリアは見ましたが、

SAOファンはもちろん続きが見たくなりますよね。

 

ミトがアスナにどう関わっていくのか?

そこにキリトも入ってくるのか?

 

テレビアニメで描かれなかった部分が見れると思うと楽しみすぎます!

 

冥き夕闇のスケルツォの前に

僕も「星なき夜のアリア」をもう一度見ますよ。

 

冥き夕闇のスケルツォを見た評価感想!

冥き夕闇のスケルツォを見た人の「面白かった!」という声がいっぱいです。

ボス戦はめっちゃテンション上がるという声がたくさんありますね。

 

「戦闘シーンだけでも見る価値あり」

というほどに楽しいという事!

 

映画館という最高の空間で見れば

より臨場感たっぷりで面白いという事ですよ。

 

「やばい攻略?!」

見てみたいですよね!

 

「星なき夜のアリア」を無料で見る方法

 

前作の劇場版「星なき夜のアリア」が見たくなりましたか?

もしかしてテレビ版のソードアートオンラインにも興味出てきました?

 

では、SAOを無料で見る方法もお伝えしますね。

 

それは「U-NEXT」という動画配信サービスを利用するものです。

U-NEXT

 

こちらの動画サービスを利用すると

劇場版ソードアートオンライン「星なき夜のアリア」

無料で見ることができます。

 

U-NEXTに登録すると

600円のポイントがもらえるんですよ。

 

このポイントを使用する事で

有料動画である「星なき夜のアリア」お金をかけずに見れるというわけです。

 

さらにソードアートオンラインのもうひとつの劇場版

「ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」見放題で見れちゃいます!

 

オーディナルスケールもめっちゃ面白いですよ!

 

そしてそして、

下記のテレビアニメシリーズ見放題で視聴ができますよ♪

ソードアート・オンライン2012年全25話フルダイブシステムを利用したオンラインゲーム《ソードアート・オンライン》がスタートする。しかし開発者によって「ゲームオーバー=リアルでの死」の残酷なデスゲームに変えられてしまう。主人公キリトはゲームをクリアし世界を解放することができるのか。
ソードアート・オンラインII2014年全24話無事、アインクラッドから帰還したキリトは、総務省から依頼を受け「ガンゲイルオンライン」に潜入することに。撃たれると現実世界でも死んでしまうという「デスガン」の謎を追うキリト。そこで、凄腕のスナイパー少女「シノン」と出会うのだが…。
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン2018年全12話銃と鋼鉄の世界《ガンゲイル・オンライン》でソロプレイを満喫している女性プレイヤー・レン。そんなレンは女性プレイヤー・ピトフーイと出会い、意気投合。チーム戦イベント《スクワッド・ジャム》に参加することになる。
ソードアート・オンライン アリシゼーション2018年全24話気付けばファンタジー風の仮想世界にフルダイブしていたキリト。記憶もあやふやなまま放浪していた彼は、NPCでありながら感情豊かな少年・ユージオと出会う。彼と行動を共にしながらログアウト方法を探すが、彼の脳裏に“あるはずのない記憶”が甦り…?
ソードアート・オンライン アリシゼーション   War of Underworld2019年全23話 キリト、ユージオ、アリスがアドミニストレータを打ち破って半年が過ぎた。故郷で過ごすアリスの傍らには、親友と片腕、そして心を失ったキリトの姿があった。そんな中、暗黒神ベクタの復活により、《人界》と《ダークテリトリー》軍の《大戦》が始まる…。
ソードアート・オンライン エクストラエディション2012年 クジラが見たいというユイのために、ALOでの水中クエストに挑むことになったキリトたち。しかし、ここで驚愕の事実が発覚する。なんと、意外にも直葉(リーファ)は水が苦手だったのだ。直葉のカナヅチを治すため、女性陣が立ち上がった。

 

100話以上でめちゃめちゃボリュームありますが、

とにかくどれも面白いので一気に見れちゃうと思います。

(寝不足に注意ですけどね・・・)

 

U-NEXTは31日間無料トライアル実施中なので、

期間内に解約する事で月額使用料金は無料にできます。

 

登録も解約も数分ですし、

すぐに見始める事ができますよ。

 

 

DVDのレンタル店が近くにある方は

必要ないサービスかもしれません。

 

でも、

「借りるも返却するのも面倒」

 

そう感じるなら試してみるのもいいかもですよ。

動画配信ならこの手間が一切かからないので。

 

ソードアートオンラインという膨大なコンテンツを全てDVDで借りるとなると

ある程度お金もかかりますからね。

 

これを1ヶ月間とはいえ、

お金をかけずに見れちゃうのはちょっとうれしい♪

 

僕は3年ぐらいU-NEXTを使っていて

もうレンタルには戻れません(笑)

 

どうです?

けっこう便利そうなサービスだと思いませんか?

U-NEXT

» U-NEXTのお試し体験はこちらから

 

—————————————————————–

本ページの情報は2022年8月時点のものです。
最新の配信状況は U-NEXT サイトにてご確認ください。

—————————————————————–

まとめ

いかがでしたでしょうか。

『劇場版「ソードアートオンライン 冥き夕闇のスケルツォ」は前作やテレビアニメ見てないけど楽しめる?予習が必要?』についてでした。

少しでも参考にしていただけたなら嬉しく思います。

 

『ソードアート・オンライン プログレッシブ』は、

ソードアートオンラインを見始めるには良い作品だと思います。

 

本編よりももっと前の話を見れるわけですからね。

 

もし面白いと思ったら、

テレビアニメを見ていけば良いと思います。

 

ぜひ『ソードアートオンライン』にハマってください!

 

テレビアニメも見始めると

きっと一気に完走しちゃうと思いますよ。

 

それぐらい大人気コンテンツですから!

 

見るならIMAXと通常版どっちを選びますか?

迷ってるなら参考にしてみて!

劇場版「ソードアートオンライン冥き夕闇のスケルツォ」はIMAXと通常版どっちで見た方が楽しめる?通常版は見ない方がいい?

 

劇場版の後はメモリアルイベント!

どんな内容かと気になってませんか?

ソードアートオンライン「フルダイブ」って何するの?どんな内容なのか予想と解説!

 

あのブラックパンサーが帰ってきます!

でも1作目を見てないなら参考にしてみて。

ブラックパンサー「ワカンダフォーエバー」は前作見てないけど楽しめる?予習は必要か解説!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

ホームへ戻る